本文へジャンプします。


« 熱帯低気圧になって…… | トップページ | 激ウマ〜イサキですよ〜 »

2013年6月23日 (日)

いよいよ…釣りに…

いよいよ…釣りに…
いよいよ…釣りに…
いよいよ…釣りに…


新潟から写メが届きました〜

永井会の山本さん4・5㌔頭に4匹

新井さん…2・6㌔頭に6匹

くどうさん…3・7㌔頭に4匹の釣果です〜
今日は…天候も良く…やっと晴れて…気持ち良い1日でした〜そんなわけで〜明日からの海活の準備を始めましたよ…

アジついて…パート8
見分け方
釣り人の特権で…釣りたてだから…いつも新鮮だからいい…普通の家庭では〜魚屋さんで買わないといけない。

そこで…マアジは一年中出回っているが…市場に出回るのは9〜11月ごろ…

鮮度のよいものは体の表面に光沢があり…目が赤く濁っているもの…エラから血にじんでいるもの…身くずれしているように見えるものは鮮度不良のしるしと見て避ける。

扱い方…食べ方
ゼイゴは極めて固く、小骨もとがっているので…取り残しのないよう…丁寧に下ごしらえをすること…

血や汚れは水で良く洗うが…洗いすぎるのは禁物。魚をまずくするだけ…

皮を引く場合は…皮に酢をぬってしばらくおいてから扱うと、皮がしまって引きやすい…
アジは淡泊でくせがないので…どんな料理にも向く一面…できるだけあっさり味に仕上げるのが、アジの味を生かす法。

刺身…たたき…酢の物…寿司ダネ…塩焼きが賞されるゆえん…そして…からあげ…フライ…マリネ…南蛮漬けなど…香味野菜や油との相性もよい。


今日も…嬉しい…楽しい…やすらぎのコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます

マッキーさん…金州でシマアジ12㌔釣ったことありますよ〜御前崎沖でも…旨いシマアジ良く釣りました…魚の宝庫ですね〜タチウオは…いろいろ試すことが…ありますので…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…シマアジは南房では〜良く釣れていましたよ〜専門で狙っているところもありましたが…最近少なくなりましたね。シコシコ感も…ネットリ感もどちらも…旨いですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん…この台風の騒ぎで…日程が狂いましたよね〜明日から海活開始です…ヤッパリ魚を知り尽くしているから日にちをおきますか…また、これからいろいろ…魚と会える時期にきましたね。いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

高木さん…高木さん〜新潟に行きたかったよう〜残念ですよ〜今度…達磨会で行きましょうよ〜幹事宜しくお願い致します。よし姉さん〜今頃…満腹状態で…部下にいじめられているかもですよ〜来週楽しみですね〜マルイカ行きたいですね〜良い見たいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…シマアジのもうさんですよね〜最近永井の回りでシマアジ釣ったのは…もうさんとあと一人だけです…昔は…千倉沖で…シマアジ入れ食いをしましたが…現在はいなくなりましたね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…本当は行きたかったけどねえ〜いろいろあって〜今度運転手お願い致しますよ…今日はバーベキューですか〜楽しいですね〜子供たちも楽しみですね〜楽しんで…コマセ撒きして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…仕事忙しいそうで…チョイのまに…堤防で楽しんでいますね。小物でも…新鮮だから…何にしますかね〜普通はからあげにしますけどねー何で食べましたか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん〜ご機嫌ですね〜あまり飲み過ぎないようにね。当店でもお待ちしていますからね〜草津よいとこ♪一度はおいで…♪ゆっくり温泉に入って酒ぬいて…また、飲んで…楽しんできて下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。

井上利徳さん〜そうなんです〜何十年に初めて言われたので〜めったのことでは言いませんけど…投げのカゴ釣りですか〜楽しそうですね〜何が釣れるのでしょう〜久しぶりの釣り楽しんできて下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりえちゃん〜嬉しいなぁ〜元気にしてますか〜たまには顔を見せて下さいねぇ〜釣りにも行きましょうね〜コメント待っていましたよ〜嬉しい…です〜感激してますよ〜たまには下さいよ〜コメントありがとうございます。心より感謝します。
くじらさん…イサキはダメでしたか〜アジは釣れたから…楽しんできましたねぇ〜たまには海良かったでしょう〜海は健康の元がいっぱいです〜でも…くじらさんは…健康になると…飲み過ぎちゃいますからねぇ〜また、つまみができましたね〜お疲れ様でした。コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん&ぴ〜ちゃん〜お疲れ様でしたか〜しばらくは〜通いつめですね〜でも…感触は味わったし〜実物も見たし〜今後に生きることでしょう〜あとは〜数をこなすだけですね〜頑張って…リベンジして下さいねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ありんこさん…タチウオとキスのリレー船があるんですね〜これは面白いですね。タチウオはまだ餌では〜早いですかね〜近いうちに行くんで楽しみです。いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…嬉しかったですよ〜大丈夫です一本立ちさせましょう〜永井が責任持って…釣り師にしましょうか…魚に好かれていますからね〜新潟組は釣れたらしいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…孫たちは〜土とふれあって…楽しんでいる…それが本来の姿ですね〜都会の子供はなかなか土とふれ合うことがないから…釣りにストップかかったのは…何十年に初めてです〜行きたかったです〜ジャガイモ旨かったでしょうね。いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

ケイトさん…いい気分ですね〜良いずらいって…コメントで発表していますよ〜新潟と…温泉ですか〜釣り宿は言って下さいよ〜シロギス楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

今日も有り難うございました、心より感謝申し上げます…今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん。こんばんは。

金洲でそして御前崎沖でも
すごいシマアジを釣ったことが
あるのですね。いやーすごい。

金洲が遊漁船に解禁された直後は
ものすごい釣果だったと聞いたことが
あります。

永井さんのタチウオの仕掛け、
とても気になりますが、
釣行の際はまたブログで教えてくださいね。

投稿: ハッキー | 2013年6月23日 (日) 00時31分

永井さんこんばんは☆
たつやくんが寝てしまいました。永井さんにとってはつまらない話しですが、聞いてください☆昨日のテンヤは
水深40mから74mのかけ上がりの棚がすぐに何mも変わるのと、下潮が速すぎて底を取るのが大変でした。。。ばらしたのをかけた時は若船長のアドバイスですぐにかかったんです。皆応援してくれたのにばらしちゃいました。悔しかったけど内容が濃い1日でした。
めっちゃめちゃ釣らせてくれようとしていたのでどうにか釣りたかったです。
隣の人が6㎏弱でドラグが鳴りっぱなしで胴の間からトモの方まで走っていきましたよ。テレビでも見たことがなかったからびっくりでした。後ろの人は4㎏で真鯛の香も良い匂いでしたo(*^▽^*)o 若船長がやっていた神経締めも初めてみましたよ☆ウマヅラも捌いてました。でもめちゃくちゃ真鯛さんみつめてましたけどくれませんでしたね(笑
でも後ろの釣りガールが花鯛釣ったからあげるって頂いてきました。ありがたいです。
3㎏2㎏も出てましたが、ひよっこの私には底を取ることが大変で当たりをとるのはほぼ無理でした。釣り上げることはできなかったです。でも誰かがかかったら皆で見たり大船長も船長も面白くて船は盛り上がっていて本当に素敵な船宿さんでしたぁ♪
そうなんです。通いそうです・・・でも先にイサキは体験します。
今日は永井さんにお話ししたくてコメントしちゃいました。また明日改めてアジの感想書きますね☆ 本当に釣った話しじゃないのにごめんなさい。

投稿: ぴー | 2013年6月23日 (日) 01時12分

永井さんおはようございます。今朝は気温も低くとても過ごしやすく私の様な体型の人間には助かりますよ。朝からサッカー見ていて駅に着いたら電車ギリギリの時間でした。危なかったです。

やはりアジは万能魚ですね。よく魚屋さんでアジやイワシは一般魚と言うくくりに分けられます。それだけ私たちに馴染みな魚なのですね。

今日から釣り再開ですね。久しぶりの海は気持ちいいですか?曇っていますが水分補給は忘れずに!
また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年6月23日 (日) 05時37分

永井先生おはようございます

前回嫁さんと釣った鯵もあれだけあったのが、あと干物3枚で終わってしまいますよ もうすぐ冷蔵庫空っぽに…… 鯵はなにしても上手いですね~

この間先生のお店行った次の日から禁酒してますよ でも明日は休みなので仕掛けでも作りながらガッツリやりますよ そして明日はまた温泉で……
新潟は今のっこみ真っ最中ですか~
いいな~

投稿: 丸 | 2013年6月23日 (日) 07時29分

先生
おはようございます。。。今日は良い天気ですね。。。

皆さん大きい真鯛が釣れていますねえ。。。
目標の5キロオーバーは諦めません、まだまだチャンスがあるからって言われたので頑張ります。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


ケイトさん、いつも温かい言葉かけてくれてありがとうございますとても嬉しいですこれからも宜しくお願いします。


投稿: まりちゃん | 2013年6月23日 (日) 08時56分

永井さんこんにちは!

テンヤ武者修行第二弾も
はげはげつるっぱげ~~~~
ボウズしちゃいやした(=´Д`=)ゞ

海はべたべたの凪で無風、綺麗に透き通った水でしたよ!
でも
今までに無いちょっぱやの早潮でした~!

初めて13号のテンヤ使いましたが、
それでもあっというまに糸がでまくりました!
なかなかある事じゃないって言われたけど
ビックリしましたよ(^-^;
 
実は昨日色々あって
初めてダブルヘッダーしたんですよ(笑)
午前は外道も無しのつるっぱげ
午後こそは!と思いましたが、
真鯛0ウマ1サバ1(≧ヘ≦)

帰りの車中、悔しさがあふれまくり


もうダメだ、僕には釣りの才能が無いからもうやーめた!


とは思わず、次もここでやったる!
通うぞ~~~!
って決意しやした( ̄ー ̄)ニヤリ
いい船宿だし(^^)v
飯岡、大原、川津と運良く良い船宿に一発で
行けてるのは運が良いです(*^-^)

後は、実力と魚運ですねヾ(´ε`*)ゝ

良い報告ができるようにがんばりまーす!

投稿: たつや | 2013年6月23日 (日) 15時21分

こんにちは

鯵は永井さんが言うように、どんな料理にも合いますよね
私が良く作るのは、定番ですが、刺身、叩き、ナメロウ、フライ、南蛮漬け、骨せんべいですかね
小鯵は丸ごと唐揚げにし甘酢餡掛けで食べたりもしますね
後は、さんが焼き&冷汁ですね

久し振りの釣り!!如何でしたか?
楽しんで来ましたか?

ブログアップ、楽しみです

投稿: 明友 | 2013年6月23日 (日) 16時37分

永井先生

こんにちわでし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

昨日~飲みっぱなし食べっぱなし
旅行終了でし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

しっかりお腹膨らみました(;^_^A
育った育った(;^_^A

せっかく天気に恵まれましたけど♪(≡^∇^≡)
結局ノンでばっか…( ̄□ ̄;)!!

今日から海でしね
嵐の後の海さんのご機嫌いかがでしたかあ~
おらは後は風呂入ってねやす(;^_^A
頭イタタでし
お酒抜かないと明日の仕事に差し支えるでし

新潟での真鯛釣り、皆さん流石でし♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪
いいなああ♪(≡^∇^≡)

投稿: よし | 2013年6月23日 (日) 17時02分

永井さん こんばんは(^-^)v
新潟チーム凄い釣果でしたね♪永井さん悔しいでしょう(-_-;)でも、女将さんの言いつけを聞かないとね~ェ♪山本さん、さすが我が社のOB♪先輩に続きたいのですがまず無理でしょう(^o^;)

今日はどちらで何をターゲットに楽しんできましたか?更新が楽しみです♪

投稿: かねサン | 2013年6月23日 (日) 17時15分

永井先生こんにちは

結局、唐揚げ、竜田揚げ、南蛮漬け、そしてチビカンパチとシマアジは刺身でいただきました。揚げたのはもちろん絶品刺身も意外と大丈夫でした

先日は暑かったので堤防に行かず、磯に潜りに行きました死滅回遊魚チラホラで夏を感じるさせるものの、アメフラシがまだ見えたり、ホンダワラも枯れきってなくウミタナゴがうろうろ…まだ春の名残が見え隠れ。

そんな海の中でした!とはいえイサキも腹叩きそうだし、夏はすぐそこですねー

投稿: かっちゃん | 2013年6月23日 (日) 17時36分

永井さんこんにちは
昨日は遅くにコメントごめんなさい。
昨日は興奮から冷めませんでつい。自分勝手で失礼しました。(-_-;)

鯵は本当に何にしても美味しいですね。私は目利きもできないので参考になります♪

今日から釣りですね。
お体無理なさらないで下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2013年6月23日 (日) 17時57分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)いよいよ再度釣り開始ですね(●^o^●) 新潟の方々はすごいですね(~_~;) アジはいろいろな料理法があるので、本命ダメでもこれが釣れるととりあえずはお土産になります(●^o^●)
7月はケイト&くるりんと南房総の真鯛五目を予約しました(●^o^●)。とにかく二人に釣ってもらいたいです(^_^;)

投稿: もう | 2013年6月23日 (日) 18時09分

永井さん こんばんは〜(^-^)/今日は、日頃お世話になってる平作丸さんキス釣り大会に参加してきました〜(^-^ゞ
今日は、色々書きたいことがありましたが、ちょっと仕掛け作りや洗濯なんかでバタバタ〜

シロギス、真鯛、新潟、スキップ〜なんかを書きたかったのですが…(*^-')b

とにかく楽しんできましたよ〜(^-^)/

お借りします
まりちゃん
なはは私は釣りが好きなだけで、まだ始めたばかり。どっちらけですが、よろしく〜(^-^)/

もうさん
いつもやさしくしてもらって2人とも本当に嬉しく思ってます。頑張るぞ〜!

投稿: ケイト | 2013年6月23日 (日) 20時05分

永井さん こんばんは。お寺です。

山本さん工藤さん新井さん、やりましたね~!
流石ですね~♪羨ましいです。
私も肖りたいです...(涙)
今度お店でじっくりとお話し聞かせてもらいます。

新潟遠征の運転手OKですよ~!
都合あえば是非とも宜しくお願いします。
ただ永井さんの竿が..........

投稿: お寺 | 2013年6月23日 (日) 20時12分

永井名人・・・・井上です。
今日は半年ぶりの筏から竿遠投磯3号インターライン5.3mリールD社4000番pe3号自作羽根付ウキ~カゴ錘12号で30~50mでポイントを探り流す釣果40cmオーバーイサキ2枚グレ3枚ウマズラハギ3枚エサ取りが多く厳しい釣行でした。早速ハギは玉ねぎオオバとキモ和えです。新鮮が一番です。

投稿: 井上 利徳 | 2013年6月23日 (日) 20時46分

先生こんばんはo(^o^)o

新潟の真鯛釣りは凄いですね~(*ノ▽ノ)
一度行ってみたいですね…(;A´▽`A

今日はちょっと嫌な事があったので早く釣りに行きたいですね~(ノ´∀`*)

では失礼しますm(._.)m♪

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年6月23日 (日) 22時09分

永井さん、こんばんは
只今、つくばに無事到着です。

今日は、平作丸さんのキス釣り大会に行ってきました。 鯵釣りに続き、初 船シロギス釣りです 楽しいですね〜ブルブル・クククッて
サングラス越しにニヤニヤしながら釣りしてました。
今度の26日は、二人で新潟真鯛&温泉旅行に行って来ます。楽しみです〜

お借りします

もうさん、いつも やさしくしてもらい ありがとうございます。二人とも嬉しくいつも感謝しております。

投稿: くるりん | 2013年6月23日 (日) 23時37分

永井先生、こんばんは
新潟へ遠征した工藤さんは、見事昨年のリベンジ成功ですね。
本を読みながら釣りをする方は、今年はどうでしたか
私は、今日は久し振りにミニボートで城ヶ島沖のアコウ狙いに行って来ました。
釣果は、カサゴ2匹とサバ4匹で撃沈しました。
中深場には、普段は馴染みが無い魚もいますね。
掛けた得体のしれない魚は、『ソコダラ』っていうんですね。
初めて掛けました。次は、ルアー・キハダに行こうかと思います。

投稿: 次郎 | 2013年6月23日 (日) 23時53分

お早うございます

気にしない!気にしない!
いつも頭、下がりますよ!
釣行、お店、ブログとお疲れ様です。

久し振りの釣り、爆釣で最高!
おめでとうございます♪

東京湾でも太刀魚釣りが本格化しそうな気配ですね♪某、情報によると、浅場でも反応が有るようですよ♪20㍍~水面迄の指示が船長から出る見たいですね!錘は30号でOK!

月末には行けそうです♪

投稿: 明友 | 2013年6月24日 (月) 06時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 熱帯低気圧になって…… | トップページ | 激ウマ〜イサキですよ〜 »