« メダイ釣りの攻略法は… | トップページ | 海にも春の気配が… »

2015年2月27日 (金)

ライトアジ釣りです〜

今日の永井の選んだタックルは…リアランサーライトアジ160と電動丸400Cで楽しみました。

今日は…弟子の取材と…yuoTube永井裕策チャンネルー永井の釣り広島の動画録りで…

金沢八景漁港…忠彦丸に半日船のライトアジ釣り来ています…

例年…この時期になると…潮も濁り…アジも活性が渋い状況になります。最近そんな傾向に入ったようで…激渋らしい。

魚屋さんで買おうと思っても…なかなか高くて手が出ません。

さて…そんなアジをどのように釣りか…工夫したいと思います。

港から航程10分…水深は…36㍍前後。船長の指示ダナは〜底から3〜5㍍。

あまり底だとイシモチが先に食ってくるので高めにタナを取る。

そんななかでも…イシモチは元気…元気…コマセをして誘いをかけるとイシモチが…邪魔してくる。

イシモチも楽しいけど…今日は…アジ釣り…
永井は潮が濁っているということで…ハリは夜光バリ…これに濁りに強い青イソメを付ける。

タナは…底から2㍍巻いて…コマセを軽く出しながら4、5㍍上で待つ。

どきどき…超スローで2㍍誘い上げて上で止めて間を作り…超スローで1㍍ずつ竿先が海面中まで落とし込みをして行く…

そして…コマセを撒いたら…誘いすぎないように置き竿で…船の揺れで…アタリを待つ。
アジが回ってきて…回りで釣れだしたら…コマセを撒いてタナで待ってアタリがないときは…ハリス分下げてコマセの2度出しする。
こんな3パターンで釣る事ができて…動画録りも成功した。

弟子も…全般は苦戦したが…後半は盛り返して…取材は成功した。
今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん〜いろいろあって忙しいと思いますが…頑張って下さいよ〜今日は…メダイでドスコイメンチ作りました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…いろいろ仕事があってなかなか釣りに行けないけれど…明日は…行かれると良いですね〜アジは渋いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
玉縄さん〜検査はしっかり見てもらい…健康管理は御自愛下さいよ〜だんだん…春が近づいてきていますね〜今日も日中は…暖かかたです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜永井は…近年下着が防寒着が良くなって…ホカロンは貼らなくなりましたよ〜また、日曜日も天気が悪そうですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

包帯屋さん〜久しぶりです〜いよいよ春潮になってきますたか…今日行った東京湾も潮が濁っていました。これから暫くは道糸にまつわりつき悩みですきね〜エビメバル頑張って下さいよ〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん〜お帰りなさい…まだ暫くは寂しい思いをすると思いますが頑張って乗りきって下さいよ〜また、宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…まだまだ…暫くは辛い寂しい思いをすると思いますが頑張って乗りきって下さいよ〜でも…少しでも元気になって嬉しいです〜今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん〜メダイの引きは楽しいですね〜だんだん春が近づい来ましたね〜日曜日はダメですかね〜残念ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん〜忙し週間…頑張って乗りきって下さいよ〜早く釣りに行けないけれど良いですね〜待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

おてらさん…今日は…高級魚マアジを釣りに行って来ましたよ〜美味しい魚がありますよ〜パトロール待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…簡単でも…コメント嬉しいです〜今日もお疲れ様でした。早く寝て頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝は少し肌寒い程度で以前の様な底冷えはなくなりました。でも寒いものは寒い。今日で2月も終わりますが春はまだまだ先ですかね。北海道の暴風寒波を見ると春が恋しいです。

アジですね。このところ魚屋さんに並ぶ魚と言えばブリやイカ、解凍サンマなど一般魚と言われる青魚の姿が減りましたね。特に近海の魚が。淋しいものです。やはり釣りに行かないと食べれませんかね。また楽しいお話お願いいたします!

投稿: はるっちパパ | 2015年2月28日 (土) 06時06分

親方 おはようございます♪

昨日は鯵釣りでしたか…しかも激渋…
猿島回りはそこそこ釣れてるみたいですが、小ぶりですね!

鯵なんかは魚屋で買ったことないので値段はよく解りませんが、今度は注意して見てみます♪

明日、釣りにでもと思いましたが、1日雨予報なので家に引きこもっています…

今日は仲間が得意のイカ釣りに行っているとか!

早くも自己記録更新したとかしないとか♪

結果を楽しみに仕事してきます!

