« タチウオ釣りに誘われて… | トップページ | マダイの話…… »

2015年7月13日 (月)

ライトアジ釣りに…

今日の永井のタックルは…リアランサー、ライトアジ160とフォースマスター300DHでした。

今日は…つり丸の取材で…金沢八景・黒川丸にライトアジ釣りに行ってました。

東京湾内のアジは…幅広の脂の乗りも良いので最高にうまいので…食べるために頑張って釣らないと…

でも…何滴が…朝テレビの天気予報を見ていたら…神奈川県の予報は35度と言っていました。

暑い一日になりそうです…水分はたっぷり持ちました。でも…今日は…風があるので救われます。

台風の影響で…今日のうちに…避難している船宿もあるとか…明日は風が吹きそうだから…しばらく休みですかね〜

さて…ポイントの水深は…20㍍前後…船長の指示ダナは…底から2㍍…

糸フケを取って…1㍍巻いてコマセを出して…竿先を…スゥーと誘い上げて待つ…

アタリがなかったら…竿先を1㍍下げて…コマセを出してタナで待つ…3回繰り返して…コマセの入れ替えの繰り返し、

コマセ撒きのパターンその2…着低したら糸フケを取って…コマセを出しながら4〜5回に分けて2㍍のタナで待つ…

アタリがなかったら…底まで落としてタナの取り直し…2回繰り返してコマセの入れ替え。

この…2パターンで攻めることに…付け餌は青イソメを下の2本のハリに…上のハリには赤タンを付けた。

潮が悪いのか…このところの雨水が入ったのか…反応があるけど…口を使わないと嘆く船長…

そんな中…永井に…船中て最初に幅広の中アジがきた。この時…一番上の赤タンに食ってきた。そこで…赤タンに変えてみた。

これが良かったのか…コマセを6分目入れて…コマセを一気出ししないように…竿先をフワフワ出したのか…3匹までは…永井だけに…

周りの船も顔を見ないよう〜なんて無線が入っていた。

結局…35㌢の良型…2匹掛けもあって…10匹のダントツで竿頭になった。

激渋の中だったが〜何か気分の良い今日の取材でした。

今日は…嬉しいコメントありがとうございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たいたい君…今日も…暑い一日になりました。この暑さの後に台風です。仕掛け…買いすぎましたか…たまってしまうものですよね。永井はお先にライトアジ釣りに行ってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん〜今日は…暑かったですね〜波乗りを楽しんで来ましたか…ランキング行ったのかなぁ〜タチウオ釣りムラがありますね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜昨日はお疲れ様でした。まだムラがありますね〜今日は…真夏日の今季一番の暑さでした。しばらく釣りに行けませんね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日は…今年一番の暑さでした。明日も暑そうです…ぴ〜ちゃんも体に気をつけて下さいよ〜海は風が吹いていたので良かったですが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日は…一番の暑さでした。海は風が吹いていて良かったですが…陸に上がったら猛烈暑かったです。体に気をつけて下さい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…暑い一日になりました。海の上も猛烈暑かったです。風が吹いていなかったら最悪でした。アジは旨かったです。明日も暑そうです。気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

永井さんおはようございます。今朝は昨日同様に早朝から日差しが強く蒸し暑くでおまけに駅まで来たのですが社員証を忘れたのに気付き一旦帰宅。駅まで往復したので今、汗だくです。なんとも言えない一日のスタートとなりました。

ライトアジ激渋のなか結果残してさすがですね。魚の気分ですかね。悪い状況って色々あると思いますが。来週位には釣りに行きたいのですがどうなるかと言ったところです。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月14日 (火) 06時15分

永井さんおはようございます、もうです(^o^)ノ そんな浅場で良型のアジが釣れるんですね、そんな激シブの中では釣れたのではなく、釣ったというほうが正解でしょう。しかも竿頭はやはりプロですねえ(*^_^*)日曜日の仲間との太刀魚つりは微妙ですねー(^_^.)木曜は大荒れなのでコマセ撒き必至です(T_T)
今日は風も強いけど暑いので気をつけてくださいね(●^o^●)

投稿: もう | 2015年7月14日 (火) 09時59分

見るからにアブラ乗ってうまそう🐟私は現在
茨城在住ですので波崎のアカムツに行こうと思います、去年は仕掛けをいっぱい作っておきながら何でか行けずじまいでした。又ご報告します。暑いので体を大事にお互いにがんばりましょう

投稿: みっちん | 2015年7月14日 (火) 12時55分

見るからにアブラ乗ってうまそう🐟私は現在

投稿: みっちん | 2015年7月14日 (火) 12時56分

見るからにアブラ乗ってうまそう🐟私は現在

こんばんわでし(^o^)/

ライトアジさんおつかれさまでした
渋いなかさすがでしね^^

これから海が少しの間は荒れてしまいそうですね
次の台風も来ているみたいですし(^_^;)

はやく過ぎ去っていってほしいでしね

投稿: よし | 2015年7月14日 (火) 19時45分

永井さん、こんばんは。

台風の影響でしょうか風が強いですね。
でも、涼しいからヨシとしましょうか❗
海も今週は荒れ模様でダメかもしれませんね。

ライトアジお疲れさまでした。
やはり今年は激渋なんでしょうか?

来週あたり海も穏やかになれば良いですネ🎵

酔っていますのでまともなコメントでなくてスミマセン🙇💦💦

投稿: かねサン | 2015年7月14日 (火) 21時07分