« 今日は…良い天気…… | トップページ | 疲れたぁ〜なぁ〜 »

2013年6月29日 (土)

ヒラメです〜

稔船長と美人女将さんと…楽しい船宿でしたよ〜

やりましたよ〜楽しいなぁ〜

今日はつり丸の取材で…外川・福田丸さんに…始まったばかりの夏ビラメを釣りに…出発ですよ〜

この時期に…ヒラメと…聞けば〜えぇ〜って人もいるのでは…

普通で言えば…ヒラメは冬場の魚…だが〜外川や飯岡地区では…夏ビラメと言って…昔からやって人気が高い。
さて…外川港までは…時間がかかるので…大船を0時に出発なのだぁ〜

永井は店を終わって…すぐに〜つり丸の斉藤記者の車で…一路外川港に向かう…

でも…一つ…気にかかる事が…出かけようとしているところで…仕事帰りの、お〇さんとバッタリ…この人に見送られると〜釣れない事が多い〜忘れよう〜悪夢を…

会わなかった♪〜会わなかった♪〜イエイ♪君に〜♪

途中…起きていようと思ったのに〜何時の間にかコックリ…コックリ…斉藤さんごめんなさい.

アラァ〜外川港に2時30分に着いてしまったです〜

時間になると…日焼けしても美人の女将さん…釣りは旨いし…元気いっぱい…お客様を迎えてくれる。

早速…捨て糸は15㌢…今年は水温が上がらないから…ヒラメがイワシに飛び付いて来ないよ〜引きずるくらいで…とアドバイスしてくれた。

1投目投入は緊張する。底ダチを取って、タナの取り直し、

っと…竿先がコンッて…良くきたね〜私なら、ここにいるわよ〜、ヒラメさんの合図がきた。

突然きたので〜永井は〜どうしょう、一先ずテンションをかけて待つ。

今度は、グングンときた。永井はドキドキ、心臓がパクパク〜1投目から体に悪いよ…。
また、テンションをかけて待つ。グングン〜ン〜思わず、勝手に手が合わせていた。

気持ちいい〜1投目で…掛かっちゃった〜。緊張感から解放されてホゥ〜1匹釣ればこっちのものよ。

2投目も…釣れちゃった〜リラクスして7匹楽しめた。取材もクリアして万々歳…

稔船長のホンワカマイクパフォーマンスと美人女将さんの明るさに元気をもらえる船宿だった…有り難うございます。。

今日も…楽しい…嬉しい…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。。

ハッキーさん…タチウオをフライに…刺身に…タタキにして食べましたが…本当に旨いです〜釣って楽しい…食べて…永井〜感激です〜また、釣りに行きたいです〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。
ぴ〜ちゃん…あんなに遅くの…仕事帰りですか〜お疲れ様です〜イサキ釣り土曜日ですか〜頑張ってきて下さいよ〜写メ送って下さいね〜料理も宜しくお願いします。永井は今外川港に着いて書き込みしていますよ〜頑張ってきますね〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

お寺さん…見送りは〜いりませんよ〜よしさんと釣行した時も…釣れなくてさんざんでしたからね〜今岸壁に…向かって厄払いしていますよ〜神様…ヒラメ様〜宜しくお願い致します…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します…

はるっちパパさん…外川にきていますが〜コメント頂いた時に出船です〜今日は寒いですよ〜早く日傘してほしいです〜そうですねタチウオは…誰でも旨いって喜んでもらえますよね〜準備しておいて下さいよ〜腰は大事にして下さいよ〜癖になりやすいから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

すずきマックスのパパさん…昨夜は有り難うございました。久しぶりに会いましたけど…日焼けしてますね〜結構釣りにいってる見たいですね。マルイカですか〜永井はまだ行っていません〜状況聞かせて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん 東京湾のタチウオはおちてきましたか〜餌釣りも旨いけど〜ルアーも結構やりますね…どちらが…良いでしょう〜楽しみですね。今日は出足良かったですが〜後半伸びず〜ても楽しかったです〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します…

もうさん…そうですか…タチウオの切り身はそんなにしますか…やっぱり…釣りたての魚が一番です〜奥様が買わないように…もうさんがガンガン釣って仕入れしましょう〜先ずは房総で頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…朝のうち…2投…2匹さい先良かったですよ〜よし姉さんのせいですかね。今日は釣れましたよ〜今日は休みでしたね〜約束って何ですか〜忘れてしまいましたよ〜コメント有り難うます。心より感謝します。

かねサン…魚には好みの色がありますよ〜タチウオ仕掛け作って!?いつでも行かれるようにして…待機していて下さいよ〜かねサンのイライラしている姿が目に浮かびます〜例会〜楽しみにしてますよいつもコメント有り難うございます。心より感謝しま

ここからは…ね落ちしてしまいました。時間がないので〜簡単になってしまいますが…お許し下さい。毎度ごめんなさい.

