本文へジャンプします。


« メリークリスマスです〜 | トップページ | また…1日終ろうとしています〜 »

2013年12月25日 (水)

さて…初釣りで行きよいつけないなぁ〜

さて…初釣りで行きよいつけないなぁ〜
さて…初釣りで行きよいつけないなぁ〜
さて…初釣りで行きよいつけないなぁ〜
さて…初釣りで行きよいつけないなぁ〜

鮮やかですねぇ〜

次郎さん…富津・川崎丸で3㌔のマダコをゲット。

毎日寒いですねぇ〜昨日は〜少し喉か…危ない…危ない…もう少しで…風邪を引きそうでしたが何とか持ちこたえました。。

いよいよ…今年もカウントダウン…今年は何かいいことがありましたか〜

永井は〜昨年元日御前崎沖で〜4㌔のマダイを釣って…行きよいをつけましたが〜

2014年の初釣りもそう願いたいですね〜出足良ければ…気分も最高ですからね〜

その前に納竿をしないとねぇ〜海が荒れて〜いつ行けるのか〜待機中です。

釣行できても…何を釣りに…決まっていません〜

でも…納竿は〜海に感謝をすることですから…何でもいいですけどねぇ〜さて…何になることやら〜

タラについてパート4
えびいもは現在、料亭向きの高級野菜になってしまったので、里いもを使ってもよいでしょう。

棒ダラは、室町時代から、北海道、日本海経て、京都に運ばれていました。

だいたい、ダラは初雪のようにあっけなく魚肉がいたみやすいのです…

時間が経つと自己消化を起こし、特有の臭気を発散するのが始末悪い点で、このためいち早く…

冷凍、塩蔵、乾燥などの加工品になります。冷凍すり身をはじめ、塩干しの開き、丸干し、棒ダラ、すき身ダラ、そして、でんぷなどと多様。

しかし、加工品はどうしても塩気がきついのも旬を迎える雪の季節には、生ダラを好みの薄塩で焼いたり…

昆布だしとタラのうまみが味わえるちり鍋でタラ本来の味を楽しんで、

ところで…きくこと呼ばれる…菊の花に似た白子や…本ダラコとか…真子と呼ばれる卵巣も…冬だけの美味。白子は味噌汁や酢の物に…真子は甘味にしたり炒めたり。


今日は〜嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…今日は寒いですねぇ〜休みなのに仕事稼ぎますねぇ〜食事会ですか〜楽しみですねぇ〜何を食べに行くのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん〜子供達が喜んで〜また、夢中で遊ぶんでしょうね。また、遊んでもらえないですよ〜朝早いですねぇ〜番張りますねぇ〜体に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜凝る人はすごいですね〜それも楽しみ…釣って…二度美味しい遊びですねぇ〜あっ〜食べて美味しいから3度ですか〜永井も昔はいろいろ懲りましたが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン〜喜んでいましたよ〜一番嬉しい贈り物の笑顔をもらってきましたよ〜かねサンが買いに行くんですか〜ジイジですねぇ〜待つのもだけど…実行ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜ダメですよ〜ソファーに寝ては…でも…それだけ楽しかったんてすね〜明日はゴルフですか〜奥様と楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん〜メリークリスマスです〜毎日寒いですねぇ〜忙しそうですねぇ〜正月の用意もできませんか〜大変ですねぇ〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん〜これから仕事ですか〜寒いですねぇ〜頑張って下さいよ〜プレゼントなかったですか〜しっかりお願いしましたか〜心からお願いしましたか〜マダイ釣ったらでは…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

次郎さん…おめでとうございます。正月用のマダコゲットしましたね。あとは〜納竿でマダイをゲットすればバンバンサイですねぇ〜今年はいろいろ釣りましたね。いい年でしたね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

井上利徳さん…ミカンつみお疲れ様でした。だいぶかかりましたね。あとは家のこと…納竿ですねぇ〜いい釣りで…終わるといいですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

