本文へジャンプします。


« メダイ釣りに… | トップページ | ライトアジ釣りです〜 »

2015年2月26日 (木)

メダイ釣りの攻略法は…

メダイ釣りの攻略法は…
メダイ釣りの攻略法は…
メダイ釣りの攻略法は…
メダイ釣りの攻略法は…

今日は…雨…海も荒れて…予定だった釣行も…延期に…こんな時は寝て体を休めるのが一番だが…

原稿も書かないと…今日やらなきゃ…いつやるの…って…今からやりますよ〜

メダイですが〜あのヌルヌルが嫌ですよね。船上で出しでゴシゴシやるのが一番かも…

でも…ある船長に言わせると…あのヌルヌルを取ると鮮度がなくなるから取らない方がいいという人もいた。

持ち帰るに…新聞紙にくるんでクーラーに氷と入れて持ち帰り…開く時に新聞紙でふくように取ると良いと言う…

また、氷と…海水を入れて車で持ち帰ると…氷の揺れで…クーラーの中で取れるとも言っていた。

見た目の外見に似合わないきれいなタンパクで癖のない白身は刺身に…加工してもうまい魚だ。

メダイ釣りで…の、攻略法は…コマセと誘いが命…コマセワークが大事。

誘いは…
メダイは濁り潮の時に活性が高くなる。ハリのチモトに夜光の集魚効果のあるものを付けると効果的。餌をを動かしアピールするが大事。タナを取る時に、付け餌がコマセの中に入って、ヒラヒラアピールさせる。活性が高いとこの時に食ってくることが多い。竿先を海面に突っ込んでからゆっくり大きく誘い上げて餌をアピール、繰り返す。。潮が動いている時は2㍍くらいの落とし込みも有効。
(付け餌)
船宿からホタルイカがついている。常連客は各自好きな餌を持参して、釣果を伸ばしている。サバ・サンマ・イカで、メダイは長いものを好む。切り身も細長く切る。割り箸くらいの大きさが目標。食い渋り時はホタルイカの2匹付け。当日はサバの切り身とホタルイカのダブルが釣れた。また、ヒイカの肝付足は効果的面だった。

参考にして見て下さい〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん〜はるちゃん…大変だけど頑張ってほしいです…メダイのヌルは嫌だけど…うまいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜そうでしたか…残念でしたね…オニカサゴも良いですね〜行く時は誘って下さいね〜マダイ釣りも気にかかりますが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…雨ゆっくりしたいですがね〜マルイカ釣りに行きたいですね〜名人に聞いて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜コマセワークは大事ですよ〜沢山撒き散らして下さいね〜メダイは美味しく頂きました。ヌルヌルも案外簡単にとれました。筋肉痛はありませんが…楽しかったです、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜メダイ釣りもやって見れば面白い釣りでした。楽しかったです〜本当に困りましたよね〜どうにかならないものですかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

かねサン…土曜日は大丈夫見たいですがね〜釣りに行かれると良いですね〜春もだんだん近づいてきています…は〜るよ来いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん〜日曜日は出船できそうですけど〜御前崎はダメですかね〜釣りに行かれると良いですが〜自然相手ですからね〜祈ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん〜仕事お疲れ様です〜一日が長いほど仕事ができる幸せ…頑張って下さいよ〜メダイ釣り成海君にも食べられますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜メダイはお笑い芸人ですね〜見ればおもろい顔をしてますが〜見た目より身はきれいな白身ですけどね〜マダイが釣り鯛ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん〜夜勤でしたか〜お疲れ様です〜冷え込みますが気を付けて頑張って下さいよ〜メダイ漬けにして待っていたのに…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は思っていたほど冷え込みもなく意外に快適に駅まで向かうことができました。確実に春は近付いていますね。職場の部下のアクシデントはとりあえず落ち着いたのですがまた新たな問題が。ですが今度は時間があるので対策打ちながら対処していきます。

メダイの漬けはあっさりしていてクセもなく旨いですよね。強烈な引きにあの旨さで人気が出るのもわかる気がします。また楽しいお話お願いいたします!

投稿: はるっちパパ | 2015年2月27日 (金) 05時38分

永井さん、おはようございます。
朝がだいぶ明るくなってきましたね。と言うことは春が確実に近くなってきたと言う証かな?