ケイトさん…まだ…よいんが残っていますか〜一生その手に残っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

高木さん…苦難を乗り越えて頑張ってきましたよ〜楽しかったです〜娘さん可哀想〜大事にして下さいよ〜待ってますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…潜って見てきたカメラマン怖かったそうです。夜でしたが〜今年は頑張ってタチウオ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん…タチウオ釣り始まりました。繊細な釣りが好きなくじらさん…楽しみですね。また、釣って旨い酒飲みましょう…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…銀パクは新しいうちは食べられます。長く置くと生臭くなります。筏て楽しんで来ましたね〜のんびりと…いいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…明日宜しくお願い致します。タチウオ釣りもきまりましたか〜また、家族も喜んでもらえますよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…タチウオ釣り頑張ってきて下さいよ〜このところ食いが悪くなっているので…ちょっと心配。なんならイサキ釣りのほうが〜電話ください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…有り難うございます。気持ちは有難いです〜釣りに行けますね〜頑張って下さいね〜旦那様に負けないでねえ〜魚に好かれているから…大丈夫ですよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48タコやさん…仕事お疲れ様です〜イサキ釣り頑張ってきて下さいよ〜ぴちゃんに負けないように…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん…外国に長期出張お疲れ様でした。やっぱり日本人で良かったですね。ゆっくり真鯛と遊んできて下さいよ〜楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝は少し湿度があるのか、はたまた私の体型の問題か少し汗ばむ陽気です。気温は決して高くないのですがね。

永井さん夏ヒラメですね。私の知り合いにヒラメフリークが居るのですが彼のホームは大原で冬場に何度も誘われたのですがなんせ船に弱い私はNGを出し続けたのですよ。そんな友人も夏ならどうよと誘われ続けて何だかんだで2年が経ちました。今年あたりは挑戦してみようかと考えてます。まあ、最大の注意点は船酔いよりもイワシを握り潰さない事なんですけどね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月29日 (土) 05時27分

おはようございます

太刀魚釣り予定通りの釣行です。
昨日は少し復活したようですよ。

今日は目の前に河豚がぶら下がっているので、頑張って釣りますよ!

船長に話を聞いてルアーか餌釣りか決めます。

丸イカの大会に参加している仲間もいるので、ムギイカも食べれるかな?

投稿: 明友 | 2013年6月29日 (土) 05時36分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)夏ヒラメってあまり底からイワシを上げない方がいいんですね(@_@;)ヒラメも夏と冬の釣り方は違うんですね(^_^;)それにしても7枚とは流石です(@_@;)。

投稿: もう | 2013年6月29日 (土) 06時15分

永井さん おはようございます~♪

Niceな鮃さんですね~!お寺氏に会っても釣れたという事は~疫病神は課長さんですね( ^∀^)
来週の日曜日に一緒に行く予定なので、来週永井大明神にお祓いしてもらわないとですね(  ̄▽ ̄)
福田丸の船長と女将さん素敵な感じですね(^o^)
女将さんも船に乗るんですか長靴を履いていますが…

投稿: 高木 | 2013年6月29日 (土) 08時24分

永井先生おはようございます

夏ヒラメ良いですね~ 6月1日解禁は知ってましたが 先生が取材で行ったとは…
最高の釣果ですね~ 流石です

夏ヒラメは私も何時も福田丸に行ってるので…… 私は毎年9月に行ってるので今年も9月かな… 船長も女将さんも良い人ですね~
今日はゆっくりされてますか ゆっくりされてくださいね

投稿: 丸 | 2013年6月29日 (土) 10時55分

永井さんこんにちわぁ。

今日はイサキデビューしてきました♪
今日もお勉強になりました。釣果は今日はイサキさんは私は39であとはウマヅラさん2、まるそーだカツオでした。カツオさんは元気な子ですね。でもいろいろ聞いて手放すことにしました。午後のカサゴ船の餌にするねっていってました。
初めての出会いと引きだったので嬉しかったです。トリプルの引連チャンも楽しかったです☆
イサキさんは初心者に優しかったです☆
でもこれから…イサキさんと向き合わなくちゃいけません…。もう眠いです…

投稿: ぴー | 2013年6月29日 (土) 15時11分

永井さん こんにちは(^-^)/今日は、夜打ち合わせなので昼は、寝てようと思いましたが、暑くて寝れない…エアコンは嫌いなんですが、もう無理ですね。

太刀魚やヒラメの話が出ると、初めてだるまやさんで食べた太刀魚のフライ、初めて釣ったヒラメを思いだします。そろそろ一年になるんだな〜。ヒラメは、夏ヒラメじゃないんですが。
ぴーちゃんのイサキの釣果い〜ですね〜。私も続きたいですが、どこへ行っても殺気がお魚さんに伝わって釣れないよ〜と言われる私の釣り…。今週は、釣り遠足楽しんできまーす(^-^)/
日曜日もと思ってましたが、富士に行く仕事が入ってました。忘れてた…。最近ヤバいです〜(^-^;

投稿: ケイト | 2013年6月29日 (土) 15時57分

先生こんばんはo(^o^)o

夏のヒラメは実家で豆鯵が釣れる夏にサビキでよくつりましたね♪
でもこっちで泳がせヒラメは釣った事がないのでやってみたいですよ♪

明日は釣迷人さんのドラゴンの写メを見て太刀魚に決めました♪
嫁は初体験なので釣れるか心配ですがきっと釣るんでしょうね…(。´Д⊂)

今から二人で仕掛けを作ります~(ノ´∀`*)

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月29日 (土) 18時26分

永井名人・・・・井上です。
ヒラメ大物7枚大漁ですね、美人の女将さん、船頭若いスタイルの名人、決まってますね。昨日釣行で畑に行かなっかたらキュウリが大きくなっていました、一日立つとすぐに成長します
ビール浸け、つくだ煮にしてイタダキマス。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月29日 (土) 20時07分

永井さん。こんばんは。

福田丸の夏ヒラメは釣りビジョンで何回か
見たことがあります。
それだけ有名なんですね。

ホントに美味しそうです。
型もいいですね。

今日父が緊急入院してしまい
しばらく釣りに行けなくなってしまいました。
人間も健康第一ですね。
永井さんも無理をしないで、いつまでも
健康でいて下さい。

そして色々な情報をよろしくお願いします。

投稿: ハッキー | 2013年6月29日 (土) 20時36分

永井さん こんばんは。お寺です。

やりましたね~♪
やはり、お見送りしたのが幸いでしたね(笑)
これでお寺の厄ではない事が判明です。
あのセンターが何か持ってるんですよ!

明日は確か...ですよね。
今夜はお見送り出来ませんが、持ってる○さんと一緒ですから、リベンジ成功しますね。

それでは朝まで頑張ってきま~す

投稿: お寺 | 2013年6月29日 (土) 20時59分

先生

いろいろアドバイスありがとうございました

今日は初めてタチウオの仕掛け学びました。。中々オッケーが出なかったけど、あたしも負けず嫌いなのでオッケーでるまで頑張りました。
(・∀・)ニヤニヤ

旦那さんは一人でヒラメ釣りで盛りあっています。。。でも。。でも。。。早起き苦手なあたしには千葉までいくのが~
でも。。でも

魚釣りの時だけは頑張れます。。。。

投稿: まりちゃん | 2013年6月29日 (土) 21時12分

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ヒラメさん7匹凄いでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
お寺さんのパワーに勝ったのでしね

あたしのせいではないはずでし‥‥

釣りに行けず二週間目しくしく((T_T))

明日は頑張って下さいでし
二キロOVERあげちゃってください

あと1週間頑張るっす…(;^_^A
早く釣りにいきたいでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年6月29日 (土) 21時13分

永井さんこんばんは\(^o^)/
初イサキいってきやしたよ☆
イサキ釣りも面白いですね(^_^)v

思ったより引きが強かったです!

色んな魚を釣ると個性の違いに
驚くばかりです\(^-^)/

トリプルもできたし、
楽しい釣りができました( ☆∀☆)

ブログや、
録画してある永井さんのイサキ釣り番組のおかげでし(≧▽≦)

今夜はイサキのおかげで、
いつ夕飯たべられるのか?
いつ寝れるのか?
辛いでし・・・・・

捌くお手伝い頑張りまーす(T_T)

投稿: たつや | 2013年6月29日 (土) 21時54分

永井さん こんばんは(^-^)v
以前テレビで夏ヒラメを見ました。
棚が10メートル前後と浅く当たりもダイレクトと釣り易い感じがしました。でも自分は未経験なので実際のところ冬のヒラメとはどちらが釣り易いのでしょうか?

投稿: かねサン | 2013年6月29日 (土) 22時29分