TKY48タコやさん…反対では…年寄りは早く消えてしまいます。良く子供に帰ると言われています。いたわりましょう〜ブログで裕策と呼んでくれるのはタコやさんだけです…寒いですねぇ〜体に気をつけて頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
Tky48センターよし姉さん…そうですか…あまり遠くはダメですよ〜気を付けて下さいよ〜来年はパパさんです。いい年がきますね〜責任も重大ですよ〜寒いです。風邪引かせないように…大事にね。これから奥様は大仕事しますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日はコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん おはようございます。
今日も寒さが身にしみます。今年もクリスマスが終わり街は角松を飾り一挙に正月へ突進します!
年を取ると一年があっという間に過ぎ去ってしまいますね!良いんだか悪いんだか分かりませんが?!
今年は糖尿病になり新たな経験や勉強をしました。人生一生勉強ですね!永井さんもこの寒さの中風邪には気をつけて身体に優しくしてやってください!

投稿: 玉縄 | 2013年12月26日 (木) 05時08分

永井さんおはようございます。今朝も寒い朝ですね。昨夜は家族で同級生が経営している無国籍料理を食べに辻堂まで行ってきました。ちょっと高いのですが味は抜群。クリスマスということなのでちょっとサービスもしてもらって家内も娘も満足だったようなのでOKですね。

今日は本来なら館山の予定でしたが風で出船なしでした。永井さんのお店にたくさんのオキメバル仕入れる予定でしたがまた次回期待してください。また楽しいお話しお願いします!

投稿: はるっちパパ | 2013年12月26日 (木) 05時37分

永井さん おはようございます~♪

昨日は案の定ゲームに夢中で3人に相手にしてもらえませんでした!

やっぱり図鑑や辞書などにしておけば良かったかなと後悔しています…

今日はパパが太刀魚みたいですね~!なんかツ抜けしないといけない状況みたいですが、楽しくやってくれればOKですよね!

今年もあと数日!今年はあんまりいい年じゃなかったですね…
でも来年はいいことがありますよね!!

よし姉さんの出産など たつぴ~の結婚などなど!!
その時はだるまやさんで盛大にパーリーしましょうね!
勿論 裕策さんのおごりで! 御馳走様で~す\(^o^)/

投稿: 高木 | 2013年12月26日 (木) 07時46分

裕策さん おはようございます。お寺です。

一年って早いですね~。
以前は真鯛ばっかりの一年でしたが、永井さんに知り合えて色々な魚と出会えるようになり、季節毎に違った釣りが出来て、有意義な一年でしたよ。
しかし、今年の前半は真鯛と(少~し)話せましたが、春を過ぎたぐらいから真鯛さんの音沙汰無くなりました…他の魚はちらほら釣れたのに…
来年はお祓いしてから挑みたいと思います!

会社も通勤の電車内もマスクして咳き込んでる方が多いです。永井さんもNZ取材とお店の忘年会疲れが出る頃です。ゆっくり休んで体調戻してくださいね。お大事にしてください。


投稿: お寺 | 2013年12月26日 (木) 09時06分

永井さん、こんにちわ、もうです(●^o^●)今日は天気が午後は危ういので、カミサンにゴルフは18ホールスルーでやってもらい午前中に終了しました、ちょっと後半はカミサンはバテていっぱい叩いてましたよ (´∇`)これで30日はきもちよく釣りに行かしてもらえそうです(●^o^●)!? 
☀お借りします、治郎さん、まごとなマダコおめでとうございます、これで真鯛がそろえば、来年も万々歳ですね(●^o^●)

投稿: もう | 2013年12月26日 (木) 13時04分

永井さんこんにちは。
私は海に最後に挨拶もできなければ来年の初釣りも・・・予定表みてタイミングが合わなくてちょっとへこんでいます。海にお礼も挨拶もできないこと今年はもう今後こんな年はないだろうっていうくらい思い入れのある1年だったので余計に気持ち悪いです。。。
(ノ_-。)
特に最初と最後の挨拶ってとても大事な事なのに。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁでも予定は代わるということを信じて前向きに頑張ります。
永井さんもお体無理なさらないで下さいね。納竿・初釣り楽しみにしています♪

投稿: ぴー | 2013年12月26日 (木) 15時24分

永井さん こんばんは(^-^)風邪持ちこたえましたか。やっぱり鍋が効きますね〜。スズキやタラ、カツオとか余り好きでない魚が多かったのですが、ブログ見たり釣って食べたりして、新鮮で無いもの旬でないものを食べてただけだと知りました〜f(^_^)これからも食べられる魚が釣れたら、何でも料理してみたいです。

休肝日をとりましたが、明日から忘年会が続きます(=°ω°=)毎回無礼講過ぎるので心配ですが、納竿の為にも品行方正目指します!!(≧ω≦)b

次郎さん
お正月の準備着々と進んでますね〜。おめでとうございます。次は真鯛ですね。頑張って〜ヾ(^▽^)ノ

投稿: ケイト | 2013年12月26日 (木) 17時21分

永井先生こんばんは。
一年間ご指導ありがとうございました。
先生の初釣りは、元日のマダイ釣りが例年行事でしたね。
「初日の出」を海上で迎えるなんてロマンチックですね。
除夜の鐘を聞いたら釣行に出発するんですか?
私は大みそかは紅白を見ながら飲んだくれているので、元旦は寝正月です。
今年は私も、三が日の内にマダイをゲットして
平成26年に行き良いをつけたいと思います。
あっ、納竿は29日で、マダイ狙いの釣行です。
(釣れなかったら30日も?)
お借りします。高木さん、お世話になりました。もうさん、ケイトさん、マダイ釣り頑張ってきます。

投稿: 次郎 | 2013年12月26日 (木) 21時14分

裕策さーんこんばんは\(^o^)/

もう真似してる人が2名いますね!
僕は元祖ですよ~(^o^)v

ナンバーワンよりオンリーワン("⌒∇⌒")

裕策さんて呼ぶのはおらだけでし♪

これを機会に名前変えようかな~☆
裕策さんから策をもらって~
僕の好きなジャイアンツから一文字もらって、
G策!どうでしかね~?!
でもなんか懐かしい気がしないでもないな~(^^;

が!しかし!
名前変えるのもナンセンスでしかね!
たこやじゃないの!たつやだよ~!
これからも、たつやでいきまーす☆

今日は久しぶりに仕事で筋肉痛になりそうでし。

裕策たんも、年末疲れに負けずに無理せず乗りきってくださいね♪

投稿: たつや | 2013年12月26日 (木) 21時28分

永井先生

こんばんはでし\(^o^)/

今年ももうわずか早いでしね~
仕事もあと二日♪やっとこさゆっくりできるでし

あと二回位釣りに行きたかったでしけど…
一回が限度でしね~

今年最後の釣りも楽しく~しめないと~♪

あと少し今年もあるので仕事さっさ方付けて
残りもシッカリ楽しまないと~

投稿: よし | 2013年12月26日 (木) 22時07分

永井名人・・・・井上です
冷たい雨の一日何もできず終わりそうです。 永井裕策さんを検索して大ヒットでした、毎日コメントいただき(私のようなものに)感謝しています。慌ただしいですが身体に気を付けてください。

投稿: 井上 利徳 | 2013年12月26日 (木) 22時13分

永井さん こんばんは♪
明日、明後日あたり仕事じまいの方が多く、年内の仕事を終わらせ30日にマダイで納竿の人々でどこも混み合うでしょうネ♪ 

釣りも行きたいのですが体も休めたいし・・・複雑ですがどちらも大事ですね。永井さんも休んで下さい。

投稿: かねサン | 2013年12月26日 (木) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« メリークリスマスです〜 | トップページ | また…1日終ろうとしています〜 »