本文へジャンプします。


« キハダ釣りが待ちどうしい〜 | トップページ | 夏真鯛の攻略法で… »

2015年7月11日 (土)

永井が初めて会ったキハダは…

永井が初めて会ったキハダは…
永井が初めて会ったキハダは…
永井が初めて会ったキハダは…

今日は…久しぶりに青空も見えて…気分が良い一日になりました。
こんな日にはと朝から散歩に出かけましたが…でも…何か肌寒い気がしました。

もう少し…この時期だと…スカッと暑いくらいの時期なのに…今年は冷夏なんですかね…でも…午後からはスカッと晴れわたり…暑くなりました。

昨日テレビを見ていたら…宮古島で…つるの剛士さん岡村さんグループが…キハダマグロを釣っていたが…

永井も…テレビの取材で…キハダマグロを初めて出会えたのが…久米島

当時も同じ釣り方で…傘の布部分にキビナゴを包んで…タナまで落として…コマセして釣る法と…

キビナゴを船の上から…コマセをしてコマセの帯を作り…

PEに20号のリーダーを10㍍にハリを結びキビナゴを2匹掛けにして…キビナゴと一緒に流して行く…完全ふかせ釣り法の2通りの釣り方で狙っていた。

魚が浮いている時は…完全ふかせ釣りで…魚が浮いている時は…パラシュート仕掛けで沈めて釣る。

ほとんどは完全ふかせ釣りが多かったが…だいたい…100㍍ぐらい流すと…アタリが出て…型が良いと…300㍍を7秒ぐらい一気に下に走って止まる…
止まったら…ポンピング開始。200㍍ぐらい上げてきて…元気なものは…もう一度300前後に戻る。

運が良いと…一回ですむが…さて…これからが大変…キハダが見える10〜20㍍前後でグルグル回りだすのだ…

回りだすとリールが負けない…船長もわかっていで…あと10分は掛かるね…とタバコを吸ってのんびり…

釣り人は…道糸が船底に道糸がすれないように必死でたえるだけ…
キハダの回りが小さくなると…船長が取り込みの用意をして…そろそろ上げようか〜巻いて…と合図がして…ギャフをうって取り込む…

釣り人はヘトヘト…へたり込む…掛けてから40分前後かかっていた。

もういいやと思うが…釣り人は…また竿を出したくなるのだ…釣れだすと入れ食いになったもの…

そこで…の最高は52㌔だった…もう…10年以上にもなるかなぁ〜もう一度行って見たいなぁ〜なんて思いながらテレビを見ていた…これも懐かしい思い出だ。

今日は…嬉しいコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

うどんのひとさん…有り難うございます。嬉しいです。タチウオ&アジのリレー船には乗ったことはないですが…魅力ありますね。キハダも間近に来ました。楽しみですねぇ…頑張りましょう…コメント有り難うございます。心より感謝します。
たいたい君…今日は…青空も見えて気分がいいですよ〜キハダの時期が来ましたねぇ〜楽しみですねぇ…お互い頑張りましょう…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

すずき@マックスのパパさん〜今日は…晴れ間も見えてスカッとしましたね…キハダの時期が来ましたねぇ〜楽しみです。気候の変化に気をつけましょう。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜久しぶりの太陽にあたって気持ちが良いですが…風が冷たいです…タチウオ楽しみです…早く海に行かれるといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…久しぶりの太陽です。台風が心配ですが…このまま梅雨明けしてほしいですねぇ〜タチウオは…前から20㍍以下の浅場でやってますよ〜楽しみですよ…キハダもね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

高木さん…今日は…青空でいい気分の一日になりました。キハダ祭りしたいですねぇ〜楽しみですよ〜つれすぎたら取りにきて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…久しぶりの太陽が…顔を見せてくれました。週末は暑そうです。頑張りましょう…キハダ釣りも行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん〜今日は…久しぶり青空でいい気分…あら〜7回で勝ちですか…坂本が打たないとです。山口打たれてますが…明日は泳がせ釣りですね。頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…久しぶり青空でいい気分…恥ずかしいことないですよ…タチウオはリレー船だから少ないのは当たり前…ですから…両方楽しめたのですから…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

こんばんは
木曜日にやっていましたね
結構釣れていてびっくりです
城島さんはかわいそうでしたね
努力してない者がつりあげるって世の中皮肉ですよね 田中さん何か持っていましたね
自分も負けてはいられないです

投稿: たいたい | 2015年7月11日 (土) 00時25分

永井さんおはようございます。今朝は気持ちの良い青空が広がり朝から気温もグングン上昇。直射日光は皮膚が焼ける感じもします。そんな快晴の中、私は今日も仕事。やることがたまっているのですが閉店まで働かなくてはです。来週も休みは月曜のみなので休みが楽しみな分やることが増えなければ良いのですがね。

キハダ良いですね。昨年永井さんが釣り上げたキハダ最高に旨かったのを思い出します。シーズンもこれから本番ですし楽しみな魚です。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月11日 (土) 07時27分

永井さんおはようございます、もうです(^o^)ノ あの番組も結構見ている人が多かったようですね。自分も魚をさばきながら見ていました(*^_^*)それにしてもはじめてのキハダがメッカの久米島ですか、いきなりすごいですね(^_^;)今年はキハダ期待してます(^O^)/
昨日からいきなり暑いので気をつけてくださいねー(^O^)/

投稿: もう | 2015年7月11日 (土) 09時23分

永井さん
こんにちわ、いつもブログ見させてもらってます、もう10年位経つと思いますが一度永井さんと土肥でお会いしたことが有ります、
それは永井さんはテッチャンと豊栄丸で
取材だってことでした、その時声をかけさせてもらったら気軽に話してくれたのを覚えて居ます、その時から永井さんのファンになりました私は、トビシマ丸に真鯛釣りに乗船したのですが落合ハナさんも御一緒でした、お互いに良い釣りをしたのを覚えて居ます、所でハナさんは一線から離れてしまった様ですが元気なのでしょうか?心配しています。これからも永井さんのご活躍を御祈りしています又何処かでお会い出来れば幸いです。

投稿: みっちん | 2015年7月11日 (土) 15時42分

永井さんこんばんは\(^o^)/

初と言えば!今日はお初の魚を釣りました♪
釣りたくて釣りたくて仕方ない魚だったので
嬉しかったです(^o^)v

今は実家で昼寝して料理してもらってます☆

釣りは楽しいですね(*^^*)

投稿: たつや | 2015年7月11日 (土) 18時51分

永井先生

こんばんはでしm(__)m

今日はありがとうございました
予想外にアジがいっぱい釣れたので

えがっでし
いっぱい日本酒飲んだら力つきそうでし

おやすみなさいでし

投稿: よし | 2015年7月11日 (土) 21時36分

永井さんこんばんは。

今日は釣りに行ってきました。どうにか最後ちょっぴし釣れてくれました。面倒みてくれたせんちょに感謝です
ヾ(=^▽^=)ノ
永井さんこれからどんどん暑くなりますので、お体休めるときは少しでも休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2015年7月11日 (土) 21時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« キハダ釣りが待ちどうしい〜 | トップページ | 夏真鯛の攻略法で… »