« キンメ鯛の干物で… | トップページ | よく風が吹きますねぇ〜 »

2013年12月12日 (木)

河豚鍋の具を求めて…いたのにぃ〜

アマダイはお寺さんが葉山沖で…6匹とイナダ5匹をゲットしました。

永井は〜アカメフグは留守していましたよ〜釣れたのはシロギス〜イイダコでした。

久しぶりの河豚鍋と唐揚げを食べたいと思っていた矢先…つり丸の取が飛び込んできた。
思っていることが…叶うとは…何か良いことが…ありそうだ。

しかも…今日は午後船だ。体も楽々〜金沢漁港・忠彦丸に釣行した。

でも…フグ釣りは〜何年ぶりか〜このフグ釣りは人縄筋ではいかない…感が戻るって…ゲットするといいなあ〜
さて…今日のタックルは〜弟子に…湾フグ専用竿を貸してしまったので…

軽くて…感度よし…竿先が曲がる…ステファノ175Sとカルカッタ800を選んだが〜ちょっとしたアタリもとれて〜扱いやすかった。…

仕掛けは…10号のフグカットに…その上に食わせようの2本バリ
。食わせバリには甘エビのカラをとって身をハリを隠すように…丸くなるようにつける。
カットウのハリにはアルゼンチン赤海老の頭をとって…ひとカラ向いて〜尾をきり…縫いざしにして止める。

釣り方は〜底に着いたらカラ合わせ。静にそこ窓落とし込み…

底に着いたら〜オモリが寝転ぶくらいにして…道糸を0テンション出待ち…5秒に一回カラ合わせ…これを延々と〜繰り返す〜

そして…どうなるのって〜餌はそのまま残っているし…アタリも感じない〜

コリャ〜どうしたことか〜アタリがあったと思ったら〜シロギス〜だったり…少し重くなったと思ったら〜イイダコだったり…

今日は…アカメフグの鍋のはずでは〜やだよ〜よけいに食べたくなってきたよ〜

残念でしたあ〜また、挑戦しますよ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
玉縄さん〜今日は…風が冷たかったです〜真鯛釣り楽しみですね…たくさん釣ってきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん〜明日は荒れる見たいですねぇ〜永井も取材が延期です〜築地に仕入れですか〜昔は良く行きましたよ〜仕入れに…楽しいですよね。ラーメン屋さんまた、食べて見たいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は釣りにいけず残念でした。今日は風が冷たかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…引っ越しは無事終わりましたが〜忙しいと思います。頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…永井は釣りが仕事ですから…頑張らないとねえ〜今日は…寒かったです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん…たくさんイベントをして楽しい人生を楽しんで下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん〜よく荒れますねえ〜こちらでも漁師さんこまっていますよ〜冷たい風のなかお疲れ様でした。自然のなかでの弁当美味しいでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…楽しんできましたねえ〜でも…マダイが…やっぱり御払いが…必要では…寒い風のなかお疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…キンメ鯛の干物は…一匹¥3800です〜うまいですよう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…釜鶴といって老舗ですよ〜店の前では…焼いていませんでした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん〜いろいろあるけど〜頑張って下さいよ〜また楽しみもありますからね〜寒いですねぇ〜体は大事にして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48センターよし姉さん…結婚祝い酒ですか〜ゆっくりしてきて下さいよ〜とはいえ…奥さまが待っていますよ〜忘れずに〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さん おはようございます。
アカメフグ残念でした!
次回大物ゲットしてください!
フグ鍋、唐揚げ食べたいですね。久しく食べてないですね。今朝は西風強く、土曜日もボート釣りは難しそうです。永井さんの笑顔に元気さが戻ってきましたね!これからも寒い中での取材 大変でしょうけど頑張って我々釣りファンを楽しませてください!

投稿: 玉縄 | 2013年12月12日 (木) 06時25分

永井先生おはようございます。河豚さんはどこかにお出かけだったのかな?美味しい河豚鍋は、おあづけですね!!次はリベンジしてくださいね!!今週末は海は、荒れそうですね、たいした事にならないよう祈ります!!

投稿: ありんこ | 2013年12月12日 (木) 07時28分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)昨日はダメでしたか、そんな時もあるんですね(^_^;)今日はシケなので、土曜日に仲間と鍋パーティをするために築地に知り合いがいるので場内のプロがいくところに入れてもらい、ハタ、尾長、ホウボウ、カサゴ、クロムツを手に入れました、知り合いの店はマグロ専門なので、生のカマトロくれとわがままを言いGETしちゃいました(●^o^●)。今週は本当に前線のおかげで海はダメでしたね、今週末から寒くなるようなので、御自愛ください
*お借りします
お寺さん、アマダイGETおめでとうございます、そろそろ運気が舞い降りてきたんじゃないでしょうか(●^o^●)これから爆釣になりそうですね(●^o^●)

