本文へジャンプします。


« マダイの話…… | トップページ | そろそろ夏休み…良い思い出を作ろう… »

2015年7月15日 (水)

ライトアジ釣りから学ぶ…

ライトアジ釣りから学ぶ…
ライトアジ釣りから学ぶ…
ライトアジ釣りから学ぶ…
ライトアジ釣りから学ぶ…

真鯛釣り鯛師まりちゃん夫妻に長男が誕生しました。翔太君です。おめでとうございます。

今日も暑い1日…昨日のほうが風が強かったけど…風はあるものの暑い気がします…

そんな中藤沢まで…用事で出かけてきましたが…歩くだけで…汗が…出てきます…

今日の相模湾は凪ぎだよう〜なんて写メを送ってもらいましたが〜富士山がきれいでした。

明日からの台風の前の静けさと言った今日の1日です。船宿も船を避難させて…今日も休みですかね〜

さて…、ライトアジ釣りに釣行した時…コマセの撒き方…付け餌の付け方を勉強させられました。

コマセの撒き方は…船長の指示ダナは底から2㍍。糸フケを取り底から4〜5回に分けて出してタナで待つ。

ビシが着低したら…糸フケを取り1㍍切ってコマセを3〜4回その場でコマセを出して…竿先をスゥ〜と1㍍上げて待つ。

この2パターンで…攻めたが…一番釣れたパターンは…後の方で…
コマセを入れたすぐはミンチは…竿先をふわふわするだけで…煙幕がでる…

ここが肝心で…コマセを出しすぎないこと…この時…アタリが出る時が多かった。

アタリがない時は…竿先を1㍍下げて…先ほどより少し強めに出して待つ。

それでもアタリがなければ…3回目はコマセも身だけになって出にくいので…全部出しきる強さでコマセを出してアタリがなければ入れ替えする。

こんな…コマセのことを考えながらメリハリをつけて見た。

コマセを出してタナで待っている時…竿先をスゥ〜と50㍍ぐらい落とし込みも有効だった。

付け餌は…最初青イソメと赤タンを付けていたが食ってくるのは赤タンばかり…だったので…

赤タンダケにして見たが…あまり効果がなかったので…この時上げ潮に変わっていた。

赤タンのところに青イソメを一緒に垂らして見たがこれが以外に効果があったような気がした。

もちろん…潮にもよると思うが…永井は今まで潮が明るく浅場では赤タンを主体に…深場や潮が濁っているときは青イソメを主体に使っている。

また、特餌として…ビシに残ったイワシの残身、サバ、アジの切り身、コマセの中のイワシの胃袋等も付ける時がある。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たいたい君…今日の暑さは今年一番の暑さですかね〜いろいろ考えて…状況のよいときに…釣行して下さいよ〜この時期は渋い時が多いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…今日のほうが暑い気がします。そんな中の仕事お疲れ様です…台風の前の静けさですかね〜明日は雨ですかねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日も暑い〜暑い〜もうレツ〜ですね。今晩から雨予報が出ていますが〜台風の影響で…もしかしたら…(日)は出船できそうかも…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…今日の暑さは今年一番の暑さでした。外に出掛けましたが…歩いているだけで汗が…明日から台風の影響で…雨です。気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…暑かったですね〜参りましたよ…夜から予報通り…雨が降って来ましたよ〜明日は雨…気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日も暑かったですね〜永井も外を歩いているだけで…汗が…たらたら参りました。釣りは…楽しむ事が大切ですよ…明日は雨…気をつけて下さいよ…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
たつやさん…今日も暑かったですね〜巨人を始めセリーグ頑張ってもらわないと…野球が廃れる…明日は台風の影響で雨仕事大変ですが頑張って下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

かわいい写真ですね
以前船長にあかたんと、アオイソメ同時に付けてはいけないと言われたのですがどういう意味だったかわかりません
永井さんはこの意味が分かりますか
最近使っていない船宿なので聞く機会がないので教えてください

