本文へジャンプします。


« 永井が初めて会ったキハダは… | トップページ | タチウオ釣りに誘われて… »

2015年7月11日 (土)

夏真鯛の攻略法で…

夏真鯛の攻略法で…
夏真鯛の攻略法で…
夏真鯛の攻略法で…
夏真鯛の攻略法で…


永井がタックルは…何時もの…ミヨシリミテッド30ー300とフォースマスター1000MKーHDの永井の最強タックルです。

今日は…スポニチの謝罪で…剣崎江奈港・新徳丸にマダイ釣りにきています。

今日のテーマは…夏マダイの攻略法なのですが…現在の状況は渋い時期なのです…

そして…永井が釣るのではなく…常連客さんに釣ってもらい写真と取材をしないといけないのです。

永井が釣っても…取材が成立しないので〜頑張ってもらいます…

ところが…船に乗ったら…船長がコマセを持ってきて…お客様が少ないから永井さんもやりなよ〜

今日は…やめておこうと思ったのに…永井も釣り好き…そういわれば…やります…やらせてもらいます…すぐその気になる永井でした。

剣崎沖のポイントの水深は…60㍍前後…船長の指示ダナは海面から…38㍍。

永井の仕掛は2段テーパー。上が5号×5㍍少し重めのシーベルで結び下のパリスが3号×5㍍の2本バリの10㍍。

コマセは一掴み入れて付け餌はオキアミ1匹掛け。ハリは閂マダイ8号。

指示ダナより5㍍下げてコマセを出しながら指示ダナで待つ…しばらくして良型のアジが釣れる。

2投目…探見丸に反応が出てきたので…誘い上げた瞬間…ググウ〜と竿先が突っ込んだ…アジとは違う…首を降るのは〜マダイの引き…

やっぱりいいなぁ〜このマダイの引きは…永井にきてしまった。

しばらくはアジの入れ食い…こんな良型アジなら大歓迎だ。

そして…餌取りもいないので…誘うとアジが釣れてしまうので…ジッと我慢…置き竿で待つことに…

すると…竿先がいきなり海面に突っ込んだ…マダイの引きだ〜引きがいいサイズアップみたい…楽しいです。良型ゲット。

その後は…アジの入れ食いモードが続き…2匹掛けありの〜31匹…このアジが丸々してうまそう…こんなに釣れるとは…

それも…永井が竿頭になってしまった…1時間前に早上がりになってしまった。でも取材は成功しましたよ〜

今日は…嬉しいコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たいたいさん〜今日は…暑い一日になりました。でも…海は良いですね〜気分が良かったです。見てましたか…また、永井も行きたいです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜今日は…真夏日暑かったです。でも…海は…釣りは…良いですねえ〜パパさんも早く行かれると良いですね。キハダ祭りたいです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…真夏日暑かったですが…海は…釣りは…やっぱり気分がいいです。今年もキハダ釣りに行きましょう〜明日はタチウオ釣りに誘われています…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

みっちんさん〜今日は…久しぶりの真夏日になりました。そうでしたか…覚えて頂き有り難うございます。落合さん〜どうしていますかね。思いだします。また、会えるのを楽しみにしてますね。声掛けて下さいよ〜お互い体に気をつけましょう。また、コメントして下さい。コメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん〜今日は…真夏日暑かったですね〜やりましたね〜ヒラマサ…良いなぁ〜羨ましい…巨人は大差で5連勝…今日はたつやさんの吉日ですね〜おめでとうございます。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…久しぶり真夏日で暑かったですね〜アジがうまかったですよ〜飲み過ぎですか…お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん今日は…いい天気…海は…釣りは…良いですねえ〜楽しいですね〜ヒラメもマトウダイ等々釣れて魚と遊んで来ましたねぇ〜お疲れ様でした。…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…嬉しいコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さん、おはようございます もうですq(^-^q)やっぱり永井さんは真鯛が似合いますね♪(*^ー^)ノ♪しかも渋いなか、流石です♪(*^ー^)ノ♪今日も暑くなるので気を付けて下さいねー、(●^o^●)わたしもこっそり午前船の太刀魚に行ってます♪

投稿: もう | 2015年7月12日 (日) 06時22分

永井さんおはようございます。今朝は朝から気温も高く更に日射しも刺さるように強くで予報では30℃を超えるとか。もう真夏ですね。こんな日は外で汗かきなが健康的に過ごしたいのですが残念ながら仕事。でも明日は1週間ぶりの休みなので頑張ります。でもその次の休みまでまた1週間働かなければならないので……とにかく頑張ります。

マダイ取材成功おめでとうございます。竿を出すつもりない永井さんが竿頭とはさすがです。この時期のマダイって型良いんですね。あまりイメージないから驚きです。とりあえず私はタチウオですかね。早く行きたいんですが。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月12日 (日) 07時25分

鯛にアジに素晴らしいちょうかです
アジはうらやましい餌とりですね
しっかりと鯛を釣れるのは経験が豊富と船長が釣れると思ったからかもしれないですね
暑くなっていますので熱中症だけは気をつけてください

つまらない話ですがバイト先の店でメダイとシイラが流れていてびっくりしました
本当に珍しいですよね
見たことはあるのですがメダイ食べたことがないので食べてみたかったです


投稿: たいたい | 2015年7月12日 (日) 10時50分

永井さん こんにちは。お寺です

この時期の真鯛はやった事ないです
真鯛と鯵、良いですね~

最近は色々と忙しく動き回ってます
おまけにこの暑さ…ビールが美味しいです

投稿: お寺 | 2015年7月12日 (日) 17時33分

永井さん、こんにちは。

真夏のマダイって珍しくないっすか?
あららっ、釣らせて取材する方が大物二枚とは恐れ入りました。アジも型が良いみたいで羨ましい🎵
夏マダイ釣りもポイントを押さえればシッカリ釣果が付いて来るんですね。

自分も土曜日に行く予定でしたが金曜日に急遽 接待が飛び込んで来て土曜日は行けませんでした(涙)

今日は炎天下で休み休みでの畑仕事でしたがキツかった(汗)

投稿: かねサン | 2015年7月12日 (日) 18時31分

永井先生

こんばんはでしm(__)m
昨日はありがとうございました

アジさん美味しかったでし~
真鯛さんは流石でし
一匹はつりたかったでしが( ̄▽ ̄;)

昨日はアジフライで一杯してやす
またお願いいたします

投稿: よし | 2015年7月12日 (日) 20時25分

永井さん こんばんは。

連日暑い日が続き、まるで梅雨明けしたかのようですね~。 台風11号も今週後半に西日本を縦断しそうですが、海上はうねりが残って週末のボート釣りが心配ですね~。

永井さんは流石真鯛釣りの横綱だけあってどんな状況でも対応力が段違いに凄いので素人は真似ができないですね!

葉山沖も夏モードで魚活性化してこれから楽しみですね。今週は仕掛け作りをやる気が出てきましたね。 先週後半からいきなり真夏モードで体がついていけません。

永井さんもお体ご自愛ください。

投稿: 玉縄 | 2015年7月12日 (日) 21時47分

永井さんこんばんは。
永井さんの真鯛さんとのショットは惚れ惚れします。
やっぱり似合いますね。。はー私ももう釣りに行きたいです。。。

永井さん暑い日が続くかと思いますので無理なさらないで下さいね。


投稿: ぴー | 2015年7月12日 (日) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 永井が初めて会ったキハダは… | トップページ | タチウオ釣りに誘われて… »