本文へジャンプします。


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ニュージーランドの釣り…

ニュージーランドの釣り…
ニュージーランドの釣り…
ニュージーランドの釣り…
ニュージーランドの釣り…

ニュージーランドの花です。

夢と可能性のあるニュージーランドで、私が得意とするマダイを釣って見たいと思っていたが、ついに望みがかなって行ってきた。

ニュージーランドは、地形も島国、日本と同じ細長い。

今は春から夏に入る日本の5〜6月といった感じで、八重桜が咲いていた。日本の反対になる。

治安もサービスも良く、釣りの受け入れ体制も整っている。

成田から約11時間オークランド空港に降りる。

オークランドから車でコロマンデル半島のタイルア港まで、約2時間車の中で情報を得ながら向かった。

現在の人気の釣りものは、陸パリでアオリイカ、ヒラマサ釣り。沖では、マダイ・ヒラマサ・シマアジなど、

マダイは周年釣れるが、11 〜12月がスポーニング(乗っ込み)で。3〜4月が落ちになる。数は10〜20匹が平均とか。

型も10㌔クラスが交ざるとか。冬場は特にとてつもない大型が釣れる。などわくわくする話しに意欲が湧く。
明日に続く…

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

丸さん〜行ってきましたよ〜いい思い出がたくさんあります…楽しかったけど〜今はドッと疲れが出ています。仕事も頑張らないとね〜今日と明日は休みをもらいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜久しぶりに顔を拝見しました。今日は有り難うございます。元気そうでよかったです。釣りはやってますか〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜久しぶりのコメント有り難うございます。帰ってきましたよ〜スマホは壊れて…出してあります…いつ直ってくるのか〜また、よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…疲れがドッと出てきました。今日と明日はお休みもらいました。来週から頑張らないと〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者ヤスさん〜休み鯛ですけどね〜なかなかそうもいかず〜頑張っていますよ〜どうしても店がありますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜久しぶりです。帰ってきましたよ〜楽しい思い出をたくさん作ってね〜日の丸みかんですか〜大好きなミカンたまらないですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜いっぱい楽しい思い出をたくさん作って来ましたからね〜もうさんの好きな話しもありますよ〜自慢話聞きに来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…ニュージーランドは新婚旅行にいかがですか〜自然がいっぱいで良いところですよ〜また、来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…楽しい思い出をたくさん作って来ましたからね〜来て自慢話聞いて下さいよ〜疲れが出てきました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜
久しぶりに真鯛釣りですね〜まりちゃんも張り切っていますね〜ストレス発散して楽しんで来て下さいね〜写メ待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜釣りの話ですよ〜ドッと疲れが出てきました。早く寝たいです…しまがでしたら〜自慢話聞きに来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月29日 (金)

だいま〜帰ってきました……

だいま〜帰ってきました……
だいま〜帰ってきました……
だいま〜帰ってきました……
だいま〜帰ってきました……


オークランドタワーと街なみです。

只今…日本に帰ってきました。
ニュージーランドの海は…自然いっぱいの〜釣り天国でした。

昔の日本の釣りが…そのまま残っている…そんな気がしました。

ハーバーの湾内には…シャチが3匹…エイを食べにきた見たいで〜目の前で…見られたり〜

港からでて…5分で、ナブラが…あって〜カーワイと言って〜サバとボラをかけあわせた魚で…2〜3㌔はある魚と…

シマアジが交ざって〜シラスを食べて跳ねてナブラになっていて〜シマアジを初めてルアーで釣ったこと〜

ヒラマサの入れ食いをあじわったこと〜日本式で…永井が初めてマダイを釣って〜カール船長に写メを撮ってもらったこと〜

色々な思い出を作った、コロマンデル半島のタイルア港沖のことは忘れられない。

まだ〜10㌔オーバーのマダイは〜釣らないでおいてきたので…またチャンスがあれば〜挑戦したい。

このロケは…
BS日テレ…夢釣行。(土)17時。1月4・ 11・ 18日に放送です。

皆々様の励ましのコメント…遠くまで届きました。無事にロケもこなしなんとか…上手く行きました。心より感謝申し上げます。

また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。永井…帰って参りました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

宮崎和男さん〜有り難うございます。楽しい思い出ができました。カズさんと知り合えたのも…良い思い出の一つです。頑張って…乗りきって下さいね。祈ってますからね〜また、会いたいなぁ〜コメント…有り難うございます。心より感謝します。

TKY48よし姉さん…帰ってきました。色々楽しい思い出がいっぱいできました。話を聞きに来て下さいね〜嫁さん元気ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…帰ってきました。疲れました。でもいい思い出と良い出合いがいっぱいできました。また、店に来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜ニュージーランドは魚天国でした。日本と同じ魚ですが〜メジナ…クロダイはいません。楽しんできましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜初コメント…ですよね〜嬉しいです。そうですね〜自然を…保護を…海を大切にしないとですね〜いい勉強をしてきました。いかして行きたいですね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

かねサン…良い思い出をたくさん作って帰ってきました。遠いところまでコメントを有り難うございます。励みになりましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜あちらでは〜やえ桜が咲いていましたが〜帰ってくるときは寒かったです。また、店に遊びに来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…そうですね〜これから現実に戻って〜だるまやの…仕事しますよ〜楽しい思い出がいっぱいできました。また、自慢話を聞きに来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん〜帰ってきましたよ〜日本は寒いです〜楽しいロケを…思い出を…たくさん作って帰ってきました。コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜帰ってきました。疲れましたんだよね〜いい話を聞かせますからねぇ〜遊びに来て下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…だるまやで…頑張っていますよ〜忙しいのに…帰れませんよ〜冷たい目で見られますからねぇ〜でも…疲れましたよ〜早く寝たいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致しま。

| | コメント (12)

2013年11月28日 (木)

コロマンデル半島のタイルア港…さようなら…

コロマンデル半島のタイルア港…さようなら…


日本料理店…MUSASIで…祝ってもらいました。

コロマンデル半島のタイルア港沖のマダイさん〜ヒラマサさん〜有り難うー

良い思い出ができました〜大型マダイさん〜元気で頑張っていて下さいね〜

チャンスがあったらまた、来たいなぁ〜

今日は…オークランドに帰って…街並みをロケ…そして、明日は日本に帰ります。

疲れていますが〜楽しいニュージーランドロケでした。

タイルアは小さな街ですが…別荘地で…美しい港です。

日本見たいに〜大型船はなく、ボート風のチャーター船です。

少しでも…波があるとバンバン跳ねて〜体がいたいし疲れますが〜釣りに夢中にさせてくれる海でした。

オークランドに帰る途中には…まったいらで…至るところに牧場があり、牛が…馬が…羊が…だんぜん牛が多い。

オークランドの港には〜タワーがありにぎやかな街でした。

港には…南極調査船もとまっていました。ここで…ロケをしたり…食事をしたり…お世話になったガイドさんと…お別れ会をしています。

明日は…日本に夕方到着します

遠いところまで…コメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

まりちゃん…明日は…帰ります…疲れてくたくた〜そんな中のコメントはありがたいです。心より感謝します、
真鯛釣り初心者ヤスさん…今は空港の近くのホテルに着きました。こちらは22時30分です。明日は…夕方成田空港です。疲れました。コメントに元気付けられました。心より感謝します、

ケイトさん〜猫が釣れましたか〜楽しいコメントに…ホッとします、いよいよ明日は…帰国です。心より感謝します、

お寺さん〜楽しいニュージーランドロケでした。が…疲れました。明日は…21時頃の予定です。コメントありがとうございます。心より感謝します、

かねサン〜いよいよ、明日は…日本です。楽しいニュージーランドロケも終わり、今から寝ます。明日は…6時おきで…空港です。コメントありがとうございます。心より感謝します、

もうさん〜南西の風ですか〜残念でしたね。こちらは〜夜雨で…昼間は晴れるパターンで、ロケには最適でした。明日は…帰国です。コメントありがとうございます。心より感謝します、

ぴ〜ちゃん…日本の味は〜味噌と思い…味噌味ですよ〜喜んでもらえました。疲れますが〜良い思い出が…できました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、
宮崎和男さん〜良い思い出ができました。これからも…仲間でいて下さいね〜日本に来たら連絡下さいね〜人生には色々あります。元気出して頑張って下さい。日本から祈ってますよ〜また、カズさんのフライトしたいです。有り難うございます。お元気で…またきたいです。コメント有り難うございます。心より感謝します、

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (11)

2013年11月27日 (水)

無事…ニュージーランドロケ終わりました。

無事…ニュージーランドロケ終わりました。
無事…ニュージーランドロケ終わりました。


船長をちゃんこ鍋で…お・も・て・な・し〜
日本式のコマセ釣りにきました。

何とか…釣りは終わりましたが…
明日は…まだまだオークランド市内録りが残っています。

今日は…日本式のデンビンコマセ釣りに挑戦。なかなか水深の問題とか船長が選んでくれた。ポイントには魚がいなく〜

口を使ってくれないの苦戦。船長の話では〜南風が吹くと…南極からの風で水温が下がり…魚が口を使ってこないという。

専業漁師さんも…今日は釣れないと嘆いているとか…

永井は〜それでも3〜2㌔を2匹やっと食わせたが〜日本式で食ってきたので…嬉しかった。

バラクーダーも食って…今日は…三倍返しで狙っていたが〜残念大型には会えなかったが〜良い思い出を作ることができた。

ニュージーランドの海は魚影は濃い…今夜はお世話になった船長2人きて頂いて…日本から用意してきた〜

ちゃんこ鍋で…おもてなし。いろいろな話を聞いたが〜ニュージーランドでは…ほとんどが…釣ったらリリース、とか…

小型は捕ってはダメとか規定があるとか〜色々規則がある。

永井もヒラマサ一匹はハリが飲み込まれたので…キープ。あとはすぐにリリースしてしまうため写メが撮れない。
少し疲れ気味です。この変で寝ます。

今日もコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

コメント返し…もう少し時間を下さいね。

機長カズさん〜
かねサン〜
ありんこさん〜
高木さん〜
もうさん〜
真鯛釣り鯛師さん〜
TKY48センターよし姉さん〜
ケイトさん〜
TKY48タコやさん〜
ぴ〜ちゃん
今日もコメントありがとうございます心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (8)

真鯛さんに〜ヒラマサさんに〜

真鯛さんに〜ヒラマサさんに〜
真鯛さんに〜ヒラマサさんに〜


ヒラマラにマダイが釣れました。

昨日と同じ〜タイルア沖の根に行って来ました。

こちらは〜日が長く…日の出は6時で…日が落ちるのは…なるのは8時30分です。

色々撮影でやる事がいっぱいあって…ゆっくりする時間が…ありません〜

ブログもコメントも…なかなかできませんが…お許しください…

今日は10〜15㌔級のヒラマサが5匹とマダイが3オーバーと2㌔オーバーが…

今日は…マダイは渋いようで…こんなハズではないとカール船長やガイドさんは首をかしげていた。

永井は〜釣りは堪能したが〜マダイの大型にあえていないので〜

あと1日…狙って来たいと思います。

では…頑張って楽しんできます。

今日も…コメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

TKY48タコやさん〜
もうさん〜
ケイトさん〜
ぴ〜ちゃん
かねサン〜
TKY48よし姉さん〜
お寺さん〜

今日も有り難うございます。日本からのコメントに…疲れていますが〜勇気と元気を頂いています。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

2013年11月26日 (火)

