« ライト深場釣りに… | トップページ | ヤリイカ釣りに… »

2016年1月15日 (金)

今日は…

今日は…ゆっくり寝ていようと思いましたが…電話がかかってしまいました…

永井さん…原稿がまだ届かないですが…って〜

ありゃ〜日にちを間違えていた〜ビックリ仰天〜飛び起きて始め…なんとか頑張って〜

店の開店までに間に合わせました…ホッとする永井ですが〜

店にでたら〜やっぱり電話がかかってきて〜店が忙しくなりました…

おまけに…帰ったのが…0時30分〜1時に迎えに来てもらっているのに〜ごめんなさい〜

そのため〜車の中で書き込みです〜

そんなわけで…原稿からです…

ヤリイカ釣りの基本的な誘いとアタリの誘いは。
1、竿先を海面に向けてゆっくり聞くように誘い上げる。
2、誘い上げて3秒ほど停止させてアタリを見る。
3、リールを巻きつつ竿先を下げて、再び誘い上げてアタリを見る。
4、同じ操作を底から船長の指示ダナを繰り返し再び海底に戻す。
5、数往復してアタリがなければ、30㍍は巻く上げて落とし直す。
ほかにも誘い方はあるがこれを基本に自分で探しだす。
ヤリイカは仕掛けが落ち込んで行く時に反応するので、この時は感じることは難しいが、次のシャクッでアタリが出るのでこの時が乗せる大事なコツ。
ツノのカンナは大切だ。ヤリイカのアタリがあって、巻き上げている途中でバレてしまうことか良くある。
こんな時は、カンナが広がっているか確認して開いていたらつぼめる。
スルメイカとかサバがかかって広がってしまう事が多い。カンナは大切だ。
誘いは、速いシャクリは、足が小さくて細く柔らかいので身切れしてしまう。優しく聞くような誘いでする。
巻き上げは速めにがバラシを防ぐ。
バレるイカはゆっくり巻いてもバレるので確実に取れるイカだけを取っていったほうが効果的だ。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

玉縄さん〜釣行先に車で向かっています…4㌔のマダイですか楽しみですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

はるっちパパさん…冷え込みますね〜会議で出社お疲れ様です〜釣行の途中です〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜昨夜は有り難うございました。奥様美人ですねぇ〜また、連れてきてきださいよ…釣行に向かっています…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜キンメうまいですよ〜今度行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。釣行途中です〜

高木さん…昨夜は有り難うございました、キンメ釣りに1回は行きましょうよ…釣行に向かっています…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴぴ〜ちゃん…寒いですねぇ〜いつも心配してくれて申し訳ないありません…釣行に向かっています…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

お寺さん〜今日も新年会ですか…飲み過ぎですよ〜帰りは冷え込みますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。
今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後も宜しくお願い致します、

永井さん、こんばんは。

ヤリイカもキンメもどちらも絶対美味しいですよね🎵 釣行が続いていて無理していませんか?いくらお店も取材も永井さんの仕事とは言っても、だんだん無理がきかなくなる体なんですから休養はお取りくださいネ。

自分は明日のラグビーの応援&仕事で大阪に向かう新幹線の中です。明日、強敵のヤマハ戦です。勝つと信じております。

投稿: かねサン | 2016年1月15日 (金) 17時22分

永井さんこんばんわ、もうです(^o^)ノ 原稿間に合ってよかったですね。スルメイカは直結でやることがありますが以前ヤリイカは直結でやったら、下手でほとんど取り込みのときにさよならでした
^_^;
さばにじゃなされない利点もありますが、やはり難しいです^_^;
徐々に海も寒くなってきているので気をつけてくださいね。おいしい魚がつれたら、またカミサンとお邪魔するかもしれないのでそのときはよろしくお願いします

投稿: もう | 2016年1月15日 (金) 17時53分

永井さんこんばんわ。今日は連休最終日となりました。昨日は会議で先日の人事異動で出世する先輩の送別会で新橋で飲みすぎました。今朝は余裕の8時起きでそのあとは鎌倉で学問のご利益がある神社にランニングしながらお参りに往復12キロの旅でした。結局この連休中はランニングしかしなかったですね。お陰でトータル32キロの走り込みでした。明日からの仕事が面倒です。

お店に釣りにとお忙しそうですね。あまり無理はしないでくださいね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年1月15日 (金) 18時02分

こんばんわでし(^o^)/

お疲れ様です。
疲れがたまってるのに 原稿など大変でしね・・

昨日赤いお魚の仕掛けを作ってたら・・
ムツバリが足りなくなってしまった・・・^^;
早く帰って買い出ししたいのでしが・・
まだ仕事から抜けられず・・・

ちょっと遠い夜遅くまでやってる釣り具店に
いくしかないかな・・・

投稿: よし | 2016年1月15日 (金) 19時48分

永井さんこんばんは。
ヤリイカ釣り今後の参考にさせていただきます♪
本格的に寒い日も続きますので、永井さんお体無理なさらないで休めるときは少しでもお体休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2016年1月15日 (金) 22時01分

永井先生こんばんは
明日から3連休 初釣り行こうと思ってましたが
なんだか天気が怪しいですね
先生がキンメ取材された船宿さんの仕掛けは使い回しですか、それとも一回づつ仕掛けを替えてますか? まだキンメの仕掛けを作るのはちょっと……
真鯛も調子良さ気ですね〜〜 考えながら寝ます