本文へジャンプします。


« ニュージーランドの釣り… | トップページ | 新安浦・村上釣り船店のマアジ釣りです。 »

2013年12月 1日 (日)

ニュージーランドNo. 2

ニュージーランドNo.<br />
 2
ニュージーランドNo.<br />
 2
ニュージーランドNo.<br />
 2
ニュージーランドNo.<br />
 2

真鯛釣り鯛師さんがまりちゃんとマダイ・ワラサ・イナダでクーラー満タン釣れたそうです。

鈴木のスーさんが久里浜沖でマダイを6匹ゲットです。


タイルアは小さな街だが、海のきれいな別荘地といったところ。まずはコテージに落ち着き。

翌朝、港でサビキを使い、泳がせ用のコアジを釣る。

すると港の浅場にシャチが3匹餌を食べに入ってきて、目の前で泳いでいるのを見て、度肝を抜かれる。

こちらの船はチャーターボート釣りで、釣り人は私とガイドさんだけ、

タイルア港を出ると、島々が、海が、空が、自然がいっぱいで絶景だ。

5分走ったところで、カール船長スローダウン。

日本で見たことのない、大ナブラが、ルアーを投げろという。そこでガイドさんが投げ入れると、

カーワイといって、サバとボラをあわせたような魚で2〜3㌔クラスで引きは強い。切り身にするとマダイの餌によい。

そして、私には、シマアジの2㌔オーバーが釣れてビックリ。魚の濃さを感じた。

さらに沖の小島回りの水深30㍍前後でイカリをうって固定し、ボートの下に、サーモンのミンチでコマセをする。

海面からイワシを細かくしてコマセをする。
仕掛けはシンプル。リーダー8〜10号に中通しオモリ日本でいう5〜15号と夜光玉をいれ…オーナー オールパーパスベイトフック10/0と考えられないデカイ。

一つテンヤの太番といったところ。

ハリにイワシの頭をとって、尾の方から縫いざしにして、ハリを隠すようにつける。

潮に乗せて流す、オモリが底に着いたら、持ち上げて、また、潮に乗せて流して行く。ストレス(漂う)フカセ釣りだ。

単純な釣りだが、釣れたらダイレクト伝わり面白そう。
なかなかアタリがない。

No.1のカール船長首をかしげる。このところ南極から吹く南風で水温が下がってしまったとか。

そこで、日本式のテンビンビシ仕掛けで挑戦することに。これがよかったのか、

遂に3㌔級が釣れた。カール船長もこのスタイルはグッドと誉めて写真まで撮ってくれた
まだ〜続く…

今日もコメント有り難うございます、心より感謝申し上げます、また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜本当に寒いです。夜中に目がさめて下着一枚たしました。ニュージーランドの代表チームは今年は全戦全勝らしいですよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します、
TKY48センターよし姉さん…大変ですね〜体を壊さないように頑張って下さいね〜嫁さんも大事にして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します、

もうさん〜まさにライトタックルですね。魚の濃さは〜ハンパでないですよ〜
永井の仕入れはダメですね〜リリースしないといけません。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

玉縄さん〜今日は葉山沖ですか〜楽しんで来て下さいね〜東京湾のマダイはすごいですね〜いって見たいですが…チャンスがない〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します、

ケイトさん〜何を言ってるのか〜ニュージーランドは夏ですよ〜サンタさんはクリスマスにはサーフィンでやってきます。日本ではそりですけどね。ヒラメ作戦会議飲み過ぎないで〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

明友さん〜有り難うございました。いい仲間ですね〜ごめんなさい疲れがどっとでてしまって〜あまり話もできずに…皆さんに宜しくいって下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜疲れました。力がでません。仕事は休めませんからね〜頑張っていますよ〜明日から釣り開始です。頑張ります。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…今日は楽しんできましたね。久しぶりの釣りで発散できましたね〜マダイもゲットして〜よかったですね〜食べるのも楽しみですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜久しぶりに楽しんできましたね〜ワラサもイナダもマダイも楽しみましたね…船長も釣らせてくれて発散できましたね〜また明日からの仕事の活力にして下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜小雨の中ご苦労様です。風邪引かないで下さいね〜昼食は自然の中ではうまいですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん〜有り難うございます。楽しかった分今ガッンと疲れがでています、この前はカワハギ釣りいってきましたね。今度はいついきますかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん〜来年まで自慢話は待てないですよ〜お寺さんどうしたんですかね…疲れがとれません。アマダイは相模湾がいいみたいです。たいぞう丸では〜今日から始まったらしいですよ〜また、行きたいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんこんばんは。ニュージーランドロケお疲れ様でした!真鯛は、西風ビュービューの中釣れました(^_^)
3匹はお友達夫婦の新築祝いのために旅立っていき、
残りは刺身と塩焼きで頂く予定です。
久しぶりに真鯛が釣れて良かったです(#^.^#)
永井さんとも、また真鯛ご一緒したいです!
長旅でお疲れかと思いますが、ゆっくりお休みください。写真載せて下さり、ありがとうございましたm(__)m

投稿: 鈴木のスー | 2013年12月 1日 (日) 23時45分

永井さん おはようございます。
週初め 大分寒い朝を向かいました。
体調にはお互い気をつけましょう。
私は今年糖尿病になり、薬、食事、運動療法に徹し体重を10kg減量しました。休日はウォーキングで鎌倉中央公園によく行きます。5月頃燕の巣立ちが大群で、また夏には青大将が出てきたり、自然が残っています。永井さんは行かれた事ありますか?