コロマンデル半島沖のマダイは…

コロマンデル半島沖のマダイは…
コロマンデル半島沖のマダイは…
コロマンデル半島沖のマダイ釣り…

ついに会えました。でもスマホの充電が…できず、使えなくなってしまいました〜

こちらのマダイ釣りは…モーターボートのチャーターです。

地元の釣り方は〜日本でいえば…一つテンヤの太番と思って下さい。

道糸2〜3号で、リーダーが8〜10号に中通しオモリなしから〜7号をハリのチモトに夜光玉をつける。

問題はフック…ハリは10/0と考えられない〜大きさでした。

また、付ける餌…冷凍イワシの一匹付け。活アジ…カーワイの切り身を大きく切って付ける

日本のエビと鯛は繋がらない〜何しろニュージーランドはスケールがデカイ…

引きはダイレクト〜これはこれで面白い。

何しろ忙しい毎日、ブログなかなか送信できません。帰ってから〜また、書き込みしたいと思います。

写メは…スマホの充電ができず〜写せません、ごめんなさい。

コメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

かねサン〜
もうさん〜
真鯛釣り初心者ヤスさん〜
紅三四郎さん〜
び〜ちゃん〜
TKY48よし姉さん〜
真鯛釣り鯛師さん〜

コメント励ましで元気に頑張っています。少し疲れ気味ですが頑張ってきます。では…真鯛つり出発です。

| | コメント (7)

2013年11月25日 (月)

コロマンデルの朝です〜

コロマンデルの朝です〜


永井が泊まっているコテイジです。

おはようございます〜
今は…朝の7時…マダイの宝庫コロマンデルで朝を迎えました。

昨日…こちらのガイドさんとあい…マダイの状況…釣り方など説明いて頂き…

ますます…釣り意欲倍増…三倍返しで燃えています。

こちらのマダイは…グレートバニア島で…セスナの機長さんが投げ釣りで…小型ですが釣たのを見ましたが〜

日本のマダイと一緒でした〜色がピンク出なく少し青みががっていました。

これは…食い物の違いだと思います。

でも…浅い堤防…磯場でも大型マダイが釣れるそうです。

今日は…地元の釣り方で〜挑戦色々勉強…楽しんできます。

では…これから行ってきます〜

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

お寺さん〜
かねサン〜
ケイトさん〜
TKY48タコやさん〜
TKY48センターよし姉さん〜
高木さん〜
ぴ〜ちゃん〜
機長カズさん〜
皆々様〜コメント有り難うございます。コメントゆっくり書く事ができずごめんなさい。マダイと会えるのを楽しみに行ってきます。


機長カズさん〜フライト気持ちよかったです。安心してのせて頂き…また、楽しい思い出を作る事ができました有り難うございました。あえて嬉しかったです。頑張って下さいねえ〜

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (8)

2013年11月24日 (日)

オークランドに帰ってきました。

オークランドに帰ってきました。
アオリイカ釣りにグレートバニア島に行って…オークランドに帰ってきました。

グレートバニア島は八丈島くらいの自然いっぱいの静かな美しい島でした

こちらは〜春から夏に入るところで…日本でいえば栃木から群馬あたりの緯度です。

島にセスナで渡って〜釣りの二日間でしたが〜アオリイカはなかなか渋い釣りでした〜

ガイドさん…も4匹。陸ぱりビギナーの永井も何とか4匹で今回の番組…夢釣行 の一発めは成功ということで…。

これから…本番のマダイ釣りにコロマンデルに車で3時30分かけて移動します。

天候が心配ですが…楽しみです。釣り方も色々…三日間釣りを満喫さてきます。

少し疲れ気味ですが…頑張って楽しんでいます。

ニュージーランドは…日本より4時間早いです。今は10です。


コメント有り難うございます。心より感謝します。忙しいので〜なかなかかえせませんがお許しください…
また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

かねサン〜
はるっちパパさん〜
もうさん〜
ケイトさん〜
まりちゃん〜TKY48センターよし姉さん…コメント有り難うございます。元気で楽しんでいます。心より感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。

よしさん〜入籍おめでとうございます。

| | コメント (8)

2013年11月22日 (金)

オークランドに着きました。

オークランドに着きました。
オークランドに着きました

成田から約12時間の長旅腰が痛くて〜でも…オークランドに着きました。

これから24まで…グレートバニア島に…セスナで渡ります。

ガイドをしてくれるのは…釣りがしたいためにオークランドに住み着き釣具店で働きながら〜ガイドをしている佐藤玄さん。

こちらで日本人の女性と結婚したとかで…羨ましい…

日本では…上州やさんに勤めていたとか〜

グレートバニア島では陸パリで…アオリイカ釣りです。

24日までオークランドにはかえってこないので…電波が使えません。

音信不通になってしまいます。頑張ってきます。

皆々様コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。では…行ってきます。

| | コメント (6)

2013年11月21日 (木)

行ってきます…

行ってきます…

永井は〜ただいま成田空港に到着しました。今日のスケジュールです。
18:25 成田発
11/22 午前ニュージーランドのオークランド到着
→セスナでグレートバリア島へ アオリイカ釣り。
となっています、

楽しみの真鯛釣りはこの後…三日間です。
島に渡ると〜電波が使えません。三日間は音信不通になってしまいます。

それまで…皆さんとお話できません。頑張ってきます。では行ってきます。

今日も励ましのコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。

お寺さん〜かねサン〜ケイトさん〜TKY48タコやさん&たつこさん…ありんこーケイトさん〜はるっちパパさん…ぴ〜ちゃん〜まりちゃん〜丸さん〜

では行ってきます…有り難うございます。心より感謝申し上げます。

| | コメント (10)

2013年11月20日 (水)

お願いと…剣崎沖のマダイ& ワラサの原稿から…

お願いと…剣崎沖のマダイ&<br />
 ワラサの原稿から…
お願いと…剣崎沖のマダイ&<br />
 ワラサの原稿から…
お願いと…剣崎沖のマダイ&<br />
 ワラサの原稿から…
お願いと…剣崎沖のマダイ&<br />
 ワラサの原稿から…

皆々様にお願いとお詫び
永井は〜明日(21日)から29日まで…ニュージーランドロケに行ってきます。そのため…ブログがきれてしまいます。。

できる限り書き込みはしたいと考えていますが〜離島にもいくため、電波が通じないところにも行くので…

釣りものは…最初にアオリイカ…あとはマダイ釣りになります。

大変ご迷惑おかけしますが…御協力お願い致します。

放送日はかえってきてからお知らせ致します。頑張って行ってまいります…

寒さもだんだんましてきて、いきなり秋を通りこし、冬が訪れた感があるこの頃。

いよいよマダイ釣りが気にかかる。例年に比べ水温が高いので、秋鯛特有の数釣りは見られないが、大型交じりで、ワラサ、&イナダが加わって楽しませてくれる。剣崎、松輪瀬。

「このところ、マダイはワラサに交じる程度でしたが、マダイが多く釣れる時も、サイズもレギラーサイズから大型まで…上がるようになって、いよいよ本番突入の予感です。」と船長達はいる。

このワラサが交じる時期の仕掛けに工夫が大切なこと。朝のうちはワラサが交じることを考えて、ハリスは4〜6号×6〜8㍍の一本バリで。

ワラサがひと段落したら、マダイ狙いで、ハリスは3〜4号×8〜10㍍で攻めたい。

ハリスは細くしたくなるものだが〜イナダやワラサが交じるので太めでいい。

その分、誘いと、コマセワークとコマメにやることでカバーするのが釣果につながる。

攻めているポイントは、水深40〜60前後。

朝イチの高活性に期待してワラサ狙いが多い。

船長の海面からの指示ダナより6㍍落とし3回に分けて、コマセを撒いてアタリを待つ。イナダが上がる中女性の竿が弓なり…

オマツリしながらも釣り上がり、「やったぁ〜嬉しいです。こんな大きいの初めてです」と大感激。

ワラサ&イナダタイムもいち段落すると、船長はポイントを変えた。

釣り人もハリスを3号と細めに変えてマダイ狙いに変えた。

コマセワークも変更。竿をスーッと聞き上げるぐらいのスピードで3〜4回シャクリ、仕掛けの下にコマセの帯ができるイメージで狙っていた、

左舷トモのベテランの竿が曲がり…余裕のやり取りで楽しんで釣り上げたのは2㌔級で〜「やっぱりマダイの引きは楽しいね。」と納得していた。

これから、同地区のマダイはさらに盛り上がりをみせる。ぜひ、出かけて見てはいかがだろう。

今日は〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

鈴木のすーさん…お疲れ様でした。…ワラサよりイナダのほうが旨いのでは〜色々な料理で楽しんで下さいよ〜また、マダイ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜少しずつ良くなっていますか〜まだまだ気を付けて鰤返さないように…気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん〜今日は〜一段と寒くなりましたね〜海は荒れているでしょうね〜今年のマダイ何か変ですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜良く風が吹きますね〜明日はウネリがのこるでしょうね〜船酔いしないといいですね〜釣らせて〜上げて下さいよ〜寒いから気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…
ゆっくり寝られて良かったですねぇ〜家にいればいると何かどうか用事があるものですねぇ。ゆっくりしながらも頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜いい天気…でも…風が冷たいです…日かけも寒いです。外の〜仕事大変だと思いますが頑張って下さいね〜まりちゃん元気かなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

鯛釣り初心者ヤスさん〜イナダとワラサの味くらべしましたかー毎日、新鮮な魚が食べられて良かったですねぇ〜風が冷たいです…体に気をつけて頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…久しぶりの飲み会ですねぇ楽しんで来て下さいよ〜でも…色々あるから…忘れないで下さいよ〜風が冷たいです…帰り気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…ご心配有り難うございます。それにしても風が冷たいです〜夜遅いから…風邪など引かないように気を付けて下さいよ〜永井も気をないとです。今日は〜釣りに行けませんでした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜風が冷たいですねぇ〜冷えています…仕事がら風邪引かないようにねぇ〜今日も取材中止でした。お互い頑張りましょういつもコメント有り難うございます…心より感謝します…

井上利徳さん〜永井は〜磯釣りから入ったので懐かしいです。グレですか〜関東では…メジナです。今は行きたいけど足腰が弱くなっているので…船釣りですね。寒くなりましたね。体に気をつけて…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します…

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

したびらめに

したびらめに
したびらめに
したびらめに
したびらめに


花って〜いいなぁ〜

今日は〜取材で釣りに行こうと思っていましたが〜西系の風が吹くと言うので昨晩…船長〜の電話で中止。

今日は〜暇していました。でも…以外と忙しい…近日中に遠征ロケが入っているので〜その支度がある。

なんだかんだ〜終わって店に出て見ると〜あらら〜みんな休みって電話がかかってきた。
永井が1人で頑張って仕事をやるはめに…

料理を作ったり〜飲み物を作ったり〜洗い物したり〜大変だぁ〜

こんな時、お客様って優しくして…手伝ってくれる。ありがたいことです…だからサービスしたくなるものです。

もう…くたくたです…
したびらめについてパート2
この魚の、英国圏での代表的な呼び名「tongue fish」は「舌のような魚」の意味。

英国と仏名である「soIh」は、ずばり「靴底」、ドイツ、オランダ、ソ連での呼び名も舌の意味。

一方、中国語はお手伝いさんのはきものもこの魚のこと、韓国の呼名もはきものの意味でした。

名は体を表していた。たしかにこの魚の形は奇妙です…

スリッパの底のように薄い魚、体の片側に並んだ退化した目、鈎のように曲がった小さな口。またまた退化した尾びれ。

ふつう海岸の200㍍より浅い砂泥地か砂地の海底に生息していますが、

昼間は目だけを出して砂に浅く潜っています。夜ともなると動き出し、海底を這うように泳ぎ回っては、カニ、小エビ、ヒトデ、小魚、二枚貝などを食べます。

退化した目はたいして役にたたず、臭覚に頼って暮らすのもこの魚の特徴です…

ふつう、魚の口は体の前先端にあるものですが、この魚の場合、口の前方を肉片が大きくおおっています。さぞかし食べにくいと思います。、

おもしろいのはその食べ方。獲物を見つけると、急に頭をもちあげて獲物をたたき、砂泥と一緒に飲み込んでしまいます。


今日も〜嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます、また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…だいぶ疲れがたまっていますね〜体に気をつけて下さいよ〜明日はゆっくりして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

