本文へジャンプします。


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

イサキリレーコマセ五目釣りに…

イサキリレーコマセ五目釣りに…
イサキリレーコマセ五目釣りに…
イサキリレーコマセ五目釣りに…
イサキリレーコマセ五目釣りに…

永井が今日持参したタックルは…CI47:3M200にフォースマスター400で楽しみたいと思います。

今日は…つり丸の連載の取材で…九十九里片貝・勇幸丸にイサキリレーコマセ五目釣りに行ってきました。

朝イチは…イサキ狙いで…後半はハナダイ・アジなどを狙う…リレーコマセ五目釣りです…

こんなライトで…楽しむのも…良いもんですよね…何か気持ちが楽な気分です〜

そんなことを朝から思っていると〜偉い目に会うのて…ここは気をしめて頑張ります〜

さて…イサキのポイントの水深は…35㍍前後…船長の指示ダナは28〜25㍍を探って下さい。と指示が出た。

ハリスは1、75号×3㍍の3本バリ…付け餌はイカタンを付けて投入…

指示ダナよりハリス分落として…シャクリを入れていく…しばらくアタリがない。

すると…トモの方でポッり…ポッり食い出した。ミヨシの永井にはアタリがない…

なかなかない…一人かやのそと…これは…朝から気の緩み…安心していたのが…行けなかった…

気合いを入れ直さないと…永井はミヨシ…朝出船するときは凪だったのに…風が吹き…ウネリが高い…おまけに雨が…

ミヨシだと〜ウネリでコマセが広がり過ぎ…タナが定まらない…そこで…誘いは…ウネリ任せて…跳ねないようにウネリと合わせる。
すると…あのぐぐっん〜と小気味良い引きがきましたよ…軽く追い込ませ…見ていると単発が多い…あまり活性は高くないようだ〜

そんな中…2点掛けを何回か掛けて…写真はバッチリ…

後半戦は…水深…32㍍前後…指示ダナは…20㍍前後を探ってハナダイ五目に…狙う…
付け餌はオキアミ。仕掛け分したから…軽いシャクリで…上にシャクリってくる。

これがなんとスリリングなのだ…楽しい〜すっかり夢中になっちゃったよ…

あのライトで掛けた時の引きは…たまりません…面白くて〜たまりません〜

それが〜良型のハナダイの2匹掛け…ハナダイとショゴ(カンパチちの子)2点掛けと活発に食ってきて…大満足〜取材は大成功…

楽しい〜かったですよ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…そうですねえ〜思えがけないところに懐かしいものがある…歴史ですねぇ〜流石ですね〜持っている男もうさん…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

かねサン…普段…使っていないところに懐かしいものがあるものです〜でも…古いから…使えないですが〜思い切りましたよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…最後のパトロールお疲れ様です〜ショゴはいかがでしたか…釣りたては…剣崎始まりましたね…乗っ込みマダイ…こっそり行って楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん…今日は…仕事ですか〜お疲れ様です〜片貝のコマセ五目面白いですよ〜下田ですか〜サービスして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…巨人が勝ちましたね〜村田もホームラン打ちましたね〜おめでとうございます。コメントも早いし…ご機嫌ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…忘れないで有り難うございます。マルイカすごいですね。剣崎沖も乗っ込みマダイ始まりましたね…楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…金州では…ダイワのザ・フィッシングに出演…ヒラマサを釣ったり…マダイの10㌔を釣ったり思い出はいっぱいありますよ〜カンナギはうまい魚ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です〜誰かさんですよね〜ぴ〜ちゃんだって忙しいから…割引いいですねえ〜魚拓のできる魚を頑張って釣って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ヤスさん…お疲れ様です〜まだ〜仙台ですか〜カレイは食べましたか〜何にして食べましたか〜また、釣りに行きましょう〜ぴ〜ちゃん誘って〜楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

スズキさん…仙台ですか〜仙台の町が永井は好きなんです…友達もいるし〜昔は良く遊びに行ってましたよ…だいぶ変わったでしょうね〜良いGWを楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は…思いがけない…楽しい〜釣りをしてきましたよ〜コマセ五目釣りで青物が交じると…ハリス1、75号だとスリリングですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (1)

2015年4月29日 (水)

永井の思い出…

永井の思い出…
永井の思い出…
永井の思い出…
永井の思い出…


今日は…昨日の夏日から…普通の春に戻ってきた感じがする1日でした。

今日は…久しぶりに大掃除をしていると…懐かしい魚拓がたくさん出てきました。

その中には…カンナギ(マハタの老成魚)86㌔・カンパチ50・モロコ50㌔・イシナギ82㌔・ヒラマサ28㌔・シマアジ12、5㌔・マダイ12、5㌔・メジナ4、8㌔・イシダイ5、2など…

魚拓の布も黄色じみてきている。その中に…城ヶ島で釣って初めて魚拓にしたカサゴの魚拓が出てきた。

懐かしい…永井が初めて…城ヶ島で観光客用のてんま船で釣ったカサゴでした。

それぞれ思い出がある魚拓で…しばらく見とれていた。

今ではなかなかお目にかかれない…大型が昔は沢山いたのに…夢中になって追っかけていたのに…

ほとんどが…銭州や金州、伊豆七島で釣った物たが…今ではなかなか見ることもできない。

永井も…もうこんな大物に会うことはできないと思うと…思い深いものがある…

でも…釣ったという誇りは大切にしたいと思っている。もう夢の世界になってしまったが〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん…遅くまでの仕事お疲れ様です。GWは関係ないですね…頑張って下さいね〜釣りになかなかいけないですね〜イカ釣りですかね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…そうですか…爆釣ですか〜楽しみですねぇ〜明日は行くでしょうね〜頑張って下さいね〜楽しんできて下さいね〜GWは家族サービスですよね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…飲み会続きで体を壊さないで下さいね〜今日は…休みで庭の手入れですか〜お疲れ様です…GWは孫達とどこかに行くのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…休みですか〜GWは温泉はどこに行くのかなぁ〜釣りも行くのかなぁ〜テンビン宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です〜昨日は永井のところ暇でしたよ〜あと1日ですよ〜パトロールきてくれないと…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…マダイ用に何年も…試行錯誤して…作った自信作です…名前の通りさそうテンビンです…置き竿でも手持ちで誘っても…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は…昨日よりは過ごしやすい気候でした。今週は天候が良さそうですねぇ〜東京湾のマアジ猿島沖で釣れてましたよ…頑張って楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…息子あまりいじめないで〜アジ釣りに釣れていかないと〜テンビン置き竿でもさそうますよ〜巨人負けても宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ヤスさん…仙台のカレイ釣り楽しいですよね〜永井も最近行ってないから行きたいなぁ〜そちらは朝夕冷え込むと思います…風邪引かないように…楽しんできて下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します

すーさん…地元で楽しんでいますね〜お父さんの一周忌…良い供養になりましたね〜良くカレイ釣り大会に行ってましたから…お父さんに会っているかもね〜冷え込むと思います…気をつけて下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です〜今日は…昨日よりは過ごしやすい1日でした。帰りは冷え込みます…気をつけて下さいね〜永井は明日は片貝の行ってきます〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します〜

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (12)

2015年4月28日 (火)

永井の一人ごと…

永井の一人ごと…
永井の一人ごと…
永井の一人ごと…
永井の一人ごと…


お知らせします。
永井が長年試行錯誤してあたためていた、永井裕策のさそうテンビンが完成し、各釣具店で近日中に発売することになりました。見かけたら宜しくお願い致します。

ヤスさん…すーさんがGWで帰省して仙台・東北丸でカレイを楽しみました。

今日も…真夏日の1日でしたが…夕方から朝方になると冷え込んで来ます…

永井が…仕事を終えて帰って来るころは…半袖だと寒いくらいです〜

こうも差が違うと…体がついていけません…皆々様も…体には御自愛下さいね〜

今年の…乗っ込みマダイですが…ダラダラでムラがあって…なかなか盛り上がりを見せてくれません…

そんななか…日曜日に城ヶ島・一休丸から剣崎沖のマダイ釣りに出掛けて見て…不思議なことに気がつきました。

いつもなら…クラドと言って…海の藻見たいなコミで探見丸は真っ赤になる。道糸にもまとわりついて団子になるはずなのに…

確かに…3月始め頃はそんな傾向も見られたが…いつもよりは少なかった…道糸について団子にはならなかった。

この間の日曜日は…探見丸映らないきれいなもの…水色は案外澄んでいた。

まだ水温が低いのか…黒潮の影響があるのか…永井にはわからないが…海の異変は感じる。

そんなことが…乗っ込みマダイにも影響が出ているのではないでしょうか…

ムギイカもいつもの通りやってきた。イサキも元気…乗っ込みマダイもこれから…一山来ることを信じたい…

いや…きて…盛り上がりを見せてほしい…そんなことを考えていた今日の永井でした…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…永井は釣具を売ることができないですよ〜でも…たまればたまるものですね〜いざ手放すと思うと…悲しいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます…心より感謝します。

成海パパよしさん…GWですねぇ〜家庭サービスして下さいよ〜一回くらい釣りに行かれるのかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…今日は…蒸し暑い1日でした。体を気をつけて下さいね〜ためていた釣具の別れはつらいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…世間はGWですよね…永井も休みがないです〜ジャイアンツが…勝てば…コメントが賑やかになります…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は…夏日の1日でしたが明日から正常に戻るようです…気温の差が違うと体もついていけないです…気をつけましょう〜地震は日本でも…いつきても…怖いです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん〜高木さんまで〜ジャイアンツの影響があるとは…悲しいなぁ〜旅行と釣りにですか〜あの人ですね〜コメント少ない…寂しい…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です。今日は…蒸し暑い真夏日の1日でした。帰りは気をつけてお帰り下さいね〜永井も今から帰ります。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (11)

2015年4月27日 (月)