投稿: 高木 | 2015年2月28日 (土) 07時52分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)渋い中ちゃんとアジも釣ってやはりさすがですね(*^_^*)アジも貴重になってしまいましたね(^_^;)近所のスーパーで、時々釣り魚とシールしてあるものがあり、大きいアジで新鮮そうでしたが1300円!高い(@_@;)!釣った方がいい!と思ってしまうのは釣り人だけでしょうかねー(~o~)ここ最近天候に恵まれず、木曜日と日曜日は狙い撃ちされている気がします(+o+)。今までの釣行が雨3連発だったのでもう雨の釣行メゲそうです(+o+)昨日から冬が舞い戻ってきてますね。
私は永井さんの様に熱いfighting
spiritはなく、体が冷え性なので性能がいい下着を着てても、体は温まらないので3月いっぱいはホカロン必須です
(^_^;)

投稿: もう | 2015年2月28日 (土) 10時42分

永井さん こんにちは。

今日は良い天気で、大船駅前の河津桜が満開ですよ。でも小木ですけどね。

今日は激渋の中、本命高級魚アジを釣るところは流石ですねー!

今朝は朝一番に医者通いで血液検査、1ヶ月分の薬貰い、帰りは散歩がてら西梶原から鎌倉中央公園を通り仲通り商店街で魚野菜購入して帰って来ましたよ。
ちなみに鮮魚店で鰺二匹で500円弱と高値でしたね。生きのよい生カツオを購入して夕飯のオカズにしますよー。

永井さん 次回の釣り取材楽しみにしてますよー!

投稿: 玉縄 | 2015年2月28日 (土) 12時18分

追伸

イシモチの煮付け とても美味いので

試して見てくださいねー!

投稿: 玉縄 | 2015年2月28日 (土) 12時28分

初めてコメントさせて頂きます、
昨日忠彦丸LTアジ釣りで隣にいた者です。
出船前に「隣で動画撮りますが宜しくお願いします」と声を掛けられた時、何処かで拝見したお顔だなと思ったのですが、激渋で苦戦の状況だったのでお話を伺うタイミングを失い、とても悔しく思ってます。
せっかく「タナはどれ位でやってる?」と声を掛けて頂いたのに残念です。
昨日の状況は厳しかったですが、今後の御活躍を応援しております。

投稿: LTアジ船28番席 | 2015年2月28日 (土) 15時08分

永井さん、こんばんは。

やっぱ今日の初釣りは叶いませんでした(涙)
昨日の会議は細かい修正だけでしたが、新しいチャレンジがでて結局 今日仕事でした。

こうなったらノンビリとタイミングを待ちます。
永井さんはじめ仲間達の釣行と釣果を楽しみに仕事することとします(笑)

アジは釣ったモノに限りますね。スーパーのアジは美味しそうに見えないのは自分だけでしょうか?

投稿: かねサン | 2015年2月28日 (土) 18時24分

こんばんわでし_(..)_

魚さんどんどん高くなってるでしね
アジさんもバカに出来ない値段に…
内陸なのでとくにたかいでし

今日スーパーいったら カワハギさんが1500円( ̄0 ̄;)

高いのでしね…
やはり魚さんは釣らないとでしね
イカさんも釣らないと…( ̄0 ̄;)がんばりやす

投稿: よし | 2015年2月28日 (土) 20時24分

永井さんこんばんは。
今日はヤリイカ釣りに行ってきました。
あまり釣れませんでしたがへたっぴなりに船宿さんに釣らせてもらって頑張りました♪
楽しい一日でしたぁ☆彡
アジ釣りお疲れさまでした。
永井さんもお体無理なさらず少しでも休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2015年2月28日 (土) 20時41分

永井さん こんばんは。お寺です。

今日は休みでしたが、色々とあってようやく落ち着きました。
1杯飲んだら睡魔が…
おやすみなさ~い

投稿: お寺 | 2015年2月28日 (土) 21時04分

永井さんこんばんは\(^o^)/

今日はイカ釣りに行ってきましたよぅ~

風ビュービューでウネウネで絶好の
イカ日和でした(  ̄▽ ̄)

でも、初イカの前回の25倍釣れたので
自分の成長を感じました(笑)

明日は雨みたいですね!
体調に気をつけてくださいね♪

投稿: たつや | 2015年2月28日 (土) 21時55分

永井先生こんばんは
この間の初釣りは散々だったので……
生命反応欲しさにハーフ船でいいから次の休みでも鯵釣りに行こうかと考えてましたが、劇渋と聞くと今の私だとやばいです 暫くおとなしくしてますね