本文へジャンプします。


« オニカサゴ釣りに… | トップページ | マダイ釣りに… »

2016年9月26日 (月)

オニカサゴの釣り方にも…

オニカサゴの釣り方にも…
オニカサゴの釣り方にも…
オニカサゴの釣り方にも…


今日は…秋晴れのいい天気…永井は…2日間の釣行の疲れで…ゆっくりのお目覚めです…
さて…昨日のオニカサゴ釣りで…チョッとしたことから…あのゴッツい顔ににわない…神経質なところがあることを発見してしまいました…

朝のうちは…オニカサゴ独特のハッキリしたアタリがありましたが…

すぐに…アタリを感じないのに…根掛かりが多いと思い上げて見ると餌がない…ハリだげだと…根掛かりする。
そこで…ある程度置いてから…上げて見ると餌がない…おかしいなぁ〜と思い…

置き竿にして…竿先を見ていると…ウネリと船の揺れと違う…モタレがあることにきずき…

すぐに…持ち竿にして…ウネリをおさえるように…竿を跳ねないように…待っていて誘い上げると餌をはなしてしまうが…

合わせないで…持って…待っていると…だんだんアタリがでるようになってきたので…竿先を誘い上げると…追いかけきて…ハリがかりした。

その…モタレのアタリを取れるようになって4匹を追加できた…

当日は…潮が動かないので…活性が低いから…餌を食いついて…その場でい食いしているのではと思う

思いオモリで…深場の魚にも…そんな微妙なアタリをだすことがあるんだと…勉強させられた…今回のオニカサゴ釣りでした。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん…今日は…暑かったですね〜昨日のさんま祭り見に行きたかったけど…帰りが遅くなってしまいました…丁度終わったところでしたが…にぎやかでしたね。珍しい人にも会えて良かったですね。お疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…今日は…暑かったですね〜昨日のオニカサゴ釣り…お疲れ様でした。オニカサゴ釣りで…いろいろなアタリがあるものですね〜また、行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日は…暑かったですね〜天気も良く…相模湾では…キハダの食いが活発だったようで…行きたかったですけどね〜オニカサゴ釣りは〜食べるのも…釣るのも…大好きですからね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…暑かったですね〜今日は…キハダ釣り誘われていたけど…行けなかったけど…斉藤さんまた、釣りましたね〜活発だったようで…やっぱりキハダに嫌われているんですね〜悲しいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は夏日の影響で涼しくはあるのですが湿度が高く蒸し暑い朝となりました。暑いのも木曜までだとか言ってますがそのあと本当に秋らしくなるんですかね。少し心配です。またきっと一気に寒くなるパターンかもしれませんね。

鬼カサゴ釣り勉強になります。すぐに対応するところはさすが永井さんですね。でもこう暑い日が続くと海の中もいつもとは変わってきますかね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年9月27日 (火) 05時33分

永井さんこんにちはー、鬼カサゴも繊細な当たりで手持ちにしないと厳しい状況難なんですね、やはり釣る人はしっかり分析して次により良い釣果を挙げるんですね(#^.^#)明後日はあめものうですがまた師匠この真鯛つりに付き合います( ̄▽ ̄;)、ほんとうはカモシのヒラマサかワラサ釣りたいです、もうイカの泳がせも始まっているみたいです( ̄▽ ̄;)

投稿: もう | 2016年9月27日 (火) 12時59分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

鬼カサゴさん ・・・・むずかしかったです

すべての魚さんすっかり食べ
終わってしまいました(@_@;)
もっと 釣らないとですね とほほ

おいしいお魚は消費がはやいですね・・・

次もがんばりませう

投稿: よし | 2016年9月27日 (火) 19時18分

永井さんこんばんは\(^o^)/

蒸し蒸し嫌ですね〜(´Д`|||)

今日は男が延長サヨナラ満塁弾でしたよ〜♪

この時期に今の中日に延長までいくのは
いかがなものですが…

斉藤さんすごかったですね♪
次は永井さんのホームラン待ってますよぅ〜☆

投稿: たつや | 2016年9月27日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニカサゴ釣りに… | トップページ | マダイ釣りに… »