本文へジャンプします。


« 葉山あぶずり港・たいぞう丸のアマダイ… | トップページ | 福浦港・よしひさ丸のキンメ釣り……… »

2013年12月 4日 (水)

ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No. 3

ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No.<br />
 3
ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No.<br />
 3
ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No.<br />
 3
ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No.<br />
 3

ニュージーランドの思い出です〜


今日は…朝早くから〜マルキューテスター会議に向かっています。
大船から…大宮まで…湘南新宿ラインで…桶川まで…

朝の通勤電車は大変ですねえ〜寝不足〜疲れから今日は…奮発グリーン車で…一眠り。

頑張って来ます…


あまり食いが良くないと見たカール船長は沖の根の水深80㍍前後に移動する。

今度は活きアジの泳がせ釣りだ。リーダーに中通しのオモリ30号にヨリモドシ、ハリス20号×3㍍に10/0のハリを結び

アジを鼻・口・背がけにして、カール船長の指示ダナで止めて船を流して行く。

すると、行きなりの強烈な引き込みがくる。耐えて上げたのはヒラマサ。

アジを付けて入れれば食う入れ食いモード。それも10〜15㌔クラスだ。

こんなこと初めての経験だ。時には30㌔オーバーもいるとか。この中にマダイも交じってきて楽しい思い出を作った。

ヒラマサも釣り上げたら船縁で、即リリースキープするのは、ハリが飲み込まれたりしたものだけ。

こんなところから自然を大切に、魚介類の規定も厳しく、保護を大切にしている国だと思た

マダイも磯で釣れる型は青白かったが、沖で釣れたマダイは日本と同じで、

斑点が大きくてきれい。アイシャドーが薄いだけだが、ニュージーランドのマダイは海面まで引きが強かった。
日本見たいにガスを吹き出して浮いてこないのだ。

マダイの10㌔オーバーの夢はかなわなかったが、ニュージーランドの釣りの保護の大切さ、自然を大切に守られていることを勉強させられた釣行だった。
ニュージーランドの釣行は…BS日テレで…1月4日(土)、11日(土)、18日(土)で…御覧下さい。

今日も嬉しい…コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
玉縄さん〜アマダイ釣りは楽しいですよね。あの…独特の釣りは何とも言えません〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…埼玉にきています。寒いですねえ〜アマダイ釣りは楽しいですが〜アタリがないと寂しいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん〜そう願いたいですね〜やっぱりアマダイは50㌢こさないと〜リベンジ行きますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜明日は…ヒラメ釣りですか〜南房ですねえ〜この前のヒラメ攻略飲み会…ケイトさん大丈夫ですかね。頑張ってきて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…アマダイ釣りをデビューですか〜楽しいですよ〜50㌢オーバー狙って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日は…休みですか〜ゆっくり休んで下さいね〜でも…たくさんやる事が多いですよね。イクラの正油漬けですか〜楽しみですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日は…埼玉にきていますよ〜電車電車長旅です…アマダイ釣りに行きましょう〜仕掛けバッチリですか〜今年はいいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…この間の攻略飲み会の時のヒラメゲット作戦は大丈夫ですかね〜頑張ってきて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くるりんさん〜明日は…楽しみですね〜皆さん釣れますよ〜楽しんできて下さいよ〜天気がいいといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

くじらさん〜そうでしたか〜同級生復活ですか〜また、心臓爆発しますよ〜体は気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します、

井上利徳さん〜雨ですか〜明日は…関東にきますかねぇ〜釣行なんですが…ミカンつみ…一休み、また、明日から頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…お疲れ様です〜高木さん・お寺さん・タコやさんがデブ〜デブ〜って悪口を言ってますよ〜ぴ〜ちゃんはそんな悪い人でないよ〜て…かばってますが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん、お早うございます。

行きましたか!たいぞう丸へ!
山ちゃん、今年も絶好調ですね!
連日の50㎝オーバーを!
人気の船宿ですから、平日も満席!

今シーズン甘鯛釣りに7回行き35尾釣ってますが50㎝オーバーは未だ0ですよ。
最大45㎝です。今年もダメかな?

そうそう先日、佑幸丸にお世話になりましたが、良い釣りが出来ましたよ!
他の船宿が狙わないポイントで40㎝オーバー連発でした。

『永井さん、来ないかな~』って言ってましたよ!

投稿: 明友 | 2013年12月 5日 (木) 05時49分

永井さん おはようございます。今朝も寒いですが風がないので助かります。
私も早朝から電車通勤してます。
ニュージーランドのマダイの引きは強烈で羨ましいです。またニュージーランドへ10kgオーバー狙って行かれることを楽しみにしています。
またニュージーランドの自然保護は今の日本人が学ばないと将来の日本の魚は減少するのが目に見えてます。永井さん これからも釣り人に自然保護の大切さをアピールして下さい。

投稿: 玉縄 | 2013年12月 5日 (木) 06時38分

永井さん またNZヘお越し下さい!
その時までに釣りの腕を上げておきます!!^^
一緒に行きましょう!

投稿: 宮崎和男 | 2013年12月 5日 (木) 07時12分

追伸
ニュージーランドでは、マダイ27cm以下のサイズは
持ち帰り禁止で、罰金約5万円以下の厳しい規則で保護されているようです。日本も規則を設ける時期がきていると思います。永井さんはどうお考えでしょうか?