投稿: 玉縄 | 2013年12月 2日 (月) 06時10分

永井先生おはようございます。ニュージーランド釣行お疲れ様でした!!たっぷり楽しめたようですね私は、土曜日に夜釣りのタチウオに行って来ました!!釣果は指3~4が50匹でした!!

投稿: ありんこ | 2013年12月 2日 (月) 07時30分

永井さん おはようございます。お寺です。

昨夜はスマホ持ちながら寝落ちしてました。
確か一昨日も…すいません。

今日は休みでこっそり相模湾に行こうと企んでましたが、あえなく玉砕です。
年末の男仕事をやることになりました。

それにしても、皆さん良い釣りしてますね!
私も、あま~い釣りに行き鯛です

投稿: お寺 | 2013年12月 2日 (月) 08時47分

永井さんこんにちよう今日はオフですが急に会社の労働環境が厳しくなり午後は家でパソコン業務です。家でやると書類の持ち帰りが多くて重くて大変です。しかしながら相変わらず寒いですね。

ニュージーランドの話は聞くだけでうらやましいです。シャチですか、イルカは江ノ島沖で見たことありますがスケール違いますね。シャチなんか水族館か昔の映画「南極物語」でしか見たことないですよ。でもそれだけ大自然って事ですね。南極の風も感じてみたいですし魅力的な国ですね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月 2日 (月) 11時50分

永井さん こんにちは。
昨日は自宅の外仕事をし夜は孫達の面倒で爆睡してしまいました(汗)
NZの海って浅場にシャチだなんて凄過ぎますね。欧米を始めNZもスポーツフィッシングが盛んなんですね!同じ島国でも日本と大違いですねΣ( ̄ロ ̄lll)

今日から日本の海釣り開始との事ですが、体調は復調しましたか?

いつも同じ言葉ですが「無理は禁物!!!」お身体大事にして下さいo(*^▽^*)o

投稿: かねサン | 2013年12月 2日 (月) 12時50分

永井さんこんにちわ、もうです(●^o^●)話を聞いていると何か七にまでスケールが大きいですね( ̄▽ ̄;)
お疲れのようですし、一日では疲れが取れないでしょうから無理しないでくださいね、昨日ケイトはちょっと一杯行こうよと誘われたのですが、一人で霧島ボトルをほとんど飲んでデロデロになってました( ̄▽ ̄;)
*お借りします
真鯛釣り鯛師さん良型ワラサNiceですまりちゃんとマダイ・ワラサ・イナダでクーラー満タンなんてうらやましいです(●^o^●)

鈴木のスーさんが久里浜沖でマダイを6匹ゲットすばらしい!!\(◎о◎)/あやかりたいです(;´∀`)

投稿: もう | 2013年12月 2日 (月) 13時36分

永井さん、こんばんは。o(^o^)o
長旅のあとは、繁忙期でお店でお忙しいと思いますが、
お身体ご自愛ください。
すーさん、わたしが一緒に行かない方が、真鯛釣れることが多いので、悔しいですっ!!(笑)
永井さん、今度は一緒に行ってわたしが釣りますよー!!
まだこれから年内真鯛釣り鯛ですねー(。>д<)
※お借りします。
真鯛釣り鯛師さん、まりさん、夫婦でクーラー満タン、素敵です♪わたしには夢です(#^.^#)
もうさん、飲みすぎ注意シーズン到来ですね(笑)ケイトさん~♪楽しそう!


投稿: 真鯛釣り初心者ヤス | 2013年12月 2日 (月) 18時32分

永井さん こんばんは(^-^)やっぱりニュージーランドは、夏ですよね。
考え過ぎてアサッテなのは、いつもの事なんで問題ナスです。サーフィンサンタは、はるっちパパさんをイメージしました。似合いそうですよね〜。もうさんにバラされましたが、リーズナブルに飲もうとしてボトルをいれてしまいました。会計の記憶無く今日もうさんにメールしたら、百万円の会計だそうで。月賦でお願いしたいと思います。
真鯛釣り鯛師さん
まりちゃん
充実の釣りおめでとう!!普段の頑張りを魚さんも見てたのかも(^-^)もちろん腕がいいのは、当たり前ですね〜。よっ社長やるね!!
スーさん
一人でそんなに釣っちゃやっちゃんに恨まれるんじゃ…(^_-)男の手料理でおもてなし〜ですね〜。
やっちゃん
楽しかったんだけど記憶が…。
もうさん
高くない?そんなに飲んだっけ?('◇')

