本文へジャンプします。


« マダイ釣り鯛よう〜〜 | トップページ | 今日はゆっくりしまさた〜〜 »

2013年6月 8日 (土)

イサキ釣りですが〜

イサキ釣りですが〜
イサキ釣りですが〜
イサキ釣りですが〜
イサキ釣りですが〜


釣れましたよー


今日雨が…2時に…大船を出発…早いですよ〜眠いよ〜と思いながら…伊東・加納丸に弟子の取材でカメラマンとしてイサキ釣りに同行ですー

伊東港を4時30分出船…一路川名沖へと向かった。

永井の行いが良いのか〜出船すると同時に雨が上がった。

海は北の風が吹いているので〜ウネリはある。

船には…弟子を含めて4名…四隅で釣りはラクラク♪永井は…ミヨシで弟子の様子を見る
指示は海面から取りますからね〜指示だなよりハリス分下におろしてコマセを撒きながら指示ダナで待って下さいよ〜って…船長がマイクで指示する。

さて…弟子は〜オキアミではなくイカタンを少し細長くして着けた。

船長の指示ダナは20㍍。ハリス分の6㍍からコマセを降りながらダナで…暫く待つ…

アタリがない〜その場でコマセを撒く…アタリがない〜

コマセを入れ替える。潮が速いから一回流しですよ〜と船長…

このような潮が速い時は〜指示ダナで止めてコマセはその場で出すようにアドバイス。と言うのは…潮が速いから仕掛けも…潮に乗ってなびくからだ〜

指示ダナでコマセを出せば…なびいている仕掛けの方にコマセが流れていくからだ。

すると〜下のハリに掛かったのは〜40オーバーの大型イサキだぁ〜ここのイサキはジャンボサイズだ…これは見ていても楽しそう…
そして…三点掛けを見せてくれた〜弟子は流石だぜぇ〜写真…写真…

こんなイサキがこんな近くにいたとは…しかもジャンボで…肉厚で脂ノリノリだ…

船長いわく…30〜35㌢クラスが多く…40〜45㌢の大型も交じるとか…

これなら〜プライベートできても楽しめそう…今度は…遊びに来よう。

さて…永井は…弟子が船長に取材に行っている間に…竿を拝借…

付け餌は…普通はオキアミだが〜今日はイカタンがアタリ餌だ。

指示ダナで止めて…オキアミコマセをグングン…グングン…すると〜イサキ独特の小気味良い引きが…

潮が速いから…魚の重みも加わるから…思い…1㍍巻いてまた、軽く追いコマセを軽く出す…アタリがある…今度はスローで巻く…

グングン…なお…抵抗がかかる。なんと〜ジャンボサイズの交じりで…三点掛け…続いて二点掛け…

ワハハア〜アハハア〜楽しいなぁ♪楽しいなぁ〜♪イサキの久太郎ーて感じで〜五回も楽しませてくれた〜


今日も楽しい〜嬉しい〜励まされるコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます…心より感謝申し上げます…

ぴ〜ちゃん…なんと今回は…ぴ〜ちゃんのコメントが4回も登場…嬉しく〜感激してますよ〜忠彦丸のシロギス釣り良く覚えていますよ〜金長丸にチャンスを作っていきしょう…明日は楽しんで…きて下さいよ〜あすこのアジは大きいですからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん 今日は…朝方雨で…嫌でしたが〜出船と同時にやみました。…途中パラバラきましたが〜たいしたことなく楽しんで…きましたよ〜伊東のイサキはジャンボで楽しめますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん 人が釣っていて…一人だけ釣れない時は〜寂しいです〜日曜日シロギス釣り楽しんで…きて下さいよ〜駿河湾は型も良く…数も釣れますよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…また、やんわりと…いじめているでしょ〜喜んできたさいよ〜苦労して…悩んで〜疲れはてた顔ですよ〜味がある顔をしていますよ〜だるまやにきてくれた時は〜優しかたのに〜金長丸行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん 本当に悩みますよね〜ああいう時は〜何やっても…アリ地獄にハマりこんでいくようです…開き直るしかないですね。昨日はコマセ撒きしたからすがすがしいでしょ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん 大原…春日丸は狙い目ですよ〜一度行って見て下さいよ〜型もいいですし〜夢カサゴはジャンボが釣れますよ…暇ができたらまた、行きたいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん 真鯛も産卵を終えると産休に入る見たいですね〜関東では…また、乗っ込みはダラダラと続いていますよ〜近くなら〜きてもらいたいですけどね〜店は今…暇で参ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…オキアミは例年今の時期になると入れかえの時期で手に入らず苦労していますね。こちらでは〜今は赤いあまり良くないオキアミですが〜そろそろ入るようなことを言ってましたよ…付け餌はいい餌が良いですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン 金長丸は一度行って見ると良いですよ〜いい勉強になりますよ〜チャンスを作って行って上げて下さいよ〜今日のイサキ釣りも楽しいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者フカサワさん 久し振りです〜日曜日楽しみにしてますからね〜天気がいいといいですね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…いよいよ日曜日…楽しみにしてますからね〜イサキは釣れていないみたいなので〜やるかわからないですけどね〜頑張って楽しんで…下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…行ってきましたか…眠いよ〜永井も…ゆっくり休んでくださいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん仕事して…準備してご苦労様でした。早く寝て明日は思いっきり楽しんで…きて下さいよ〜いい釣果楽しみにしてます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、
TKY48センターよし姉さん 法事ですか〜でも〜仕事終わらないとね〜頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

yukoさん 久し振りです〜有り難うございます〜楽しみにしてますよ…コメント有り難うございます〜心より感謝します〜コメント嬉しかったです

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝はそれほど湿度も感じず暑くもなくで大変過ごしやすい朝ですね今日も仕事、頑張ります。