投稿: 玉縄 | 2013年12月 5日 (木) 09時49分

永井さんおはようございます。しかしながら毎朝寒いですね。たまらんです。昨夜はあんな時間に押し掛け失礼しました。だるまやさんはホントに落ち着きますね。とてもリラックスできます。でもだいぶ永井さんも調子上がってきたのではないでしょうか。連日のスケジュールでなかなかゆっくり出来ないと思いますが。

ヒラマサの入れ食いはスゴいですね。アジの泳がせでそんな釣れるなんて日本では信じられませんね。でも10kのマダイ、永井さんに釣り上げて欲しいですね。リベンジしてくださいね。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月 5日 (木) 10時15分

永井さんこんにちは。
今朝は手袋なしで歩けたので心なしか寒さがチョッとだけ和らいだような気がします。
まぁ今日だけでしょうけど・・・

ヒラマサ入れ食いなんて凄すぎますよね♪
自分はかれこれ三ヶ月も潮風に当っていないので釣れれば何だって嬉しいですよ(o^-^o)

アマダイ、ヤリイカ、カワハギ、マダイ、タコ等などどれも美味しいターゲットですが、
体は一つ、時間はなし!困ったなーぁ・・・

永井さん疲れが一日でも早く取れるよう睡眠をたっぷりおとり下さいませ(*^-^)

投稿: かねサン | 2013年12月 5日 (木) 13時00分

永井さん こんばんは。お寺です。

昨日もご馳走さまでした。
だいぶお疲れの所、遅くまですいません。
ついつい永井してしまうんです…

泳がせは1度も経験ありません。
真鯛も久しく見てません。
生命反応も感じてません。
ん~、どうしましょ?
飲みながら考えます(笑)

投稿: お寺 | 2013年12月 5日 (木) 17時01分

永井さん こんばんは(^-^)ニュージーランドは、素敵なところですね。食べれる魚をリリースするのは、ちょっと寂しいですが。食い意地が張りすぎですよね(*´д`*)
本日の南房総白浜でのヒラメ釣り。無事ヒラメ2 キントキ1 オニカサゴ2と顔を見ることが出来ました(^-^)v水温の変化が大きく、潮も難しかったそうで、大型ゲットは、かないませんでしたが、満足の釣果です。

飲み過ぎの会は、眠くなってしまいましたが、無事でしたよ。飲み過ぎましたが〜…(=°ω°=)

お借りします。
もうさん またまたありがとうございました!大ヒラメ狙いに行く機会があれば、また是非よろしくお願いします。
もうさんは、甘鯛かなぁ(^-^)

投稿: ケイト | 2013年12月 5日 (木) 17時35分

永井先生

こんばんわでし(__)

朝早くから会議おつかれさまでし。

しくしく、どうせどうせ いじめられっこでし(;_;
いいんだ いいんだ 
憂さ晴らしに釣りいってやるうう(;_;

疲れがどっと出ててへとへどでし
今日くらいから日替わり帰宅はまのがれそう・・

帰って家の事やらないと 安静にさせとかないと
いけないので^^;

これから 会議・・・ねむくなるでし^^;

投稿: よし | 2013年12月 5日 (木) 18時24分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)10キロ以上のヒラマサ連発!おそるべしニュージーランドですね\(◎o◎)/ でもやはり永井さんは真鯛が似合いますね(●^o^●)コマセマダイは今度ニュージーランドに行くときはブームになっているかもですよ(●^o^●)
いつもケイトさんと行くと悪天候なのですが今日は天候に恵まれました(●^o^●)しかし海は悪く、食いが浅くてケイトさんは最初の方はアタリがあっても乗らず、前半はぼやいてましたが釣れてよかったです、くるりんも、リバースしながら善戦しヒラメをGETし顔を見れて良かったです(●^o^●)でも全体的に型が小さく、来週リベンジしようかと思います~゜・_・゜~

投稿: もう | 2013年12月 5日 (木) 18時39分

永井さん こんばんは~♪

昨日はごちそうになりました!遅い時間までスイヤセンm(__)m

今年は行けないと思っていたので行けて良かったで~す

久しぶりにイカ入りナメロ~も食べれましたし!! カワハギのナメロ~も絶品でしたね~!

これで今年も乗り切れそうです!!ありがとうございました!!
賞品で貰ったダウンもとても暖かいですよ~\(^o^)/
沢山の自慢話を聞けなかったのが残念です…

またchanceを作って行きますので宜しくお願いします!!

投稿: 高木 | 2013年12月 5日 (木) 20時40分

永井さんこんばんは\(^o^)/

昨日はお疲れのなか、
仲良し倶楽部がすいやせん(~▽~@)♪♪♪
よしさんがドタキャンしたのが

残念です。

ぷぷぷ~♪

永井さんのお出掛けスタイルも決まってましたね☆
ニュージーランドナイズされた裕策さん格好いい~\(^o^)/

また楽しいお話し聞かせてくださいね☆
ごちそうさまでした(*≧∀≦*)

投稿: たつや | 2013年12月 5日 (木) 21時02分

永井さんこんばんは。
昨日は夕方からの飲み会が夕方に延期になりまして。。(--;)
だるまやさんにお邪魔して美味しいお料理ありがとうございました。私はしばらく釣りは行けないのですが、永井さんの顔を拝見できて嬉しかったです。楽しい時間で癒されました。また顔出しまぁす♪
(´∇`)

永井さんお体無理なさらないで少しでも休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2013年12月 5日 (木) 21時10分

永井名人・・・井上です
NZ釣紀行楽しいですね、現地では魚料理は?タックルはジャパン制ですか?大物一尾あれば後はリリースでもいいです。明日もミカン摘み早寝早起きで頑張ります。疲れて良く眠れます。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月 5日 (木) 21時23分

永井さん こんばんは♪
今日は日頃お世話になっております人と忘年会なんです。酔っているのでまともなコメントが出来ませんので明日ゆっくりメールさせて頂きます( v^-゜)♪

投稿: かねサン | 2013年12月 5日 (木) 22時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 葉山あぶずり港・たいぞう丸のアマダイ… | トップページ | 福浦港・よしひさ丸のキンメ釣り……… »