今日は来年度の人員計画や予算案やら諸々を上層部への説明で川崎の本社に行きます。上層部からダメ出しをくらったら明日の初釣りがまた遠退いてしまいます(汗) 宮仕えのサラリーマンには辛い時期ですよ(涙)

もし無事に行けたなら、孫達の大好きなアジになるかもしれません。でも……ヤリイカにも行きたいし、マルイカにも初挑戦してみたいし、こちらも悩んでおります(笑)


投稿: かねサン | 2015年2月27日 (金) 06時10分

永井さん おはようございます。

昨日の雨も上がり、今日は良い天気になりそうですねー。2月の仕事も最終日で、今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ去りますよ~。2月は逃げると言いますが、毎年実感しますね。

明日は診療所で血液検査 中性脂肪が非常に高かった為、晩酌をしていないので良い数値に改善されると良いですが…

永井さんは今日は取材ですか?
楽しい釣りになると良いですね!

投稿: 玉縄 | 2015年2月27日 (金) 06時14分

永井さんこんにちわ、もうです(●^o^●)昨日もさほど寒くなかったし、今日も差ほどではなく1月末のような底冷えはもうないですね(●^o^●)。今年は雨の寒い中釣りにいった記憶が多いだけに、少しでも暖かくなってくる兆しが見えるとうれしいです(●^o^●)。来週の釣行にはもうホカロン貼らなくてすむかもしれません(*^_^*)でもまだまだ寒いので油断しないでくださいね
(*^_^*)

投稿: もう | 2015年2月27日 (金) 14時03分

こんにちは。
メダイ、アカムツ釣りの外道として釣ったことがあります。とはいっても1キロほどですが(汗)島寿司にしたら旨かったですよ。

小さくても凄く引くんですよね。そして、あのヌルヌル。うっかりデッキに落とそうものならツルツル滑って危ないんですよね。

いよいよホームグラウンドの相模湾にはクラドが来てしまい、好きな中深場の根魚釣りができなくなってしまいました。4月の横須賀解禁にあわせてエビメバルに行こうかなと思ってます。

投稿: 包帯屋 | 2015年2月27日 (金) 14時32分

永井さんこんばんは\(^o^)/

噂には聞いてましたけど、
メダイのヌルヌルって本当に凄いんですね☆

でも美味しいのか~~(  ̄▽ ̄)
食べてみたいです♪

ちょっとサボりましたが、
少しずつ落ち着いてきたので
また今日からコメントさせて頂きますm(__)m

投稿: たつや | 2015年2月27日 (金) 19時28分

永井さんこんばんは。

コメントただいま~♪
夜遅くなるので…
今日はお仕事の飲みです。
一睡もできなそうです~☆

投稿: ぴー | 2015年2月27日 (金) 19時47分

永井さん、今日も一日お疲れ様です。

メダイは僕の記念すべき魚です。
沖釣りを始めて最初に釣った魚がメダイ
でした。乗っ込みの季節にオモリに釣行した
時に釣れました。強烈な引きでした。

御前崎はオモリだけではなく金洲や八方根でも
メダイはよく釣れます。昔はよくたわしを
持っていったものです。たんぱくな味で
美味しく頂きました。

釣行予定の明後日日曜日は御前崎は
波4メートル予報です。また中止に
なりそうです。残念です。

投稿: ハッキー | 2015年2月27日 (金) 20時38分

永井さん こんばんは。お寺です。

最近は暖かったり寒かったりで…
身体壊さないようにしないとですね

今日は何年振りかにスーツを買いにいきました~
着なれないので、試着で肩凝りますね
肩の凝りを解すべく、血液の循環促進で今夜は飲むとしま~す


投稿: お寺 | 2015年2月27日 (金) 21時03分

永井先生

こんばんわでし_(..)_
お疲れ様でし
メダイさん狙って釣ったことはないでしが
たまに 外道で遊んでくれるおさかなさんでしね

確かに成海が喜びそうでし~

今週は忙し曜日~
来週半ばには落ち着いてくれると いいな~

釣りに行きたいでしけれどその前に
一先ず時間見つけて
はやく免許の更新行かなきゃ( ̄0 ̄;)

投稿: よし | 2015年2月27日 (金) 21時09分

親方 こんばんは…

今日は疲れたので寝ます…簡単で吸いません♪

投稿: 高木 | 2015年2月27日 (金) 22時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« メダイ釣りに… | トップページ | ライトアジ釣りです〜 »