すずき@マックスのパパさん…釣りは釣り上げるのはともかく〜そこまでの過程が…魚に会えるのも運があると思います。でも運だけでなく実力で釣りたいものですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜ビギナーを釣らせて〜釣りを覚えてもらう…もうさん〜釣らせたときの喜びを考えて下さいよ〜一緒に喜んで〜楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん〜有り難うございます。この次ダメだったら〜行きましょう。アマダイでもですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…一つテンヤ行きましょう。ぴ〜ちゃんもだんだん釣りが理解してきたんですよ〜まだ色々釣りを楽しんで行きましょう〜体に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…久しぶりに時間が空きましたか〜忙しい中でも釣りに行けるくらいの時間を作って、リラックスして下さいよ〜えらくなってしまったから、仕方がないですねぇ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜独立して初めての収入おめでとうございます。独立すると色々あると思いますが〜自分が正しいと思ったらどんどん前進して下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お寺さん〜ロン毛で〜あまさん口説くでしか〜また、ふられたらどうするのかなぁ〜優しくして上げて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜あらあら〜スキップのやりすぎでうつりましたか〜幸せ風邪ですか〜それにしてもよく風邪を引きますねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…運も実力うち…まさにその通り…自信を持って頑張って下さいね〜今日は〜永井は〜疲れましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜ピールは永井は〜飲みません。お寺さんだけですよ〜永井は〜ラ・フランスの生シューズですよ〜お寺さんは優しいです。惚れちゃいました。じえじえじえ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜自分の仕掛けなら〜バンバン切りますけどね〜他人のはなかなか切れないもの…でも…すみません〜有り難うの言葉は大切ですよねぇ〜釣りは気持ちよくやりまいですよね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (11)

2013年11月18日 (月)

永井の今日の1日ですよ〜

永井の今日の1日ですよ〜
永井の今日の1日ですよ〜
永井の今日の1日ですよ〜


花はいいなぁ〜優しくなれる

今日は〜薬を飲もうと思ったら…薬が終わっていた…そこで、お寺さんに頼んで、手をつないで連れていってもらった。

薬だけで〜良いと思ったげど…受付で予約を取ろうとしたらー意外…一時間待てば診察できるとか…

普通は人気のある先生で1ヶ月はまたされるのに…運が良いのか〜こんな時でなく〜魚で運を使いたいのに…

待っている…お寺さん…ごめんなさい。一度帰って〜後で電話するから食事でもしましょう〜

迎えにきてもらったお寺さんと鎌倉蕎麦を食べに向かったら〜本日定休日…あらまぁ〜で〜とんでんで食事タイムで…

ビールを飲んでしまった〜お寺さんとバイバイ…永井は散歩しながら帰ってきた。


舌びらめについてパート1
この広い世界のこと…国によって味覚に対する良し悪しに多少の差があるのは当然でしょう。

しかし…こと視覚に関しては世界の人々が不思議に同じような理想をした魚がありました。

舌びらめです…さて…このベロンと薄い魚をみて、連想したものは?

まず日本では舌。それも大きな舌でした。「舌」(高知県)、「牛の舌」(関東から西日本)、「馬の舌」(香川県 )

「牛のベロ」「ベロ」(東北)など。さらに、なめるの方言から、「ねぐら」「ねずり」「ねずる」「ねらま」(北陸から山陰地方)など。

もうひとつの連想は、、はきもので…「靴底」(九州地方)「下駄」(香川県・岡山県)「雪駄」「雪駄の裏側」(福岡県・鹿児島県)「草履」(山形県)など。

食べ物としては、なんともふさわしくないネーミングの連続です…もっとも心中穏やかでないのは、当の舌びらめでしょう

この傾向は、日本だけのことではなかったのですから。

今日は〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

高木さん…いろいろあった一年でしたね。でも…昨日は良いことがありましたね〜ヤリイカはやりたいけど〜竿を持っていないですからねえ〜船上では寝ないで下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん〜アマダイ8匹釣れば御の字ですよ〜これからサイズアップして下さいね〜アカムツはポイントに入れず残念でした。いつもコメント有り難うございます。心より、感謝します。いつもコメント有り難うございます。

もうさん〜昨日の海は穏やかな〜釣り日和でしたが〜今日は〜荒れているでしょうね。木曜日は楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…昨日の分と二回コメント有り難うございます。昨日と今日は〜お付き合い有り難うございます。助かりました。釣り堀でもダメみたいですねぇ〜いよいよいきますか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…これから売り上げを伸ばさないといけないし、発注をうまくやらないといけないし〜大変ですねぇ〜体に気をつけて頑張って下さいね〜残業手当嬉しいですね。バラしますよ〜袖口をひろげて待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜風のなかお疲れ様でした。早上がりで5匹釣れば…楽しめましたね…平塚沖も楽しめますね〜50㌢オーバーも釣れていますからね楽しみです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜お疲れ様でした。くるりんも何か…いい運を持っているんですねぇ〜始めたころは…船酔いしていたのに〜ケイトさんも来年は頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。

TKY48タコやさん…とても謙虚なコメントでしたね〜達磨会の人達の影響で成長したのですねぇ〜よかった〜よかった〜高木さん…も安心していると思います、釣りも成長しているんですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今度の木曜日はマダイが釣れそうですねぇ〜取引先のビギナーに釣らせて上げて下さいね〜釣り人口をふやして下さい。寒さ対策もしたほうが…ヒラマサ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅い彗星さん〜久しぶりです…元気そうでよかったです…昨日は永井会の今年最後の例会楽しんできましたよ〜寒くなりました。体に気をつけて…たまには顔を見せて下さいよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…永井達のおかげでなく〜ぴ〜ちゃんの努力と運の強さですよ〜また、謙虚でしたむきさが…魚さんに伝わって答えてくれるんですよ〜もう一度今年はコマセマダイの勉強に行きましょう。チャンスを作って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…遅くまでお仕事お疲れ様でした。少しは落ち着いたようで…体休めるときはゆっくりして下さいね〜アマダイ今年は良いみたいです…楽しみですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん〜奥様とデイトでしたか〜最後は近くの焼き鳥経由ですか〜そう言えば今年は海に行くのが少なかったですねぇ〜また、楽しみましょう。コメント有り難うございます。心より感謝します。
井上利徳さん〜永井は竿は出さないです…初心者とか…オマツリほどきとか…口で楽しんでいます、皆さんに楽しんで頂いています。見て…しゃべっているだけで楽しいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…皆さん楽しんでくれました。高木さん…よかったです…来年は頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者ヤスさん〜お疲れ様でした。また、ワラサゲットおめでとうございます。また、真鯛釣りに行きましょう。チャンス作って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございます。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

永井会の例会で剣崎沖にきています…

永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…


真鯛釣り初心者ヤスさんがワラサを〜

市川さんの仲間がクロダイを〜

永武会の仲間が真鯛を〜

武井さんが真鯛をそれぞれゲットしましたよ〜

今日は〜永井会の例会で…剣崎の大松丸、新徳丸、喜平治丸で…43名が3船に別れて乗船…マダイ&ワラサ狙いで楽しんだ。

剣崎沖から下浦沖にかけて…水深45㍍前後でタナは…海面からで…底から約10㍍の指示が出る。

昨日の地震悪かったのか〜永井の行いが悪いのか〜会員の誰かの〜行いが悪いのか〜

魚のご機嫌が悪いですよ〜永井が乗船した喜平治丸では…イナダ、ワラサ、マダイがポツリだけ…

周りでも…なかなかタモが使っている様子がない〜

ワラサ船も…今日は〜あまり良くない見たいで〜無線から流れる嘆きぶし…

ようやく〜イナダがポツリとではしまって〜それに…交じるようにマダイも小さいが〜釣れ始めた。

その時…潮の変わり目で…その時だけが周りでもタモを使う様子が見られた。

永井は〜喜平治丸に乗船…新会員の…豊嶋さん夫妻に…何とか釣ってもらいたいと〜アドバイス。

マダイ釣りは〜初めての2人…まだ…タックルの扱い方…から…棚とり…誘い…まで慣れない手つきで…頑張ってくれたのに〜

奥様がイナダを釣り上げて嬉しそう…釣れない日に誘ってしまい…申し訳ない〜

今後…必ず釣らせて今日のリベンジは必ずしますからね。

そんな中…真鯛釣り初心者ヤスさん…がワラサをゲットした。

また、永武会の会長…武井さんが真鯛をゲット。盛り上げてくれた。

釣りは〜1時に…終了…会場を…金田湾朝市場所の2回食堂に移して〜食事をしながら〜年間賞と今日の表彰式で、今年の例会が…無事終了した。

今年の年間賞は…達磨会の高木さんが…今日の優勝は…弟子の希香がマダイで初めての優勝を飾って成長を見せてくれた。

また、来年も…釣りを楽しもう〜のもと〜永井会を続けて行きたい。

今日は〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

今日も…寝落ちごめんなさい。

市川さん…お疲れ様でした。サンタさんきてくれませんでした。また、宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…高木さん年間賞ですよ〜盛り上がってきましたよ。コメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜楽しんできましたよ〜今日のアマダイ釣り楽しんできて下さいね〜情報お願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜盛り上げてきましたよ〜高木さん年間賞でした。来年はもうさんも参加して下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜お疲れ様でした。くるりんやりますなぁ〜祝ってやって下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…残念でした。また、お疲れ様でした。リベンジですねぇ〜旦那様やりますねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…大事にして上げて下さいね〜盛り上げてきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…お疲れ様でした。やりますなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜今はみんなグリルですからねえ〜マダイに酒ですね〜艶が出て味がましますね〜良いアドバイス有り難うございます。楽しんできましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…年間賞おめでとうございます。お寺さん〜コメントもくれません…お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねさん〜久しぶりです…忙しいそうですね〜体に気をつけて頑張って下さいね〜盛り上がってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

| | コメント (1)

永井会の例会で剣崎沖にきています…

永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…
永井会の例会で剣崎沖にきています…


真鯛釣り初心者ヤスさんがワラサを〜

市川さんの仲間がクロダイを〜

永武会の仲間が真鯛を〜

武井さんが真鯛をそれぞれゲットしましたよ〜

今日は〜永井会の例会で…剣崎の大松丸、新徳丸、喜平治丸で…43名が3船に別れて乗船…マダイ&ワラサ狙いで楽しんだ。

剣崎沖から下浦沖にかけて…水深45㍍前後でタナは…海面からで…底から約10㍍の指示が出る。

昨日の地震悪かったのか〜永井の行いが悪いのか〜会員の誰かの〜行いが悪いのか〜

魚のご機嫌が悪いですよ〜永井が乗船した喜平治丸では…イナダ、ワラサ、マダイがポツリだけ…

周りでも…なかなかタモが使っている様子がない〜

ワラサ船も…今日は〜あまり良くない見たいで〜無線から流れる嘆きぶし…

ようやく〜イナダがポツリとではしまって〜それに…交じるようにマダイも小さいが〜釣れ始めた。

その時…潮の変わり目で…その時だけが周りでもタモを使う様子が見られた。

永井は〜喜平治丸に乗船…新会員の…豊嶋さん夫妻に…何とか釣ってもらいたいと〜アドバイス。

マダイ釣りは〜初めての2人…まだ…タックルの扱い方…から…棚とり…誘い…まで慣れない手つきで…頑張ってくれたのに〜

奥様がイナダを釣り上げて嬉しそう…釣れない日に誘ってしまい…申し訳ない〜

今後…必ず釣らせて今日のリベンジは必ずしますからね。

そんな中…真鯛釣り初心者ヤスさん…がワラサをゲットした。

また、永武会の会長…武井さんが真鯛をゲット。盛り上げてくれた。

釣りは〜1時に…終了…会場を…金田湾朝市場所の2回食堂に移して〜食事をしながら〜年間賞と今日の表彰式で、今年の例会が…無事終了した。

今年の年間賞は…達磨会の高木さんが…今日の優勝は…弟子の希香がマダイで初めての優勝を飾って成長を見せてくれた。

また、来年も…釣りを楽しもう〜のもと〜永井会を続けて行きたい。

今日は〜コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

今日も…寝落ちごめんなさい。

市川さん…お疲れ様でした。サンタさんきてくれませんでした。また、宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…高木さん年間賞ですよ〜盛り上がってきましたよ。コメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜楽しんできましたよ〜今日のアマダイ釣り楽しんできて下さいね〜情報お願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜盛り上げてきましたよ〜高木さん年間賞でした。来年はもうさんも参加して下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜お疲れ様でした。くるりんやりますなぁ〜祝ってやって下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…残念でした。また、お疲れ様でした。リベンジですねぇ〜旦那様やりますねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…大事にして上げて下さいね〜盛り上げてきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…お疲れ様でした。やりますなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜今はみんなグリルですからねえ〜マダイに酒ですね〜艶が出て味がましますね〜良いアドバイス有り難うございます。楽しんできましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…年間賞おめでとうございます。お寺さん〜コメントもくれません…お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねさん〜久しぶりです…忙しいそうですね〜体に気をつけて頑張って下さいね〜盛り上がってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

| | コメント (14)

