本文へジャンプします。


« ライトアジ釣りに… | トップページ | ライトアジ釣りから学ぶ… »

2015年7月14日 (火)

マダイの話……

マダイの話……
マダイの話……


たつぴ〜さん…先週の(土)勝浦沖でアジを釣って泳がせてヒラマサ・ヒラメを仲良くゲットおめでとうございます。

今日は…今年一番の暑さでした。永井は午前中用事をすませて…きましたが…暑い〜歩くだけで…たら〜り汗が…。

午後は…夏マダイにスポットをあてて原稿がきてした。でも…クーラーばっかり頼らないで〜窓を開けて風で過ごしました。

今日は…原稿書きの一部です…

夏マダイと聞くと、難しいと尻込みするが、この時期だからマダイ釣りの面白味があり、釣れたでなく、自分で攻略して釣ったと言う満足感と自信につながる。私は良く釣れているときより、難しい時の夏マダイにハマる事が多かった。釣れないから釣ってやるとむきになって通いつめ、勉強して自信をつけたものだ。試行錯誤して釣り上げた時の嬉しさは最高だ。
マダイ釣りで、いつも頭に入れていることは、マダイは上から落ちてくる物や上にある物、動く物に興味を示し飛びついてくる習性がある。この習性を利用して攻略している。
餌取りが多い時は、餌取りがいない上に餌を置くと餌を見つけたマダイは餌取りの層の上まで上がってきて食いつく。つねにマダイの目の上の視界に付け餌を置く事を心がけて釣りをする。
この夏マダイは落とし込みが有効。指示ダナより2〜3㍍ぐらいまで、ゆっくりビシを下げて落とし込む。また落としたらゆっくり巻いて逃げる餌をアピールしたあと、上からタナまで落とし込みをする。ただ、やたらと落とし込むのはマダイを散らすことになるで、反応が出たときにする。
この時期の仕掛けは2本バリが有効。魚が浮いても、タナを変えることなく探れるからだ。取材当日の餌取りはアジだったが、マダイを釣るには、コマセの出しすぎに注意して、誘い過ぎるとアジにアピールして、先に食われる。ウネリがあるときは手持ち竿で、竿先を抑えて、凪ぎの時は置き竿で静かに攻略する。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん…今日の暑さは異常ですね、参りました。熱帯夜になりそうです。来週は釣りに行かれますか…行かれるといいですね〜明日も暑そうです。気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…暑くて…暑くて…たまりません…台風の影響で予定が狂います…日曜日も危ないですかね〜ひと荒れして状況が良くなると良いですね。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

みっちんさん…今日の暑さはなんですかね…たまりません…茨城でしたか…波崎のアカムツ良いですね…釣りに行きたいです。釣行したら状況宜しくお願いいたします。暑いです。体に気をつけて下さいよ〜コメント4連続になってましたが有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日の暑さは参りました。海はしばらく荒れそうですね〜よしさん今日は…汗のかきっぱなしでは…水分とって日射病に気をつけて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねサン…今日の暑さは今年一番とか…参りました、風があるからまだいいのですが…海は今週はダメですね。明日も暑そうです。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

さすが永井さんです
周りが釣れていない間に釣ってしまう。作戦勝ちですね
最近調べあげたのですか567月いづれもアジの釣れ具合がイマイチ良くないと思いました。釣果が40匹超える日が少ないなぁとおもっています。一番気掛かりなのがトップでも5匹、船宿最悪記録が出ていることです。大潮小潮上げ潮下げ潮など細かく分析しているのですが、大差ないので自然に待つしか無いみたいですね
自然だからしょうがないですが釣り人や漁業者が取りすぎているのも考えなければならないですね

投稿: たいたい | 2015年7月15日 (水) 01時38分

永井さんおはようございます。今朝も昨日同様に朝から蒸し暑く暑さのあまり目が覚めた気がします。しかし台風の影響か風が吹いているのでその分しのぎやすいですよ。高校野球も夏の大会真っ只中で球児達は頑張ってますね。私もずっと仕事忙しいのですが負けないように頑張らなきゃです。

夏マダイの攻略ですか。私にはちと難しいですね。でもこの時期のマダイ釣り上げたら確かに達成感はありそうですね。機会があれば挑戦してみたいです。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2015年7月15日 (水) 05時16分

永井さんこんにちわ、もうです(^o^)ノ
夏真鯛っ、南房総白浜より東では普通は7月ごろからでコマセドン、置き竿で大型がつれるイメージでしたが、三浦半島や相模湾では確かに夏真鯛シーズンとは聞かないし釣果も渋めだったような気がします(@_@;)その中での釣法なんですね(*^_^*)明日は雨嵐なのでOUT DOOR無理なので家庭で力仕事の手伝いです\(◎o◎)/!マイッタ。
*お借りしますたつやさんお見事!その大きさだと引き応えたっぷりで楽しめたでしょううらやましいー
ピーちゃんも泳がせのヒラメのアタリと引き込みを堪能されたでしょうこちらもお見事です(*^_^*)

投稿: もう | 2015年7月15日 (水) 15時14分

永井さん、こんばんは。

出先の移動中で忘れないうちにコメントします。

夏マダイ、永井さんが試行錯誤してやっと手に出来たマダイを真似してみたって釣れるわけないっす(汗)
プロと凡人の差が歴然ですよね(笑)
敷居が高過ぎて狙えません🎵

木曜あたりから週末にかけてまた悪天候なんですよね❗もぅ雨は勘弁して欲しいです。この台風が過ぎたら梅雨明けですかね?

お借りします。
たつピーさん、お互いひけをとらない大物ですね🎵やりますねーぇ・・・この腕前ですとノンプロですか?ただ・ただ羨ましいの一言につきます。大物おめでとうございました🎵

投稿: かねサン | 2015年7月15日 (水) 20時18分

永井先生

こんばんはでしm(__)m

たつぴ~やるでしね♪

夏真鯛さん考えて頑張ってみたでしけど
( ̄▽ ̄;)
難しいでしね
アジさんが先にきてしまったでし
頑張ってもっと工夫しないと

投稿: よし | 2015年7月15日 (水) 20時54分

永井さんこんばんは。
難しい夏真鯛さんを通って自信つけたのは永井さんらしいですよね。
永井さんは宝です♪
雨気を付けて下さいね。

皆さんいつも気を使っていただいてありがとうございます♪
ほんとうにいつもマグレなの、いつか自分で釣ったと自信をもって言える日がくるといいなぁとマイペースで遊びます☆彡

投稿: ぴー | 2015年7月15日 (水) 21時28分

永井さんこんばんは\(^o^)/

ターコ!ターコ!たーこ~
3タコ3タテで前半終了でし。

夏真鯛は難しいんですね!
やっぱり永井さんですね(^o^)v

的確な状況判断やタイミングを知らないと
ダメなんですね!
運任せのくじ引き釣法しか知らない僕には
異世界です(~_~;)

もうさんありがとうございます♪
シラマサ初体験楽しめました☆
カネさんありがとうございます♪
ノン腕の運だけです☆
よしさんありがとうございやす♪

投稿: たつや | 2015年7月15日 (水) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« ライトアジ釣りに… | トップページ | ライトアジ釣りから学ぶ… »