夏日ですねぇ〜

夏日ですねぇ〜
夏日ですねぇ〜
夏日ですねぇ〜
夏日ですねぇ〜

今日は…夏日の暖かさ…明日も続くらしいが…4月に2日続きの夏日は…10年ぶりになるとか…

永井は夏に生まれたから…夏が大好きだったが…最近年かなぁ〜暑い〜暑い〜夏が嫌いになってきた。

今年は異常気象で…暑くならないように願いたいもの…

さて…今日永井は…釣り道具の置き場にしていたキャンピングカーをそろそろ解体しないといけなくなり…大掃除です〜

思いきっり良く…あれも…これも…残しておきたい物はたくさんあるけど…

持っていても持ち腐れ…あまり使わないものもあるので…懐かしいけど…惜しいけど…悲しいけど…整理することに…

たまれば…たまるもの…軽トラック山盛りの品物がたまって…こんなにあったのか〜と思うほど…

永井は…ダイワ…リョービ…シマノにと御世話になってきたので…その当時のものがあって…本当に懐かしい…
考え深いものがたくさんあって…その品物を見ると…走馬灯のように思いだされる。

今日は…思い出にひたる1日でした。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…コメント2日分有り難うございます、今日は真夏日の1日…動いたら汗が出て来ましたよ〜乗っ込みマダイ…今年もダラダラですかね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…お疲れ様です。今日は…夏日の1日でした。乗っ込みマダイ…ここ数年ダラダラ乗っ込みで終わってしまいますが〜もう一山あるかなあ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…GWは温泉旅行ですかね〜今日は…夏日の1日でした。暑いの嫌です…乗っ込みマダイ…あと一山くるといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…肉屋さん知り合いにいるんですか?永井もいますよ…GW楽しみにしているでしょうね〜今釣れていますよ〜楽しんで来て下さい。ムギ行きたいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ハッキーさん…有り難うございます。乗っ込みマダイ…近年…ダラダラ乗っ込みでムラがありますよね〜御前崎沖は続いてくれるといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です…近年の乗っ込みはダラダラ乗っ込みでムラがありますよね〜今年もそんな感じですねぇ〜あと一山ほしいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン〜そうですか…初釣りに行ってきましたか…海はいいでしょ〜でも…釣れたから良かったですねぇ〜久しぶりに疲れましたか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…今年の…乗っ込みはダラダラ乗っ込みでおかしいですね〜このままではないと思いますが〜もう一山ほしいですね〜大型釣りたいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は野球はない日ですか〜あまり誉めないで下さい。永井は…小さいので恥ずかしいですから…今年はなんかおかしいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2015年4月26日 (日)

マダイ釣りですが〜

マダイ釣りですが〜
マダイ釣りですが〜
マダイ釣りですが〜

永井の使用したタックルは…ミヨシリミテッド30ー300にフォースマスターMKーHDのマダイ釣りのいつもの通りです〜

今日は…仲間に誘われて…城ヶ島・一休丸から出船…マダイ釣りに行ってきました。

朝イチ…船長は…一言…渋い時に来たねぇ〜顔を見るのも大変だよ〜って…

困ったもんだ〜こんな凪ぎの時に…久しぶりの釣り日和なのに〜

出だしで…テンション下がってしまいましたよ…こんな時は…一匹だけでも釣りたいよね〜

さて…ポイントの水深は47㍍前後…タナは8〜10㍍のハリスで海面から30㍍

さて…なかなか当たらない…では攻めて見ようと…いろいろな誘いをするが…餌すら食べてくれない…

永井は右舷ミヨシ…潮はトモな流れていく…と…思っていたら…やっぱり…トモの2人が小型ながら…2匹づつ釣っている。

さて…潮の変わり目がやってきた。永井が探見丸を見ると…餌とりの反応がはっきり出た。

そこでタナを上げて…つけ餌を…餌とりの反応の3㍍上において置き竿でしっくり狙うことに…

そしてまった…すると竿先がググン〜とお辞儀した…軽く合わせて取り込み開始…マダイの引きだ…

上がってきたのは…正しく…マダイ…オデコはないのでひと安心…
永井に似た可愛いマダイなので〜優しい永井はリリースして…大きくなって…また永井のハリにかかってくれよと…海にかえしました。…あとはメジナ…

今日の釣果は…船中8名で…釣れたのは3名で5匹でした。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
お寺さん…今日は…お休みですか〜そうでしか〜少しの間慣れるまで大変ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

うとんのひとさん…アジ釣りは…楽しいですね…やっぱり凝って数をこなしていると…わかってくると思います。頑張って下さいね〜初めてのコメント有り難うございます…今後ともよろしくお願いいたします…

もうさん…走水のアジは最高に美味しいですよねと…そう朝ですか〜もうさんも好きですねぇ!?いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…アジ釣りはなのしいですよ…そろそろ海に行きたいのでは〜いい季節になって来ましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…昨夜は有り難うございます。いつも遠くからすみません〜今日は…マダイに行きましたが…ダメでした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は…ベタなきで釣り日和でしたね〜また水深が低いですか〜剣崎も激渋でした。今度は〜東京湾のアジですか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…昨夜は有り難うございます。元気になって良かったですね〜今度は〜釣りですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…お疲れ様です。そうですか…御前崎沖はのっ混みに入りましたか…嬉しいですからねぇ〜リベンジ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…昨夜は有り難うございます。いつも遠いところを有り難うございます。今日は…ご機嫌ですねぇ〜若手が頑張っていますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

ビシアジ釣りの釣果を上げる……

ビシアジ釣りの釣果を上げる……
ビシアジ釣りの釣果を上げる……
ビシアジ釣りの釣果を上げる……
ビシアジ釣りの釣果を上げる……

今日は…ゆっくり寝ていようと思ったが…部屋が蒸し暑くて…起きてしまいました。

何もやることがないので…散歩に出かけました。

今日は…昨日のアジ釣りから…気が付いたことを書いて見ました。

アジ釣りは…潮の流れ、濁り、水温によって、活性が高くなったり…低くなったり…

1日の中でも食い方が違ってくる…これを見極めて魚を釣ることで釣果は上がる…

活性が低い時は…一匹が掛かったらすぐに上げる…食いも浅いので…待ち過ぎると口が柔らかいので口切れが多くなる…1匹を大切に〜

活性が高くなると〜食いも活発になり…コマセの中に突っ込んでくる…このコマセを利用してタナの下から誘い3本バリの上のハリに魚を掛けて…

追いコマセを軽くして誘い上げて次から次に上のハリから順に掛けて…多点掛けを狙って釣果を上げる…

アジ釣りはコマセが命…コマセが硬めのものは…ビシに詰め込み過ぎると出にくいので大きく竿を振らないといけないので…コマセの幅が広がり過ぎて魚がばらつく…

海水で…少し柔らかくして使うと…竿先をチョンチョンだけで出るので…タナで集中できて魚も一点に集まりやすい…

その場の状況を見極める判断力を磨くともっと上達する…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…たまにはアジ釣りも楽しいですよ〜東京湾のアジはうまいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…体調早く治して下さいね〜今日は…有り難うございます。いつもすみません。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…アジ釣りも楽しいですねぇ〜東京湾のアジはうまいし〜子供の日にいかがですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…野球お疲れ様です…また今日は…有り難うございます。いつもすみません〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…畑仕事お疲れ様です…家に入れば…仕事があるものですね〜収穫が楽しみですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…有り難うございます。いつも遠くからすみません〜明日は…気がのらないけど〜いくっきゃないですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2015年4月24日 (金)

ビシアジ釣りに…

ビシアジ釣りに…
ビシアジ釣りに…
ビシアジ釣りに…
ビシアジ釣りに…

永井が今回使ったタックルは…リアルランサーアジビシ190とフォースマスター400です。ビシは130号。3本バリで餌は青イソメとアカタンのチョン掛けです。

今日は…弟子の取材で金沢八景、鴨下丸のビシアシ釣りに来ています。

アジと言えば大衆魚だったのに…最近高級魚の仲間入り…魚屋さんで買えば…1㌔¥4000で売っているとか…

特に…東京湾のアジは幅広で…脂の乗りも最高…うまいアジなのだ…

さて…今日は…弟子の取材でカメラマンだけどーそんなアジだから…永井も釣りたいなぁ〜早く…三点掛けで取材を終わらせてほしなぁ〜

さて鴨下丸のビシアシ釣りの担当は〜良く釣らせてくれる…高山船長…

まず…船長が選んだポイントの水深は…40㍍前後…潮止まりの時間帯だから…手返し良く…付け餌をチョコッと動く程度に誘って下さいね〜と船長…

2〜3投目になると〜中アジがポツリ〜ポツリ食い出してきた。

多点掛けまではいかないけれど〜だんだん潮が動き始めたのか…活発になってくると…2点掛けも見られるようになって…永井はパチパチ…シャッターをおす…

三点掛けまでは釣りをやれない…頑張れ〜希香…永井も…見るからにうまそうなアジにワクワクしてきましたよ〜

そして無事に三点掛けで取材はなんとかなりました。待ちに待っての仕掛け投入です〜

底着ご糸フケをとり…1㍍きって…細かくコマセを出しながら1㍍上げてタナで待つ…

コマセがきいているのですぐにアタリがきた。ググン〜ググン〜とアジ特有のアタリだ。
軽く追いコマセをしてゆっくりテンションを掛けながら上に誘い上げて…多点掛けを狙う
きましたよ〜先ずは中アジの2点掛け…うまそうなアジにニッコリ…

早く食べたい気分…かぶりつきたくなる。そして…同じように誘って…3点掛け交じりで釣れる〜釣れる〜

こんな高級魚が…ザック〜ザック〜こんなに釣れて良いの〜これが釣り人の特権なのだぁ〜

結局…41匹をゲット…心は…アジフライ〜たたき…などが目の前に浮かぶ永井でした〜
今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
有柄川オデコさん…有り難うございます。そろそろイサキもいいですね〜楽しんできて下さいね〜イサキはこれからますます脂が乗ってうまいですからね…コメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…飲み会が続きますねぇ〜体に気をつけて下さいね〜明日はゆっくりして孫と遊んで下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…長い時間の仕事お疲れ様です…体に気をつけて下さいね〜明日はゆっくりして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…治っているといいですね〜早く飲みたいのでは〜早く食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…体は御自愛してくださいよ〜健康が一番〜楽しいことをするなら〜健康でないとね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…そうですか…頑張っていましたか…やるときはやりますね〜高木さんが小心ものとは知らなかったです〜アメリカンドッグの詰め合わせですか…永井にはできない…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…お疲れ様です…今日は…飲み会でしたか〜お付き合いも大変ですねぇ〜体に気をつけて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…夜は冷え込みます…体に気をつけて下さいね〜永井も疲れがたまってますが…休むときは休みますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2015年4月23日 (木)