2013年11月16日 (土)

地震がありました〜皆々様大丈夫ですか〜

地震がありました〜皆々様大丈夫ですか〜
地震がありました〜皆々様大丈夫ですか〜
地震がありました〜皆々様大丈夫ですか〜
地震がありました〜皆々様大丈夫ですか〜


夕方見る花はあざやかですねぇ〜

今日は〜最近では…暖かく感じる1日でした。そとに出て〜明日の永井会の貸し竿セットを用意していました。
明日は…永井会の会員と会えるのが…今年最後の例会です…真鯛…ワラサ釣りで盛り上がりたいと思います。

夜は湯豆腐鍋で暖まりました。そんな時…地震がありました〜長い激しいでした。神奈川は震度4でした。

怖いですねぇ〜最近多いですねぇ〜何事もないことを祈りたいと思います。


サンマについてパート7
食べ方
鮮度がよければ…しょうがしょうゆで刺身、たたき、酢じめのほか、蒲焼き風、煮付けなどに。また、干ものにもなる。

だが…フィギュアスケートの得点並みに総合点9・8ということになれば、やはり塩焼きをおいてない。そこで、最高の焼き方のコツを紹介しよう…

①サンマの水気をふき、30㌢くらいの高さから…両面に軽く塩を振る。

②強火の近火で…表側から焼く。表側とは…、盛りつけたとき表面になることで…頭を左にし、背を手前に向けると裏側になる。

③少し焦げ目がついたら、四分焼きとしたところで、ひっくり返す。あとはそのまま、全体に火が通るまで焼く。煙のにおいがしみこむほどおいしい。

④おろし大根、スダチを添えて。

サンマについて終わり。

今日は〜コメント有り難うございます、心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

すずき@マックスのパパさん…風邪大丈夫ですか〜早く治して下さいよ〜来週末は…アマダイですか〜楽しみですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…ウィリー五目は楽しいですよ〜庄三郎丸ではやらせてくれますが〜日曜日は四隅でないとできないかも〜普段の日は大丈夫ですよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
真鯛釣り初心者ヤスさん…明日は…楽しみにしてますよ〜子供はかいいですね〜可愛いし〜早くヤーちゃんの子供も見たいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…明日は…楽しみにしていますよ〜風邪は大丈夫ですか〜いろいろな魚さんと遊んで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日は〜官公総裁お疲れ様でした。また、パトロール有り難うございます。明日は…宜しくお願いいたします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…地震凄かったですねぇ〜震源地は近かったですねぇ〜明日は…楽しみましょう…いつもコメント有り難うござます。心より感謝します。

ケイトさん…肉パワーで頑張って下さいね〜明日は…楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…楽しかったですよ〜泳がせ釣りはなんともいえない感激がありますねぇ〜明日は…例会です楽しんできますよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は〜有り難うございます。息子一人見えなかったけど…明日は…楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…おめでとうございます。久しぶりに顔をみられて安心しました。いろいろあるけど頑張って下さいね〜楽しみがありますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
次郎さん…明日は…楽しんできますよ…寒くなりましたねえ〜体に気をつけて下さいよ〜キハダ&カツオも終わりですね〜今年ははまりましたね…今度は何を釣りにいくのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

| | コメント (11)

平塚・LTウィリー五目釣りで泳がせを…

平塚・LTウィリー五目釣りで泳がせを…
平塚・LTウィリー五目釣りで泳がせを…
平塚・LTウィリー五目釣りで泳がせを…
平塚・LTウィリー五目釣りで泳がせを…


今日は〜完全寝落ち…ごめんなさい。

楽しんできましたよ〓〜〜〜

今日は〜つり丸の取材で…平塚・庄三郎丸にLTウィリー五目釣りに行ってきました。

前日…船宿に電話すると…釣れたアジを泳がせで〜ハモノが釣れているので〜よういしてきて下さいよ〜と…アドバイスを頂いた。

それを〜きいた永井の血が騒いだ〜ハモノ狙いとあらば〜大好きな釣りが大好きなんです。
そこで〜ワラサも交じるとのことなんで〜ハリス…8号で、孫バリを結んでの、ヒラメ仕掛けの大型番と思えばいい。これを船上で作る。.

さて…寒い朝靄の中を出船〜ポイントへは10分で到着。

竿は…CI4…6:4…2㍍とリールは電動丸400をセット。

もう1本…ミヨシ250に電動丸3000をセット

ボイントの水深は20㍍。船長の指示ダナは…底から3㍍切って8㍍まで誘って下さいと合図が出る。

先ずは〜コマセカゴ30号の下はしっかり閉めて〜上は少しだけ開ける。コマセの出しすぎはNG。

上二本がウィリーで下がオキアミを着けて〜投入…待ちは長くて〜8秒まで…シャックって止めて〜

アタリは…コン〜とか…グンとかくるので…合わせてのせる。

先ずは〜小型のアジが2匹掛け…先ずは〜泳がせの餌は確保〜

その後アジが釣れない〜なかなかしぶとい…
では〜アジの鼻掛けにして〜孫バリを尾の方にかけて〜投入。底から3㍍切って、置き竿にして〜アタリを待っ。

ウィリー仕掛けで〜楽しんでいるが〜周りでは〜イシダイ…アジが釣れているのに〜永井は本日定休日…なかなか魚がしぶとい〜

すると…永井さん〜食たょ〜って〜声が〜見ると〜竿が海面に突き刺さっている〜急いで合わせた瞬間…スッぽねけ…アララ〜やっちゃったぁ〜

さて〜移動後…サービスタイムがやってきた〜イナダやヒラメの舞い踊り…が始まった。
船中〜誰かしら〜泳がせ釣りで盛り上がる。
永井も入れれば〜イナダが食ってくるのでだ〜

これはこれで〜竿が海面に突き刺さっているのかー快感だぁ〜泳がせ釣りの醍醐味ダァ〜
そして〜永井にもヒラメが釣れて〜楽しんだぁ〜楽しんだぁ〜

今…平塚沖は楽しいゾウ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

今日は〜完全寝落ち…簡単になってしまいますが…お許し下さい。
はるっちパパさん…
寒いですねぇ〜タコ唐揚げ作りますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん…久しぶりです…元気で釣りしていますか〜寒いですねぇ〜体に気をつけて下さいよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…また、飲み過ぎですねぇ〜体に気をつけて下さいよ〜日曜日楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です…頑張って下さいね。永井は寝落ち…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…それは寂しいですねぇ〜タコ唐揚げ作りますよ〜食べにきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん… 今日は〜寒いですねぇ〜おまけに雨最悪でした。それでも釣りに行くんでしょう〜頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…タコ唐揚げ評判がいいですねぇ〜タモでタコを取るんですか〜たくさんわいているのでしょうね。寒いですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…大変ですが…優しくして上げて下さいよ〜そのぶん楽しんで来ますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…寒いですねぇ〜永井は寝落ちしてしまいましたよ〜タコやさん釣りに行ってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…遅くまで…お疲れ様でした。寒いですねぇ〜体をいたわって下さいよ〜タコやさんは…ぴ〜ちゃんがいなくては〜何にもできないですよ〜そんなことしたら〜仲間が黙っていませんからねぇ〜真鯛釣り楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月14日 (木)

浦安・吉野屋のタコ〜♪タコ〜上がれ………

浦安・吉野屋のタコ〜♪タコ〜上がれ………
浦安・吉野屋のタコ〜♪タコ〜上がれ………
浦安・吉野屋のタコ〜♪タコ〜上がれ………
浦安・吉野屋のタコ〜♪タコ〜上がれ………


たこ7ハイと…モンコイカ1ハイが…今日の釣果です…それにしても寒かったです…


再び…タコ〜♪タコ〜♪上がれ〜♪船上まで…上がれ〜♪

今日は…弟子のつりニュースの希香亭の取材で…浦安・吉野屋のタコ釣りにきています。
希香は…今日はリベンジになりますが〜頑張ってほしいなぁー

でも〜今日は寒いですねぇ〜手がしびれます…

浦安・吉野家の前から出船…左にディズニーランドのビックサンダーマウンテンを見ながら…ポイントへと向かう…

今日は…日本晴れ…天気は良好〜北風が吹いて冷たい…タコさん元気かなぁ〜楽しみ〜楽しみ〜

出船前に…千田船長が船上でレクチャーしてくれた。

タコテンヤにカニをたすき掛けに縛りウゴカナイように確認する事。

釣り方は…千田船長独自の理論を持っていて…船長のタコ釣りを知り尽くしているからこだわりを持っている。
投入したて、着底したら〜テンヤがスレスレに切て…小突くこと…休めるとイカは乗ってこない。何しろ小突いて…あきらめないこと…

あまり…早い小突きでない方がいい。タコは1㍍底を切っても乗っかってくると言う。

テンヤを底を切ることにより〜触りがわかり安い。根の荒いところでは…根掛かりも、はぶける。

触りが感じたら〜小突いたまま10〜20秒待ってから〜手を海面の方に伸ばして〜大合わせで…合わせ…弛ませないように手繰る。
永井が…タコ釣りを教えてもらったのは…タコテンヤは底を離すなと教わってきた。

今日は…千田船長のレクチャー通りにやって見ることに〜そしたら…触りがわかりやすく…根掛かりも少なかった、まさに〜目からウロコとはこのことか…
千田船長…流石でした。

弟子も前半は苦戦するも…1ハイ釣り上げて〜コツをつかんだら〜希香のものと…調子に乗り…連チャンで上げていた。

取材は大成功…\(^-^)/万歳〜

今日はコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

高木さん…タコ唐揚げ…大丈夫ですよ〜石蟹ですよ〜仲間で行きましょう〜ワイワイガヤガヤ楽しみましょう〜寒かったですよ…いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

くじらさん…良かった〜良かった〜なおって〜ポットの中は〜アルコールではないですか〜寒いですねぇ〜海は…いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

はるっちバパさん〜オフでも仕事大変ですねぇ〜今日は〜とても…とても…寒かったです…風邪、鰤返しそうです…タコ釣り、今日も行ってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…釣り人だからこそ新鮮〜うまいものがたへられますね〜こんな幸せなことはないですねぇ〜今日はタコ釣りですが〜寒いですねぇ〜手がかじかんでしまいましたよ〜一度ぴ〜ちゃんをタコ釣りに釣れて行きたいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…今日は〜朝出発するときボンネットが凍っていましたよ.寒かったですよ〜タコやさんにタコ釣らせたらうまいでしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…アマダイ今年はいいみたいですねぇ〜楽しみです…剣崎…久里浜も…良いみたいですねぇ〜楽しみですねぇ〜風邪は引かないですか〜寒いから気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…そうなんです…小さい時は感じなかったですけど〜いつの日か〜手が冷たいと動かなくなり、餌も付けられなくなってしまいました。今日は寒かったです…風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…〜今日はさむいでし…風邪引きそう…タコさんと遊んできましたよ〜風が冷たくて〜ブルブル〜体に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