しかしながら永井さん伊東のイサキは大きいですね。40センチオーバーはスゴいです。それも他点掛けで。上がってこないんじゃないでしょうか。私も諦めていた館山イサキ釣行ですがどうやら行くことになりそうです。でもこの時期は天気が心配ですね。日頃の行いが試されそうです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月 8日 (土) 05時10分

永井さん。おはようございます。

それにしても立派なイサキですね。
このサイズだとかなり引きも強いでしょうね。

ジャンボイサキは御前崎では金洲まで
行かないと四十センチオーバーは多分
釣れないと思います。

お弟子さんもかなりの腕の持ち主でしょうね。
僕も釣りは下手ですが、親戚の子の師匠に
なりたいです。

親戚の子も高校生になったので体力的には
十分だと思いますので都合のいい時に
御前崎に連れて行ってあげたいと
思っています。

投稿: ハッキー | 2013年6月 8日 (土) 07時22分

永井さん おはようございます。お寺です。

昨日は失礼しました。たっぷりと寝ました。
殆んど寝ていなかったので朝まで爆睡しましたよ。

ウイリー五目に行ってきましたが~面白いですね~♪
10目は達成しましたね(笑)
色々なアタリ!海面に現れるまでの楽しみ!出会えて大喜び!と楽しい1日でした。
この釣り、ちょっとハマりそうです。

今日は午後からゆっくりと夜の肴を作りま~す

投稿: お寺 | 2013年6月 8日 (土) 10時05分

永井さんこんにちわ、もうです(〃⌒ー⌒〃)∫゛ふえー川奈沖でこんな大きいイサキがいるんですねー。この大きさのイサキなら引きも楽しくて味もおいしいでしょうねー(*^o^*)
私は地元品川で2日間の祭りですので、夕方からお祭りモードに入ります(*^o^*)明日は宮みこしも担ぎますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
*お借りします、
明日松輪から真鯛釣りのみなさん、明日は風も波もなく絶好のつり日和ですね(うらやましいー♪~( ̄ε ̄;))真鯛の顔がまんべんなく見れるように祈ってます(*^o^*)

投稿: もう | 2013年6月 8日 (土) 13時23分

永井さん こんにちは(^-^)/今日は朝から真鯛仕掛けを作ってました。二本針は相変わらずの市販仕掛け改造(^-^)

バッテリーも充電して、電動リールをチェックして〜O(≧▽≦)O

いつもレンタルでやってましたが、自前の道具は準備が色々いりますね〜。嬉しすぎておっかなビックリ触ってます〜(^o^;)

今日は、早寝の予定ですが、寝れるかなぁ(汗)

投稿: ケイト | 2013年6月 8日 (土) 16時45分

先生こんばんはo(^o^)o

仕事でバタバタとバテ気味ですが明日の釣りで体力全開回復ですよ~(ノ´∀`*)

先生の釣られたイサキさんは立派ですね♪そんなイサキさんを釣ってみたいですね…(;A´▽`A

今日はちょっと疲れましたのですぐ寝ます~(*ノ▽ノ)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月 8日 (土) 17時46分

永井名人・・・・井上です。
弟子がいぬまにチョチョイトとジャンボイサキゲット2~3点掛けだと楽しめますね。
宇和海でもイサキが釣れはじめました。3号×3本鈎×6mでしょうか、枝の間隔も釣果に関係しますか?イサキの仕掛けを作ろうと・・・・・

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月 8日 (土) 19時04分

永井さんこんばんは☆彡

今日は追っかけアジデビューしてきました♪
一時間を越えたところでへとへとで体力がなくなり休みつつ楽しみながら釣りました。
手が傷だらけです。
数は数えてないですが2人で200は越えることができました。
初めての黒めばるさん、うまづらさん、真サバさんとも出会い五目は達成できました。
コマセシャクリむずかしいですね。花鯛は圧倒的な差でたつやくんに負けましたよ
(*´∇`)
でもめちゃくちゃ面白かったです☆彡

永井さんは今日は少しでもお休みできましたか?
少しでも体休めて下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年6月 8日 (土) 19時28分

永井さん こんばんは~♪
取材でカメラマンお疲れ様でした!

いい型ですね~!! この前の剣崎イサキさんもいいサイズでしたが、伊東のイサキさんはもっとデカイですね~!!

明日はいよいよ剣崎真鯛釣りですね! 楽しみますよ~♪ オデブちゃんをいじりながら!!
横っ腹ナデナデしてあげてくださいね~!

明日参加する皆様宜しくお願いいたしま~す!

投稿: 高木 | 2013年6月 8日 (土) 19時52分

永井さん こんばんは♪
あすかさんの取材も大成功おめでとうございます。ビックサイズのイサキって言うよりメガサイズですよね(^-^)v このサイズですと、やはりお造りが一番美味しいですか?

明日は永井会ですね、永井さんはじめ参加の皆様、自分は参加出来ませんが、遠い山間部から大成功・大漁をお祈りしております(^_^)

投稿: かねサン | 2013年6月 8日 (土) 22時03分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

伊東のイサキさん素敵なサイズでしね♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
40overは‥‥美味しそう( ゜ρ゜ )

そんなにおっきなイサキさん
根付きのイサキさんでしかあ

今日は法事で昼から飲み過ぎ( ̄□ ̄;)!!
さっきまでノン出ました…

お酒抜かないと~
はよ寝ます♪

明日は真鯛さん頑張るっす…

楽しみでしい♪

投稿: よし | 2013年6月 8日 (土) 22時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« マダイ釣り鯛よう〜〜 | トップページ | 今日はゆっくりしまさた〜〜 »