質問に…お答えします…

質問に…お答えします…
質問に…お答えします…
質問に…お答えします…
質問に…お答えします…


新潟名立でオデコになってしまいました。いろいろ…考え悩みましたが…

船長のアドバイスを頂いたり…仕掛けを重くしたり…言う通りやったつもりですが〜

永井さんなら…どうしますか?と言う質問です。

いろいろ考え悩むことは大事なことです。

一つ言わせてもらえば…船長さんから…人から…のアドバイスの影響が強すぎると思います。

現場にいる船長さんも正しいことは確かです…

アドバイスはアドバイスを基本にして…それを誇示せず…自分の釣りかたに…自分のものに…するのが、釣り人のやること…物真似は、活性が高い魚に通用しても…活性が低い魚には通用しません。

自然のなかには…下からマダイは食いにくると考えたほうが言いと思います。

それを証拠に…永井が今回行った回遊丸での…マダイの食いかたは…下から食いにきて…反転しているから…閂と言って…口のハジに針ががりしています。
上から食ったとしたら…口の真ん中へんにかかるハズです。

アタリの小さい…微妙なアタリのあの状況は…い食い…と言って…餌を食ったら口に含んだままその場を動いていない状態を作っています。

その状態の時に…竿先に変化を感じたら…竿で誘い上げてやると…驚いて反転してハリがかりさせるのです。このアタリを見逃しているのでは…

また…船長も上がって来たよ〜誰かに食ってくるよ〜と言ってました…下から食いにきている証拠です〜

軽い仕掛け…重い仕掛けを使い分けるには…重い仕掛けを使ったときは…軽い仕掛けは潮に…水圧に影響して浮きます。

重い仕掛けを使っているとき…軽い仕掛けの付け餌はどうなっているか頭に入れて…その部分上げてあげれば…軽い仕掛けと同じタナをキープできると言うことです。

自分の使っている仕掛けを理解することが大事です。

餌とりが…多いときは、指示だなの上で止めて…しばらくしたらゆっくり〜ゆっくり〜落とし込みをして指示だなで待つなどすることも良いと思います。

釣りをやる前に…情報を得すぎることがあり…それがうまくいかないと…テンパッテしまいます。

自分を信じて、人から聞いたことをやっていても釣りは物真似だけのこと…成長しません。

何も頭に入れずに…力を抜いて…自負の釣りかたで…自分の思った通りにやって見ることです。自分を信じることです。

そして、食った時のことを引き出しとしてためていくことが大切です。

自分の釣りでは…情報を知りつくし…その通りやっているのに…食わないではなく…情報は忘れ…その場の状況判断力をつけて…冷静になって初心に戻ることが必要ではないですか〜

あまり情報をえると〜頭でっかちになってしまい…それが良いことと思いこみ…マイナスになってしまうと思います。

釣りは楽しむものです…苦しまないで…力を抜いて楽しみましょう〜

このように答えました。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
タコぽんさん…そうでしたか…なぜか今年は変ですねぇ〜魚が嫌う西風にでもあたりましたかね〜まだこれからチャンスありますよ〜あきらめないで頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…ランニングお疲れ様です…いいあせかいたのでは…ゆっくり休んで下さいね〜永井も疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日は…お疲れ様です…流石持ってる男もうさん…食わせますねぇ〜激渋のなかを…今年は何か変ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
玉縄さん…乗っ込みマダイは浮かせて釣るのはどこでもできますよ〜週末は天気が良さそうですねぇ〜楽しみですねぇ〜頑張ってきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…酒はやめましょう〜この際だから…だいぶ痩せましたか…食べ物もあまり食べていないし〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…お疲れ様です…今日は…暑かったですねぇ〜本当に夏になったら…どうしよう…乗りきれるかなぁ〜子供の日には楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…今日は…暑かったですねぇ〜真夏になったらどうなっちゃうのか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…遅くまでお疲れ様です…今日は…暑くて〜参りました…早く休んで体調くずさないようにして下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…暑かったですねぇ〜あせかいてしまいましたよ〜参りました。仕事明日やれば休みです〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月22日 (水)

今日は…

今日は…
今日は…
今日は…
今日は…

今日は…暖かい1日でした…なんて…言えないくらい1日寝ていました。

このところの…遠征釣りの疲れ…寝不足から…一度目をつぶったら…起きることができないくらい寝まくりました。

でも…夕方から…店があるので…いやいや…起きて…頑張りました。

明日から…7月以降の夏日になるとか…行ってましたが…あまり暑くなっても…困ります…

まずは春気候から願いたいもの…体をならしてからにしてほしいです…

さて…昨日行った新潟名立沖のマダイ釣りですが…

地元では…プチ乗っ込みと言って…本乗っ込みの前のあら食いのことを言う…

このプチ乗っ込みは…山の冷たい川水が…海に入り込み…冷たい川が底にたまると…マダイの活性が低くなる。
動きが…鈍くなり口を使わない…そんな時期に入り…しばらくは休憩…

そして…5月の中旬ころから…6月が本乗っ込みに入って…大型も釣れて盛り上がりを見せる。

昨日の海の色は…薄濁りで…ボイントの先では海水とぶつかる潮目ができていたので…

船長も…そろそろ始まるよ…しばらくはダメだね…これから…マダイよりヒラメ釣りが始まるよ…と言っていた。

このヒラメ釣りは夕方釣りで、大型が多く楽しませてくれる。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
ぴ〜ちゃん…昨夜は…コメント有り難うございます。寝てしまいました。ちょっと疲れました。ぴ〜ちゃんもお疲れ様です。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…暖かい1日でした。でも明日から夏日になるとか…体がついて行かれへん〜新潟は近くなりました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
はるっちパパさん…永井は…疲れました。…眠いです〜明日から…夏日になるとか…仕事遅くまでお疲れ様です。マダイ食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん…新潟は近くなりました…でも…日帰りは疲れます…明日は頑張って楽しんで下さいね〜師匠に華を持たせて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です…マダイ食べにきて下さいね〜新潟は近くなりましたが〜日帰りはやっぱり遠いです〜仕事頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…新潟は…山水が入り…だいぶ渋くなりましたが…魚は濃いですね〜そちらはまだですか…今年もだらだら行きそうですね〜また情報お願いいたします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん…少しずつ良くなってきましたか…もう少し頑張って早く治して下さいね〜酒は…この際だからやめたらどうでしか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…ご機嫌ですね〜巨人が強いのではなく…他がだらしがないのでは〜それにしても…勝つとたつやさんご機嫌…コメントがくる。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…マダイはまだこれからです。あきらめないで下さいね〜ライトアジは子供の日ですかね〜楽しみですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…今日は…暖かい1日でしたが、明日から夏日になるとか…永井は…疲れました。1日寝ていましたがまだ眠いです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…明日から夏日になるとか…急に暑くなっても困りますよね。そうですか…週末はイシダイ釣りですか…出られると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月21日 (火)

新潟名立港沖のマダイ釣り…

新潟名立港沖のマダイ釣り…
新潟名立港沖のマダイ釣り…
新潟名立港沖のマダイ釣り…
新潟名立港沖のマダイ釣り…


今日の永井が使用したタックルは…ミヨシリミテッド30ー300とフォースマスター1000MKーHDの永井には欠かせないものです。

仕掛けは…二段テーパーで…上のハリスが6号×6㍍、下のハリスが4号×6㍍の2本バリ仕掛け…

今日は…取材で…新潟名立港・海遊丸のマダイ釣りに行ってきました。

まずは昨日…藤井船長から電話がかかってきて…明日は…低気圧が通りすぎる9時過ぎなら出船できるけど…

と言われて…0時出発を…3時に出発…茅ヶ崎から圏央道で関越道で…名立港まで…3時間30分で…到着。本当に早くなりました。
思ったほど風もなく…海はウネリがあるものの〜予定通り…9時に出船…

ポイントの水深70㍍前後でスタート…船長は反応を見て…海面から40〜30㍍前後の指示をだす、

コマセは一掴みで…指示ダナでベタ止め…コマセを撒きすぎると餌取りをよせることになる。

餌鳥はウマズラで…まずは餌取りとの戦いが始まった。こまめにやるしかない…

餌がついてくることもあり…どうもこのときがチャンスと見た。

関東で言えば〜久里浜沖のマダイ釣りにている。

また、昨夜の雨と雪解けの冷たい水が川から流れ冷え込ん…濁りも入って…反応があるものの口を使わない。

そして外気温が上がるとともに…マダイもポツリ…ポツリ…顔を見せるようになった。

永井は…餌取りがいないと見たら…置き竿でじっくり狙うと〜竿先がブルブル…アジのアタリ見たいに小さい〜
すぐに竿を持ち…竿先を誘い上げるて…ぐぐっと入った…やったぁ〜まずは一匹目…

アタリが小さいので〜見逃さないようにして…合わせる釣りかたで…合計7匹で竿頭になりました

釣れてよかったぁ〜今日は…強行遠征釣り…日帰りの釣行でした。疲れましたなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます、心より感謝申し上げます。
もうさん…行って来ましたよ〜疲れました…新潟名立の乗っ込みマダイは…5月中旬から6月ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

タコぼんさん…初メール嬉しいです〜初めまして…御前崎のマダイ釣り頑張って楽しんできて下さいね〜今後ともよろしくお願いいたします。コメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…新潟は早くなりました。3時間30分で行きますね〜永井は…寝てないので疲れました…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…早く治していつものよしさんに戻って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…有り難うございます、新潟に行って来ましたよ〜寝てないので疲れました…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…じつは…今日は…弟が新潟に行って来ましたよ〜なんて…双子なら良いですね〜今日は…疲れました…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…待ってますよ〜よしさん早く治してほしいです…新潟の乗っ込みは5月中旬から6月ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…新潟に行って来ましたよ〜疲れました…釣れてよかったです〜雨が川の水が入り苦戦でしたか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…はるちゃん明日でしたか…遅くまでお疲れ様です。体を壊さないように気をつけて下さいね〜新潟は近くなりました。…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (11)

