本文へジャンプします。


« 電動ルールの進化が… | トップページ | 新潟のマダイプチ乗っ込み早いかも〜〜 »

2015年2月 5日 (木)

ヤリイカ釣りの原稿がら…

ヤリイカ釣りの原稿がら…
ヤリイカ釣りの原稿がら…
ヤリイカ釣りの原稿がら…
ヤリイカ釣りの原稿がら…


今日も寝溜めの予定が…イカ釣りの原稿が締め切りなので…昨日やろうと思ったが今日になってしまった。

外の車の中が…日がさして暖かく気持ちがいい。暑くてジャンパーを脱いだくらいだ。

原稿もはかどって…無事に送信できて…その後昼寝もできた。


今日は…その原稿のなかから…

南房沖のポイントは沖からの潮の影響が受けやすいので、水温が変動しやすい。今まではスルメイカが主体でヤリイカが交じる程度だったが、ここにきてヤリイカが多くなってきた。このどちらでも狙える、どんな状況にもできる用意をしておくといい。
取材当日は、ヤリイカが多くなったと言うことで朝イチからプラヅノ11㌢でヤリイカ狙い。この狙いが良かったのか、良型のヤリイカが次々と乗ってきた。たまにはスルメイカも交じるが重量感は楽しめた。北東の強風の中でもポテンシャルの高さを十分に証明してくれた。スルメイカは幅広くタナの指示が出る。ヤリイカは海底から10㍍ほどの指示が多い。現在の釣り方は、やって見てどちらも共通した部分が多い。タナの中でシャクっては竿先を見て、イカの触りをとっていく。竿をゆっくり動かしていき、竿先に出るわすかな変化を見つけるのが釣果を伸ばすコツだ。
当日の良く乗ってきたのは、投入して着低して、しばらくたるませてからゆっくり大きく竿先を誘い上げた時。10㍍から落とし込みをしていると、糸フケが出たり、リールの落ちるのが緩くなったり、竿先がコッと来たり変化を見つけたら、止めて、竿先をふわふわしている時。
誘い上げた時に触りを感じた時に止めてふわふわした時に良く乗ってきた。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

紅三四郎さん…秋田は雪が凄いでしょうね。これでは釣りに行けませんねぇ〜ストレスがたまるのがよくわかります。新潟は釣れ始めた見たいですね。楽しみですね。コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…明日は午前中大丈夫では…でも帰りは恐いかも…ゆっくりして下さい…コマセ撒きですかね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…昨夜はやっちゃいましたか…今日の家族は冷たい目では…仕方がないですね。頑張って下さい…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…明日は朝から雪予報ですか…寝溜めするしかないですね〜今週は…休養日にしますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…明日から寒い日が続きますね…今週は永井は休養週間です〜通勤に気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…お疲れ様でした。明日は雪予報ですか…積もらないと願いたいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…明日は雪予報ですか…寒い中大変ですが…頑張って下さい…風邪引かないように気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します、

お寺さん…寒い中お疲れ様です〜パトロールはパスですか…寂しくですね〜さんまもいいけど…ヤリイカもうまいですよ〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…遅くまでお疲れ様です〜だいぶ冷え込んで来ましたね〜明日は雪予報です。あまり積もらないとように願いたいですね〜風邪引かないように気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

今日も…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は家を出るときはすでに冷たい雨が降っていて駅まで来るのに少し濡れてしまいました。今日の予報はこのあと雪ですが午後から会議の為、外出しなければなりません。こんなときに困ります。それほど積もらなければ良いのですがね。

ヤリイカもいよいよ最盛期ですかね。でもやはりまだ少し深いかな~って感じです。120mダチ位ならやりやすいのですがね。でも今後も楽しみな釣りものですね。また楽しいお話お願いいたします!

投稿: はるっちパパ | 2015年2月 5日 (木) 05時39分

永井さん、おはようございます。

こちらは朝からみぞれがチラホラって感じですが、明るくなるころ雪になりそうです。
今日は雪なのでスーツ通勤はやめてラフな服装で出勤です。いやーぁ スーツ着ていないと楽です(笑)

取り引き先の知り合いから船釣をしたことがないので釣りに連れていって!とリクエストされているので来週 初釣りに行くかもしれません。
と言っても仕事次第ですが………

今週は休めるんですね(*^-^)
ゆっくり、ノンビリして下さい。

投稿: かねサン | 2015年2月 5日 (木) 06時18分

永井さん、おはようございます もうです(;´_ゝ`)今日は釣り断念です(~O~;)
太刀魚か真鯛か甘鯛やりたくて、色々船宿へかけてもホームページみてもダメ、勝山からヤリイカは出るとのことでしたが団体さんが入っているのでハモノは出来ないと思い、今回は縁がないと思い断念しました(~O~;)、永井さんはやすみでも原稿書きなど仕事がありなかなか休めませんね、今日の夜は雪らしいので滑らないように気を付けて下さいねー
(●^o^●)

投稿: もう | 2015年2月 5日 (木) 09時55分

永井さん こんばんは。お寺です。

今週はゆっくり休んでくださいね~

しかし今日は寒いですね
こんな日に会社の飲み会です…
店内は暖かいですが、酔った後が思いやられます
程々に?飲んで、気を付けて帰るようにします

投稿: お寺 | 2015年2月 5日 (木) 17時21分

先生こんばんは♪( ´▽`)

ヤリイカの事で最近は頭が一杯になってます!
来週行ってきますよ〜♪( ´▽`)
早く来週になってくれないかなぁ〜って思うのですが来週からまた現場が新しくはじまるので辛い日々になりそうです(T ^ T)
でもヤリイカのために頑張ります〜♪( ´▽`)

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2015年2月 5日 (木) 18時37分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

雪があまりひどいことにならず
車で帰宅できそうでし^^
夜つもらないでほしいでしね

イカさんは来月にはチャレンジしたいでし
3月は中旬以降にまた いそがしくなってしまいそうなので

竿も買いたいけど・・・・ 釣行減らすのもやなので・・・
ひとまず修理だした竿かえってこないかな~
竿ぎりぎり保障期間内だったので 免責金はらって 
短くならずに 竿の部分交換してもらえそうでし

投稿: よし | 2015年2月 5日 (木) 19時53分

永井さんこんばんは\(^o^)/

今日は雨降ったり雪降ったり~
あ~~~~~めまっ!ですね~

明日は積もりませんように~積もりませんように~積もりませんように~

そちらの天気はどうですか~?帰り道気をつけてくださいよぅ~♪

投稿: たつや | 2015年2月 5日 (木) 21時32分

永井さん こんばんは。

雪予報 大事に至らなく良かったですね。
明朝の坂道の路面凍結に気をつけたいですね。
帰りは雨も上がり本当に助かりました。

永井さんは今週はゆっくりされて英気を養い、来週から楽しい釣りを再開されて、大漁笑顔を振り撒いてくださいねー!

今週末はイシダイの顔を拝みたいですねー。

投稿: 玉縄 | 2015年2月 5日 (木) 21時43分

永井さんこんばんは。
雪落ち着きそうでよかったです。
永井さんちゃんとお体温めて少しでも休めて下さいね☆彡
おやすみなさい

投稿: ぴー | 2015年2月 5日 (木) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 電動ルールの進化が… | トップページ | 新潟のマダイプチ乗っ込み早いかも〜〜 »