投稿: たいたい | 2015年7月16日 (木) 00時26分

永井さんおはようございます。今朝は完全な雨。更には湿度ムンムンで蒸し暑い朝となりました。今日は午後から新横浜で会議が有る為、昼から移動しなければならないのですが雨が心配です。降ってなければ良いのですがね。ここ2ヶ月位の仕事の忙しさで正直、嫌気が差していますが来週は何とか休めそうなので頑張ります。

娘の進路について学校で三者面談を行い家内が参加したのですが志望校に行けるか少し心配していたのですが内容を聞くと進路については話無かったらしいので少し拍子抜けしてしまいました。来週は娘に付き合い私立高校の学校説明会に参加します。滑り止めなのですが私達の時代にはそんなこと無かったのに。時代は変わりましたね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月16日 (木) 05時22分

永井さん、おはようございます。

今朝は台風の影響でどしゃ降りの朝です。
バス停までの間でズボンの膝から下がびっしょり濡れて気持ちが悪いです。電車が停まらなければ良いのですが・・・

たかがアジ釣りとあなどっているとボウズと言う痛い目にあわさてしまいます(汗)
コマセ一振りで明暗が別れたりと渋い時は困ってしまいますよ。釣行の度に勉強させて貰っています。

鯛師さん、まりさん
元気な男の子おめでとうございます。ご家族での釣行が楽しみですね(^-^)v

投稿: かねサン | 2015年7月16日 (木) 06時20分

永井さんおはようございます、もうです(●^o^●)アジも色々釣り方に変化が合って奥深いですね(^_^;)
今日は一日台風の雨かと思ってましたが、雨は今上がってますが、蒸し暑いですね、今週来週とも台風の影響で釣りに行けなかったら8月中旬まで釣りに行けません、お願いだから台風の影響がないことを祈ります

真鯛釣り鯛師まりちゃん夫妻長男誕生!おめでとうございます。これから毎日が楽しみですね(●^o^●)

投稿: もう | 2015年7月16日 (木) 10時15分

永井さんこんばんは。
今日は、ばたばた飲んで夜遅くなるので~。

かわいい赤ちゃんですね☆おめでとうございます♪
親御さんにとってこの先も幸せな日々が続きますよう願っています☆

永井さんも無理なさらず少しでもお体休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2015年7月16日 (木) 17時43分

永井さんこんばんは\(^o^)/

今日はドッシャブリのビッショ濡れでした(*_*)

アジ食べたくなりました~♪
この前残ったアジをリリースしたことが
ちょっと後悔です(~_~;

鯛師さんまりさん
可愛い赤ちゃんですね!
おめでとうございます☆

投稿: たつや | 2015年7月16日 (木) 20時26分

先生、こんばんは〜お久しぶりです。
お産は長い27時間もかかりましたが無事に14日出産しました。これからも仲間に入れてあげてください、よろしくお願いします。

かねさん
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。家族で釣りに行ける日を楽しみにしています。

もうさん
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
初めての子供ですので毎日が楽しいです。

ぴーさん
お久しぶりですそしてありがとうございます。
誕生日にメッセージありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

たつやさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


投稿: まりちゃん | 2015年7月16日 (木) 20時52分

永井先生

こんばんはでしm(__)m

今日は会社の近くはあまり雨が降らず
出勤帰宅は傘要らずでよかっでし
ただ風が強くなって来たので注意がひつようでしね

真鯛釣り鯛師さんまりちゃん
長男誕生
おめでとうございますm(__)m
これから成長が楽しみですね~

ぴ~ちゃん誕生日おめでとうですm(__)m

投稿: よし | 2015年7月16日 (木) 22時07分

先生こんばんは( ̄Д ̄)ノ

久しぶりコメントですみませんm(._.)m
ブログに息子を紹介してもらってありがとうございますm(._.)m
そして皆さんのコメントとっても有難く拝見させてもらい本当に感謝ですね(≧∇≦)
まだ父親になった実感はないのですが毎日頑張っていきます!
そして立派な釣り師に育てますね〜( ̄Д ̄)ノ

では失礼しますm(._.)m

投稿: 真鯛釣り鯛師。 | 2015年7月16日 (木) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« マダイの話…… | トップページ | そろそろ夏休み…良い思い出を作ろう… »