« 負けちゃったぁ〜 | トップページ | いよいよ…釣りに… »

2013年6月21日 (金)

熱帯低気圧になって……

雨にも負けず頑張っています…

今日は…朝からジメジメ嫌な一日の始まり…です…明日は…日帰りで…新潟に行こうと思っていたのに〜久しぶりにマダイを…釣りに行きたかったのに…

内のから…ストップがかかってしまいました。残念…永井は…行きたかったなぁー

新潟に行く…釣り仲間の4人さん…永井の分まで釣ってきて下さいねぇ〜楽しんできて下さいねぇ〜船長に宜しくお願い致します。

台風も…熱帯低気圧になっていますが〜雨は心配です…関東の皆々様も気をつけて下さいねぇ〜

アジについてパート7
プロフィール…
同じアジ科の超大物…超高級魚のシマアジにしぼって…紹介。

体長1㍍にも達する大型だが…尾びれの前方には、確かにアジの仲間であることを証明するゼイゴがついている…

ただし…マアジほど緻密な細工ではなく…ウロコの数もマアジの半分くらいしかないとはいえ…体の全面はプラチナを吹き付けたように輝いている。

大きすぎるものは味が落ちるとされ…2㌔前後の中型が脂ののりも…ほどよく、実に美味。

千葉県の房総産の夏場のシマアジは…冬場の、本マグロの超一級品にも匹敵すると言われている。

もちろん価格においても…超一級を争い合うことは…間違いない…
是非とも…刺身か寿司ダネで味わいたいものです…

もちろん…釣り人は…一度は釣って見たい魚の一つに上げられる。
伊豆諸島…伊豆半島…房総…駿河湾では狙え…以外と浅場で狙える魚だ。

このシマアジは…釣りかたは色々あるが…コマセに突っ込んでくる魚で〜ビシの近くにハリスを短くして釣れる。

自分で釣ったシマアジを…一度は食べてもらいたいです…

ただし…ブリやヒラマサ同様…年々、養殖ものが多く出回っている。養殖ものは…天然ものに比べ…やや体色が鈍く…体形も太り気味…

釣ったシマアジは…その日に食べると…ヒコヒコ感でかため…が旨いと言う人…

2〜3日おいて食べるとネットリ感が出て…旨いと言う人…貴方なら…どちらでしょう〜

今日も…嬉しい…励ましのコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様…有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…一つ年をとっての一日目…布団の中からなかなか出られない〜頑張って下さいよ…クサヤは神津島の帰りの船中で釣り人が開けて食べていましたが…船中匂って今したよ〜家で焼いても…近所迷惑ですが…最初は口にするのも嫌だったですが…一度口にすると…ハマりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん…タチウオ釣りすぎではないですか〜今年バージョンに入れ替え時期に入ってきましたよ〜三宅島のクサヤで…一番値がいいのがサメのクサヤです…作るとなくなってしまうとか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…台風の影響で…予定がくるいますよね〜でも…熱帯低気圧になったし〜出船できるのではと…雨は心配ですけどね〜近々タチウオつりに行くつもりです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…昨日は…ゴルフいかがでしたか〜熱帯低気圧になりましたが〜これから…関東にきますから…一荒れしてくれれば…魚も元気になってくれるかもね。来週が楽しみですからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

ぴ〜ちゃん…明日は大原ですかね。出船できれば…いいですね〜一つテンヤですかね〜台風がきたのもぴ〜ちゃんと思い込んでいる人がいますからね。魚を釣って黙らせて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん…明日は剣崎沖のイサキ狙い目ではないでしか〜旨いイサキが久しぶりに食べられますね〜頑張って釣って下さいよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…2日間飲み放題ですか〜ますます太りますよ〜温泉に入って汗かいて…また、ビールから始まり…転ばないようにね〜楽しんできて下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…アサガオは今からでしたかね〜夏は楽しみですね〜そちらは…大雨ではないですか〜テレビで見ていると〜そちらはすごいことになっていますけど〜関東は今晩から見たいですが…アジの干物もこだわりがありますね〜井上さん作食べて見たいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…女の子はこのような天候には…用心のために…傘は持って歩くものですよ〜おばさんになると…忘れることも…多くなるようですが〜もしかしたら〜ウフフ〜ウ〜
シロギス天ぷらパーティーですか〜いいですね〜風邪引かないで下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…由比沖はルアーで釣れている見たいですね〜近いうち行ってきますよ〜ルアー釣りですけどね〜ウタレで釣れるようになったら情報宜しくお願い致します。野菜も食べて下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…夜勤お疲れ様です…これから明日にかけて大雨ですよ〜帰りは気をつけてきて下さいねぇ〜クサヤは口にするまでは…勇気がいりますが〜永井は…ロケで…どうしても…食べなくてはならず〜嫌々食べましたが〜食べたらうまかって〜ハマりましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たいたいくん…最近のハリは〜イサキ釣りでもそうですが…カラーハリで…餌をつけずに釣れています…永井も相模湾では〜アジ釣りで…サバが多いと〜銀・金バリダケでアジを釣っていました。ケイムラは…魚が好む色です…釣れると思います。不安でしたら…それに餌をつければ〜良いと思いますよ〜頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…年をとったら〜余裕を持ちましょう〜本でも読まないと…ボケてしまいますよ〜関東は〜今晩から…大雨振りますよ〜気をつけて下さいねぇ〜後輩は…慰安旅行見たいですね〜また、太って帰ってきますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…明日まで大雨が振りそうですね〜仕事ですか〜気をつけて下さいねぇ〜皆遊んでくれません。よし姉さん…は…明日の朝から飲み放題らしいですよ〜また、太って帰ってきますから…撫で撫で感は…最高でしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…

