« ニュージーランドNo. 2 | トップページ | 葉山あぶずり港・たいぞう丸のアマダイ… »

2013年12月 3日 (火)

新安浦・村上釣り船店のマアジ釣りです。

美味しいサバとアジですよ〜

今日から釣り開始です。つり丸の取材で…新安浦・村上釣り船店にビシアジ釣りにいってきましたよ〜

猿島回りの水深30㍍前後。底から…3〜4㍍で〜やって下さい。と船長の合図でスタート。

反対側には…船長の愛妻が乗船している。この女将さんは釣りが大好き…しかもうまい。特にタチウオ釣りは名人だ。今度は教わりにいかないと…

ところで…アジ釣りってこんなに簡単だったんだけ…と…思うほど〜

いきなり〜トリプルが三連チャン。仕掛けを入れればアジが釣れてくる感じがする。こんなに楽な取材ならいいなあ〜

でも〜小型が多い。ここのアジ…幅広で〜脂がノリノリ〜最高にうまいアジなのだぁ〜

釣れ上がったアジをつかんでも…ぬるぬる〜して掴みにくい。

もっと大型が釣りたい…そこで永井考えた。もっと上のタナを狙って見よう…と…

2㍍底をきって〜竿先を…フワフワ20〜30㌢づつ誘い上げて5㍍で待つ。まだ、小さい。

その上…6㍍で〜あの幅広いうまいアジがきましたよ〜これは中アジで一番うまいアジだ。

フワフワ…誘い上げている時にもアタリが結構あって〜終わってみれば〜半日船で…83匹

久々の竿頭…こんな楽な取材だったら何時でも歓迎だけどなぁ〜

疲れがたまっている永井にとって最高の1日でした。

帰って〜店で食べたが〜アジうまい。あっ〜マジうまかった。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝します。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝し上げます、

鈴木スーさん〜やりますねぇ〜さすがですよ〜今度は嫁さんも一緒に行きましょう。
いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜健康が一番ですからねぇ〜気をつけて下さい。散歩大切ですからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ありんこさん〜タチウオ50匹はいいですね〜さすがですね〜寒くなかったですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん〜今日は休みですか〜今店にきてしまいました…ゆっくり休んでいればいいのに〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…毎日…寒いですね〜疲れがなかなかとれません〜でも〜海にいくとシャキッとしますが〜丘に上がると…まだダメです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜
せっかくの休みなのに〜役職は大変ですねぇ〜体に気をつけて…年末乗り越えて下さい。あらら〜お寺さんと合流です。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん〜海にいくとシャキッとしますが〜帰ってくると疲れがドッと疲れがでてきます。毎日…寒いですね〜ケイトさん飲み過ぎですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り初心者ヤスさん〜スーさん気を使っているんですよ〜だから、一人でいくと実力をだすんですよ〜また、行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ケイトさん〜飲み過ぎですよ〜彼がかわいそう〜そろそろ考えた方が〜寒いですね〜風邪引かないようにして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ゲンさん〜いろいろ面倒おかけしてすみませんでした。楽しい思い出がたくさんできました。また、行きたいですね。体に気をつけて頑張って下さいね〜日本で応援しています。コメント嬉しかったです。有り難うございます。

TKY48センターよし姉さん〜忙しそうで…大変ですが〜頑張って下さいね〜暇ができたら〜宜しくお願いします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…うまかったでしょうね。楽しかった〜でしょう。今度はパパに負けないように頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜寒いですね〜今日は釣りにいって来ましたが〜寒かったです。気分よく仕事ができましたか〜うまかったでしょうね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん〜今日は…釣りにいってきましたよ〜寒かったけど…アジは良く釣れました〜楽しかったけど…上がったら疲れが〜まだ…ダメです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…アジのたたき…パパさんと〜お寺さんが食べちゃって…終わりましたよ〜また、食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…あんまり美味しいミカン食べ過ぎると〜黄色くなりますよ〜羨ましい。今日から釣り取材始めましたよ〜寒かったです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

永井さんおはようございます。今朝もなんという寒さでしょう。昨日、会社から連絡があり急きょ会議の為、東京の本部に招集かけられ午後から外出しなければいけません。今日の会社での予定が……。まあ仕方ないのですがね。

昨日は突然、失礼しました。それに無理にお願いしたカワハギのナメロウ最高でした。ごちそうさまでした。

アジ絶好調ですね。それに竿頭はさすがですね。アジって色々な棚を探って色んな事、想像出来てホントに面白いですよね。しかし帰国して疲れも残っているなかの取材、お疲れ様でした。今日も朝早い様ですがお体は大切に。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月 3日 (火) 05時55分

永井先生おはようございます。鯵釣り大漁おめでとうございます!!さすがですね、先日のタチウオ釣りは初めは寒さがそれほどでもないと思ったけど時間が立つにつれてだんだんと寒くなりましたね!!でもほぼ入れ食い状態だったのであまり気にならなかったですね!!ただ型がいまいちほとんどが指3本サイズ4本サイズは全体の1割程度でしたよ!!

投稿: ありんこ | 2013年12月 3日 (火) 07時18分

永井さん こんにちは♪
久々の日本での釣りを堪能し竿頭おめでとうございます( v^-゜)♪
ビシアジでそこまで広く棚とりをしたことがありません!船長が言われる棚がベストなのでしょうが、釣果が良ければ冒険してみるのも面白いのかもしれませんネ♪

疲れが取れないまま連日釣行お疲れ様ですo(^o^)o休養を取りながらボチボチ頑張って下さい(^o^)v

投稿: かねサン | 2013年12月 3日 (火) 12時41分

永井さん こんにちは~!

猿島回りのビシあじ、まじ旨いですよね!

色々な棚を探っても竿頭!流石ですね~と言いたいところですが、永井さんはプロなので取って当然でいてもらわないとです!

俺達の遊びの釣りとは違うんですからね!

今年、何回か聞いた「釣れ過ぎちゃって~ 」をまた聞きに行きますよ~!

宜しくお願いしま~す\(^o^)/

投稿: 高木 | 2013年12月 3日 (火) 12時54分

永井さん こんばんは。お寺です。

昨夜は遅くにお邪魔して、すいませんでした。
アジのナメロウはいつ食べても絶品ですね!
しかもカワハギのナメロウなんて、贅沢なお願いに応えて頂きありがとうございました。
あれはヤバイです!お酒進みます!
また近々、カレー味のアジフライを食べに行きますね~!

今日は如何でしたか?折角のお誘いでしたが、コマセ撒きだったので…すいやせん。 またお願いしま~す

投稿: お寺 | 2013年12月 3日 (火) 17時02分

永井先生こんばんは
お体は大丈夫ですか
昨日は猿島沖の鯵ですか~ 竿頭おめでとうございます
私も6月に猿島鯵行きましたがマジ旨いッスね
今日は猿島沖を通過して下浦沖で急遽タチウオに行って来ました 先生がNZに行ってる時にカワハギに行きましたがあまり遊んでもらえず、海悪く早上がりでした
今日のタチウオは……そこそこ遊んでくれました ゲストにビックリヤリイカが釣れ、鯖も釣れ、タチウオにイカ刺〆鯖を作り晩酌です
今年の釣りは行ってもあと1回かな やはり納竿は真鯛ですかね~

投稿: 丸 | 2013年12月 3日 (火) 17時10分

永井さんこんばんわ、もうです(●^o^●)やはり普通にアジがつれていても大型を探って釣るところは流石違いますねー(●^o^●)すばらしいです。私は遠出もしないのに昨夕から鼻水くしゃみがとまらず、その日の用事も早上がりして家に帰り長湯して秋刀魚しょうが汁飲んで寝たら、今朝は大丈夫でした(●^o^●)永井さんも疲れがたまっているとき風邪引きやすいので気をつけてくださいね(●^o^●)

投稿: もう | 2013年12月 3日 (火) 18時13分

永井さん こんばんは(^-^)鯵鯖は、何しても美味しいですね。暫く食べてませんが、真鯛が釣れなくても、大鯵一本で救われた気になります。ビギナーなのに強欲でf(^_^)〆鯖は、まだ上手く作れませんが、脂ノリノリの鯖の〆鯖が美味しくできるようになりたいです。

今年は、よく風邪をひきましたが、来年まで一度もひかないのを目標にします。1ヶ月ないですが…。

投稿: ケイト | 2013年12月 3日 (火) 19時36分

先生

こんばんは

釣りスタートですねえ(≧∇≦)
アジのたたきは美味いですねえo(^_^)o
アジ釣りはまだ一回も行ったことのないですねぇ〜
今日はイナダが残っていたので贅沢にハンバーグと唐揚げで食べましたo(^_^)o

寒くなってるので体調に気をつけてくださいね^_^

投稿: まりちゃん | 2013年12月 3日 (火) 20時11分

永井さんこんばんは\(^o^)/

わぁお!
帰国第一打席は固め打ちの首位打者でしたか☆

さっすが永井さん(*≧∀≦*)

アジ食べたいな~(*^^*)

疲れがとれていなくても結果を出す永井さんは
やっぱり鉄人ですね♪

取材成功おめでとうございます!
そしてお疲れさまでしたo(^o^)o

投稿: たつや | 2013年12月 3日 (火) 20時44分

永井さんこんばんは。海外取材明けの、釣り取材お疲れ様ですm(__)m
東京湾の鯵は味が良いと言われていますが、乗船したことがないので、チャレンジしたいです\(^o^)/
※お借りします。
もうさん、高木さん、鯛が釣れたのはたまたま潮下で、「みよし」と「フォースマスター」のおかげですm(__)m
ケイトさん、刺身と鯛飯でお、も、て、な、し~です!

投稿: 鈴木のスー | 2013年12月 3日 (火) 21時27分

永井名人・・・・井上です
アジサバ大漁で取材大成功で良かったですね久しぶりの日本の釣りは?湘南ナンバーの釣友は東京湾のアジは最高と言っています愛媛のアジも好いけど~風ひかないようにして下さい。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月 3日 (火) 21時31分

こんばんわでし(^o^)/

アジさん大漁^^
だるまやさんはアジさんフェーアーでしね

ニュージーランドから
お帰りの後 もう取材なのでしね・・・

お体気を付けてください

今週はボロボロでし・・

体力が・・・・ 昔は・もっと元気だったのに
徹夜続くと体が・・・うごかないっす・・・

嫁は無事に退院しましたが安静なのでおとなしく
してるでし

来週には落ち着くとおもいますの
スマホいじりに お伺いするでし

投稿: よし | 2013年12月 3日 (火) 22時07分

永井さんこんばんは。
今仕事中です。明日はお休みですが大掃除して夕方から飲みのお誘いです。この時期は久しぶりに会う人も多いので楽しいながら胃も負担がかかります…明後日からはまた夜も遅く忙しい日々が続きます。
今月落ち着いたら会いに伺います。おやすみなさぁい

投稿: ぴー | 2013年12月 3日 (火) 22時12分

先生こんばんは(*^o^*)

マアジうまそうですね(*^o^*)

鯵は本当になに料理してもとっても美味しい魚ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
自分はアジフライが1番好きですね(*^o^*)

今日は仕事でクタクタなので早いとこ寝ますね(;^_^A

では失礼しますm(__)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2013年12月 3日 (火) 22時23分

こんばんはー。

今、錦糸町の帰りです

鯵鯖、良いですねぇー、釣って楽しい食べて旨い。
ナメロウとアジフライ食べたいです。

自分は先月の23日に退院後、初カワハギ行って来ました。
やっぱり海は良いですねー、楽しかった
次は14日にまた、カワハギ行って来ます

投稿: くじら | 2013年12月 3日 (火) 22時49分