今日は…一番寒いのでは…

今日は…一番寒いのでは…
今日は…一番寒いのでは…
今日は…一番寒いのでは…
今日は…一番寒いのでは…


今日は…北海道の友達から送ってきた。生ウニを丼にして頂きました。


今日は…ゆっくりできました。でも〜トイレに行こうと…床からでたら〜寒いこと…身にしみました。

そろそろ…釣りには温かい下着を着ないと持たないですねぇ〜

永井は寒いところが嫌いなので〜何かユウツです…

だからって〜釣りには寒くても…冷たくても…懲りずに行くんですよね〜

家から出るのが〜渋るけど…現場に行ってしまえば…こっちのもの〜バリバリ釣りたいから頑張るんですよねぇ〜

魚さんの魅力には…かないません…今年も寒さに負けずにのりきりましょうね〜釣り好きの皆さん

サンマについて…パート5
見分け方
新サンマとは…秋口から年内にとれたものを言う。

8月の末には…大型船のサンマ漁が解禁になり…たしかにうまいさんまが登場する。

背黒さが鮮やかで…光沢があり…ウロコがしっかりついていれば〜鮮度良。

そしてやや大きめ…体長30〜35㌢の太めのがおいしい。

ところで冷凍技術のすすんだおかげで…生鮮で出荷されるのはごくわずかで…

ほとんどは…冷凍され、流通のバランスを見ながら通年出荷される。

店頭では…この生鮮ものと冷凍ものの差は…プロでもひと目では判別しにくいほどで…

また、よい時期よりいい場所で漁獲しされるものは、生鮮ものに劣らない味だと言うから…

目黒の殿様も…びっくりなさるに違いない。
今日も…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん…今日は一段と寒いですねぇ〜奥さんタコは好きなんですね〜タコ釣り行きましょう〜みんなで行くとワイワイガヤガヤ楽しいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日はお誘い有り難うございます。残念ですが…今日は一段と寒いですねぇ〜仕事終わって〜0時帰りですか〜頑張ってきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日は寒いですねぇ〜明日は…釣りに行けませんか〜残念ですねぇ〜今日は寒いからイシダイ鍋ですか〜うまそうですねぇ〜体が暖まりますねぇ〜イシダイ鍋なんて贅沢ですねぇ〜釣り人なればこそ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…今日はさびい〜ですねぇ〜今からホッカイロ使っていたら〜真冬は困りますから…だんだん体をならすために今からはまだ、貼らないですよ〜寒いのは…永井も嫌いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん…大丈夫ですか〜安心が…ダメですよ〜体は御自愛下さいよ〜でも〜今日は寒いですねぇ〜タコが気に入りましたか〜タコやさんも良いことしましたねぇ〜タコ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…タコ釣りは楽しいですよ〜仲良し仲間で行きたいですねえ〜今日は寒いですが風邪に気をつけて下さいよ〜永井も気をつけないと〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ありんこさん…岸壁でタコ釣り良くやっていますね〜永井も見たことがあります。その時は釣れていませんでしたよ〜アカムツですか〜いいなぁ〜情報教えて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさんさん…でたなぁ〜他魚釣り名人…タコ釣りに行ったら何を釣りますかねぇ〜今度仲間で行きましょう〜今日は寒いから気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
タコやさん…コメント少ないから…2回も続けて有り難うございます。助かります。

井上利徳さん…瀬戸内海のタコ釣りはやっぱり夏の照りダコですね。東京湾でも〜そうですが〜この時期になると…正月用のタコで遊漁船がでます。こちらはタコテンヤにカニを縛って小突いて釣ります、いつもコメント有り難うございます、心より感謝します

今日は有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (11)

2013年11月13日 (水)

本牧・長崎屋のタコタコ上がれ〜

本牧・長崎屋のタコタコ上がれ〜
本牧・長崎屋のタコタコ上がれ〜
本牧・長崎屋のタコタコ上がれ〜
本牧・長崎屋のタコタコ上がれ〜


朝出船前に船長が釣れると思うタコテンヤを選んで下さいよ〜と…言われて、永井が選んだテンヤはカニの2個掛け…

船宿から…借りたタコ釣りセット…

これで…2・5㌔と〜もう一匹釣れて、ばんばんざいでした。

今日は…つり丸の取材で…本牧・長崎屋のタコ釣りにきています。
斉藤記者から…正月用のタコを釣りに行きましょうと言われて〜

あれ〜もうそんな時期になってきたんですねぇ〜

今日は…一段と寒さもまして〜今季一番の冷え込みとか〜

タコと言えば〜夏場の照りダコ…この時期の正月用のダコと2回注目される。

久しぶりで…タコ釣りなので…前道具は持っているが…どこにやってしまったか…探したがわからない〜

この釣りは…船宿で…貸してくれるので…クーラーボックスと飲み物、食べ物と氷を持って行けば〜道具は貸してもらえる。

ポイントは…東京湾のあっちらこっちらの〜水深8〜18㍍前後

タコテンヤが…底に着いたら…糸フケをとって…テンヤが着いたまま〜リズム良く.おこしたり…ねかせたり…小突く〜小突く〜したすら小突く〜

時々〜持ち上げてポイントを変えてやる。

タコがチョッカイして触ってくると〜粘りのある重みがかかる〜リズムを変えずにしたすら小突き5〜6秒したら…

大合わせ〜やったぁ〜マン…こんなに嬉しいこと〜感激する事はない。

今までの苦労が…プレッシャーから解放されひと安心〜

2・5㌔の本日の大物賞でした。

続いて…もう一匹追加〜タコ〜♪タコ〜♪上がれ〜〜船上まで上がれ〜〜♪で…楽しいタコ釣りかできました。
今日は楽しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん…有り難うございます。今日は寒かったですねぇ〜最高でした。タコと遊んでもらいました。忙しいけど頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ケイトさん…寒いですが…まだ、ホカロンは貼っていませんよ…風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…今日は寒かったです…今季一番でした。でも小突いて楽しんできましたよ〜風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
まりちゃん…講習会終わりましたか〜いよいよ本番ですねぇ〜寒いから…体に気をつけて頑張って下さいよ〜忙しそうですね〜風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…昨夜は有り難うございます。寒いですねぇ〜でも〜タコと戯れてきましたよ〜ポイントよろしくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…本当に…寒くなりましたね〜でも釣りにはいくんですよね〜やっぱり魚さんには弱いですねぇ〜食べ鯛師ね…まだ、本調子ではありませんが…海は楽しいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…昨夜は有り難うございます。今日は寒かったですねぇ〜でも〜海は楽しいです…何かありましたか〜やけ酒なんて〜頑張って下さいよ〜風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…タコと遊んでもらいました。楽しかったですよ〜でも〜寒かったです…今季一番でした。ぴ〜ちゃん調子悪い見たいですね〜大事にして上げて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…今日は寒かったですねぇ〜でも〜海は無風状態になり凪で良かったです…いろいろ大変ですが…落ち着いたらきて下さいよ〜待っていますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…今日は寒かったです…でも〜東京湾は朝のうちは風が少しありましたが〜途中無風状態になり…良かったです…海は楽しいです…風邪に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…大丈夫ですか…やっぱり、しっかり治っていませんでしたね〜気をつけて下さいよ〜無事に家につけるように祈っていますからねぇ〜早く寝て下さいよ〜無理しないようにねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。大事にねぇ〜

今日は有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (11)

2013年11月12日 (火)

アラララァ…寒くですねぇ〜釣りに行きたいなぁ〜

アラララァ…寒くですねぇ〜釣りに行きたいなぁ〜
アラララァ…寒くですねぇ〜釣りに行きたいなぁ〜
アラララァ…寒くですねぇ〜釣りに行きたいなぁ〜
アラララァ…寒くですねぇ〜釣りに行きたいなぁ〜


暗い中でも〜怪しげに華やいでいます〜

そろそろ…海が恋しくなってきた〜今日も中止になって…何をしていいのか〜迷ってしまう…

そんななか〜明日の釣りものが決まった。

東京湾の〇〇〇だ〜久しぶりの魚種だから、今年は〜どんなかなぁ〜

それにしても…朝夕寒くなりましたねぇ〜いよいよ〜冬物に着替えていかないとう〜

永井の店も…ちゃんこ鍋が良く出るようになってきました。

やっぱり寒くなってきたんですねぇ〜

冬場になってくると〜ちゃんこ鍋のタレを作るのに終われます。

サンマについてパート5
プロフィール
サンマは…北太平洋の、北緯20〜55度の海域に住み、季節的に移動する回遊魚。

日本近海では〜北は千島列島、サハリン近海から南は九州沖縄付近まで広がっている。

主群は春から夏にかけて…太平洋岸を北上、オホーツク海付近を折り返し点にするが、

三陸沖、茨城沖、千葉沖とくだってくる秋口からが最盛期。

さらに20日後ぐらい、熊野灘に達するころは脂もやや落ちて…さんまずしには最高の食材になる。

頭から尾まで背の部分が青黒く光り、額面から腹にかけては白銀色…

まさに青背の魚の代表といえる。孵化から一年くらいで体長約20㌢に成長、5〜6年で30㌢以上に。

小型のものは大半、はまちの養殖用など、肥料や肥利用として使われている。

今日もコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

高木さん……今日の最初と最後にコメント飾って頂き有り難うございます。また、今夜は有り難うございます。ちょっと体調が…ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちバパさん…オフに…今夜は有り難うございます。ちょっと体調が…ごめんなさい。今日は寒かったですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

すずき@マックスのパパさん…寒くなりましたね。風邪引かないように気をつけて下さいよ〜来店楽しみにしてますよ…コメント有り難うございます。心より感謝します。嬉しかったです。

紅三四郎さん…新潟はそろそろ…雪ですねぇ〜日本海も…荒れる季節になりましたね〜まだ、水温が高いですか…マダイもこれからですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん…底中心と思っていると…底の水温も高くて浮いている時もありますから…決めつけることはできないですけどねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者ヤスさん…仕掛けバンバン作ってきて下さいよ〜日曜日は楽しみにしてますよ…コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…寒くなりましたね〜今日は仲間がきてくれましたね〜もうさんの噂してましたよ〜もちろん…良く釣りますねぇ〜て…ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今夜は有り難うございます。せっかく顔出してくれたのに〜体の調子がいまいちで…ごめんなさい。早く寝ます…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今夜は有り難うございます。遠いところきて頂いたのに…ちょっと…体調が思わしくなくて〜ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…自作の仕掛けでバンバン釣って下さいよ〜日曜日頑張って下さいよ〜楽しみにしてますよ…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

TKY48よし姉さん…寒くなりましたね〜今日は仲間がきてくれたけど…寂しかったですよ〜いろいろあるけど…頑張って下さいよ〜ところで先輩元気ですかね〜御無沙汰ですけど…心配してますよ…いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

井上利徳さん…そうですか〜40ですか〜それは凄いですねぇ〜食べて見たいなぁ〜寒くなりましたね〜体を御自愛下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…そうですね〜いろいろ親切にして頂きましたよ〜好い人でした。マダイ仕掛けで久里浜ようですか〜相模湾もこれから楽しみですよね〜また行きたいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
今日は有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (11)

2013年11月11日 (月)

真鯛の仕掛け作り…

真鯛の仕掛け作り…
真鯛の仕掛け作り…
真鯛の仕掛け作り…
真鯛の仕掛け作り…


いなぁ〜きれいなものは〜

今日は片貝の大会が中止になって…暇しているので…真鯛の仕掛け作りを楽しんでいます。

さて…秋から冬にかけての真鯛の仕掛けで違いを作るのは…二本バリの枝バリの間隔。

春から夏にかけては真鯛も浮いているので…下のハリから…2㍍を基準にするが〜これは水温が高いときは宙層を泳いでいるからだ。
さて…秋から冬にかけては…底を中心に餌をあさる習性を考えて…仕掛けは下の枝バリから1㍍を中心にだす。
でも〜アミコマセを使用している地区では底を中心だが〜現在まだ…水温が高いので…オキアミコマセのところでは、マダイも浮いているので…間隔の長いものを…

こんなことを考えながら仕掛けを作り始めた。


サンマについてパート4
さんまなのに「三馬」だなんて…
サンマは…サヨリ…とびうおなどの仲間です。

長身細身という外見上の共通点からうなずけます。

サンマは…峡真名にできているいわれ、峡は細長いこと、真名は魚を表す7世紀ごろからの用語。

このほか、由来には諸説ありますが…漢字で…秋刀魚と書くようになったのは明治になったからで…太刀魚などと同じ発想でしょう。
夏目漱石は…吾輩は猫である。のなかで…おっさんの三馬を盗んで返報をしてやったから、やっと胸の痞が下りた、と主人公の猫に言わせています。

漱石はどきどき意表をつく当て字を使った作家ですが…この三馬の当て字はすでに江戸時代に一般的に使われていた書き方でした。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちバパさん…朝はいちだんと寒くなってきたです。今は忙しそうですね。ゆっくり休んで下さいよ〜アマダイ釣りに誘って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…サンマは回遊しているから…たまるところがなく〜釣りにならないのでしょう〜間違って釣れたことはありますけどね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…嬉しいです。腰越、飯岡丸で会社の人が丸さん元気ですよって…飯岡丸のいとこの人が言ってましたよ〜元気で何よりです。また、連絡下さいよ〜本当にコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…地震ビックリしましたねー飲み過ぎで喉やけですねぇ〜色々な魚さんと遊んで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…本当に早いですねぇ〜もう忘年会の時期ですもの〜ねぇ〜パトロールにきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48センターよし姉さん…忙しいことはいいことです。今は主夫もやらないといけないし大変ですが…落ち着いたらきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者ヤスさん…久しぶりです。ヘイスブックでは有り難うございます。こちらもお願い致しますよ…来週は楽しみにしてますよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…最後の講習会頑張って下さいよ〜そして…試験頑張って下さいよ〜まりちゃんは魚に好かれている人だから、何かを持っているから大丈夫ですよ…祈っていますからねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…今日はゆっくりできたそうで…風呂が一番ですよー今日は楽しみの釣りにいけないで〜残念ですねぇ〜海が荒れていてはねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…そうですか〜荒れていてはねぇ〜でも〜そんなコンディションで釣り上げたのだから、さすがです、アマダイ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…片貝の今年は〜中止でなかなかできません。永井は明日も中止になってしまいました。ゆっくりやすめということですかねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…安納芋って…失礼ながらよくわかっていませんが…焼いて〜蒸かして〜食べ鯛です…自家製ですものねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…そうなんです…片貝始め明日も中止になってしまいました。ゆっくり休めということですねぇ〜ぴ〜ちゃんは体休めるときは休んで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も…有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (15)

2013年11月10日 (日)

一年って早いものですね〜

一年って早いものですね〜
一年って早いものですね〜
一年って早いものですね〜
一年って早いものですね〜


タコやさん…飯岡沖でレギラーサイズゲット。お父さんと楽しんできました。

今日は…日曜日に片貝の大会があったので前日入りでしたが〜日曜日は荒れ模様で…中止。

二日間暇になってしまいました。体の調子がいまいちなので〜ちょうどいい休養になりました。

週明けのために…仕掛けでも補充しておかないと〜です。

でも〜一年って早いものですね〜もう…すぐお正月…になってしまいます。一年が早すぎです。

まだまだ…やることがたくさんあるのに…年だけがとってしまう気がします…ってことは…近づいているのかなぁ〜

サンマについて…パート3
驚き!牛肉を上回る滋養分

生鮮のさんまは…栄養価の面でも充実していて、たとえば牛肉に比べ、たんぱく質は同量、脂肪は約3倍。

カルシウムは約4倍。ビタミン類は総じて約13倍という高率です。

脂肪が多いと行っても、例の善玉EPA(エイコシペンタエン酸)という、不鮑和脂肪酸がたっぷり含まれていて血栓を予防してくれる効果があるのですから文句のつけようがありません。

このことは…江戸時代、すでに生活の知恵になっており、さんまがでると、あんまが引っ込むということわざがあったほど…

さんまの出回る季節には、人々の栄養状態が良くなり、マッサージ師にかかることが少なくなるという意味です。

当時から、貴重な栄養源であることが認められていたのです。

今日は…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…ヤングジャパン勝ちましたね〜これから年末にかけて〜忙しいですねぇ〜体に気をつけて頑張って乗りきって下さいよ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

ありんこさん…アマダイさんが遊んでくれました。楽しかったけど汗かいてしまい…気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…心配してくれてありがとうございます。まりちゃんも…資格とか引っ越しとか大変ですけど〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜また、顔見せて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…楽しかったけど…暑くて汗かいて着替えができず〜咳が倍に…アマダイ釣りに行きましょう〜面白いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん…永井も少し…ぴ〜ちゃんも忙しいですけど〜早く寝て早く治して下さいよ〜アマダイ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
真鯛釣り鯛師さん…明日は残念でしたね〜釣りに行かれると思ったのにねぇ〜いろいろ忙しいですねぇ〜体に気をつけて頑張って乗りきって下さいよ〜顔見せて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…来月そうそうですか〜アマダイ人気すごいですねぇ〜達磨会のみんなで行きたいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…相模湾でも〜50オーバーは釣れますよ〜当日も釣れていましたよ〜達磨会みんなで行きたいですねぇ〜楽しいですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…アマダイ人気すごいですねぇ〜みんな狙っていますね〜早く行かれるように頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…はーい…鰤返さないようにしたいのですが〜どうも…白アマダイ釣り鯛ですねぇ〜真鯛仕掛けですか〜井上さんも…風邪引かないように気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…アマダイ釣りでまだ釣ってなかったですか〜今年は釣りましょう〜リベンジですね。お父さんと楽しんできましたね…アベレージサイズでしたね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…お帰りなさい。しっかりお母さんに甘えてきましたねぇ〜いろいろなところで…釣具店を見るとその地区の釣り方がわかります。また、面白いものがたくさんあります。リフレッシュしてまた、頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月 9日 (土)

腰越・飯岡丸のアマダイです。

腰越・飯岡丸のアマダイです。
腰越・飯岡丸のアマダイです。
腰越・飯岡丸のアマダイです。
腰越・飯岡丸のアマダイです。


7匹のアマダイさんが遊んでくれました。楽しかったです。

今日は…弟子の取材で、腰越・飯岡丸のアマダイ釣りに同行して…専属カメラマンで頑張っていますよ〜

今日は…天気も良くべたべたの凪…いい釣り日和です。

海は広いな♪大きいなぁ〜♪行って見たいな♪でなく〜来て良かったなぁ〜

さて…ポイントは…江ノ島沖の水深70〜95㍍前後からスタート。

アマダイ釣りだから竿を出したいが〜ここは弟子が釣ってから…仕事〜私語と…

でも〜でも〜1投目から…アカボラとアマダイの1荷で釣り上げた。

流石だが〜写真はおさえ…まだまた、大きいのを…

アカボラは順調に上げているが〜船中では…50㌢くらすが上がった。

そして…ついにきましたよ〜アマダイ特有の上げてくるグン〜グン〜とくる引きが楽しそう…

40㌢の良型で…写真はバッチリ〜あとはこれ以上の大きいのを釣れたとき…

永井だって〜我慢できませんよ〜そんなこといってる間に…支度…支度…

先ずは90㍍ダチからスタート。そういえばこの前、江ノ島沖のアマダイ釣りにきたとき〜

付け餌のオキアミは一匹付けが良かったなぁ〜それに、竿先を50㌢ぐらい…フワリ〜フワリ〜止めて間を取ってから…

そろり〜そろり〜頭上まで聞き上げる。これが良かったなぁ〜と…思い出出したので〜同じようにすることにしてスタート。

底について…1㍍切って〜アピール…アピール…スゥ〜

ウン〜何か変〜スゥ〜止めてー待っているとググン〜ググン〜会わせて巻き始めたら〜アマダイ特有のググン〜ググン〜

40〜50㍍にくるとググン〜ググン〜この引きがたまりません〜いいね!を押したいねえ〜

風邪の事なんか〜忘れてしまいましたよ〜

こんな楽しいアマダイ釣りにきて良かったぁ…

この楽しい〜楽しい〜シグナルを7回も味わうことができました。海はいいなぁ〜釣りは最高だよ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…行ってきました。楽しかったです。元気出てきました。やっぱり寝落ちしました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

ありんこさん有り難うございます。海に行って楽しんできました。やっぱり楽しい〜釣りは最高〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、
ぴ〜ちゃん…体調はいかがですか〜永井は楽しんできましたよ〜明日はいけないですねぇ〜タコやさん親子が釣れるといいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

かっちゃん…そちらは西風でしたか〜相模湾はベタ凪でしたよ〜ポイントに行けなかったから仕方がないですね〜リベンジ頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、
ケイトさん…田舎で楽しんでいますねぇ〜彼氏が心配しているだろうなぁ〜リフレッシュして親孝行してきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
くじらさん〜さんまでいっぱいですねぇ〜飲み過ぎは気をつけて下さいよ〜釣りに行ってきましたよ〜海はいいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…行ってきましたよ〜海はいいなぁ〜釣りはいいなぁ〜リフレッシュしてきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

いちファンさん…有り難うございました。参考にさせて頂きます。永井もない頭を使って頑張っているつもりです。そんななか、毎日〜町日コメント頂いている皆々様に感謝して、励みにさせて頂いています。つまらないブログを盛り上げて頂いて感謝〜感謝の毎日なのです。バカで能力のない永井の精一杯ブログです。感にさわったらお許し下さい。心よりお詫び致します。でも〜これ以上考えが…今のところは考えられせん…どうして〜いいか〜悩みますが〜このまま続けていきたいと思います。アドバイス心より感謝申し上げます。すみませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

TKY48タコやさん…親子で頑張ってきて下さいよ〜写メ待っています。お父さんに気を使ってね。いつもの通りでいいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48よし姉さん…行ってきましたよ〜楽しかったです。いろいろ大変ですが〜頑張って下さいよ〜いたわって下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…はーい…行ってきましたよ〜アマダイさんが遊んでくれました。竿頭見たいですよ〜海はいいなぁ〜釣りは最高だよ〜侍ジャパン勝ちましたね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…そうですよね〜釣りをしているから…まかなえちゃいますよね〜永井は店に出して〜お客様に喜んでもらっています。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…ごめんなさい〜結構大きかったんで…もうさんならやりかねないしね〜今は寝かせています…うまいでしょうね。行ってきましたよ〜楽しかったです。いつもコメント有り難うございます…心より

今日は有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月 8日 (金)

そろそろ釣りに〜

そろそろ釣りに〜
そろそろ釣りに〜
そろそろ釣りに〜
そろそろ釣りに〜


もうさん…勝浦でイシダイ6㌔ゲット持ってる男はやりますねぇ〜

そろそろ釣りに行きたくなってきました…

永井はやっぱり塩風にあたらないと…治らないような気がしてきました。

明日…釣りに行かないと…取材がつまっているからなぁ〜

用意しないと〜何に釣りに行くのかなぁ〜頑張らないと〜


サンマについてパート2
サンマ苦いか塩っぱいか…
新鮮なサンマは…しょうがじょうゆで刺身というてもありますが…なんといても塩焼きで食べるのが最高。

脂がのっているのだから…塩は多めに降っておく。

火にかけると…たちまち炎に包まれ、煙がもうもうと立ち上がります。

豊富なな脂がしたたり落ちるからです。適度に脂が落ちたところで、焼きたて熱あつのサンマに…

たっぷりのおろし大根…レモンかゆずしたたらして…たまらない秋の味です。

新鮮なものは内臓も一緒に食べます。その苦みがサンマの味わいの醍醐味のひとつですから。苦みのもとは胆のうです。

しかし、近年は漁法もかわり大漁漁獲され…また、冷凍保存されたサンマでは…

内臓まで美味しいとはいいがたく…ほろ苦い現状です。

かって和歌山県出身の文学者、佐藤春夫は、有名な…秋刀魚の歌…
あわれ秋風よ、情あらば伝えてよ…さんまさんま、さんま苦いか塩っぱいか…と歌いました。

青い蜜柑の酢をしたたらせて…食べるのは、この多感な詩人のふるさとの習いでした。

和歌山つまり熊野灘一帯は、日本で最初にさんま漁が盛んに行われたところで、さんま漁発祥の地といえるでしょう。

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…アララァ〜オフでも…仕事ですか〜管理職は大変ですねぇ〜昼頃から晴れてきて…良かったです。風邪も少しづつ良くなってきましたが〜咳が止まりません〜パパも気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…大変ですねぇ〜看病にいって旨いもの作ってあげたいけど〜永井は少しずつ良くなってきましたが〜咳が止まりません〜ゆっくり寝て早く良くなって下さいよ〜休むことが一番ですからねぇ〜ファイト〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…朝方雨で大変ですねぇ〜今日は通常出勤ですか〜風邪が流行っていますね〜お寺さんも気をつけて下さいよ〜少しずつ良くなってきましたが〜咳が止まりません〜仕掛けバッチリですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…明日にしたんですか〜楽しみですね〜そろそろテンヤも面白そうですね〜楽しんできて下さいよ〜また、詳しく情報有り難うございました。参考にさせて頂きます。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…有り難うございます。永井はやっぱり潮風を吸いに行かないと〜治らないような気がしてきました。だから明日…いこうかなぁ〜イシダイ旨かったですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は疲れましたか〜風邪引かないようにして下さいよ〜早く寝て下さいよ〜17日まで釣りに行けませんか…永井が変わりにいってきますから安心して下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…ぴ〜ちゃん大事にして上げて下さいよ〜ところでタコやさんは大丈夫ですか…風邪引かないように頑張って下さいよ〜永井は明日…釣りにいってきますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…ツワブキですか〜半島に…自宅に咲いているんですか〜癒されますねえ〜四季の花が見られていいですねぇ〜いいところにすんでいますねえ〜うらやましい…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…仕事忙しくて〜家庭のことができませんね〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜いたわって下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。このところコメントが少なくなってきました。皆々様の御協力で盛り上げて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

| | コメント (14)