永井さん。こんばんは。

いやーシマアジ旨そうですね。

シマアジは一度も釣ったことがないので
金洲で今年こそはゲットしたいです。

今年は乗っ込み真鯛狙いの
うれしいゲストとして御前崎沖で
シマアジが結構釣れました。
それも80CMくらいある座布団も
姿を見せたようです。

御前崎では専門で出船する船宿もあります。
やはりハリスは短いです。
カツオなどと同じハリスの短さですね。

今度駿河湾にルアーで
タチウオを狙うんですね。

やはりジギングで釣るのでしょうか?
釣果を楽しみにしていますので
釣果をまたブログにのせて下さいね。
楽しみにしています。

投稿: ハッキー | 2013年6月22日 (土) 00時46分

永井さんおはようございます。今朝は久しぶり晴天の朝ですね。太陽が眩しくて仕方ありません。今日は暑くなるみたいなので小まめな水分補給ですね。

シマアジは憧れますね。よく行く館山ではこの時期イサキの外道で釣れるらしいのですがイサキのハリスでは上げるのが難しいらしいです。ブログ仲間が釣り上げた写真を見たことありますがいや~うらやましいし美味しそうとしか言えないですね。今度永井さんお店で食べれる機会かある時は声掛けて下さいね。コリコリもねっとりもどちらもいけますので。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月22日 (土) 05時27分

お早うございます

新潟、行けず残念ですね。
永井さんの身体を思っての事だと思いますよ。
我慢我慢ですよ♪
良い機会ですから!身体を休めて下さいね♪

私はコリコリは嫌ですね!食感も、味も好きではないので、2、3日寝かせますよ!
ハタ、アラ等は1週間位寝かせますね♪
寝かせると甘味が増すから好きですね♪

台風で釣行計画が狂いましたよ!
計画の建て直しをしないと!
仲間から白子タップリの鹿島、河豚釣りにも誘われて居ますので!!!

投稿: 明友 | 2013年6月22日 (土) 07時15分

永井さん こんにちは~♪

新潟真鯛女将さんからストップですか~!なんか悪さが見つかりましたか?

よし姉さんは朝から呑みまくりの喰いまくりらしいですよ~!
明日の昼頃には体重が3桁いくでしょう!!

帰ってきたら、いたぶりましょうね(^o^)v

今日はいい天気ですね~ たいぞう丸もマルイカ調子いいみたいですが、永井さんはマルイカ行く予定はありませんか~?

投稿: 高木 | 2013年6月22日 (土) 12時35分

永井さん、こんにちは、もうです(*^^*)先日のゴルフは来週のプロのトーナメント仕様にしてあったこともあり、私だけでなく皆メタメタグダグタでした( ̄▽ ̄;)、シマアシは養殖しやすいと聞きます、だからほとんど市場にでまわるのは養殖らしいです
、30センチぐらいで、脂がしっかりのっているのは養殖ですね( ̄▽ ̄;)逆に天然ものでそのサイズはゼンゼンパサパサで美味しくありません( ̄▽ ̄;)シマアジは個体数が少ないのか何かの外道でつれる感覚ですねー( ̄▽ ̄;)、でも今年は3キロオーバーを釣りたいです(⌒0⌒)/~~

投稿: もう | 2013年6月22日 (土) 13時00分

永井さん こんにちは。お寺です。

高木さん同様、私も驚きです!
夜中にこっそり抜け出さなかったんですか?
まさかコマセが足りなかった...
って事はないですよね?
永井さんの身体を想っての事ですよ。ゆっくり休息してくださいね。

今日は良い天気になったので、夜はBBQに成りました~。七輪で焼く魚は最高です!
その前に、ちょくら寝ます。おやすみなさ~い

投稿: お寺 | 2013年6月22日 (土) 13時20分

永井先生こんにちは
まだ南伊豆はポツポツ真鯛が釣れてますが、休みのタイミング悪く1ケ月近く沖に出てません

今日も悩んだんですが堤防に行きました。いま堤防は小魚うじゃうじゃ、コマセは必要ない程の入れ食いで楽しいですよ~。シマアジもガシガシ釣れます…15CM位の
釣るにはホント面白いんですが、食べ方が難しいサイズですよね。永井先生ならどう料理しますか?

投稿: かっちゃん | 2013年6月22日 (土) 15時54分

こんにちわでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ひっく、ひっく
朝から水分摂取がすべてアルコールでし

やっとこ宿についたっす
宴会前に~
温泉入ってアルコール抜かないと(;^_^A
すでに頭がいたいっす

今日はエンドレスで飲みでし

体重の事は忘れませう~
二日あれば戻るはずっす

投稿: よし | 2013年6月22日 (土) 16時46分

先生、お久しぶりです。。。。まりえです。。。
結婚式いらいですよね。。

また先生の店で美味しい魚食べに行きたい
そして釣りににも行きたいな。。。最近旦那さんからの釣りのお誘いもないです

お誘いお待ちしています。。。。
(・∀・)ニヤニヤ

釣り行きたいな。。。。。もっと釣りを学んで一人でも行けるようになりたいです( ´艸`)プププ

先生のブログを読んで学びますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: まりちゃん | 2013年6月22日 (土) 16時46分

永井名人・・・・井上です。
新潟釣行ストップがかかりましたか~ 女性のカンは鋭いから止めたほうがいいんじゃないの言われて行くと釣れません我が家では・・・・
明日は釣行予定です。遠投カゴウキ釣りでイサキ狙いですが~曇り波・風穏やな予報ですが久しぶりに投げてきます。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月22日 (土) 18時55分

こんばんは~。

今日の、剣崎沖はべたべたのべた凪で日射しもあり腕が日焼けでヒリヒリでした。
イサキは食いが悪く小ぶりが二匹、お土産で鯵が20匹弱でした。

シマアジは2~3日置いたのが旨味が出て好きです、シマアジも釣りたいですね~

投稿: くじら | 2013年6月22日 (土) 19時32分

永井さんこんばんは☆

行ってきました川津のテンヤ。痛恨のバラシをしました(ノд<。)゜。
かけたとき少しだけ船で盛り上がったのにそれはただのまぼろしとなりました。走る強い感覚も手に残っているので、こんなに悔しい思いを初めてしました。
船中は大鯛も中鯛もあがりましたぁ♪ 間近で見れて興奮でしたよ…私はボウズですが…。素敵な船宿さんで楽しくお勉強してきました。
たつやくんは今まだ運転中で帰りが遅くなるので二人からのコメントです
ヾ(=^▽^=)ノ

真鯛さんを絶対に釣るぞぅ~♪
おやすみなさぃ

投稿: たつぴー | 2013年6月22日 (土) 20時11分

永井先生こんばんはです!天候回復で釣り物が変わりタチウオとキス釣りになりなんとか釣行に行く事が出来て良かったですタチウオは残念ながら4本だけルアーの人は25本前後釣れたようです餌釣りいまいちでしたキスは30匹とまあまあの釣果でした!新潟行けなくて残念でしたね!!

投稿: ありんこ | 2013年6月22日 (土) 21時09分

先生こんばんはo(^o^)o

新潟に行けず残念ですね…(;A´▽`A
新潟の真鯛見たかったなぁ…(;A´▽`A

今日から嫁のブログコメントがスタートしました。書いてることは魚釣りの独立宣言ですね…(;A´▽`A

まだ速いと説教しときますよ♪(*ノ▽ノ)

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月22日 (土) 22時11分

永井さん こんばんは(^-^)v
あちゃーぁ・・・女将さんから、行っちゃあ駄目コールが掛かりましたか!何か心当たりがありますか(笑)あるわけないですよね♪

今日は午前中お天気が良かったので孫達とジャガイモ堀をしました。
子供って泥んこ遊びの天才ですよね♪いつの間にかジャガイモ掘りなんてどうで良いって感じでした(^_^)

投稿: かねサン | 2013年6月22日 (土) 22時50分

永井さん こんばんは(^-^)/
あの〜…言いづらいのですが…くるりんと知り合っておよそ一年を記念して…今月26日新潟に真鯛&温泉釣行の予定になってまして…
お先に新潟行ってきマンモス。調子に乗りすぎ天気が荒れて出船できず なんてことはないように〜な〜む〜(祈り)

明日はシロギスでい!!
くるりん初めてのシロギス。落としてフケとってブルッときたら釣れてるよん。くらいしかアドバイスできませんが、遊んできまーす!!
今回の私の課題は、てがえしでーす。
行ってきマウス。

お借りします
鯛師さんまりちゃん
ブログデビューおめでとうございます。またブログ読む楽しみが増えましたO(≧▽≦)Oそういやこちらの彼はコメご無沙汰だったりして(汗)

投稿: ケイト | 2013年6月22日 (土) 22時58分

永井さんこんばんは(^_^;)

かくかくしかじか
ありりんぴょ~のずっこんぴあり、

恥ずかしながらただいま戻ってきやした(。>д<)

寝落ちしても
タコヤの事は嫌いにならないでくださいo(T□T)o

今宵は僕を探さないでください。。。。

だってなんだか。だって。
だってなんだも~ん
。。(〃_ _)σ∥

投稿: たつや | 2013年6月23日 (日) 00時00分