明日は遠征なので…

明日は遠征なので…
明日は遠征なので…
明日は遠征なので…
明日は遠征なので…


今日は…曇り…だんだんと悪くなって…夕方になると…雨が…風が…台風見たいです…

皆々様の通勤帰りが心配ですが…早めの帰宅が良いと…気をつけてお帰りくださいね〜

さて…今日は…永井も釣具の大掃除…永井が釣具の倉庫代わりにしているキャンピングカーの中を整理整頓です〜

いらないものもあれば…懐かしいもの…こんなところあったんだぁ〜というもの…

でも…思いきった捨て方をしないと…あれも…これも…残そうとすると…

また、同じ事…になってしまいますが〜永井の思いきりの良さで…悲しみながら…お別れしましたよ…

そしたら…ゴミになったのは…約半分…くらい有りましたね〜

たまれば…たまるもの…でも…釣具も進化しているので〜古くなったが使えるものが…釣り人の目もあり…お別れするものが…

永井が考案したものも数々出てきました。それも…懐かしいので…取っておくことに…

さて…明日は新潟遠征なので〜今日は…寝られないので〜この辺で失礼致します。コメントも簡単になってしまいますが〜御勘弁下さい〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます、心より感謝申し上げます。
かねサン…今日は…1日変な天気でした。少し疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…はるちゃんお誕生日おめでとうございます。明日も遠征なので…ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…変な天気でした。明日も遠征なので…ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…体早く治ると…良いです…早く元気になって下さい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…御神輿の疲れ…楽しみの後の後遺症ですね〜美味しい魚食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日は…突然のパトロール有り難うございます。久しぶりでした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…アジはデカイですよ〜うまいですよ〜明日は遠征なので…ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です。アジはデカイくてビックリしました。うまいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…永井は最近春のマダイにはシンプルが多いです〜明日は頑張って楽しんで下さいね〜釣果報告期待してます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします、

| | コメント (10)

2015年4月19日 (日)

アジ・ハナダイ釣り大会に…

アジ・ハナダイ釣り大会に…
アジ・ハナダイ釣り大会に…
アジ・ハナダイ釣り大会に…
アジ・ハナダイ釣り大会に…


今日は…九十九里片貝漁港主催のアジ・ハナダイ釣り大会にゲストとして…参加してきました。

今日は…4時おきで…会場に到着…昨日も寝ていなかったので…眠い…眠い…

それでも…大会開催式では…ゲスト紹介で挨拶をして…正一丸の1号船に乗り込んでスタートした。

水深は〜30㍍前後でタナは〜底から3〜5㍍上…

今日は…ベタ凪ぎ…釣り日和だが…下潮が冷え込んだのか〜反応があっても口を使ってくれない。

船長も〜反応を見つけては〜移動を繰り返す…が〜口を使ってこない…

たまに釣れても…ハナダイ…メバル…ソイなど〜

そして…船長は…大移動をした…ポイントでは…デカイ…本当にビックなアジが釣れだした。

永井も竿を出したが…デカアジの引きは…強烈…楽しませてもらった。

さて…弟子の希香は…船別2位とレディース賞を頂いた。

表彰式では…豪華賞品や抽選会やジャンケン大会、など盛り上がり無事に終了した。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます、心より感謝します。

有柄川さん…初めまして…また、隣でごめいわくお掛けして有り難うございます。こんな永井ですので…今後とも宜しくお願い致します。また、お会いできましたら声をかけて下さいね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…遅くまでの仕事お疲れ様です…体に気をつけて頑張って下さい〜アコウダイも食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…お疲れ様です…アコウダイうまいですよ〜食べにきて下さいね〜パトロール待ってます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…家事お手伝いお疲れ様です…マブラボーズは…肪ののりが大トロです〜高い魚です〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…飲み会…朝帰りお疲れ様です…きっと楽しいことがあったことでしょうね〜永井今日は…疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…お疲れ様です…体調が悪い見たいですが…大丈夫ですか…早くなおるといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…カラオケ食事会…楽しんでいますか〜今日は…大会盛り上がってきましたよ〜でも…疲れました。早く寝たいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…御前崎のマダム残念でしたね。でも…美味しいイサキをゲット…最高ですね〜リベンジ頑張って下さい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
たつやさん…お疲れ様です…飯岡…一つテンヤマダイ…ゲットおめでとうございます。リベンジ成功ですね〜大会は盛り上がりましたよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…一つテンヤマダイ…たのしかったことでしょう…今日は…疲れました。早く寝たいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

アコウダイ釣りに…

アコウダイ釣りに…
アコウダイ釣りに…
アコウダイ釣りに…
アコウダイ釣りに…


今日借りたタックルはディープクルウザー300WとコマンドX9でやらせてもらいました。


今日は…片貝港正一丸のアコウダイ釣りにきています。

今日は…大船から…最終電車に飛び乗って…東京で待ち合わせ…片貝まで車で…来たので寝る時間がありません〜

でも…沖のポイントまで…船中で寝かせてもらいます…

今日は…そんな訳で…仕掛けだけ持ってきて…釣り道具は…船長から貸してもらいました。

でも…焦っていたので…切っておいた…餌を忘れてきてしまいました。どうしよう〜船長何とかして下さい〜ってお願いしましたよ〜
さて…ポイントまで…ゆっくり寝かせて頂きましたよ…着いたポイントの水深は…400㍍前後…

仕掛けは…12本バリの…オモリは500号の胴付き仕掛け…に幅広い割り箸の大きさに切って…チョン掛けで…トモからの順番に投入する。

底に着いたら…糸フケを取り…トン〜トン〜と着くクライで待つ…
潮が速すぎる…アッと言う間に5㍍は浮いてしまう…底を着くように…タナを取りなおす…これが誘いになる…
ところが…アタリがない〜3回クライ投入で…トモから2名がアタリがきて…巻き上げると…良形が2匹づつ釣り上がった。

見ていると…投入後…タイミング良く底に着低した時に…食ってくる状態だった。

その後…ミヨシでは…20匹クラスのアブラボーズ2匹にアコウダイ1を釣り上がった。
次の投入でも…アブラボーズの30㌔近いものを釣り上がった。

そして…ついに永井の竿に…ググ〜ググ〜とアタリがきて…ドキドキ…嬉しい…そして送り込んで多点掛けを狙う…

そしてリールを巻き上げて…ときどき〜ググ〜ンという引きにハラハラ〜ドキドキ〜上がって魚を見て〜やったぁ〜2点掛けに…感激…

そして…最後の流しに…5点掛けをしてやったぁ〜嬉しい…最後を飾って終了〜

その後明日の大会の打ち合わせ…今日は…片貝泊まりです〜

今日は嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

今日は…遠征中につき簡単になってしまいますが〜お許しください。

もうさん…釣りには意外性があるから面白いですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…お疲れ様です…悪条件で残念でしたね〜メジナでも釣れましたからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…大丈夫ですか…早くなおることを願っています。寝ることが一番ですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…お疲れ様です…若いのに…残念ですね…思い出があることでしょうが…みんなで偲んでやることも大切ですよね。、コメント有り難うございます、

丸さん…本当に良く風…雨が多すぎますね。出船できるまで頑張りましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…遅くまでお疲れ様です…今日は…アコウダイ釣れましたよ…食べにきて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日は…楽しく…一つテンヤに行って来ましたね。今日は…片貝に泊まりです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2015年4月17日 (金)

今日は…あったかいんだから♪〜

今日は…あったかいんだから♪〜
今日は…あったかいんだから♪〜
今日は…あったかいんだから♪〜
今日は…あったかいんだから♪〜

今日は…春爛漫…あったかいんだから♪〜の1日でした。

今日は…陽気に誘われて…散歩にでかけました。歩いていると…汗が出てきました。

帰ってきて…明日の支度をして…原稿書きでした。

今日は…時間がないので…原稿書きから

指示ダナはしっかり守り、乗船者全員でマダイを浮かせるように協力することが大切だ。「餌取りが多いので付け餌のチェックをマメにして、釣果を伸ばして下さい。」と船長。開始から、探見丸にはいい反応が映っし出されているが、なかなかアタリがない。次第に餌取りが多くなり大苦戦。落とし込みをしたり、コマセを絞るなど試行錯誤するがアタリがない。時々タイミングのあった釣り人にはアタリがある。
なかには餌取り対策として、付け餌のオキアミを2〜3匹掛けをする人がいて釣り上げていた。タナ取りは指示ダナが基本だが、乗っ込みの時期はタナが高くなることが多い。しかも大型ほど宙層を回遊する。一般的には魚は底を回遊する観念があるので落とし込みを多様して底を狙って釣果を伸ばしているが、当日の潮の速さや餌取りの状況などによって変えてみる。上手い人は高いタナも取れる人だ。当日も指示ダナより5㍍上にしたら食ってきた。
乗っ込みマダイは、大潮の日に浅場に上がってくると言われている。例年、ゴールデンウィーク前後がベストシーズン。潮を見て大型狙いで出船しよう。

てな訳で…今日は…寝ないで…出発です…簡単にお願い致します…
今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます、心より感謝申し上げます。
ぴ〜ちゃん…昨夜はごめんなさい〜寝ていなかったので早く休んでしまいました。遅くまでお疲れ様です…明日はテンヤ頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…昨夜は有り難うございます。いろいろすみません〜今日は…暖かい1日でした。また、明日は早いので〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は…暖かい1日でした。明日は出船できると良いですね〜頑張って下さいね〜明日も早いので…いつもコメント有り難うございます、心より感謝します。

もうさん…今日は…暖かい1日でした。釣りもいろいろハプニングがありますからね〜明日も早いので…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…暖かい1日でした。風邪が治らないですか…早くなおると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…夜勤お疲れ様です…今日は…暖かい1日でした。ゆっくり休んでください。明日は早いので〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…今日は…暖かい1日でした。ダメでしたよ〜永井の敵討ちしてきて下さいね〜明日は早いので〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…暖かい1日でした。乗っ込みマダイはこれからです。あきらめないで…イカもいいですが〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…暖かい1日でした。明日は頑張って〜楽しんできて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2015年4月16日 (木)