投稿: ケイト | 2013年12月 2日 (月) 19時07分

師匠!今回は楽しませていただきましてありがとうございます。次は10kg釣っていただけるように、また頑張ります。

投稿: ゲン | 2013年12月 2日 (月) 19時49分

先生こんばんは(*^o^*)

先生のブログに載せてくださってありがとうございます。本当に楽しい釣りでした。こんなに思い通りの釣りが出来たのは初めてかもしれませんね。
きっと神様がご褒美をくれたのかもしれません。
そしてこれからは神様と船長さまと手を合わせることにしますね。
明日は海外版のコマセ真鯛の話ですね(*^o^*)
楽しみに更新を待ってます。

お借りします。もうさんケイトさんコメントありがとうございます(≧∇≦)
1年に一回のご褒美を受け取っただけです(;^_^A
皆さんもありますよね!思い通りにいったときの釣りって!でも釣りバカの入り口かもしれませんが…(;^_^A
本当ありがとうございました(≧∇≦)

では失礼しますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年12月 2日 (月) 20時33分

永井先生

こんばんわでし

あと一泊くらい・・・・会社にとまりそうでし・・

最近釣りにいけてないっす・・・
禁断症状でし・・

ニュージーランドでもこませ真鯛は通用するのでしね
ね^^

真鯛・・さん アマダイさん カワハギさん・・・etc
もう冬になってしまった・・・・

ぼけぼけのまま働いてきます・・・
明日は帰りたいな^^;

投稿: よし | 2013年12月 2日 (月) 20時48分

先生

こんばんは、

やっぱり冬真鯛ですねえo(^_^)o

すごくすごくすごく美味しかったです^_^
贅沢に鯛飯、刺身、昆布締めで食べました
イナダ、ワラサはやっぱり刺身と漬けですねぇo(^_^)o

お借りします。
もうさん、ケイトさん、真鯛釣り初心者ヤスさん
コメントありがとうございますo(^_^)o
本当に楽しかった、キャッチアンドリリースもま体験しました。無理に持って帰る必要ないなぁ〜と思っちゃって(≧∇≦)
でもでもクーラー75Lをぱんぱんにつめたのはやりすぎたかも、反省しますo(^_^)o

投稿: まりちゃん | 2013年12月 2日 (月) 20時59分

またコメントすみませんm(__)m

真鯛釣り初心者ヤスさんすみませんm(__)m
コメントありがとうございます(≧∇≦)

そして先生。2度のコメントお許しください……>_<…
では失礼しますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年12月 2日 (月) 20時59分

永井さんこんばんは\(^o^)/

今日はさっそく取材なんですね☆
鉄人永井さんのスマイル楽しみにしてますよ(^o^)v

しかし毎年思いますが、
なにもここまで12月を忙しくしなくても良いじゃないですかね~┐('~`;)┌
うまく12等分して
忙しすぎる月を無くせばよいのに~(*_*)


12月は2回は釣りいきたいです~(*_*)

遠征明けの取材はどうでしたか?
楽しみにしてま~す☆

投稿: たつや | 2013年12月 2日 (月) 21時16分

永井さん こんばんは~!

港でシャチが見れるなんて素敵ですね~♪うちではシャチを見るのに鴨川まで行きますよ!!

ちょうど3匹いますし…

魚影が濃いのは羨ましいですね!!

最近真鯛さんの顔を拝んでいません(涙) 鯛師さんや鈴木のすーさんが羨ましいですね~!

でもお寺氏を見てるとなんか安心するのは気のせいでしょうか?

永井さん今日の取材はいかがでしたか~?日本の魚影の薄さにびっくりしませんでしたかね?
近々お店に伺ったらナメロ~を食べさせてください!

投稿: 高木 | 2013年12月 2日 (月) 21時22分

永井名人・・・・井上です
ニュージーランドは魚宝庫ですね。憧れますリリースが基本でさかなも大きく多いんでしょう
最近ナブラもあまり見ませんネ。ミカン摘みはまだまだ続きます毎日2~3kgのミカンがもらえます。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月 2日 (月) 21時28分

永井さん おはようございます。 今朝も寒いですが 風がないので助かります。
こんな日は釣りに行くのにとっておきたい。
帰国後、初取材お疲れ様でした。
永井さんの船上での笑顔を見ることが 毎日の活動力に繋がっていますので、少しでも睡眠を多くとって体力回復されるように頑張ってください。
私もまだ早いですが、正月用の葉山のマダイ狙って行きますよ!

投稿: 玉縄 | 2013年12月 3日 (火) 06時24分

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: 大樹 | 2014年2月 6日 (木) 07時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« ニュージーランドの釣り… | トップページ | 新安浦・村上釣り船店のマアジ釣りです。 »