« 沖のコマセ五目釣り…… | トップページ | メダイ釣りの攻略法は… »

2015年2月25日 (水)

メダイ釣りに…

今日の永井のタックルは…ライトゲームCI4ーH255とビーストマスター3000にコマセビシ80号で楽しんできました。

今日は…スポニチの取材で…伊東、加納丸のメダイ釣りに行ってきました…

メダイと言えば…あのぬるぬるが思い出され警戒されがちでしたが…

この近年…身近で出船する船宿も多くなり…人気が出始めている釣りものです

あの強烈な引きあじは…ワラサ釣りに劣らない楽しいです。

食べても癖のない白身魚で昆布〆〜漬け〜フライにしたら最高にうまい魚です。

一度この引きあじと食味を経験するとハマる釣り人も増えています。
釣り方は…ハリスが4・5㍍と短いため…コマセワークをできればビギナーでも楽しめます。

付け餌はホタルやサバ…イカ等を付ける。永井は昨日釣ってきたサバの切り身とホタルを付けた。

ポイントの水深は…150〜160㍍船長が反応を見て指示ダナを出す。

指示ダナより…8㍍下げて…コマセを振り出しながら…タナで待つ…

誘いとコマセはこの釣りの命…タナでアタリがなかったら…また、8㍍落として2度やり直す…

コマセワークは…シャクリで…餌が泳いでいて…誘いで食わせるイメージで8㍍で…3〜4回くらいでコマセを振り出しながら

船中で誰かにアタリがあったら…コマセは一気出しで付け餌がコマセの中に入っているイメージで…

落とし込みでもアタリが多くきた。

そんなことを頭に入れてやっていたら…2匹掛けが2回…

入れ食いモードもあり…8匹めで…クーラーボックスに入らなくなったのでやめてしまった。

メダイの引きを十分堪能して…今日の取材は大成功〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん〜定期検査は以下がでしたか〜花粉症に好かれてしまいましたか…今年は凄そうです〜頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん〜ヒラメ渋くなりましたね〜釣れると身が厚く今が一番美味しい時ですけどね〜今度はマダイ釣りですかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜スミヤキは塩焼き〜叩きなどうまいですよ〜明日は奥様孝行ですかね〜今日は…メダイ釣りで参りました。疲れましたよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん〜御前崎…調子が良いですね〜日曜日行かれるるんですか〜5㌔オーバー頑張ってきて下さい〜釣果楽しみに待ってますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜お疲れ様です〜スミヤキは深場の魚で黒い長いです〜小骨が多いですが〜油が乗ったうまいです。早く竿を使い鯛ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜忙しそうですね〜頑張って仕事終わらせて釣りに行きましょう〜明日から寒くなるみたいです〜風邪を引くな…引かせるな…ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…忙しそうですね〜早出で遅くまで〜大変ですけど頑張って下さいよ〜貯めたら〜マルイカ釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…忙しそうですね〜暇ができたら…顔を見せて下さいよ〜明日から寒くなるみたいです〜風邪を引ないようにね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…土曜日初釣り予定ですか…何を釣りに行くのか…わかりませんが〜釣行できると良いですね〜行かれることを願っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜歯医者通いですか〜歯医者は出来上がるまでは長過ぎますよね〜明日からまた、寒くなるみたいです〜気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します

永井さんおはようございます。今朝は少し冷え込みやはり予報通り雨ですかね。空が今にも降ってきそうな感じです。今、ハルの学校はテスト期間とあって登校前ですが勉強してますよ。私の学生時代はそんな朝から勉強なんてしなかったので少し尊敬してしまいます。昨日は年に一度の健康診断で休みでしたが今日は完全オフです。このあとはホームセンターに家内が壊したと扉の取っ手を買いに行ってきます。

メダイ爆釣でしたか。私も大原でイカ釣りをしているとき下道で釣れましたがあのぬるぬる感はたまりませんよね。また楽しいお話お願いいたします!

投稿: はるっちパパ | 2015年2月26日 (木) 06時57分

親方 おはようございます♪

マルイカに行き鯛ですが、イカ釣りあるあるが怖いんですよ…

前日まで釣れてたのにってパターンが…

でも行ってみないと解らないですよね♪

イカ名人のよしぽんに相談してみますね(笑)

今日は雨だから釣りもないですかね~?家でゆっくりと休んで夜のお店に備えてくださいよ!