投稿: もう | 2013年12月12日 (木) 10時54分

永井さんこんにちは。
仕事では昨日に引き続き今日もバタバタしております。いつになったら釣りに行けるやら・・・
仕事あっての家庭であり仕事あっての釣りですが、さすがに三ヶ月以上潮風にあたらないとしなびちゃいますよ(笑)

アカメフグ駄目だったようですね(;ω;)
釣り師としてリベンジする闘志の炎がメラメラと燃え盛っていますねw(゚o゚)w
河豚鍋お声が掛かるのを楽しみにお待ちしておりますネ。

お借りします。
お寺さん一人で良い思いをしましたね♪
今度、機会がありましたらアマダイがどうやったら釣れるのか教えて下さいよー(*^-^)

投稿: かねサン | 2013年12月12日 (木) 12時47分

永井さんおはようございます。今日も完全オフ。ゆっくりしてますよ。でもそろそろお仕事始めないとですがなかなか体が動きません。今日釣りも考えていたのですが予報があまり良くなかったので諦めです。来週は行きたいですね。

アカメ厳しかった様ですね。何だかんだで私もフグは一年近くご無沙汰してます。何年か前は毎週の様に行っていた釣りでした。ハマりましたね。道具もたくさんありますし最終的にはカットウまで作るようにもなりました。年内には一度行きたいと思ってますよ。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月12日 (木) 13時18分

こんばんわでし(^o^)/

アカメフグさんおつかれさまでした(__)
アカメフグさんご機嫌ななめだったのでしね

昨日はだいぶ飲みすぎてしまい
終電間際にあわてて帰宅^^;
きょうは監査対応などの仕事もまいこみ
ねむねむの一日でした・・・

早く切り上げて 今日は早めにねたいでし^^;
あでも会議が・・・睡魔がやばいでし
会議が多いい会社・・・でし

お寺さんはアマダイさんには相変わらずもてるでしね

投稿: よし | 2013年12月12日 (木) 18時20分

永井さん こんばんは。お寺です。

久々に~2日連続お刺身をたらふく食べましたよ。
今日は一晩寝かした甘鯛の炙りと湯引きに、一夜干しと潮汁。お刺身は甘くて美味しかったです。
そして昨日から仕込んだ、イナ大根も骨まで食べれるように煮込みました。2日間、焼酎も美味しく沢山進みました…

お祓いは来年までお預けですね。お祓いしないように頑張りますよ~!

皆さん ありがとうございます。
たまたま運が良かったんです。でも嬉しかったです。

投稿: お寺 | 2013年12月12日 (木) 21時13分

永井さん こんばんは(^-^)アカメフグ美味しいですか?考えたらフグも食べた事があるものが少ないです。ショウサイフグも食べた事が無くて…。
しかし寒いは、吹くわで釣りの日程が難しいですね〜。
今日は、徹夜覚悟の仕事になりますが、頑張りまーす('◇')ゞ

お寺さん
大漁おめでとうございます。髪の長さは、関係なかったかもしれませんね〜(~▽~@)

投稿: ケイト | 2013年12月12日 (木) 21時33分

永井名人・・・・井上です
アカメフグこちらには居ないのか?毒は、フグ狙いは無いようです。昨日と今朝まで大風で午前中布団の中午後より日も照りミカン摘み、冷え込みで糖度も上がり美味しくなりました。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月12日 (木) 21時41分

甘鯛と言えばお寺~お寺~常楽寺でございます。
ありがとうございます!ありがとうございます!
本気と書いて「マジ」と読むなら
甘鯛と書いて「お寺」とお読みください!

皆さまのご期待に応えるよう邁進していきます!

お寺~お寺~常楽寺をよろしくお願いします!

甘鯛でお馴染みのお寺でございます!
皆さまの~・・・

あっ!すいやせん(^^;
永井さんこんばんは\(^o^)/

お寺氏の選挙運動してやした☆
甘鯛は初打席無安打だったので、
お寺先生に教わるでし(^o^)v

永井さんのアカメのリベンジ楽しみにしてますo(^o^)o

投稿: たつや | 2013年12月12日 (木) 22時13分

先生こんばんは(*^o^*)

コメントなかなかできなくてすみません…(;^_^A
仕事の忙しさのピークを迎えました。しかし嬉しい事ですよね(≧∇≦)喜んでバタバタしてますよ(*^o^*)
アカメフグ残念でしたね…(;^_^A先生はきっとリベンジなさるんでしょうね(^∇^)
今年も甘鯛絶好調ですね!しかし自分は年末か正月しか釣りに行けそうもないですね…(;^_^A
今からなにに行こうか悩んでますよ…(;^_^A
落ち着いたらお店で相談させてくださいね^_−☆

では失礼しますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年12月12日 (木) 22時22分