乗っ込みマダイ釣りに…

乗っ込みマダイ釣りに…
乗っ込みマダイ釣りに…
乗っ込みマダイ釣りに…


永井が使用したタックルは…ミヨシリミテッド30×300にフォースマスター1000MKーHDのいつものスタイルです…

仕掛けは…二段テーパーで…上が6号×9㍍0、5号のシンガーシーベルで結び…下のハリスは4号×6㍍の2本バリ、ハリは閂マダイ9号。

今日は…つり丸の取材で…御前崎・茂吉丸の乗っ込みマダイ釣りに行ってきました。

大船を…1時に出発…2時間30分で…船付き場に到着…

集合時間5時なので…ゆっくり…ゴロゴロ…して待機です…

今日の御前崎は…西風がピューピュー吹いていますが…星空はきれい…風がおさまってほしいなぁ〜

そして…マダイさんと仲良くしたいなあ〜しかも…若いマダイさんでなく…永井と同年輩くらいの大物と交流したいなあ〜

でも…最初は若くてピチピチしたのでも…良いかなぁ〜まずは一匹は釣りたいなぁ〜

船着き場から外に出たら…海はえらいことになってますよ…大荒れです…

乗っ込みのポイントのオモリ根の水深…65〜70㍍前後。指示は50〜40㍍で…船長が反応を見て指示が出る。

探見丸には…バッチリうつっているのに…口を使ってこない…

船長がマイクで言っていたが…西風は魚が嫌う風だからね …風に慣れたら食ってくると思うけどね〜

強風と…ウネリ…ハリスは舞う…体はあちら〜こっちら…疲れますね〜一睡もしていないから疲れますねぇ〜

ただただ…時間が過ぎて行くだけ…魚が食わなけりゃ…釣り人が食べてやるぅ…と、おにぎりの2個目を一口食べたとき…

永井の竿が海面に突っ込み…道糸が出て行く…やったぁ〜道糸を出している時…グイグイ〜と…止めて引っ張る…

誰かとオマツリ…魚はいなくなった…上げて見ると…ハリと誰かのハリが絡まっていた…
これも運命…ジャジャジャ…ジャ〜ンなのです…また生き延びた…マダイさん〜今度行ったら…また会いましょう〜

さて…終わって見れば〜右舷ミヨシでは…2㌔クラスが上がっようだが…本日は終了しました。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
はるっちパパさん…遅くまでお疲れ様です…体調はいかがですか〜大事にして下さいね〜昨夜はすみません。早く寝たいと思って…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…行って来ましたか…激渋いなかお疲れ様です…永井も…風…ウネリで…激渋で参りました…こんなこともありますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…有り難うございます。いろいろすみません〜花粉症でしたか…いよいよデビューしましたね…大事にして下さいね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…先程は有り難うございます。まだ風邪声…早くなおると良いですね〜今日は…やっちゃいました。残念です…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…寝る前に有り難うございます。乗っ込みマダイ釣り…やっちゃいました。厳しいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…御前崎行って来ましたよ〜残念ながら…やっちゃいました。西風は魚が嫌う風らいいです…厳しいですね〜御前崎まで行って初めてのことです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日もお疲れ様です…夜勤頑張って下さいね〜今日は…やっちゃいました。御前崎まで行ったのに…寂しいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日も勝ちましたか…それはご機嫌ですね〜中畑監督いじめないで…週末は一つテンヤマダイですね〜楽しみですね〜明日は運転気をつけて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…会議…懇親会お疲れ様です…今日は…暖かい1日でした。が…海は大荒れ…まいりました…こんなときは疲れますねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

丸さん…遅くまでお疲れ様です…今日は…暖かい1日でした。でも…海は大荒れ…まいりました…乗っ込みマダイこれからだと思いますが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月15日 (水)

何か変だなぁ〜心配だなぁ〜

何か変だなぁ〜心配だなぁ〜
何か変だなぁ〜心配だなぁ〜
何か変だなぁ〜心配だなぁ〜
何か変だなぁ〜心配だなぁ〜

今日は…久しぶりに太陽を拝んだと思ったら…隠れたり…とまた、雨が降りそうな雲行きだったりと…でも…暖かい1日でした。

さて…永井は…太陽がでているうちに…2連チャンの時の釣り道具のメンテナンス…

雨が降っていたので…ウェアがそのままになっていたので…洗って干しました。

今日は…取材の予定でしたが…天気が悪くて延期…

もしかしたら…明日になりそうなので…仕掛け作りと…準備をしました。

それとともに…作戦を練りながら…こんな時はこの仕掛けで…朝いちは…これで初めよ〜状況を見て…変えていこう…

そんなことを…思いながら…釣行前から楽しんでいる…今日の永井ですが〜

ところで明日は天気は良い予報だが…風が吹かないと良いなぁ〜

ところで…乗っ込みマダイ釣り…今年は何か変だなぁ〜

釣れてくる…マダイは小さくても…お腹はパンパンで…たまには…卵が腹からでかかっているのもいる…

一気に乗っ込み…はやってくるのか…それとも、昨年見たいに…だらだら食って終わってしまうのか…

各船長に聞いても…魚が少な過ぎると言う…さて…今年の乗っ込みマダイが心配になってきた…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
かねサン…今日は…暖かい1日でした。今夜は誰もきてくれませんよ〜イシナギはうまいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
丸さん…久しぶりです…体の調子はいかがですか〜乗っ込みマダイはまだ大丈夫ですよ〜本当に天気が悪くて困りますね〜コメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…明日は風ですかね〜永井の行くところは…出船するそうです…が。なかなかうまく行きませんね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…お疲れ様です…今日は…来ると思って待っていたのに…残念です…早く食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です…夜勤御苦労様です…暖かくなって良かったですね〜頑張って下さいね〜いつでも待っていますからね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…暖かい1日でした。仕事もはかどりましたか…今週末はテンヤマダイですね〜頑張って楽しんできて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…遅くまでお疲れ様です…海の中は見えないから…妄想しかないですね…今日は…暖かい1日でした。このままいってほしいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

不思議な出来事…

不思議な出来事…
不思議な出来事…
不思議な出来事…
不思議な出来事…

今日は…2連チャンの疲れから…寝不足から…寝て曜日となりましたが…

天気の悪い1日でした。早く春の日に戻らないかなぁ〜雨は…もういらない…スカッとした天気がほしい…

てなことで…1日ゴロゴロ…体を休めていました。

昨日のイシナギ釣りでのこと…永井の竿が…海面に突っ込んだ…

耐えて…竿をおこそうとした瞬間…竿が跳ね返ってきた。

アララ…道糸が切れたのだ…キハダ釣りとか…いろいろに使っていたから…傷んで弱くなっていたのか…傷になっていたのか…

点検をしないのが悪い…こんなトラブルで…悔しいやら…情けないやら…

ところが…永井の後ろにいた…門下生の芝ちゃんの竿がすぐに海面に突っ込み…やり取りをしている。

上がってきたイシナギの口には…2本のハリがかかっている。

永井の餌に飛び付き…その後…芝ちゃんの餌に飛び付き…食ってきたのだ。

普通の魚なら〜一度違和感をあじわったなら…逃げていくはずだが〜このイシナギは…何の…次の餌に飛び付き食ってきたのだ〜

永井の魚を…横取りしたなぁ〜って…冗談を言って笑ったが…

師匠の敵を取ってくれた愛弟子に感謝…師弟愛っと言ったところだ…

でも…不思議な出来事…でした。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
次郎さん…久しぶりです…イシナギ今は良いみたいですよ〜頑張って釣り上げて下さいよ…永井も頑張ります…コメント有り難うございます。心より感謝します…

はるっちパパさん…いろいろ有り難うございます。頑張らないとね〜はるちゃんにもイシナギの煮たのを食べてもらいたいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…悔しいけどね〜でも…自分の不注意ですから…仕方がないですよ〜週末は釣りに行かれると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…もう年ですかね〜力がつきましたかね〜食わせたのに〜思っても見ない…出来事が…仕方がないですよ〜早く晴れ間が見たいですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…夜勤お疲れ様です…夜は冷え込みます…気をつけて下さいよ…取っておきますからね〜食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん…風邪はまだなおりませんか…明日は水曜日…時間があったら食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…昨日は…悔しい思いをしました。でも…何かあるのも釣りなんですね〜捌くのは…格闘でした。食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…イシナギは強烈な引きです…楽しいけど〜釣れないと暇な釣りになります…アタリがあったのに…悔しいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…お疲れ様でした。イシナギ釣りはリベンジしないです…今度はモロコ(クエ)釣りになる予定です…食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…お疲れ様です…イシナギ釣りとキハダ釣りでは釣りかたが違います…イシナギはドラグはガッチリしめておきます。強烈ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月13日 (月)

イシナギ釣りに…

イシナギ釣りに…
イシナギ釣りに…
イシナギ釣りに…
イシナギ釣りに…

永井の今日のタックルは…アルセェラキハダ210と…ビーストマスター6000を使用。

仕掛けはハリス60号に親バリがインターフックGT25号…孫バリが35号…幹糸は80号。オモリは150号。

今日は…宮川港・二宮丸を仕立てて…ヤリイカの泳がせ釣りで…イシナギ釣りに言ってきました。

今日は…北東の風が…ウネリが…雨が…寒さが…揃ってしまい…最悪の中での釣りになってきましたか…

ポイントの水深は…100㍍前後…船長の指示ダナは底から…底から2㍍…

親バリをヤリイカの頭にチョン掛け…孫バリは吸いかんの近くにつけて投入…

マメなタナ取りが誘いになる…この待っている時に…アタリがあるとドキドキ〜

掛かると〜ワクワク…真剣にリールを巻く…苦痛さえ感じる…海面に姿を見て…タモに入った時…思わず…やったぁ〜と…と叫びたくなるのが…この泳がせ釣り…

そんなことを…思いながら竿先を見つめて…食ってくれと…祈る…
なかなか…アタリがないのも…この泳がせ釣りなのだ…一匹のアタリをくるのを…ジッと耐える。

そして…隣の弟子の希香にアタリが…皆でサポートに入る…必死にリールを巻く…そして上がってきたのは…27㌔。

自己記録に感激の弟子は抱っこして…記念撮影…一度は釣らせて上げたいと思っていただけに永井も嬉しい…

そして…トモの仲間にもアタリがきて…20㌔クラスを釣り上げた。

続いて…門下生の芝ちゃんが…本日最大の36㌔をゲット。夢にまで見たイシナギを釣り上げ…満足そう…

さて…永井にいよいよアタリが…良いぞぅ〜と思った瞬間…道糸が切れた…

そして…2匹目のアタリも道糸が切れた…何でよぅ…こんなことってあるの…信じられない…

マグロを使ってそのままにしていたのが…どこかに傷んでいたのか…見ておけば〜後悔…

今日は…なんて日だぁ…悔やんでも…悔やんでも…情けない…今日の永井でした。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
かねサン…今日は…寒い1日でした。永井も気持ちが沈んでいます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日は…雨寒いなか行って寂しい思いをしてきました。疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…悲しいですよ〜つれなかたです…早く治して下さいよ…食べにきて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…有り難うございます。いろいろすみませんでした。今日は…疲れましたいつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…早く治して下さいよ…食べにきて下さいよ…疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…昨日お疲れ様でした。今日は…やっゃいました…疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…お疲れ様でした。今日は…やっちやいました…疲れました。早く寝ます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

高木さん…良い写真でしたよね〜永井は今日は…やっちゃいました…寝込みます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2015年4月12日 (日)

永井会の例会で…マダイ釣りを…

永井会の例会で…マダイ釣りを…
永井会の例会で…マダイ釣りを…
永井会の例会で…マダイ釣りを…
永井会の例会で…マダイ釣りを…

今日は…永井会の例会で…剣崎・瀬戸丸を3隻を貸し切りマダイ釣りを楽しんできました。

参加者は41名が3隻に別れて…6時30分スタート。

今日は…風もそんなになく…ウネリも普通で…天気も良くなって…マダイ釣り日和と言ったところ…

なかには…小学生の女の子も2名が参加。付き添いの人と竿1本2たりで楽しむ人もいた。

永井は昌士船長の船に乗船…竿は持たずにサポートに回った。

さて…このところ…剣崎沖が…状況が悪いと…昌士船長は久里浜沖へと船を進めた。

マダイ船の多いこと…ワラサ釣りのように錯覚してしまう行きよいだ…

さて…投入開始となったが…なかなかマダイが食ってこない…

回りを見ても…竿が曲がっている様子が見られない。それでも潮のかわり目になってからは…

どこかかしこかで竿が曲がっている…そして…右舷ミヨシの門下生の国友君にアタリが…落とし込みできたとか…

そして…大型を釣りたいと…タナを2㍍上げて…置き竿でじっくり釣り始めた…その竿が海面に突き刺さった。
2㌔クラスのマダイが釣れて…これが今回の優勝魚となった。流石国友君の読みはただしかった…2匹目ゲット。

そして胴の間にも…アタリがきて…つり上がった。その後アタリはなし…

船長は…マダイと大型アジが釣れるポイントへと移動する。

大型アジは釣れているが〜大型マダイの反応はあるが口を使ってこない…

結局…激渋い中での釣りになってしまったが…和気あいあい楽しい1日を過ごしてくれた。

釣れないときは…すまないと思う気持ちと…申し訳ないと心から御詫びを申し上げます。
会員の皆々様に御協力を感謝申し上げます。また、懲りずに宜しくお願い致します。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…今日は…激渋で参りました。参加された会員に申し訳なくて…見ているだけで…疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…仕事でお疲れ様でした。今日は…激渋くて皆皆さんに申し訳なくて…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…激渋のなかお疲れ様でした。残念でした。また、改めて行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…連チャンお疲れ様でした。渋かったですか〜こちらも例会…ダメでした。また、パトロール楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…激渋いなかお疲れ様でした。釣れなくてすみませんでした。今度の週末は…楽しんできて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日は…激渋いなかお疲れ様でした。釣れないとき…ごめんなさい。今度は釣れているときに…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…遅くまでお疲れ様でした。今日は…例会楽しんできました。でも…魚の活性が…低く渋い1日でした。海の上では…風が冷たかったですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…お疲れ様でした。釣れないときに…すみませんでした。反省しています…懲りずに宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月11日 (土)

釣具の整理整頓をしていたら…

釣具の整理整頓をしていたら…
釣具の整理整頓をしていたら…
釣具の整理整頓をしていたら…
釣具の整理整頓をしていたら…

今日は…小雨のち曇り…こんな日は…家から出るのもおっくうになる…

では…部屋の角にたまっている釣具の整理整頓を始めた。

いらなくなった物を整理しているうちに…なんだよ〜こんなところにあったのか…

まだ使っていないもの…さんざ探していたのに…

ひどいのは…買ったばかりの袋に入ったままのものも…

昔は活気的だったのに…もうふるいから使えなくなった時代もの…
懐かしい物がいっぱい出てきた。でも…ここにしまってあった物はいらないということで…もったいない物もたくさんあるけれど…捨てることに…

いったい…お金にしたら…どのくらいあることやら…

釣具ってだんだん増えてたまっていくものですよねぇ〜

そう言えば〜釣具店に行くと…あるものでも…また〜何かに使えるかもと…買ってしまいますからねぇ〜増えていくわけですね。

釣り人は…ないと不安になるし…あって自己満足なんですね。

これがあれば…効果があるのでは…釣れるのでは…とか思う気持ちが先走り…揃えてしまう…のですね…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…明日は暖かくなってほしいです〜もうさんも参加してほしかったなぁ〜皆が釣れてほしいです〜風邪が流行っていますか〜気をつけないと…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…体調少しは良くなってきましたか…気をぬかないで〜早く回復して下さいよ〜そして…パトロール楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…久しぶりです〜巨人…新人投手が頑張ってくれましたね…打撃が悪いですねぇ〜後輩の中畑監督は絶好調…明日は宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…まだ…鼻声ですか〜うつさないようにお願い致しますよ〜明日は宜しくお願い致します。頑張って釣って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…肌寒い1日でした。お疲れ様です…明日は晴れて楽しく釣りができることを願い鯛です…ヤリイカもいいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…明日は宜しくお願い致します。何を言ってますか…仏の永井ですよ〜優しいので魚さんからも好かれているんですよ〜楽しみましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…明日は宜しくお願い致します。楽しみにしてますよ〜頑張って釣って下さいよ〜明日は…あったかいんだから♪〜になればいいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月10日 (金)

久里浜沖の攻略法は…

久里浜沖の攻略法は…
久里浜沖の攻略法は…
久里浜沖の攻略法は…
久里浜沖の攻略法は…

今日は…昨日の疲れから…寝て曜日…ゆっくり…寝たり〜ゴロゴロしたり〜テレビをみたり〜していた1日でした。

テレビを見ていると…いろいろ世間を騒がしていることが多すぎますねぇ〜

見ていて…馬鹿馬鹿しくなることもあります…日本は平和なんですね…

ゴロゴロしながら…昨日の久里浜沖のマダイ釣りのことを考えて見ました。

この久里浜沖は…コマセワークが一つのポイントになっているのでは…

コマセビシは…FLの小型のもの…上の穴を全開…下の穴を2〜3㍉開けるように調整する。

ビシに詰め込み過ぎると出が悪いので…3〜4分の空かすかに入れる。

撒き過ぎは…餌取りを集めてしまう…ここの餌取りは…ウマズラで上から下までいるので始末が悪い。

だから…コマセワークが大事になる…基本的には指示ダナより5㍍下げてコマセを振りだしてタナで待つ…

さて…餌取りが多くなると…5㍍下げてからコマセを出さずに…ビシを巻き上げるだけで指示ダナひと振り出して待つ…

または、指示ダナで止めて…竿をひと振りして…待つ…

または、ビシにコマセを入れずにタナで待つなどの工夫が必要だ。
ここでの船は…一回ポイントに止めるとなかなか移動しない…1日動かない時もある。

昨日も船長が言うように…マダイが入ってくると餌取りも入ってる…と言っていたように…時々回遊してくる…船の下に入ったり…出たりしているのだ…

その時がチャンスになるのだ…永井が昨日釣れたのは…餌取りにやられた…次の投入では…餌取りがいなくなった頃合いと考えて…長めに待っていた時にアタリがきた。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
ぴ〜ちゃん昨夜はすみません〜遅くまでお疲れ様でした。速く暖かくなるといいですねぇ〜週末楽しみにしてますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…マダイゲット流石です…まだ大型は回ってきませんか…今日は…頑張って下さいよ〜また、情報お願いいたします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…まだ冷え込みますね〜今週いっぱいですかね〜早く暖かくなって…ほしいです〜乗っ込みマダイも待ちどうしいいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日も…冷え込みますね〜早く春に戻ってほしいですねぇ〜明日はダメでしたか〜残念ですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…早く春に戻ってほしいです〜天気が悪すぎます…乗っ込みマダイに間に合うように釣りに行かれるといいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…最近のマダイ釣りはなかなか片寄ってしまいますよね〜でも…もうさんなら持っている男だから…やりますよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…早く体調良くして下さいよ〜(日)は頑張って釣って下さいよ〜仕掛けは大丈夫ですですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…最近巨人負けていますかねぇ〜マダイ釣り楽しみですねぇ〜久里浜と違うからなあ〜頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です〜(日)楽しみにしてますよ〜頑張って釣りましょう…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2015年4月 9日 (木)

久里浜沖のマダイ釣りに…

久里浜沖のマダイ釣りに…
久里浜沖のマダイ釣りに…
久里浜沖のマダイ釣りに…
久里浜沖のマダイ釣りに…

今日の永井のタックルは…ミヨシリミテッド30×300とフォースマスター1000MKーHDの最強コンビです〜

今日は…つり丸の取材で…京浜大津・小川丸に久里浜沖のマダイ釣りに来ています…

北の強風で…うねりが入り…また、仕掛けも舞って釣りづらい、おまけにミヨシ寄りなので〜潮は…トモ側に流れています…

釣れるかなぁ〜釣れるといいなぁ〜でも…頑張るしかない。

これだと…潮止まりの時が狙い目となるだろう…ここが一つのポイントになるのでは…この時に集中して頑張ろうかな〜

さてポイントの水深は38〜9㍍前後。船長の指示ダナは海面から25㍍。ハリスは10㍍。

永井の仕掛けは2段テーパーで上が5号×5㍍…シーベルで結び、下のハリスは…2号×5㍍の2本バリ。ハリは閂マダイ7号からスタート。

ビシにはコマセをひとつかみを入れて〜指示ダナより5㍍下げて…リールを巻いて指示ダナでコマセを振りだしてまつ…

マダイは浮いてくる時と底を中心に回遊してくる時があると船長は言っていた。

今日は…浮かないなぁ〜とのことで…2㍍の落とし込みをしてみた、

コマセがきいてきたのか餌取りが出始めた。船長は…魚が入ってくると…餌取りも入ってきて…先に食われてしまうと言う

そう言えば…餌が残っているときと…すぐにやられる時がある。

そこで…永井はだんご作戦を決行…ハリに付け餌を2〜3匹付けて…置き竿でじっくり狙うことに〜

そして…その時がきましたよ〜飲み物を飲んで…見ていると…道糸がリールから出て行くではないですか…

もちろん…楽しみましたよ…嬉しいなぁ〜楽しいなあ〜オバケのQ太郎♪〜

その後潮が速くなってアタリが遠退いた…

でも…このだんご作戦が良かったのか…その後2匹ゲット。

船中…6匹で…永井ともう一人が3匹で同点竿頭となりました。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
玉縄さん〜今日は…海は大荒れ…苦戦しましたが釣れましたよ〜ちょっと疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

