本文へジャンプします。


« スルメイカ釣りの反省会… | トップページ | ロケで…アジを… »

2015年7月26日 (日)

鴨居式テンヤマダイに挑戦です〜

鴨居式テンヤマダイに挑戦です〜
鴨居式テンヤマダイに挑戦です〜
鴨居式テンヤマダイに挑戦です〜
鴨居式テンヤマダイに挑戦です〜


今日の永井が使用したタックルは…ステファーノ攻175とバルケッ-トCI4、300HGで試しましたが…
軽い…疲れ知らず…感度良しの竿と…カウンター付きで…タナも取りやすく…魚が掛かってもドラグもよし〜ダイレクトに伝わる魚の引きは面白い。

今日は〜朝から不快指数が…蒸し暑い一日になりそうです…そんな中…三浦半島鴨居・房丸にテンヤマダイ釣りに来ています。

今日は〜台風の影響があると思い…あきらめていましたが…出船できると言うことになりました

鴨居式テンヤマダイ釣りは…東京湾では…伝統的な釣りもので…今では、この釣りをやっている船宿も少なくなっています。

その中でも…房丸は頑固に守っている代表格です〜

この釣りにハマっているマニヤのファンがひそかに楽しんでいる釣りなのです。

永井も…昔経験した程度ですが〜やったことはありますが〜久しぶりなのでまったくビギナーなのです…

今日の主役は…弟子なのでカメラマンとして…釣り方を見て原稿を書くだけなのですが…永井も…勉強したいと思います。

このテンヤマダイの釣りのポイントはコマセ禁止になっていて…この鴨居式テンヤマダイを守っています。

東京湾では…鴨居式と竹岡式があり…鴨居式は…テンビン式中オモリを使い…

竹岡式は…半月のオモリを使い…それぞれ各船宿の船長のこだわりを持っている。

船長は…朝イチ…ダメだよ〜永井さん〜この釣りは…大潮が狙い目だよ〜今日は〜小潮だから渋いよ〜アタリがあるかなぁ〜

なんて…いきなりパンチを食らったが…日にちがないので…頑張りますよ…って言ったものの不安が…

鴨居沖の水深…50㍍前後からスタートした。でも…でも…アタリがない…何にもない…
昼過ぎになっても…生態反応見えない…遅さ他がない…時間はだんだん過ぎて行く…

残り…1時間…もうダメよ♪〜ダメダメと思ってあきらめている永井…

そして…弟子が掛けた…続けて2匹…マダイでなく…ハナダイだったがタイはタイ写真はバッチリ…一様取材は成功と言うことで…

帰ってきて…永武会の釣りクラブの皆々様が永井の誕生日祝いをしてくれました。そんな訳で御前様…

明日も早いので…コメントが簡単になってしまいますが御許し下さいね〜

今日は〜嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん…はるちゃんも頑張ってほしいです。でも…体に気をつけてほしいです…明日は早いのでごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…タチウオ釣れていますよ〜仕掛け頑張って下さいね〜毎日暑いですねぇ〜明日は早いのでごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…飲み会ですか…楽しんできて下さいね〜永井も…今日は〜飲みました…明日は起きれかなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は〜飲みました…酔っぱらいです〜明日は早いのでごめんなさい〜来週は釣りですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

玉縄さん…今日は〜久しぶりにつりを楽しまれたようで…また、大漁で良かったですねぇ〜明日は早いのでごめんなさい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…暑いですねぇ〜ジャイアンツ…ボンヘドが多すぎませんか〜もっと楽に勝てるのに〜明日は早いのでごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は〜有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝もこの時期らしいべたべたジトジトの暑い朝となりました。天気予報では今日、明日は酷暑だとか?とにかく暑い二日間になりそうです。今週で新人君の研修も終わる予定なので幾分は出勤体制にゆとりが取れそうなんですがどうなることかです。昨日はハルの本命校の見学に家内と二人で行ってきたらしいのですが先日行った私の母校に比べ古いことと公立校とあり設備に難色を示していましたがですが全教室オーシャンビューをロケーションは気に入ったらしいです。

いこみテンビンを使うヤツですよね。私もやったことありますよ。その時はカサゴしか釣れませんでしたが。あの釣りは奥が深いですよね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月26日 (日) 07時33分

永井さんこんにちは、もうです(●^o^●)むーかーしむかしまたそのむかし鴨居は親父連れられて焼き玉エンジンで幼稚園のころにのった記憶があります。私は鯛釣りが無理と判断したのか船頭さんにエビを剥いてウマずらやカワハギを釣った覚えがあります。親父は真鯛を何枚かあげてご満悦だった写真がありました(=^・^=)今はかなりすれていて、潮通しも良くないとなかなか釣れないくなってしまったようですね、でも伝統釣法はダイレクトにアタリと引きが味わえるので楽しいでしょうねー(●^o^●)潮がいい時にリベンジしてください(●^o^●)今日も酷暑でしばらく暑さになれるのに時間がかかりそうです((+_+))知らず知らずのうちに水分奪われるので気をつけてくださいね(~_~;)

投稿: もう | 2015年7月26日 (日) 15時11分

永井先生

こんばんはでしm(__)m

鴨居式てんやお疲れ様でしたm(__)m
そんな釣りかたもあるんでしね
初めて聞きました~

家のそばでお祭りしてたので家族で遊びに
いってきやした
だいぶのんできやした( ̄▽ ̄;)
ので酔っぱらい~早めにねます

投稿: よし | 2015年7月26日 (日) 21時22分

永井さん こんばんは。

今日も酷暑、明日も酷暑のようで日中の外出は危険を伴いますね。 昨日もスポーツ飲料を用意して行きましたが、釣りに夢中であまり飲まなかったですねー。気をつけて飲むようにしないと。

永井さんも2連チャンと暑い中 お疲れ様でした。
この時期は大漁になる魚種を釣り物に選びたいですね!

今週末も釣りに行く予定ですが、熱中症には気をつけたいですね。 今日は家内と映画鑑賞 館内はそれ程混んでなく ゆっくりできました。

投稿: 玉縄 | 2015年7月26日 (日) 21時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« スルメイカ釣りの反省会… | トップページ | ロケで…アジを… »