2013年11月 7日 (木)

頑張らないと〜

頑張らないと〜
頑張らないと〜
頑張らないと〜
頑張らないと〜


夜でも輝いていましたよ〜

今日は…お〇さんから…港南台ポイントにいきますから…いきますか〜って…誘ってもらったけど…行きたかったけど…お断りしてしまいました。

また、明日も釣りに行かないといけないけど…のばしてもらいました。

だんだんよくなっていますが〜もう一日ゆっくり休みたいと思っている。

今日は店が…忙しく〜料理を作るのに〜必ずたのんでもらえるのが…ちゃんこ鍋と刺身盛り合わせとぶり大根…アジのたたき、さんが焼きがよく出る5品でした。


サンマについて…パート1
一等賞は、とれとれの新サンマ
…陸のマツタケ…海のサンマといわれ、日本の秋の味覚の代表選手に挙げられています。
近ごろは…マツタケがあまりに神格化?されてしまったので、なんだかピンときませんが…

とにかく、冬の産卵期を間近にひかぇた秋のサンマは、脂肪が魚体の20㌫にも上昇します。

8月末に北海道でとれるものの脂肪が魚体の10㌫程度ですから…短時間で倍増です。

冷凍技術が進んで、一年中、サンマが食べられる時代とはいえ、脂がのりきったとれとれの新サンマはうまいわけです。

一般的には…体長30〜35㌢前後の大型で太めのものがおすすめ。

ブロにいわせると、下アゴの先が少々丸みをおびてオリーブ色をしたメスが美味とか…

オスは下のアゴがとがり気味でオレンジ色がかっているので、一度観察してみては。

なお…明石家さんまさんは出っ歯ですが…海のサンマは受け口で、上アゴより下のアゴが少し長くなっています。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…今日は寒かったですか〜永井は寝て曜日なのでわかりませんでした。八景沖様子がいいみたいですね〜永井はまだ行っていませんが〜リベンジですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…頑張ってリベンジして下さいよ〜負けるな〜高木さん…先ずは…17日ですねぇ〜ファイトです…永井も頑張ります〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…アララァ〜田舎にお母さんの顔をみに行きましたか〜いつまでたっても甘えん坊ですねぇ〜ゆっくりお母さんとスキップしてきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…まだ…治っていないではないですか〜永井ももう少し頑張らないと〜微熱があるんですよ〜明日は荒れるんですか〜永井も明日はのばしてもらいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…今日は誘い有り難うございます。行きたかったですけどね〜そう言えば〜お見舞いパトロールがしてないですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…せっかくの釣りが…雨ですか〜残念ですねぇ〜下田沖の情報知りたかったです…永井はいまいち調子が出ません。明日も行く予定でしたがね〜やめておきました〜かっちゃんも気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…仕掛け作って下さいよ〜彼女大丈夫ですか…大事にして下さいよ〜マダイのリベンジに…甘鯛、カワハギ釣りですねぇ〜いきましょうね…風邪引かないようにして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…辻堂一筋って何が一筋だか〜わかりませんが…説明して下さいよ〜だいぶ寒くなりましたね〜いろいろあると思いますが〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…大丈夫ですよ…今まで一生懸命頑張ってきたのですから…自分が作ってきた道を順調に進んでつかんだ道ですから幸せですねぇ〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

名無しの権へぇさん…いろいろ心配していただき有り難うございます。永井も釣りをしたいために…人に後ろ指をさされないように頑張っていますよ〜ただただ釣りがしたいだけですが〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

2013年11月 5日 (火)

今日は…寒いですねぇ〜

今日は…寒いですねぇ〜
今日は…寒いですねぇ〜
今日は…寒いですねぇ〜
今日は…寒いですねぇ〜


体調悪いときは…やっぱり…花はいいですねぇ〜

今日寒い朝でした〜。夕方から…久しぶりに大変御世話になっている人から食事のお誘いがあり…東京に出掛けてきました。

恵比寿で中華料理御馳走になってきましたよ〜元気つきそうです。

サワラについてパート4
サワラの神にたたりナシ
サバ科の魚のなかでは…白身魚という点も異例です。その身はしじょうに柔らか。

すぐに見割れしてしまうため…魚のなかでも扱いがむずかしい部類でしょう。

うっかり手荒に扱うと…親方にどなりつけられるので調理場で…

サワラの(ぬ)神にたたりなし…などと洒落られたということです。

プロフィール
適度に脂が乗った白身魚で…くせがない。ふつう、魚は頭に近いほうが美味しいとされるが…

サワラは腹のあたりに脂肪がかなり多いため…尾に近いほうがおいしい。

見分け方…
ほとんどが切り身売り。身が堅くしまっていて、背中の斑点が鮮やか、皮に光沢のあるものを選ぶ。

扱い方・食べ方
多くは焼き物にするが〜鮮度のよい寒サワラの刺身はことのほか美味。

西京味噌に漬ける魚は…サワラが最高とされる。焼き物にするときは、見割れをふせぐため金串に刺して焼く。
塩焼きなら、一晩薄く塩をするとうまみが引き出されていちだんとおいしくなる。

ほかに、照り焼き・粕漬け・酒蒸し・魚すきなどに、ムニエル、フライなどの洋風料理にも多用される。

サワラについて終わり…

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…今日は寒かったですねぇ〜朝早いから特に感じますね。永井は今日もゆっくりしていますよ〜午後から東京まで行ってきます〜いつもコメント有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。
もうさん…リフレッシュしてきて…今日はいい気分で…仕事ですねぇ〜そうなんです〜咳が出てきて…胸が痛いです。みんなやりますねぇ〜もうさんは今週写メまってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日は寒かったですねぇ〜そう言えば休みでしたね〜仕掛けしっかり作って下さいよ〜甘鯛釣り今度は負けませんよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

くるりんさん…今日は寒かったですねぇ〜筑波はどうでしたか〜自分で釣った魚の味はいかがでしたか?ケイトさんも釣れて〜自分釣れて〜最高楽しいでしょう〜また、楽しんで下さいよ〜筑波の紅葉はどうですか〜

ぴ〜ちゅん…頑張りましょう〜絶対釣れますよ〜ぴ〜ちゅんは魚に好かれていますからね。喉のほうは大丈夫ですか…永井は止まらなくなりました。胸が痛いです。サワラは専門に船を出しているところはないですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

ケイトさん…ウスバハギは旨い魚ですよ〜くるりんと仲良く釣れて〜良かったですねぇ〜ウスバハギはなんにして食べましたか〜あんまりのみ過ぎないで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48タコやさん…やめときます…一人で頑張って下さいよ〜あんまり夢中になりたくないので〜釣道一筋ですから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今年中に…マダイ釣って下さいよ〜なめられていますよ〜買ってもらいましょう〜今日は恵比寿で中華料理御馳走になってきましたよ〜元気つきそうです。コメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…すごいでないですか〜31匹ですか〜やりますねぇ〜楽しい一日を過ごしてきましたね。お裾分けは喜ばれますね。何しろ新鮮ですからね。お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お疲れ様です。今帰りですか〜永井もいまかえってきましたよ〜早く寝ます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します


今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します、

| | コメント (10)

2013年11月 4日 (月)

テレビを見ていると…楽天日本一……

テレビを見ていると…楽天日本一……
テレビを見ていると…楽天日本一……
テレビを見ていると…楽天日本一……
テレビを見ていると…楽天日本一……


くどうさんが6・4㌔を頭に4匹…米元丸で八景沖でゲット。自己記録です。リベンジ成功おめでとうございます。

ケイトさん…平作丸でワラサとマダイゲットおめでとうございます。

咳が止まりません〜つらい1日でした。夕方店にくる時の豪雨はなんでしょう〜シャワーを浴びている気分でした。

今日のテレビは…どこをまわしても…楽天優勝…日本一。マー君のことばかり…東北が一気に盛り上がり…元気づけられて良かったと思います。

ジャイアンツも…マー君に黒星をつけたし…最終戦まで頑張って盛り上がりたし…これで良かったのでは〜


サワラについて…パート3
ジャンプ上手の暴れん坊…ところが、その素顔は…

サラワは、とにかく元気のいい魚です…巨大な卵からかえったばっかりのし魚はすでに体長4・5㌢、

それが一年後には50㌢にもなっているという急成長ぶり、

加えて…時速100㌔以上の猛スピードで泳ぎまわり…サバ、イワシ 、イカなごなどをむさぼり食べるといいます。

いろいろな網でとられますが…鉤にかかってジャンプする姿は勇壮で…

トローリングの人気魚とか…その鋭い歯には、手慣れた漁師もときには大ケガをさせられることもあるということです…

ところが…暴れん坊のくせに…釣り上げるとたちまち死んでしまうというあっけなさ。

この幕切れのもろさを表現してか香川県などでは「ぐったり」などという不名誉な名前をつけられてしまた。

でも…この名前ちょっとあんまりな気もします。だって…こういうタイプって…人間の世界にもけっこう多いと思いませんか〜

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

もうさん…水上温泉はいかがでしたか…きっと楽しいことがあったでしょうね〜聞かせて下さいよ〜体調は大丈夫ですか…紅葉はいかがでしたか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…寂しかったですよ〜今日は大阪ですか〜旨いもの食べてきましたか〜そういえば〜最近釣りに行っていませんね〜今は試験がありますからね〜合格祝いに行きましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん…お父さん元気でしたか…一時のリフレッシュできましたね〜楽天日本一になって東北をひとつになって、元気づけましたね。また、暇を作って釣りですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日は主夫でしたか…カレー鍋いいですねえ〜飲みながらだと…失敗しませんか〜頑張って作って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
はるっちパパさん…今日は送信したと思い込み…ぐっすり寝てしまいました。起きて携帯がひらいたままになっていてびっくり仰天。楽天…優勝して良かったのでは〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…イシダイ旨いですよね〜モツ焼きは潮の香りがなんとも旨いですよね〜風邪ですか〜永井も咳が止まりません〜もう嫌ですよ〜気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん…楽しんできましたね〜良かったですね〜青物の引きは楽しいでしょう〜彼女も釣ったし万々歳ですね〜たまにはコメントまてますよ〜コメントありがとうございます。心より感謝します。

