本文へジャンプします。


« スルメイカ釣りに… | トップページ | スルメイカ釣りの反省会… »

2015年7月24日 (金)

すぐに食べられる塩辛を作りました…

すぐに食べられる塩辛を作りました…
すぐに食べられる塩辛を作りました…
すぐに食べられる塩辛を作りました…


今日は…朝起きたら雨が…でも…出かける頃には止んで…何か涼しく過ごしやすい一日になりました。

今日は…何かと忙しい一日になりました。でも…久しぶりに汗をかかずに…動きまわりました。

さて…昨日スルメイカイカ釣りからかえってきて…すぐに食べられる永井流塩辛を作りました…

まずは…スルメイカを釣って…船上干ししますが…その時に…イカのワタは捨てずに取って取って持ち帰る。

本来なら…塩を持っていき…まぶして持ち帰るといいが…昨日は持って行かず…そのまま持ち帰る。

昨日乗ってきたイカは二世イカが(いかがでしょいか?)多かったので肝は小さいので肝は大切…

家に帰ったら…まずは…肝に塩をふって…ザルに入れて…しめる…
その間に…船上干ししたイカを…食べやすい細身に切る。

1時間ぐらいしめた肝をサッと酒で塩をおとす…キッチンペーパーでふき取り…細かいザルアミでこす…

こした肝を器に入れて…味噌・みりん・を少しずつ入れて…自分の好みの味に仕上げる。
塩辛い人が良ければ…ミリンは少なく味噌を多めに…甘口ならミリンで調整…七味か一味を入れる。子供さんには入れなくてもいいが…

最後に…合わせた肝と船上干しのイカと合わせて出来上がり…肝と味噌の合わせが濃い味になるから…すぐに食べられる塩辛になる。
また、その日に取れ立てのイカの塩辛の味は…永井は一番好きで…良く漬け込んだトロとした塩辛と違うシコシコ感のイカはまた別のうまさがある。

でも…早めに食べるのがおすすめで…日持ちはしないので注意。1週間くらいまでがいイカなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たいたい君…今日は涼しくて良かったです…申し訳ありません。永井は最初から船酔いの経験がないので…でも…見ていると船酔いしても…経験して…治って良くなった人も多いですよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します

はるっちバパさん…今日は海には行けなかったですねぇ〜でも…ゆっくりされて良かったですねぇ〜タチウオ良いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は涼しく過ごしやすい一日になりました。日曜日出船できそうですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
かねサン…今日は…昨日までの猛暑ではなく涼しく過ごしやすかったですねぇ〜台風も関東はそれそうですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。

玉縄さん…今日は今までの猛暑を考えると…涼しく感じました。日曜日は台風日本海にまわりそうです…海には行けるかも…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…仕事がら…蒸し暑いようでしたか…お疲れ様でした。また、台風の影響で…でも…それそうですが…早く海に行きたいですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
もうさん…今日は和八丸に行って来ましたか…師匠はやっぱり…持っている人の上を行きますね〜流石ですねぇ〜今日は海に出られて良かったですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は非常に蒸し暑くべたべたと気持ち悪い感じです。湿度下がればカラッとするんでしょうがね。不快指数は最大ですよ。まあ、二連休して休んだ感じはあるんでまた頑張れそうですよ。

干したスルメのイカの塩辛は私も作ったことありますが最高に旨いですよね。今は酒のつまみにピッタリですしね。今日も暑いようですし早く仕事切り上げて家でゆっくりしたいものですね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月24日 (金) 05時20分

永井さんこんにちわ、もうです(^o^)ノ 、塩辛に味噌を入れるなんて知りませんでした(@_@;)しばらくイカ釣りにもいけないけど、今度つれたらぜひやってみます(*^_^*)昨日の疲れと腕の筋肉痛が取れません。やっぱ自分も年を感じます(^_^;)
しばらくは猛暑が津ずくの出くれぐれも気をつけてくださいね(^o^)丿

投稿: もう | 2015年7月24日 (金) 11時27分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

すぐできる自家製塩辛おいしそうでしね
ビールのつまみに最適
のみすぎてしまいそうでしけどね^^

今週は明日も出勤~ 
冷房生活で
身体がなまってるのか だるいっす
暑い日でも 船上で汗をかかないとでしね

投稿: よし | 2015年7月24日 (金) 19時16分

永井さん、こんばんは。

新鮮な塩辛たべたいです(涙)
船上干しに沖漬けに塩辛と釣り人の特権ですよね🎵

今日は2時頃、瞬間的に集中豪雨でびっくりしてしまいました。大船は大丈夫でしたか?

台風はなんとか日本海に抜けそうで良かったです(*^-^) なんとか釣りに行けそうですね🎵

投稿: かねサン | 2015年7月24日 (金) 19時33分

永井さん、こんばんは。
塩辛はたまに作るのですが、味噌を入れるという発想はなかったですね~。塩辛も味噌も発酵食品なんで、塩を少し強めにして毎日かき混ぜながら熟成させると複雑な味に仕上がりそうです。

今日は海の上で海水浴客を眺めながらオニカサゴをやってました。顔のトゲに一撃もらいました(汗)
外道で釣れたデカいムシガレイ、刺身で意外と美味しかったですよ(笑)

投稿: 包帯屋 | 2015年7月24日 (金) 20時57分

永井さん、塩辛食べれないんですよ。雨うねりの中夜焚きケンザキイカ行きました。ウキスッテ5本仕掛け枝ハリスは10~20cm錘50号指示棚40m以上は下げない電動スロー巻で穂先が気持ちよく明確な乗り40数杯の釣果でした。強烈な当たりはタチウオで3尾と仕掛けを斬られました。流行のイカメタの釣り人が半数以上です、イカメタも楽しそうです。イカも種類が多く地方で呼び名も異なり区別が良くわかりませんケンザキイカは美味しいですね。

投稿: 井上 利徳 | 2015年7月24日 (金) 22時02分

永井さんこんばんは\(^o^)/

さすが4番ちゃんこ永井ですね♪
時短料理もお手のもの(^o^)v

今日の船橋は夕方前から大雨警報やら
雷注意報だの竜巻注意報だの散々脅かされましたが、結果パラパラで終わりました...

天然の打ち水期待したんですけど
今夜も寝苦しくなりそうです(-.-)

就寝時も熱中症になる人たくさんいるみたいなので、エアコン等を上手に使って熱中症対策してくださいね♪

投稿: たつや | 2015年7月24日 (金) 22時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« スルメイカ釣りに… | トップページ | スルメイカ釣りの反省会… »