本文へジャンプします。


« イサキ釣りですが〜 | トップページ | 今日は…いろいろお願いが… »

2013年6月 8日 (土)

今日はゆっくりしまさた〜〜

今日はゆっくりしまさた〜〜
今日はゆっくりしまさた〜〜
今日はゆっくりしまさた〜〜
今日はゆっくりしまさた〜〜


今日美しいモノは…良いですねえ〜

今日はゆっくりしまさた。明日は…永井会の例会が…剣崎・瀬戸丸で真鯛釣りで…47名か参加して…釣りを楽しみます…

そこで…ビギナーも参加するので…貸しタックルの用意をします。
明日は…マダイが釣れて…楽しい…一日が…過ごせれば…いいなぁ〜

今日は…AKB48の総選挙です〜誰がセンターをとるのでしょう〜か…楽しみですねえ〜結局…指原さんがセンターに決まりました。大島さん残念です…
シロギスについて…
日本の近海でとれるのは、シロギス。昔は…アオギスもいたが…現在はほとんど顔は見なくなって…幻になってしまっている。

永井も…2年前頃…大分県の城下カレイと共に幻のアオギスを釣ろうと言う本気釣りのロケで…挑戦したが…姿は見なかった。

でも〜永井の若い頃はこの関東にも釣りをしていたことを…思い出す〜が…いつの間にかいなくなっていた。

店頭でおなじみなのは…シロギス…一般的にキスといったら…シロギスのことだ。

シロギスは成長が遅く、体長が15〜20㌢になるのに3〜4年かかりますが、魚種のなかでも…指折りの美魚と言っていいでしょう〜

スタイルは流れるような…細身。色は、背側がパールイエローで…腹側は清潔なホワイト。

口当たりがよくて…味は淡白で上品…と褒め言葉が並びましたが…事実…姿のいいキスほど…味もいいのです。
季節による味の差…大きさによる味の違いはないほうですが…魚の旬は産卵の直前と言われています…

シロギスに旨味が増すのは…4月から初夏にかけて…俗に、6月のシロギスは絵でも食べろと入れているとか…
ちなみに、きすは夏の季語。鱚の背のうすき網目に涼おぼゆ…など歌われている。


今日も〜楽しい…嬉しい…コメント有り難うございます〜心より感謝申し上げます〜また、検索して頂いている皆々様有り難うございます、心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん イサキは〜いつ釣るの…今でしょ…の言葉がはてはまるでしょ〜千葉のイサキも旨いですからねえ〜ぜひチャンスを作って釣行して下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

ハッキーさん 親戚の高校生を釣りにハマらせて下さいよ〜仲間がいると釣りも楽しくなりますよ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…楽しんで…来ましたね〜釣りが終わって…自分が楽しかったと思うことが…一番ですからね〜あとは〜家族と食べることにハマッて楽しんで…下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜
もうさん お祭りですか〜神輿かついで…体を壊さないで下さいよ〜飲み過ぎないで下さいよ〜楽しんで…下さいよ〜仲間は明日は…真鯛で楽しんで…来ますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

ケイトさん…明日の準備は揃いましたね…あとは〜運試し…腕試し…で楽しんで…下さいよ〜タックルをオデコにしないで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

真鯛釣り鯛師さん…お疲れ様です〜だいぶ疲れていますね〜体に気をつけて下さいよ〜明日は…マダイゲット目指して頑張って下さいよ〜楽しんで…下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

井上利徳さん そちらのイサキは〜大型でしょうね〜それに他魚も大型がいると思います…楽しみですねえ〜枝バリは…20〜25㌢とっていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

ぴ〜ちゃん 良かったですね〜疲れるほど楽しかったですね〜また…いろいろな…魚さんと話ができて…楽しみましたね…あとは〜ぴ〜ちゃんの腕前で…どんな料理に変身するか楽しみですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

高木さん…伊東のイサキは〜良いですねえ〜だるま会で行きますか〜旨いイサキですよ〜また、明日は…楽しみましょうね〜マダイゲットして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

かねサン…明日は…楽しんで…来ますよ〜雨も持ちそうだし〜かぜもなんとか…あとは…魚が…釣れるだけ…頑張って来ますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…AKB48センターは指原さんに決まりました。早く寝て明日は…頑張って行きましょう…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致しま。

|

コメント

永井さん。こんばんは。

今日は体を休まれてよかったですね。
明日の釣果が楽しみです。

親戚の子ですが、御前崎に連れていこうと
思ってはいるんですが、何をターゲットに
しようか考えています。

親戚の子は昔から真鯛を釣りたいと言っては
いましたが、今年は乗っ込みは終わり
ましたし、イサキにしようか、秋の真鯛に
しようか、いきなり金洲にしようか、
いろいろ迷ってしまいます。

シロギスは入門者にとって最高の身近な
ターゲットだと思いますが、御前崎では
シロギスで出船してくれる船宿はほとんど
ありません。

永井さんのお勧めはありますか?

投稿: ハッキー | 2013年6月 8日 (土) 23時38分

永井さんおはようございます。湿度もなく清々しい朝ですね。私は助かりますが紫陽花たちは雨がないと淋しいですかね。

昨日言っていたイサキですが早速延期になってしまいました。ホントに行ければ良いのですが…ちょっと心配ですね。アオキス見てみたいですね。シロギスをただ青くしただけだと見慣れないせいかちょっと怖い感じもしますが。実際釣ったら触れないでしょうね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月 9日 (日) 05時06分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)永井さんもAKB48の大島優子のファンですか(^_^;)?実は私も好きです(#^.^#)。今日は朝方仲間から真鯛が釣れたとの連絡がありました。今日は皆さん真鯛ちゃんに会えるといいですね(●^o^●)。今日は昨日の酒がたたって、抜けてません(^_^;)ちょっとwalkingしてからおみこし担ぎに行こうかと思います(●^o^●)

投稿: もう | 2013年6月 9日 (日) 09時42分

こんにちは、永井さん。

今日は永井さんを慕う皆様と釣会ですか。

皆様の調子は如何ですか。とても暑いですから熱中症などにならないよう、小まめに水分補給をして下さい。

想い出に残る楽しい1日を過ごして下さい。

投稿: 明友 | 2013年6月 9日 (日) 12時15分

永井さんこんにちは☆
昨日は寝落ちしちゃいました(。>д<)
初めてあのクーラーが満タンになりましたよ(笑)
鯵の後、ハナダイ釣りに移動しましたが、
テンヤだとあんなに釣れまくる
ハナダイも本命となると12枚しか釣れませんでした(笑)

旬の鯵、ハナダイ美味しかったです☆

後はシロギスです☆
シロギス今年は復活してほしいです(T_T)

投稿: たつや | 2013年6月 9日 (日) 12時36分

永井先生こんにちは
今日は皆様と楽しい例会ですね~ きっと盛り上がっていることでしょう

今日は何時になく暑いですね~ 仕事中ですが頭がボーっとしてきますよ~

次の釣り物が決まりましたよ 楽しみです この間みたいに先生にまた、当てられちゃいますね~

投稿: 丸 | 2013年6月 9日 (日) 13時41分

永井先生こんにちは

そういえばシロギスの時期ですね。大学生だった頃、磯子海釣り公園手前の堤防でやったカレイの投げ釣り、それが私の釣りのルーツです。車で寝たりしながら3日位やってましたよ夜投げたままウトウトしると決まってアナゴに仕掛けをぐちゃぐちゃにされたっけ シロギスはいなかったけど、座布団ガレイがよく釣れました確かいまは埋め立てられちゃってましたね。ショックだった事を覚えてます。

先月末頃大瀬前、4Kアップの雌真鯛が釣れましたその前に釣った同じ位の雄真鯛は美味くなく…雌ちゃんはうまかったです!味に大きな違いがありましたよ

ずっと凪も我慢の仕事、やっと休める来週…台風できちゃいましたね、残念

そんな時軽くやるなら、ちょろっと投げ釣り、いいですね

休みは堤防で車の中から竿先に集中しようかな~

投稿: かっちゃん | 2013年6月 9日 (日) 17時38分

永井さん こんばんは♪
今日の例会お疲れ様でした。
大盛況のうちに終了と思います。釣果はいかがでしたか?皆様、本命を手にして満足したことでしょうか?
本日、例会に参加された皆様お疲れ様でしたm(__)m

数日前に家族から『タコかイカ』が食べたいとリクエストがありましたが、自分はタコ釣りの経験がありません!今度、タコ、イカの相談に伺いますので宜しくお願い致します。

投稿: かねサン | 2013年6月 9日 (日) 19時56分

永井先生

こんばんはでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
例会お疲れさまでした♪
今日はありがとうございました♪

また、
みなさんありがとうございました♪

おらは、( ̄□ ̄;)!!今日は色々ダメでしたあ…
反省でし

相性良い剣崎での真鯛さん久々のオデコ…( ̄□ ̄;)!!