くどうさん…おめでとうございます。自己記録でしたか…くどうさん…リベンジは強いですね〜必ず成功していますね〜おめでとうございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…コメント最近少なくなって…少し心配しています。女子会で盛り上げて下さいよ〜平作丸で、成績がいいですねえ〜くるりんも…頑張りましたねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…今回は、東北を元気づけました楽天に華を持たせて上げて下さいよ〜だって…ジャイアンツの打率ワースト記録の182ですよ〜それで、マー君に土をつけたしあそこまで頑張りました。杉内はダメ出し…勝てるようそがなもの…よくやりました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…体力より太りすぎでは〜永井も咳が止まりません〜リベンジ行きましょう〜今日は有り難うございました、たすかりました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…楽天は東北の励みになりましたね〜これで良かったのでは …マー君は大リーグにいくでしょうね〜風邪を引いてしまいました。井上さんも気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…大丈夫ですよ…心配いりません…自分が悪いのですから楽天は気力勝ちですね。何か王者ジャイアンツはミス…打撃不振〜ビッチャービビっていましたね。逆に良くやりましたよね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (11)

疲れたぴ〜

疲れたぴ〜
疲れたぴ〜
疲れたぴ〜
疲れたぴ〜


明友さんまなぶ丸で甘鯛をゲット。竿頭です…さすがですねぇ〜

くるりんさん平作丸でワラサとマダイをゲットしました。彼女のケイトさんもワラサとマダイをゲットしました。おめでとうございます。

今日は…体調が…思わしくなく〜寝て曜日…
テレビを見ていると…まーくんが負けた…とニュースで流れてくる。

でも…ここまでよくやったですよね〜すごいピチャーです…また、大リーグに行くんでしょうね。

コメント仲間のはるっちパパさんの予想が当たりました。

マー君は6戦は負けて〜7戦までいって〜最後にマー君が出てきて〜おさえて優勝…涙を流して終わり…と言うシナリオをえがいていましたが〜

さてどうなるか…今のところ5回までは…3対0で楽天が勝っていて…予想通りに動いていますが〜マー君はでないと思いますが…

さて〜どうなりますか〜

パパさんの予想が当たりました。すごい読みですねぇ〜

この読みが…魚釣りの時ひらめけば〜釣果もあがるのにねぇ〜

タコやさんかわいそう〜

サワラについてパート1
俳句での季語も春ということになっていますが〜食べるのなら…鰆という字にまどわされないほうが良さそうです。

細身の体だから〜狭腹…
同じサバ科の仲間である、マグロ、カツオ、サバは…腹が張っていて…いえばいわゆるAB体。

サワラはご覧の通りの細身でいわゆるY体…その上1㍍にもなる。トールサイズです…

そこで…つけられた名前が、狭い(サ)腹(ハラ)で「サワラ」命名は…江戸時代のこと
鰆という字は、それに当てたものだということです。

サワラの幼魚を…関西・四国・九州では「さごし(狭腹)」東京では「さごち」

さごしより小さいのは…関西の一部で「やなぎ」と呼ばれています。いずれにしても…スリムな体形からの連想つくしといったところ。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、剣崎して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん〜予想通りになりましたね。さすがパパさんの読みが…うそ見たいにきまりましたよ〜魚釣りにその感をいかしてくださいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…水上温泉でリフレッシュしてきて下さいねえ〜楽天が優勝しました。巨人打てないですねぇ〜永井も気をつけます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…リベンジいきましょう〜いつでも…パパさんの読み通りに楽天が優勝しました。タコやさんかわいそう〜調子悪いです…早く寝たいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜釣り人料理はいかがでしたか〜判定はーくるりんに聞いてみようかなぁ〜体調悪いからドリンク飲んで元気にならないと〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…昨日はお疲れ様でした。楽しい1日てした。ぴ〜ちゃんは良く釣りますよねぇ〜すごいことです…今日はジャイアンツ負けましたけど〜いい試合を見せてくれました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

紅三四郎さん…新潟は暖かかったですか〜マダイ最後の流しで〜ゲット…気持ちいいですよね〜次につながりますよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
くどうさん…お疲れ様でした。水温が下がり…食いしぶりでした。リベンジいきますか〜頑張ってきて下さいねえーいつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お疲れ様でした。美味しいイシダイが釣れて良かった良かったですねぇ〜リベンジいきましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん…お父さんの誕生日でしたか〜息子が魚を持ってお祝いにきてくれる。嬉しいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…残念でした。早めに決めたから…調子をくずしたまま終わりましたね…パパの予想通りになりましたね。来年はマー君はいませんから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…ちょっと釣れていますが〜大丈夫です…楽天が優勝しました。田中も大リーグですかね。風邪に気をつけ下さいねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…送信したつもりで寝てしまいました。子供も成長しているんですよ〜それだけパパ…年をとって行くんですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

や〜ちゃん…す〜さんにぶり大根ですか〜永井も食べたいなぁ〜ワラサ釣りですねぇ〜いきましょうよ〜今日は送信したつもりで寝てしまいました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うごさいました…今日はごめんなさい。送信したつもりでした。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月 3日 (日)

剣崎、あまさけ丸のまだい・ワラサ釣りに…………

剣崎、あまさけ丸のまだい・ワラサ釣りに…………
剣崎、あまさけ丸のまだい・ワラサ釣りに…………
剣崎、あまさけ丸のまだい・ワラサ釣りに…………
剣崎、あまさけ丸のまだい・ワラサ釣りに…………

永井にも釣れました。

ぴ〜ちゃん…ヤラサ2匹、イシダイを釣りました

タコやさん…ワラサとマダイを釣ってました。

今日は…達磨会の有志と…高木さんの快気祝いを…かねて…剣崎、あまざけや丸で〜ワラサ&マダイ釣りに参上してきました。

朝イチは…ワラサ狙いで〜ハリスは8号×6㍍からスタート。水深は40〜50㍍前後。船長の指示タナは…底から10㍍。

ハリス分プラスゴムクッションの長さを入れて…ハリに着いた餌が3㍍底から上にあるようにする。

コマセは…底から2㍍切ってコマセを…1〜2㍍ぐらいづつ撒きながらタナで待つ。

朝イチで…右舷胴の間で竿を曲げているのはタコやさんではありませんか〜一匹目を釣り上げて…盛り上がりを作ってくるた。

青物は…コマセに突っ込んでくる習性があるので…タナで待つのは2〜3分そんなリズムで〜コマセの入れ替え〜

これが良かったのか〜4投目で〜竿先が海面に突っ込んで…リールから道糸が出て行く〜
今期のワラサは型がいいので〜引きは強い〜楽しいですねえ〜剣崎沖のワラサ君元気…元気…

すると〜隣のぴ〜ちゃんにアタリが…きて〜どうしょう〜って…道糸出て行くばっかり〜竿が起こせないで〜ジッと耐えている。

いいよ〜いいよ〜止まるまで出しておけはいいよ〜ってアドバイス。

止まって〜巻いたり〜出したり〜やり取りを楽しませ…ワラサが弱ったところで…ドラグを調整して〜電動スイチをオン

竿をためて…竿先を上げて…竿先を下げながら巻き取る繰り返し…よっこら〜よっこら上げて…ついにタモに入って…お疲れ様でした。

永井の2匹目は…付け餌のオキアミを一匹掛けで…針を隠すように付けできた。

ぴ〜ちゃんが…よし姉さんが…山本さんが…イシダイを釣って…それ以上はアタリが…ないので〜マダイ釣りに変更…

永井はここで…体調を考えて…竿をたたんだ。あとは〜次のマダイ釣りのために…仕掛けを作って…骨休み。

後半は…ぴ〜ちゃんがハリス4号で…本日イチのワラサをゲット

朝井さんもワラサをゲットして〜最後を飾ったのはタコやさんが1㌔前後のマダイを釣って…今日の仕立て船を楽しんだ。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、剣崎して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
完全寝落ちしてしまいました〜ごめんなさい〜

ケイトさん〜くるりんと〜おめでとうございます。楽しかったでしょ〜リベンジさすがです皆楽しんで来ましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

pokoさん〜有り難うございます、嬉しいです。偉大な人でした。残念です…でも〜大往生でした。ゆっくり休んでほしいです。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…永井は昔からそう教わってきました。テンションを掛けながら〜引いただけ送り込み違和感をなくしてやる…と〜体調と寝落ち…ごめんなさいい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様でした。リベンジしましょう。もうダメごめんなさい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜
オギリですか〜お疲れ様でした。その通りになりました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お疲れ様でした。リベンジしましょう。もうダメごめんなさい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
TKY48タコやさん…パパの予想道理になりました。昨日は何もかもおめでとうございます。もうダメごめんなさい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
井上利徳さん〜波堤の夜釣りはきれいでしょうね。旨い魚が陸パリで楽しめますね。マーくん負けましたね。最後の決戦…監督のサイハイ勝負ですねぇ〜楽しみです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様でした。釣りから…ジャイアンツまで〜何から何まで万々歳の1日てした。おめでとうございます。コメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うごさいました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2013年11月 2日 (土)

飯岡・隆正丸のヒラメですが…

飯岡・隆正丸のヒラメですが…
飯岡・隆正丸のヒラメですが…
飯岡・隆正丸のヒラメですが…
飯岡・隆正丸のヒラメですが…


今日楽しい1日てした…


今日は…つり丸の取材で…ヒラメ釣りに行ってきましたぁ〜

隆正丸のヒラメ釣りは…永井が初めて本格的なヒラメ釣りをした思い出の場所だ。

昔は…結構道のりが時間がかかった気がするが…永井が住んでいる大船から…最近は2時間少しで着いてしまう。

最初にやったときは…アタリがあると…即会わせしてしまう。ヒラメ40と…教えられていたが〜

手が言うことを聞かずに勝手に動いてしまうのだ〜そんな…思い出がある。

さて…今日は飯岡のヒラメさん〜どう…お、も、て、な、し、してくれるかなぁ〜楽しみ〜楽しみ〜

ボイントは…飯岡沖の水深…17㍍前後。今日の水色は…うすにごり…

こう言う日は〜底狙いがいいのでは〜と…考えて…オモリは〜トントン拍子で…

どちらかといえば…オモリを這いずらせるイメージで攻めることにした。…

永井は右舷の胴の間…潮は…右舷から…左舷に流れていて…永井の仕掛けは船底に…

左舷はポツリ〜ポツリ〜と釣れ始めた。右舷はアタリすらない。

釣れるのは左舷のミヨシ側…何回か流し変えていると〜右舷側にもチャンスがきた。

永井の隣にアタリが…そして〜永井にも微妙なアタリが…少し送り込んで待っていると〜グンッとイワシを噛みなおした。

また、送り込んで待っていると〜グググンときて…竿先が海面に…ここぞと〜思い会わせると乗った…乗ったぁ〜ヒラメさんにかったぞう〜

これは嬉しい〜その後アタリがなくなり〜こんな寂しいことはない。

しばらくアタリガなくなった。こんなときは波と一緒に誘える置き竿も以外とアタリガ出るもの…

このとき微妙なアタリと…モタレ…竿の変化を見逃さない。

その微妙なアタリを見つけたら〜すぐに竿を持って…違和感をなくして…いざ〜勝負〜勝負〜ヒラメさんに戦闘開始。

永井が勝つか〜ヒラメにやられるか〜ごれで…何とかヒラメ3匹…マゴチを釣る事ができた。ヒラメさんと楽しい会話ができた。

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げ。マタ、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

ごめんなさい〜今日は寝不足と体調が…で〜簡単にさせて頂きます。お許し下さい。

はるっちパパさん〜明日は宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

かねサン…明日は皆で楽しんできますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

Kスケさん…その時の状況を見ないと、なんとも言えませんが〜以外と…テンビンが曲がっているとか〜周り過ぎているとか〜悪いのでは〜一度変えて見て下さい。ごめんなさい〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…明日は楽しみましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…明日は頑張りましょう〜宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…大丈夫です…風邪ですか〜温泉に行っても〜大事にして下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

〇木さん〜そうですかお互い頑張りましょう〜あったら声かけて下さいよ、コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…明日は頑張りましょう〜楽しみましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん〜明日は頑張りましょう〜楽しみましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
井上利徳さん〜心配してました。夜釣りでしか〜もうさむかったのでは〜でも〜30はさすがですね〜何して食べるのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

くじらさん〜 体調良くなって〜よかったですねぇ〜こんどつりに行きましょう〜飲めなくなって良かったです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うごさいました。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します、

| | コメント (8)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »