本文へジャンプします。


« 猛暑日続きですが…頑張っている…… | トップページ | すぐに食べられる塩辛を作りました… »

2015年7月22日 (水)

スルメイカ釣りに…

スルメイカ釣りに…
スルメイカ釣りに…
スルメイカ釣りに…


今日のタックルはリアランサータチウオ、タイプ82H190とフォースマスター800の初めて使ったのですが…

竿は関西方面で使うタチウオテンヤ釣り用の竿ですが…硬さといい…感度、扱い性も十分新しい発見です…永井のお気に入りの竿を見つけました。

リールもフォースマスター800で…パワーといい落ちも早く軽さと扱い性といい…いつものスルメイカ釣りより疲れ知らずでできたタックルでおすすめです…

今日は…弟子の取材で…小網代・丸十丸にスルメイカ釣りに行って来ました。

暑い中でのスルメイカ釣りでしたが…夏の照りイカの風物詩はなんて言っても…船上干し…

それにはまずは…釣らないことには…話にならない…

城ヶ島沖の水深は110〜140㍍。船長の指示ナタは底から20㍍ですが…途中で止めて乗ってくれないかなぁ〜

この猛暑の中…汗かいて…エンヤコラ♪〜エンヤコラ♪〜頑張りました。

でも…忘れてならないのは…今日はカメラマン…弟子が多点掛けした時は永井の竿に乗っていても放棄…まずは…取材優先ですからね〜

でも…弟子が乗っているときはチャンスなんですが…ここはジッと我慢〜永井は御呼びでない…カメラマンにてっしましたよ…

写真を撮ればこっちのもの…そんな時は活性が低くなって乗りが悪くなっていますが…でも…大丈夫です…

永井は…移動後の投入で…3点掛けあり…2点掛けありのおかずはゲットしました。

船上干しも〜作りました。後刺身用も釣りました。

そして、…朝から南西の風…ウネリもあって釣りづらかったですが…ますます…強くなって…はや上がりになってしまいました。でも…取材は成功です…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たいたい君…今日も暑かったですねぇ〜船上では風があり…いがいと良かったですが…ウネリが…キハダ楽しみです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちバパさん…今日も暑かったですねぇ〜お疲れ様でした。パパさんの出身校でしたか〜懐かしかったでしょうね〜帰りは美味しいもの…食べましたか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日も暑かったですねぇ〜お孫さん夏休みにはいりましたか…楽しみですが…気を使うから疲れますよね〜タックルはいつでも言って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。スマホ良かったですね。

もうさん…今日も暑かったですねぇ〜海にいましたが〜風が…ウネリもあって涼しかったですが…船を降りたら…猛暑でした。参りました。台風が心配ですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日も暑かったですねぇ〜海の上だと良かったのに〜イカの乗りが…成海君頑張って…釣りに行けないねぇ〜台風で…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん…今日も暑かったですねぇ〜海にいましたが〜風…ウネリもあってはや上がりでした。陸に上がったら…猛暑でした。今日もお疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日も有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします、

|

コメント

今日も暑かったですね
永井さんに質問です
この季節、風が吹くと気持ちいいのですが自分は船酔いしやすいので風が吹くと船酔いしてしまいます。小さいころに知らない人に何回も船に乗ると克服出来ると言われたのですが、なかなか克服できません。
永井さんはいつ頃からウネリにたいして克服出来るようになったのですか?

投稿: たいたい | 2015年7月23日 (木) 00時19分

永井さんこんにちわ。今日は雨のお陰か過ごしやすい気温となりました。本来なら今日はオフなのでタチウオ行こうかと仲間と話していたのですが海の状況悪く久しぶりだしまたにしようと結論して今日はゆっくり過ごします。まだ始まったばかりだし8月も休みは何とか取れそうなのでこれからですよね。

スルメも良いですね。夏の風物詩ですし行きたい気持ちありますよ。でもとりあえずタチウオですかね。あの引きは毎年味合わないといけない気がしますしね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月23日 (木) 11時54分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

スルメイカさんお疲れ様でした。
船上干しおいしそうでしね^^
ビールのつまみに最適でし^^

新型のフォースマスター800は
小型なのにスルメさんもできるんでしね~
軽いのでかなり助かりますね~

おらは 運動しないといけないので
重いほうがいいのかな^^;

投稿: よし | 2015年7月23日 (木) 19時14分

永井さん、こんばんは。

お弟子さんの取材カメラマンお疲れ様でした。
南風で早上がりしてもチョイの間にシッカリお土産確保すばらしいです🎵

今日は雨のち曇り、そして晴天と訳が分からない天候でイラつきました。台風が去るまではこんな陽気なんでしょうね。

永井さん、体調崩さないようにして下さい。

投稿: かねサン | 2015年7月23日 (木) 19時33分

永井さん こんばんは。

スルメイカ取材成功 しかも船上干しのスルメイカのお土産までゲット 流石ですねー!

今週末漸くボート釣りができますよ!
釣れる魚は何でもかまいません。
海の上で釣りができることに感謝ですね。

あまりに久しぶりで釣り方忘れました!
元に戻る頃は終了の時間だと思います。

永井さんも暑い中 気をつけてくださいねー!

投稿: 玉縄 | 2015年7月23日 (木) 20時44分

永井さんこんばんは\(^o^)/

いや~雨降るなら気温下がってほしいです
蒸して蒸してたまらにゃいっすよ(-.-)

さすが永井さんですね!
ちょちょいと釣っちゃうんですもん♪

次の釣りも楽しみにしてまーす\(^o^)/

投稿: たつや | 2015年7月23日 (木) 20時44分

永井さんこんばんわ、スルメいがいにサバの船干しは初めて見ました(*^^*)今日は師匠も30年ぶりのカモシつりに来ました、前のりで調査をかねて来ていた勝浦松部の和八丸にのり、こんかいは大きい真鯛が目当てだったのですが、わたしのほうには3キロクラスのヒラマサはばかり3匹師匠はちゃんと4キロ弱と2キロ弱のの真鯛を釣っていました、ヒラマサもかかったのでそれはassistしてました、食い渋いときの真鯛はどうしても勝てません(T_T)べつにとくべつなことしてないのに不思議です(~O~;)

投稿: もう | 2015年7月23日 (木) 20時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 猛暑日続きですが…頑張っている…… | トップページ | すぐに食べられる塩辛を作りました… »