かねサン…今日は…寒い1日でした。海も荒れて釣りづらかったです〜でも釣れて良かったです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん…昨夜は楽しかったですか〜良いことありましたか〜今日は…仕事ですか〜また、寒くなりますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…風邪を早く治して元気になって下さい。釣具はどんどん増えますよ〜仕掛け頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…お疲れ様です〜忙しそうですが…体に気をつけて下さい。今日は…釣りに行ってきましたよ〜状況が悪いなか釣れて良かったです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…お疲れ様です〜なかなか海に出れませんね〜出られれば釣れるのにね〜釣らせるのは大変ですが…頑張って下さいいつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月 8日 (水)

今日は…慣れないことを〜

今日は…慣れないことを〜
今日は…慣れないことを〜
今日は…慣れないことを〜
今日は…慣れないことを〜

今日は…寒い〜寒い〜1日でした。本来は取材でしたが…海が悪く延期になってしまいました。

雨は降っていますが…テレビでは〜雪やみぞれが降っているとか…寒い〜冬に逆戻りに…
せっかくしまった着る物もまた、しっぱり出して…きましたよ〜こんな日に海に行かなくて良かったですねえ〜
ところで…御前崎沖の乗っ込みマダイも…乗っ込みのポイントのオモリで始まったようだ…

いよいよこの近海でもそんな兆候が出始めている。釣行が楽しみですねえ〜

今日の永井は…家にとじ込もって〜たまにはと家の整理整頓…掃除をしたりとか…主夫をやっています…

またにやると…疲れますねぇ〜普段はあまりやったことがないので〜釣りに行ったほうが楽ですね〜

今週は冷え込む見たいです〜風邪など引かないように気をつけて下さい。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…今日は…冷え込んで寒い1日でした。風邪引かないように気をつけて下さい。週末は楽しみですねえ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…体調大丈夫ですか…早く治して元気な顔を見せて下さい。ゆっくりと休んでください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…今日は…冬に逆戻り…冷え込んで寒い1日でした。体調くずさないように気をつけて下さい。釣りに行かれるといいですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

包帯屋さん…今日は…冷え込んで寒い1日でした。永井は…花が大好きです…見ているだけで癒されます…乗っ込みマダイも楽しみですねえ〜寒暖の差が激しいです。体に気をつけて下さい。コメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん〜今日は…冬に逆戻り…寒い1日でした。家からでないで慣れない主夫してました。(日)はいい天気見たいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…あららぁ〜一家全員風邪引きさんですか〜早く治して元気になって下さい。成海君かわいそう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…冷え込んで寒い1日でした。今日は…釣行でなくて良かったです〜明日も寒そうです〜鍋でしたか…暖まってゆっくり休んでください。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日は…冬に逆戻り…寒い1日でした。永井は…何もやることがなく〜珍しいことをしたら疲れました。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…今日は…冷え込んで寒い1日でした。カンナギは利島沖で80㌔は釣り上げています。ハッキーさんも頑張って釣って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

試行錯誤して作りました…

試行錯誤して作りました…
試行錯誤して作りました…
試行錯誤して作りました…
試行錯誤して作りました…

今日は…小雨のち曇りのち小雨…冷え込んで寒い1日でした。

こんな時には…何をしていいのか…結局、テレビを見ていたのですが…退屈してしまい…
これならと…仕掛け作りを始めた。いろいろ試行錯誤して…ああぁ〜でもない…こうでもない…

こうしょう〜って…工夫した仕掛け…は…釣れるといいなぁ〜と思っているだけで楽しいなぁ〜

で…何の仕掛けを作っているかって…これから行こうと思っている仕掛けは〜

もちろん…乗っ込みマダイの仕掛け…それにヤリイカを餌にして釣るイシナギ釣り…の仕掛けです〜

乗っ込みマダイの仕掛けはこれから何回か取材が入ってくるので…しっかり作っておかないと〜

イシナギ釣り…懐かしい…永井は東京湾や金州で…80㌔クラスを昔釣ったことがあるが…それ以来…釣行が楽しみだ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
かねサン…失礼しました。入学おめでとうございます。今日は…冷え込んで寒い1日でした。風邪引かないように気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…また、冷え込んできた1日でした。大宮まで飲み会ですか〜お疲れ様です…楽しんできて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…冷え込んだ1日でした。風邪に気をつけて下さい。仕掛けは釣れるやつを作って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…冷え込んだ1日でした。今日は…忙しいところ有り難うございます。よろしくお願いいたします、いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん…いよいよオモリで食い始めましたか…楽しみですねえ〜5㌔オーバーを釣り上げて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…そうですよね〜思ったほどでもなかったですね〜たまにはカツカレーは食べたくなりますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん〜今日は…小雨が…冷え込んだ1日でした。今週はコマセマダイ釣り楽しみにしてますよ…風邪を引かないように気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…巨人勝ちましたね〜良かったですねえ〜今週末は…楽しみにしてますよ…頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜永井の後輩の中畑頑張っています…絶好調〜ですが…途中でこけないでほしいです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…体調大丈夫ですか…つらい夜勤になりますが…無理しないように…頑張って下さいね〜体調良くなってパトロール待ってますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします、

| | コメント (9)

2015年4月 6日 (月)

懐かしい…感激…

懐かしい…感激…
懐かしい…感激…
懐かしい…感激…
懐かしい…感激…

今日は…暖かい1日でした。こんな日は…少し体を動かしたいと…散歩に出掛けましたが〜

桜の花も散り…なぜか寂しく感じます…そのかわり桃の花もきれいに咲き誇り目を引き付けます。

今日は…歩いていても…汗がにじんでくる暖かさです…

帰ってきて…シャワーを浴びて…17時から打ち合わせがあり東京まで出掛けてきました。

久しぶりの電車で…目的地まで無事に行かれるか心配なので早めに出ました。

そう言えば…このところ…連日懐かしい…中学時代の仲間から…日替わりで携帯にかかってくるようになりました。

今年…同窓会をやったとかで…永井の携帯番号を知ったとかで…また、インターネットで調べた見たいで…約50年ぶりに読みがえってきました。

みんな…ジジ…ババになって…最初はわからなくても…だんだん話しているうちに…何か読みがえってきて…

懐かしい…嬉しい…感激で胸がつまるものがありました。

元気な人…も多くて…また、もう一度会いたいと思っていた人とも話ができて嬉しかったです…

中には車椅子の人がいる見たいで…永井のことを覚えていてくれて…一度でよいから会いたいと言ってくれている見たいで…チャンスを作って会いに行きたいと思っています。

でも…みんなと会える楽しみはあるけれど…会ってもわからないだろうなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
もうさん…孫達と遊ぶのは楽しいけど疲れます…来て嬉しいですが…帰ってホッとします。今日は…暖かい1日でした。明日からくずれそうですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…嬉しかったですが…疲れました。ジジィ〜とは皆から聞きますから…本当のことなので…でも…今日は…暖かい1日でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…入学おめでとうございます。だんだん手がかからなくなりますね…寿司は子供は好きですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…お孫さん誕生日おめでとうございます。今日は…暖かい1日でした。明日から寒くなるとか〜嫌ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…本当に暖かい1日でした。明日から寒くなるとは信じられません…お祝い事…おめでとうございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

てるちゃん〜立派な墓ができて…お姉さんも安心してお休みできることでしょう…見守ってくれると思います。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…暖かい1日でした。明日から寒くなるとは…風邪引いても引かせるなですよ〜よしさんの息子ですからね〜元気です…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん〜お疲れ様でした。今日は…暖かい1日でした。明日から寒くなるとは〜気をつけて下さい。孫達と遊ぶのは楽しいけど疲れます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
たつやさん…巨人も新人高木勇様々ですねえ〜今日は…あったかいんだからぁ♪〜ってところですねえ〜でも…明日から冷え込んでくるとか…気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日は…あったかいんたからぁ♪〜の1日でした。東京に行って人によって帰ってきました。疲れました。取材はまだ決まっていませんよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします、

| | コメント (10)

楽しかったなあ〜

楽しかったなあ〜
楽しかったなあ〜
楽しかったなあ〜
楽しかったなあ〜

今日は…小雨が降りそうで…何とかこらえているようです…いつ降りだすかわからない天気です…

こんな日に…花見を予定している皆々様もとか多いでしょうね。花見は…カラッと晴れた日がいいのに…

肌寒かった足りと…少しテンションが下がりそうです…風邪など引かないように気をつけて楽しんで下さい。

今日は…兄貴の嫁さんの納骨式で…大船観音の隣の黙仙寺のお墓参りに行ってきました。
高台にあるので…大船の街が一望です…桜の花も満開の木と散り始めたが木があり…花びらが舞うのは…良いものです…

うちの親のお墓があるので…息子一家もきていて孫とひ孫と楽しいひとときをすこしました。

子供は…元気で走りまわり…永井じいさんはついていけません…

でも…ジジィ〜こっち〜こっち〜と呼ばれると…エッチら〜こっちら〜ニコニコ〜疲れました〜

でも…めたにないことなので…無理してもついて行こうと思っても〜なかなか〜最後は食事に行こうと…誘ったら〜すぐに乗ってきました。

どこに〜って聞いたら…迷わず…スシロ〜だって…

でも…楽しいひとときでした。さて…夜はだるまや開店です…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
井上利徳さん…イサキは地域によって釣り方も違いますね〜でも…そちらのイサキはうまいでしょうね。少し冷え込んできました。風邪引かないように〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…初島回りのイサキは型が良いのとうまいですよ〜これからですかね〜今日は…肌寒かったです…風邪引かないように気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…肌寒かったです…2、3日は寒い見たいですね〜風邪引かないように気をつけて下さい。飲み過ぎに注意ですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…飲み過ぎはダメですよ〜また、太りますよ…気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日は…楽しい釣りを行ってきましたね〜肌寒かったのでは〜釣れる魚があれば大丈夫ですよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…ご機嫌ですね〜と言うことは〜勝ちましたね〜やっぱりキャッチーは安部でしかね〜そして〜亀井様々。コマセマダイ頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…お疲れ様です…忙しそうですね〜イサキはうまいですよ〜パトロール待ってますからねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん〜お疲れ様です…今日は…花見で遊んできました。桜は良いですね〜でも少し冷え込んできました。風邪引かないように気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…肌寒かったです…仕事遅くまでお疲れ様でした。またいろいろすみません。宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願いいたします、

| | コメント (10)

2015年4月 4日 (土)

激旨イサキ五目釣り……

激旨イサキ五目釣り……
激旨イサキ五目釣り……
激旨イサキ五目釣り……
激旨イサキ五目釣り……

永井が今日選んだタックルは…海攻マダイリミテッドS270とフォースマスター400で楽しみます。

今日は…スポニチの取材で…湯河原福浦・よしひさ丸のイサキ五目釣りに行って来ました。

福浦南のイサキはブランド品と言われて人気が高い…

よしひさ丸では、4月1日に解禁日となったが…

「イサキ五目釣りは数よりも良型主体で、交じる魚がマダイ、メジナ、イシダイなどの高級が交じる」と人気の秘密を語る高橋稔船長…

5時20分に出船しゆっくり40分ほど走って釣り場着…

水深は40㍍前後。「28㍍でやって下さい。コマセは一掴みでいいよ。撒きすぎはダメ。ハリス分から誘ってね。」と船長…

投入開始して、さっそくアタリがきた…初物だけにすぐに巻き上げて…

イサキ独特の小気味良い引きを楽しみ上げたのは…35㌢級の良型をゲット…

続いて2投目にもアタリがきてが…今度はすぐに巻き上げない…軽く合わせてから一巻き…

せっかくハリが3本も付いているのだからと多点掛けを狙う…狙い通り…

良型を2匹付いている…船中が賑かになったのは潮代わりしてからだった…

ようやくコマセに慣れてきたのか…下ろしてコマセを出しながらタナを取るとすぐに…アタる状況で…イサキのアタリ…。

こうなると永井は本領発揮…一荷釣りはもちろんついには3匹掛けのパーフェクトも達成できた…

これからどんどん数がのびていく…はずであったが…

潮止まりを迎えてアタリは散発的…おまけに風は強くなりウネリも押し寄せるようになり…早上がりとなったしまった…

ハッするような大型他魚がこなかったのは残念だが…釣り時間は正味1時30分で…

40㌢クラスの良型で見るからにうまそうなイサキを平均10匹を釣り上げた。

今日も嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

もうさん…コマセはオキアミとアミコマセの違いが…また、地域によってコマセワークが違ってきます…でも初島イサキは旨いです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…野球を2試合ですか…きついですね〜お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…やっと勝ちましたか…だいぶハンディをつけましたね〜毎日気にしていると大変ですね〜負け方が悪いですね〜達磨に願掛けておきますか?いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…花見良いですね〜でも…少し寒かったかな〜外で飲むと雰囲気で飲まれてしまうのでは〜ゆっくり休んで下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…明日は花見ですか…寒いですよ〜成海君にチョコレートとサキイカ食べさせたのでは〜パパさん頑張って下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日は…少し肌寒かったです…初島沖は朝方凪だったのに…急に北の強風が吹いてきました。明日は頑張って楽しんできて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…少し肌寒かったです…海は荒れるし…参りました。タラノメですか…良いですね〜自然がいっぱいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…お疲れ様です…今日は…少し肌寒かったです…海は荒れるし…明日は花見ですか…何とかなりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

2015年4月 3日 (金)

イサキ釣りの結論……

イサキ釣りの結論……
イサキ釣りの結論……
イサキ釣りの結論……
イサキ釣りの結論……

今日は…朝から雨が…でも日中は曇り…南風が強く…暖かい1日となった。

でも…各地で花見で盛り上がっているのに…だいぶ散ってしまったのでは…

でも…桜吹雪も良いものですよね…グラスに花びらがひらり〜これをグッと飲む…ムード満点だ♪

そんなことを考えながら…永井は…締め切りが迫っている原稿書きを始めました。

そんな中の一部です…(結論)
(渋い時の釣り方のコツ)
イサキの反応が鈍いときは誘いが大切になる。ただ、、あまり小さな幅の誘いは効果は得にくく、50㌢幅以上、時には竿一杯分持ち上げて、ゆっくり落とし込む大きな誘いが効果をあげる。付け餌のオキアミがフワフワと落とし込む動きはイサキにとって魅力的だ。また、指示ダナで待っていてもアタリがないときは、1㍍で止めて間を作り1㍍落とし込むとか、海面に竿先を突っ込み落とし込みも有効だ。
(コマセワークは)
一掴みのコマセでポツリと出るくらいがいい。あまり出し過ぎるとコマセと共に魚が潮に乗って遠くにいってしまうからだ。指示ダナからハリス分下ろして軽く出しながらタナで待つが、潮が速い時や餌取りが多い時は直接タナで止めてその場でコマセを撒く。

こんな具合です…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。
玉縄さん〜有り難うございます。今日は…暖かい1日でした。明日はダメですか…残念ですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海ぱぱよしさん…有り難うございます。飲み過ぎに注意です…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日は…暖かい1日でした。花吹雪がまた良いのでは〜有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん…釣りは行けません…有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
まりちゃん…有り難うございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…有り難うございます。でも…大往生でしたから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…有り難うございます。花見で盛り上がって下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…有り難うございます。怒られた思い出がいっぱいです…大往生でしたから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2015年4月 2日 (木)

悲しいことが……

悲しいことが……
悲しいことが……
悲しいことが……
悲しいことが……

今日も天気がよく…春爛漫と言ったところ…桜も今日も見所ですが…

それも今日までとか…明日から雨模様になるとか…今日は…夜桜で賑わい見せることでしょう〜

永井は…そんな日に悲しいことがあって…沈んでいる一日になってしまいました。

永井が大変御世話になった…おふくろの弟のおじさんが94歳で大往生で永眠されました。

永井にとっては…早くに親父をなくしてしまったので…いろいろ御指導を受け親父代わりをしていただいたので…

今日は…おじさんを思い浮かべてしのび…有り難うございましたと願いながら送ってきました。

今日は…湿っぽい話しでごめんなさい。ここまで失礼します。

今日も…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

かねサン…今日は…暖かい1日…桜の花も今日が見所ですね〜また、寒くなるとか…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…石廊崎沖はいつ爆発するか楽しみですね〜大型が期待できそうですね〜情報ありがとうございます。また、宜しくお願いいたします。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…花見の見所ですね〜明日から風が強くて散りそうです。今月は釣行2回ですか…仕事が忙しそうですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜有り難うございます。喜んで頂き有り難うございます。嬉しいです…ゆっくり休めて良かったですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…花見の見所ですね〜明日からくずれるから散りそうです…マダイを釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…コマセマダイ釣りを楽しみにしてますよ〜今日は…仕事ですか…桜を見ながら一杯と行きたいところですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

真鯛釣り鯛師さん〜結婚記念日おめでとうございます。2人では最後でも…今度は3人ですからね〜幸せが増えますね〜マダイも釣れますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
お寺さん〜今日は…花見の見所ですね〜皆皆さん花見で盛り上がっているのに夜勤ですか…頑張って下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

まりちゃん…結婚記念日おめでとうございます。でも来年から一番星が増えて…幸せがきますよ〜まりちゃんのお腹の中には10㌔以上の大物がいますよ〜無理しないで大事にね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん〜今日は…桜が見所ですね〜花見の人も多いでしょうね〜土曜日は…風が残りますかね〜出船できると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します

| | コメント (10)

2015年4月 1日 (水)

質問がきました。

質問がきました。
質問がきました。
質問がきました。
質問がきました。

今日は…朝方雨が降っていましたが…日中は晴れ間も見えたので…気晴らしに桜を見ながら散歩をしてきました。

こんな質問をされました。
始めたのは…沼津湾で3匹のマダイを釣り上げてハマり…それから…何年もたって…確かにテクニックもついて伸びてきていると思います。

でも…もっと成長して名人を目指していきたいのですが。また、大型が釣りたいのですが…と言う質問です…

あとは電話で話を聞いたところ…
確かに、落とし込みをして釣り上げる釣法は上手くなっているみたいですが…

でも…乗っ込みマダイは、大型ほど宙層を回遊していることが多い…コマセマダイ釣りでは4㌔クラスが自己記録とか…

目標は6キロだと聞いている…底で食わせれる落とし込みは数が釣れても型がいまいち…
その日の状況判断を読むことも大切だが…宙層の高いタナで食わせる事を学んでほしい…
高いタナを攻めることは…魚は底にいると言う観念があるのでなかなか攻めきれない…

うまい人は宙層の高いタナを持てる人…マダイの習性は…上にあるものに興味を示し…

上にある餌を見つけると飛びついてくる…この宙層のタナを覚えると記録更新ができる可能性が高いですよ…

こんなことを答えてみました。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します…

玉縄さん〜今日は…桜を見ながら散歩をしてきました。癒されますね〜海も早く落ち着いてほしいもの〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜お客様もそれぞれ…釣りたい気持ちは一緒ですよね…今週は釣りに行かれると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…朝方雨が降っていましたが…日中は晴れ間もでて…桜を見ながら散歩を楽しんで来ましたよ〜早く釣りに行かれると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜今日は…はるちゃんと奥様と来店有り難うございます。はるちゃんの顔を見られて嬉しかったです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
成海パパよしさん〜今日は…来店有り難うございます。少し太りましたね…このところ飲み過ぎかな…体に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かっちゃん…石廊崎沖は乗っ込み始まりましたか…楽しみですね…明日の状況楽しみにしています。頑張って楽しんできて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん〜夕方は雨が降って寒くなってきました。夜勤頑張ってきて下さいよ〜また、パトロール楽しみに待ってますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…来店有り難うございます。いつも遠くからすみません…楽しいひとときを有り難うございます。気をつけてお帰り下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝します。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »