« 今日は…タチウオ…釣れるかなぁ〜 | トップページ | 今日は…良い天気…… »

2013年6月27日 (木)

またまた…タチウオさんですよ〜

サンマの切り身をさす。一つテンヤ的な…神栄丸の…タチウオテンヤ…

釣れましたよ〜

今日もつり丸の取材で…駿河湾由比港…神栄丸の…タチウオ釣りですよ〜

駿河湾と言えば…夜釣りが有名ですが〜現在は…朝6時出船です。
夜釣りでなくても釣れるのは…この時期は雨が多く…富士川など川から流れてくる汚れた水が入りー海が濁るため…浅場にくるのだとか〜

現在は…タチウオ釣りは…ルアーがメインです〜平均40匹です〜って…

だけど…今日の永井は〜餌釣りです〜が…神栄丸の独特の釣り方を勉強しに…きた。

神栄の船長が…作る…ジグヘッドを使い簡単にできる…タチウオテンヤとでも言うもの〜
タックルは…一つテンヤマダイのスタイルで…全く同じスタイルで…楽しむ。

つり丸で…とりあげようと〜取材です〜

神栄丸独特の…タチウオテンヤ釣りは〜永井は〜昨年…夜タチで経験しているが〜実に楽しい…ハマる釣りだ。
竿は柔かいので…違和感がないのか食い込みは良い…スビニングリールで楽しむ…スリルは〜マダイ釣りと…同じ…楽しい…面白い…
アタリが出てからのやタチウオとの駆け引きは…熱くなる…タチウオとの攻防戦がたまらない

永井は〜右舷ミヨシに…船中15人は…ルアー釣りで永井一人だけの挑戦だ。

船長の指示ダナは20〜40㍍…の間を誘う…

夜釣りでは…魚が浮いていたので〜もっと浅くてやりやすいかって〜テンヤが沈んで行くとき〜フォールで…掛かることが早かったが…

今日は…タナまで落として…誘いをける…

又はタナを決めてテンヤを潮にのせて泳がせて待つ…スローに巻いて〜マダイ釣りと同じシャクってアタリをまつ…

ルアーの人は〜食い始めた〜ヤッパリ餌釣りは〜まだ早いですね〜と船長の言う通りかなぁ〜と思っていると〜
ダイレクトに伝わるアタリは明確〜餌をくわえた時の押さえ込みも明確〜

そして…違和感がないのか食い込みも早い〜そして…早いハリ掛かり〜合わせると…一つテンヤ竿は弓なり…

食ったじゃん〜やったじゃん〜面白い…楽しい…これはハマる。餌釣りになったら〜最高面白い…

この…釣りかたは〜今後とも…紹介していくつもりだ〜こう〜御期待していてください。
今日も…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます…また、検索して頂いている…皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

お寺さん…3回と…メール…電話3回とお話もできて…タチウオは楽しい…悔しい…嬉しい…です〜今年は…行きましょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

ハッキーさん…タチウオのハリスは…細くなっていますよ〜食いは太いのと細いハリス違いますよ〜昼間釣りと…夜釣りと違いますよ〜ね。今日は由比に行ってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん この時期になると…釣りものがたくさんありますよ〜ね。今はヤッパリタチウオですかね〜二日間やってもまだ…たりないです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…今日は由比に行って…タチウオ楽しんできましたよ〜今日は反応はバッチリありましたが〜食いがいまいちでしたよ〜でも〜楽しかったです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん 船長のアドバイス教えてください。今日も…タチウオさんと遊んできました。今日はタチウオのたたき…ナメロウを食べました〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…三段引き良いですねえ〜明日は釣れますよ〜楽しんできてくださいねー写メ待っていますからね〜雨やむと良いですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん…お疲れ様でした。体冷えているから風邪引かないようにねー今日もタチウオ釣りに行ってきましたよ〜楽しい…ですね〜毎日でも商いです夢中にしてくれる…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん タチウオ釣りに…今年も行きましょうね〜覚えていませんか〜釣れなかったのかなぁ〜今年は釣れる時に行きましょう。任せて下さい〜タチウオで…たたきってやりましょう〜でも〜悪気がないひとですから…1回はチャンス与えてやって下さい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…ところかれば…餌も釣り方も違いますね〜東京湾はサバで駿河湾はサンマの餌です…東京湾は昼間釣り…駿河湾は夜釣りが主体です…ルアーはどちらでもやりますね〜餌釣りは駆け引きが楽しい…です…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

すずきマックスのパパさん そうですか〜豪快な釣りな好きなんですね〜竿が絞りこまれるのはたまらないですからね〜タチウオ釣りも楽しい…ですけどねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…でたなぁ〜勘違いオカマさん…たちうおでたたっきるから〜そこになおれ…最近でないから…喜んでいたのに〜黒光りの虫を〜食べさせてやる…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…でましたよ〜まさか〜タチコさんの勘違いオカマさんが…反応しやすいタイプですね〜タチウオ釣り決まりましたね…楽しみですね〜良いねたありますよ〜食べにきてくださいね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…あら〜姉さんも細かったんですか〜写真みせて下さいよ〜証拠写真を…美味しいタチウオありますよ〜お客様〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

先生、おはようございます(*^_^*)

昨日のコメントなぜかアップされていなかった(´・_・`)⤵

タチウオは本当に美味しいですねぇ⤴

初めて旦那さんに食べさしもらった時の感動が忘れられません(*^_^*)
油ものって、ふわふわしていました(*^_^*)

タチウオの釣りは楽しからってずっと言われてるので、私もタチウオ釣り行きたいです(*^_^*)

投稿: まりちゃん | 2013年6月27日 (木) 07時07分

永井先生おはようございます。由比沖のタチウオ釣り楽しめたようですね!!ジグヘッドリグですね私はワームを使った時この仕掛けとほとんど同じです今度やってみたいと思います!ダイレクトで楽しいですね!!

投稿: ありんこ | 2013年6月27日 (木) 07時46分

永井先生、おはようございます
特別仕様のタチウオ取材成功おめでとうございます。
タチウオテンヤですか。
船宿によって、いろんな釣り方があるものですね。
東京湾のタチウオも、いよいよですね。フォースマスター400で狙ってみたいと思います。

投稿: 次郎 | 2013年6月27日 (木) 09時24分

永井さんおはようございます。今日はオフで釣りを計画したのですがちょっと腰が痛くとりあえず療養日にしました。来週は連休あるのでそこまでに何とかして釣りに行きたいです。

まさか連チャンでタチウオとは恐れ入りました。沼津方面で日中タチウオとは知りませんでした。それもルアー船とあってスピニングとはスリル満点で面白そうですね。前に聞いたことがあるのですが平塚あたりでタチウオやっていると。調べたのですが解らず仕舞いでした。東京湾でしかタチウオしたことないのでぜひ相模湾でも挑戦したいです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月27日 (木) 11時26分

こんいちは永井さん
太刀魚釣りにも色々な釣り方があるのですね!
ジグヘッドを使用しての釣法を確立し、これから広めるのですか?東京湾でも適応しますか?

7月中旬の例会が太刀魚と決まったようですので、せめて実釣がムリならイメトレだけでもしておかなければ・・・

今日は昨日までとうって変わった天気です。
身体気をつけて下さい。

投稿: かねサン | 2013年6月27日 (木) 12時51分

今日は

テンヤ釣り、愉しそうですね♪
今の東京湾に ピッタリの釣りかたですね♪
当たりがダイレクトに伝わるのでメチャクチャ楽しいでしょうね♪

食い込みの良い柔らかい竿が向いてそうですね♪

投稿: 明友 | 2013年6月27日 (木) 13時10分

永井さん こんにちは。お寺です。

連日の太刀魚ですか~。楽しそうですね♪
写メから伝わってきますよ!
太刀魚釣りに近々私も行きますので、残しておいてくださいね。

今週はお店にパトロール出来てないので、来週にでも行きますね。色々と相談したいことがありますので宜しくお願いします。

投稿: お寺 | 2013年6月27日 (木) 14時36分

永井さん こんにちは(^-^)/釣れました!真鯛!名立海遊丸さんでO(≧▽≦)O
チョイ悪っぽい船長カッコ良かったですよ!常連さんの斎藤さんにほぼ色々教えてもらい最後の流しで竿先が突っ込んだ時頭が真っ白になりました。リールを巻いてる時も凄い凄いと興奮マックス!!
今日行ったら、2人とも釣れてたかも…。

連続釣行したかったのですが、行きの高速が松井田妙義〜佐久が工事で夜間通行止めで思いの外時間がかかって寝れずだったので、温泉&睡眠ガッツリデーになりました。

新潟の海 山 温泉 満喫でまだ今関越走ってます(^_^;)

永井さんありがとうございました。いい一年記念のイベントになりました。今度は、2人で笑いたいな〜。
次週もうさんと!!
くるりんは、太刀魚もやる気です!!ランランラーン

投稿: ケイト | 2013年6月27日 (木) 18時22分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)太刀魚って一つテンヤみたいな釣りかたがあるんですね(~_~;)フォールで一気にバックと食うんですかねー(~_~;)奥が深いですねー、今日はキロ1っぴき500gぐらいの一匹と大サバの猛攻ですぐにハリスがガタガタ、でも反対側の人は6キロのヒラマサゲット、私も続こうと、ワンピースロッド&5号に変更したが普通に真鯛とサバが釣れました(+o+) うーんいまいちでしたが、私の横のトモのベテランもオデコだったので顔見れただけでもよしとします(^_^;)。

投稿: もう | 2013年6月27日 (木) 19時12分

今晩は

太刀魚の新メニュー紹介します

ポイントで購入したイカの漬けダレに

三枚におろした太刀魚を10分漬け込み天日で干しました

メチャクチャ旨かったですよ♪
かみさんも気に入ってくれましたよ♪

投稿: 明友 | 2013年6月27日 (木) 19時38分

永井さんこんにちは☆

太刀魚もいろいろな釣り方があるのですね☆。でも一つテンヤのタックルを使ったら私の場合例え当たりがわかったとしても即合わせばかりしてやっぱし釣れなそうです
┐(´-`)┌
私は今月は体験したかった釣りが多かったですが予定通り今週末南房にイサキ釣りに行ってきまぁす♪ 白子さんまだ間に合いますかねぇ?。神様お願いします。白子焼きが食べたいんです。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。・・・その前に釣れますように。ちなみに黒光りの虫さん事件は1度だけじゃなくて何回もやられてますのでその刀ではらせぬうらみはらしてくだせぇませ。永井さん今日もお体休めるときは少しでも休めてくださいね☆

投稿: ぴー | 2013年6月27日 (木) 19時40分

永井名人・・・・井上です。
タチウオ釣り2連ちゃん絶好調ですね、仕掛けもライトで餌も小さくて良く釣れますね。こちらのメインは50号のテンヤに冷凍サンマ1匹を頭から半分をワイヤーで巻ます。次は尾から~波止からは夜釣りで生きた小あじや生きたドジョウのウキ釣りやドジョウでの引き釣りルアー釣りがあります。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月27日 (木) 20時07分

永井さん。こんばんは。

駿河湾に来られたんですね。
スピニングリールで釣ったんですね。
ホントに楽しそうです。

ウタレではまだ電動リールで
ゆっくり糸を巻いて釣る方法が
多いのですが、全く違う手法で
釣っているのは僕にとっては驚きです。

テンヤ釣り未経験の僕にとっては
斬新な手法に思えてきます。

また新たな情報があったら教えて下さいね。
楽しみに待っています。

投稿: ハッキー | 2013年6月27日 (木) 20時13分

こんばんはでし(*^。^*)

太刀魚さん食べにいきたいでしけど
今日脱走試みましたが・・・・
会議が入って あえなく 逮捕・・・
脱走失敗・・・しくしく

太刀魚さんでテンヤ面白そう やってみたいでし♪
真鯛さんのてんや自体もまだ1回しかやったことがないでしけど^^;

今年の夏もいろいろ釣りに挑戦してみたいでし♪

そのまえに・・この仕事量・・・どうにかならないかな・・・・・・
とほほ(^^ゞ

投稿: よし | 2013年6月27日 (木) 20時48分

永井さん こんばんは~♪ 太刀魚2連ちゃんですか~!
しかもテンヤ釣り! 東京湾でも流行らして欲しいですね~!

太刀魚フライ作ってますか?美味しいですよね!!だるまや特製は!

最近めっきり誘ってくれなくなりましたよ…会議?本当でしかね?うさんくさいですよね!!
来週あたり色々相談したいので行きたいですね~ あっお金の相談じゃないので安心してくださいね(^o^)

投稿: 高木 | 2013年6月27日 (木) 21時03分

永井さんこんばんは☆
ひょえ~達磨屋様ご勘弁を~(;O;)
あ~~~~~れ~~~~~~(  ̄▽ ̄)

昨日寝落ちしてしまいました(゜゜;)
だから昨日は僕コメントしてませんよ~
なのに僕にコメント返ししてくれるなんて、
永井さんは僕の事好きなんですね( ☆∀☆)

永井さんに会いたいでし(T_T)

投稿: たつや | 2013年6月27日 (木) 21時07分