« ニュージーランドのマダイヒラマサ釣り…No. 3 | トップページ | 腰越・池田丸のカワハギ釣り… »

2013年12月 5日 (木)

福浦港・よしひさ丸のキンメ釣り………

キンメ…早く食べたいなぁ〜

今日は…スポニチの取材で…福浦港・よしひさ丸にキンメ釣りに行ってきました。

よしひさは…永井が真鯛釣りで…今は亡き親父さんにしごかれたところ…

当時は一週間に5日通って…勉強したところだ。だから…田舎に帰ってきた、安心感がある。

ここのキンメは〜小型だが〜ライトで楽しめる。

さて…朝は早い。5時暗いうちに出船する。キンメは〜暗いうちに浅場に餌を食べにくる。

だから…朝のー投め…2投めが…良く釣れる可能性があるので…

トラブルのないように…投入することが肝心だ。

その日の釣果がここできまると…いっても過言では、ない。

初島沖のポイントの水深は150〜200㍍前後、

ビギナー向けは…10本バリ…慣れた人なら20本バリまで…

付け餌は…イカの紅く染めた切り身を付けてミヨシから船長の合図で投入。

指示ダナは〜朝イチは浮いているので〜10〜15㍍の船長の指示。

1投目は…不発…今日は…ダメかなぁ〜と思った〜2投目…今度は〜5㍍の指示。

魚が浮いていないと見た船長は5㍍の指示。タナをとってすく……竿先が…ググクン…ググクン…この時のアタリが〜魚からのシグナルが…たまらなく〜嬉しい…

ワクワク〜ソワソワ〜一番目の感激だ。そして上げてくる途中で〜ついているよ〓っての魚からのシグナルが二度目の感激〜

三番目は…キンメが海面に深紅姿が現れたとき…感激は最高長にたする。やったぁ〜って叫びたくなる。

5投目までは…2〜5は釣れてきた。11匹釣れた人も〜型もまずまず〜楽しいですよね〜キンメ釣りは〜

何して食べようかなぁ〜楽しみだ♪〜楽しみだぁ〜です

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
明友さん〜行って来ましたが〜潮が動かず〜苦戦しましたよ〜35匹はすごいですね〜そこまで50㌢オーバーきてますね。時間の問題ですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申します。

玉縄さん〜そうですねぇ〜自然は大切にしたいですねぇ〜みなわらなければ行けませんね〜でも…日本は食べるのを楽しみにしている人も多いですから…小さいのはリリースですね。コメント有り難うございます。心より感謝します、

はるっちパパさん…昨夜は〜顔を見せて頂き有り難うございます。朝は寒いけど…昼間は暑いです〜着たり脱いだり〜荷物になります…今日は…休みですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

宮崎和夫さん〜また、行きたいですよ〜楽しかった思い出が…よみがえってきます。セスナも…窓を閉めて乗りたいです。体に気をつけて頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。嬉しいです〜心より感謝します。
かねサン…朝は寒い出足でしたが〜昼間は暑いですよ…またには潮風にあたった方がいいですよ〜顔が青白いですか〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

お寺さん…生命体が見つかりませんか〜やっぱり…お祓いに行きましょう〜アマダイならなんとかなるでしょう〜昨夜は有り難うございます。コメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…よかった〜よかった〜型を見たんだから…よしですよ〜デカイのはこの次にしましょう〜彼氏も釣れたから最高ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48よし姉さん…お疲れ様です〜嫁さん大事にねぇ〜会議寝てはダメですよ〜眠くなったら〜腹の横撫で撫でですねえ〜声だして笑ったらダメですよ〜ファイト〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。…

もうさん〜お疲れ様でしたが〜お二人に釣らせて…流石です〜今日は…暖かい1日でした。船の上で眠くなりましたよ〜大型は来週ですねえ〜リベンジ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん・昨夜は有り難うございます。話は変わって〜今日は…自慢でした。わかります?優勝ジャンパー似合いですよ〜今日は…眠いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…昨夜は有り難うございます。いつも遠くからスイヤセン〜ゆっくり…自慢話も聞いてもらえなくて〜今度はゆっくり…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん〜昨夜は有り難うございます。カレー今日も食べました。美味しいですよ〜イクラもねぇ〜ぴ〜ちゃんは料理がうまいですねえ〜今日は…暖かかったですが〜明日は…寒いみたいですよ〜
いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜ニュージーランドの船長さん〜船の上で〜正油でワサビ付けてヒラマサの刺身食べてましたよ〜カルバチョも食べていましたね〜ミカンつみ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…忘年会ですか〜これから続きます体に…気をつけて〜飲み過ぎないようにして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんこんばんは。ちょっとフライング気味ですが書き込みます。只今、我が家の奥様は友人との飲み会の為、不在なんですが今日、日中やるべき書類があったにも関わらずお昼寝タイムが長く続き今、書類やっつけてる最中です。確かに日中はぽかぽか陽気でしたが夜になるとホントに寒いですね。娘と二人だったので家内が嫌いなニンジンをたっぷり入れたビーフシチューを作り食べましたよ。

キンメ美味しそうですね。やっぱり煮付けですかね?でも刺身も脂が乗っててサイコーですよね。今朝、家内からフグが食べたいから釣って来てと言われましたが予定がないと答え、じゃあカワハギでいいと言われ来年早々に行くと言ったら年内に行けと言われました。来週は違う魚を釣りいきますが年内最後にもう一度行こうと考えているのでどちらかになりそうです。でも最近釣れ始めたヤリイカも気になるんですよね。迷うところです。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月 5日 (木) 22時42分