投稿: 高木 | 2015年2月26日 (木) 10時08分

永井先生こんにちは
取材お疲れ様です メダイパワーも面白そうですね〜、いつだったかお店で食べさせてもらった漬けは旨かったですよ〜
昨日は千葉飯岡港でのヒラメでしたが、波、風、うねり、濁り潮…悪条件揃い、全8人……ヒラメ船中0
私は竿がピクリともしませんでした、船長も胃が痛かったと思いますよ〜 でも良い船宿だったのでまた行こうと思ってますよ
次は先生がよく行かれる船宿さんで鬼カサゴに行きたいですが……来月後半までやってるかな〜?
やって無ければ真鯛ですね〜 もう有休確保できたので、行く日は決まってるのでそれまで鬼やってて春の嵐が吹かない事を願いたいです

投稿: 丸 | 2015年2月26日 (木) 11時25分

永井さん、こんにちは。

今日は生憎の雨空で憂鬱になってしまいます。
雨ですが、さほど寒い感じはしませんね。春に近づいてきたからでしょうか・・・(*^-^)

メダイってパワー凄いのでしょうか?自分は外道でも釣り上げたことがありませんし、食した事もありません(^-^; 聞いた所によると、ヌルヌルは嫌だけど食べると絶品と聞いたことがあります。やはりだるまやさんに行かなければ食べられませんね(笑)

今日は海ですか?陸ですか?
どちらにしてもブログ更新楽しみにしております。

投稿: かねサン | 2015年2月26日 (木) 12時24分

永井さん こんにちは。

昨日はメダイ大漁 取材成功! おめでとうございます!

メダイは美味しい魚と言うことで一度食べてみたいですねー。刺身、唐揚げ等 美味いでしょうね。

世の中では福島原発でまた放射能汚染水漏れを昨年4月から国民に情報隠しをしていたとのこと。地元漁業関係者はまた窮地に立たされて大変な事になり、今後の生活が成り立たないでしょう。東電には危機管理能力がないので日本全体で放射能汚染に真正面から取り組んで解決方法を見いださないと国際的な信用が徐々に良くなり始めた矢先に足元をすくわれた感じですね。英知を結集して全力対応をお願いしたいものですね。

投稿: 玉縄 | 2015年2月26日 (木) 14時37分

永井さん 今日は、もうです(●^o^●)今日は朝から雨がふっていて、かみさんのお供&コマセ撒きで正解でした(~O~;)メダイはたまにハモノや真鯛釣りで釣ったことがありパワフルな引きだったから楽しいです(●^o^●)次の流しの前にタワシでゴシゴシ洗うのが大変ですけどね(~O~;)メダイ釣りで消耗した筋肉を休めてくださいね(●^o^●)

投稿: もう | 2015年2月26日 (木) 15時20分

永井さん、今日も一日お疲れ様です。

今度の日曜日こそと思っていますが、予報が
悪く出船できそうにありません。

今日も御前崎は真鯛がよく釣れました。
乗っ込みもはやく始まるかもしれません。

乗っ込みの前に一度釣りに行きたかったですが
どうもあやしくなってきました。

投稿: ハッキー | 2015年2月26日 (木) 20時21分

こんばんわでし(^o^)/

メダイさんクーラボックスに入らないほど大漁
さすがでし

メダイの漬けおいしいでしね^^
ぬるぬる処理は・・^^;
我慢しないとでしけど

最近夜が遅いので 日にちがたつのが・・
おそくかんじやす・・・
まだ木曜日・・・ 今週はながそうでし

投稿: よし | 2015年2月26日 (木) 21時40分

先生こんばんは♪( ´▽`)

ヌルヌル伝説のメダイさんはいつまでヌルヌルしてるんですかね……。
一回洗濯機で洗ってやろうかって思ったぐらいですが…;^_^A

美味しいのはわかるのですが…ヌルヌルが…。
でも、なぜか笑ってしまいますが…;^_^A

自分の中でメダイはお笑い担当です。♪( ´▽`)

投稿: 真鯛釣り鯛師 | 2015年2月26日 (木) 21時41分

永井さん こんばんは。お寺です。

ヌルヌルのメダイですか~
お店で食べた漬けが美味しかったですね
食べたいな~

雨が上がりましたが、寒さが増しました
寒い夜勤になりそうです
では行ってきます

投稿: お寺 | 2015年2月26日 (木) 21時46分