二日酔いで船釣りは厳しいでし( ̄□ ̄;)!!
船の上でお酒も飲めず
燃料切れたでした
もっと精進しないとでし

でぶっちょ鯵が釣れたので一先ず今日の反省会のつまみはあるのでこれから 反省会でし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

投稿: よし | 2013年6月 9日 (日) 20時19分

先生こんばんはo(^o^)o

今日はお疲れ様でした♪そして参加された皆様お疲れ様でした♪

いやぁ…(;A´▽`A日焼けしましたね~(ノ´∀`*)
釣果は残念でしたが楽しかったですよ♪
酒飲みには酒が自然と近付いて来るんですね…(;A´▽`A

本当にありがとうございました。
今日の魚の刺身は格別に美味しかったですよ~(ノ´∀`*)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月 9日 (日) 20時41分

永井さん今日はお疲れ様でした。
初参戦させていただきありがとうございました!
そして、参加された皆様ありがとうございました!
結果は残念でしたが、皆様とご一緒出来て楽しかったです♪
初めての手作り仕掛けは...またトライしてみます(*^^*)今日は暑かったので...皆様ごゆっくりお休みなさいm(__)m

投稿: 真鯛釣り初心者フカサワ | 2013年6月 9日 (日) 21時33分

永井さん こんばんは~♪
そして永井会例会お疲れ様でした~!
参加された皆様お疲れ様でした~!!

引き続きオデコ会長を継続していきます!
なんか迷宮入りしそうです…
でも原因はわかっているんですよ!!

永井さんの乗った船はビシを下まで落とすって言ってましたね!?
同じ船宿でも船長が違えば色んなやり方があるのですね!!
本日、竿頭で優勝した人は探険丸に反応が出で2㍍落とし込んだら食ったと言っていました!
やっぱり探険丸は必用ですね!今年中に買いたいと思います。
取り敢えず真鯛は頭の中から消去して、次の釣り物に集中しますよ!

今日あれから、長井水産と佐島の魚屋に行きましたが、蛍イカは売ってなかったですf(^_^;

新鮮な生の蛍イカはどこに行けば売っているのでしょうね?

話しはそれましたが今日1日大変お疲れ様でした~!

投稿: 高木 | 2013年6月 9日 (日) 21時33分

永井さん こんばんは。お寺です。

今日の例会お疲れ様でした。
参戦出来ず残念でしたが、皆さんのコメントを拝見すると厳しい状況だったんですね。
お寺が参加しても封印は解けることはありませんでしたね。
暫くはオデコ会長、継続していただけるみたいで安心しました(笑)
反省会の時にお声掛かるのをお待ちしています!

永井さん、ゆっくり休んでくださいね!

投稿: お寺 | 2013年6月 9日 (日) 22時01分

永井名人・・・・井上です。
永井会、例会釣果厳しかったみたいですね。釣れても、釣れなくても又行きたくなり釣りたくていろいろ試して腕が上がるのかな?・・・・
永井名人の経験からして~どうでしょうか?
今日は一日中小雨です。夕方止みお城とお堀の周りを散歩しました花ショウブもみずみずしく咲いていました。美しい風景です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月 9日 (日) 22時48分

永井さんこんばんは☆彡
今日は例会お疲れさまでしたm(__)m

ワイワイ楽しくいいですねヾ(=^▽^=)ノ

私は次は南房のイサキに行きたいなって思っています。行けたら報告しますね☆

昔は東京湾はアオギスが本命でシロギスが外道だったと聞いたことがあります。それは本当のことなのかわからないで私が鵜呑みにしてコメントに書いてしまったのですが、アオギスについても知りたいです。
いろいろと知りたいです。またお話聞かせて下さい
m(__)m

永井さんも今日も無理なさらないで下さいね。。

投稿: ぴー | 2013年6月 9日 (日) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« イサキ釣りですが〜 | トップページ | 今日は…いろいろお願いが… »