永井さん おはようございます。
キンメ釣りの取材 お疲れ様でした。
キンメが海面に次から次に永井さんに朝の挨拶に顔を出してきたら、お帰りという感じでしょうね。
キンメ釣りやりたいですね!
明日行きたかったですが、、薬が無くなってしまい、阿部脳外科に行ってきます。楽しみは来週までお預けです。永井さん年末に向けお店に、取材に大変ですが、正月の駒大駅伝が待ってますから頑張ってください。

投稿: 玉縄 | 2013年12月 6日 (金) 06時23分

永井さん おはようございます。
昨晩は忘年会帰りに酔ったまま2度目、意味不明のコメントをして申し訳ありませんでしたm(__)m

脂が乗ったキンメさぞかし美味しいでしょうね♪刺身♪煮付け♪しゃぶしゃぶ♪どれを食べても笑顔しかありませんね♪最近バタバタして釣りにも行けず永井さんにお会いしていませんので近々お店にお伺いし料理を堪能させて頂きますね( v^-゜)♪

投稿: かねサン | 2013年12月 6日 (金) 06時38分

永井先生おはようございます。キンメ釣り楽しめたようですね!!刺身に煮付けしゃぶしゃぶなどいろいろな食べ型楽しみですね!!

投稿: ありんこ | 2013年12月 6日 (金) 07時25分

永井さん おはようございます~♪

昨日は自慢でしたか~!何の事ですかね~?わかりません…
お寺氏にでも聞いてみますかね!!

そのうちお店で教えてくださいね~!

昨日の晩御飯がカレーでした! ふと考えたらカレーチャンコ久しく食べてないですね~

明日あたり食べ鯛ですけどイカがでしょうか?
毎回、我が儘言ってスイヤセンm(__)m

永井さん週末は相当寒いみたいなので釣りに行くなら暖かくして風邪ひかないでくださいね~!

投稿: 高木 | 2013年12月 6日 (金) 08時05分

先生

おはようございますo(^_^)o

キンメ釣り楽しそうですねぇ(≧∇≦)
私も早く釣り復活したいですo(^_^)o
今は時間も体力がなくて、この前の釣りで今だに筋肉痛です⤵️⤵️

疲労は大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね〜

今から仕事行って来ます^_^

投稿: まりちゃん | 2013年12月 6日 (金) 09時46分

永井さんこんにちわ、もうです(●^o^●)キンメ釣り大成功でおめでとうございます(●^o^●)昨日は10時ぐらいにはすでに暑く防寒具は脱いでました(●^o^●)、でもまた寒くなるようなので、気をつけてください(●^o^●)。私は今日から忘年会3連荘今日は明日のためにsaveしておきます
明日は飲むスペースがないくらい釣り魚食べたいです(●^o^●)

投稿: もう | 2013年12月 6日 (金) 16時01分

永井さん こんばんは。お寺です。

金目は良いですね~
何度かお店で食べさせて頂きましたが、本当に美味しいですよね。また食べさせてくださいね~♪

世の中は忘年会シーズンですね。
永井さんも更に忙しくなりますね。
お身体ご自愛くださいよ~。
お店が忙しかったら、氷運びと皿洗いに行きますよ~

投稿: お寺 | 2013年12月 6日 (金) 17時03分

永井名人・・・・井上です
キンメ取材成功ですね美味しそうです楽しまれましたね。週5日の修行は体力もいります厳し師匠?勉強になります~当時の釣果は?雨が降らないとミカン摘み休みはありません。休み貰って釣に行きたい。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月 6日 (金) 20時49分

こんばんわでし(^o^)/

金目さんいいでしね♪
美味しいし^^
又たべたいでし

悲惨な仕事も今日で・・ 明日朝には
終わりそうでし^^;

ひとまず明日はゆっくり寝るでし

まずは終わらせないと・・・

やっと普通の生活にもどれそうでし
やっと 釣りが・・・見えてきた・・・
秋と思いきやすっかり冬
美味しいお魚さんがまっているでし
後ひとひとふんばりしてきやす

投稿: よし | 2013年12月 6日 (金) 21時30分

永井さん こんばんは(^-^)キンメ釣り大成功おめでとうございます!白浜での釣行後、漁師料理たてやまというところで、くるりんは、キンメナメロウ丼を食べてましたが、美味しかったですよ〜!(^^)!だるまやさんでは、何が出るのでしょうかね〜。私は煮付けが好きです。明日が楽しみです。私は、次は、カワハギ頑張りますよ〜(^-^)

投稿: ケイト | 2013年12月 6日 (金) 21時35分

永井さんこんばんは\(^o^)/
キンメやキンメ~o(^o^)o

キンメ食べたいな~(*^^*)

永井さんの沖釣り道場の船宿で釣った魚は
価値が高いですね(^o^)v

何して食べたか教えてくださいね~♪
お疲れ様でした(*≧∀≦*)

投稿: たつや | 2013年12月 6日 (金) 21時38分

永井さん、こんばんは
昨日は、南房総白浜で もうさんとケイトちゃんと3人で鮃釣りをしました。

釣果は、鮃1・ガンゾウビラメ1・鯖1でした あとドチザメです。

リバースしながらも、なんとかやり遂げましたぁ

投稿: くるりん | 2013年12月 6日 (金) 22時33分