本文へジャンプします。


« 今日は… | トップページ | 今日は… »

2016年10月30日 (日)

アマダイ釣りに…釣れた時の誘いは…

アマダイ釣りに…釣れた時の誘いは…
アマダイ釣りに…釣れた時の誘いは…
アマダイ釣りに…釣れた時の誘いは…
アマダイ釣りに…釣れた時の誘いは…


今日の永井のタックルは…CI4ー73H200とフォースマスター400です…

今日は…早川・坂口丸のアマダイ釣りに行って来ました…

朝方は…雨が降ってくるし…寒いし…参りました…

ポイントは港前の50〜80㍍て近場でライトアマダイ釣りなので…やりやすいです…

さて…アマダイ釣りはタナ取りと…誘いが釣果が左右される…

先ずは…投入…着低したら〜しっかり…糸フケを取り…但し…着低した時に…上から落ちてくる物に興味を持つアマダイはこの時に食ってくることが多い…
着低したら…糸フケをとって…静かに聞上げて見る…この時アタリが出る…

アタリがないときは…底取りをして…1㍍切る…竿先を…ふわふわー餌をアピールする…この時アタリが出る…
止めて…アタリを確認…静かに誘い上げて…竿先が食い込んだら合わせる…

アタリがないときは…ふわふわ…を止めて…食わせる間を取りと…じわりじわり…誘い上げる…この時アタリが出る…出たらそのまま合わせる…

アタリがないときは…上で止めて間を取り…今度は…静かに落とし込んで行く…この時アタリが出る。

アタリが出たら…止めて〜逆に誘い上げてかける…

アタリがないときは…タナの取り直してまた、同じことを繰り返す…

もう1つ…アタリが出たのは…50㌢底を切って…ハリス分を…じわりじわり…誘い上げて…落とし込んでを上で…下で間を取りながら聞き上げる…落とし込んを繰り返す…タナ取りはこまめに…

この静かな誘いは…型が良いのが釣れる…

こんな誘いで…胴の間で6匹ゲット…あの首降りダンスの引きを楽しんだ…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちバパさん〜今日は…アマダイ釣りに言ってきました…朝方は雨が…そして寒かったです…仲間同士釣りは楽しいですね〜パパさんとも行きたいですね〜奥様少しずつ回復しているようですが…顔ですからね〜心配でしょうね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

かねさん…お帰りなさい。久しぶりです…嬉しいです…今日は…後輩とアマダイ釣りに行ってきましたよ…良く釣っていましたよ…奥様も大事にして上げて下さいよ…もちろん永井もわかっていますよ…今後とも宜しくお願い致します〜今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…今日は…アマダイ釣りに行ってきましたが…寒かったです…そろそろ防寒着ですね〜ご心配有り難うございます。しばらく動けなかったので…介護人になってました、まだ本格的ではないですが…家のなかでは…歩けます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

たつやさん〜今日は…寒かったですよ…もう参りました…内のも早く立ち直ってもらわないと…負担がかかって大変です…だいぶ疲れでてきたし…看護婦で頑張っていますよ〜早く帰って早く寝ます


今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

おはようございます、ご無沙汰しております。

タイムリーなアマダイの記事ですね。私もこれからアマダイ釣りに行くんですよ。

記事を読ませていただきましたが、参考になりました。
ワタクシはシャクリ釣りオンリーで、この釣り方はハマると強いのですが、ダメな日はトコトンダメなんですよ(笑)

気温差が激しいこの時期、体調にお気をつけ下さいね。

投稿: 包帯屋 | 2016年10月31日 (月) 04時14分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

お疲れ様でした^^
昨日はありがとうございました。

船の上寒かったですね・・・
防寒着ずに凍えてたせいか
昨日家に帰ったら ぐったり
魚の下処理だけして 食べずに寝てしまい
今朝起きたら頭痛が・・・
すっかり 風邪ひいてしまいました・・・

これからの時期は防寒着必需ですね

投稿: よし | 2016年10月31日 (月) 17時53分

こんばんは😃🌃

もぅアマダイの季節になりましたか。と言っても未経験ですけどね(笑)
後輩とあの人も一緒に行かれたんですね🎵
後輩は薄着で風邪を引いた様ですね。やっぱ肉襦袢では防寒にならなかったみたいです(笑)

自分は一つテンヤに行きたいです。一つテンヤですと飯岡がいいですかね❔

投稿: かねサン | 2016年10月31日 (月) 18時09分

永井さんこんばんは\(^o^)/

婦長裕子お疲れ様です♪

女将さんも婦長がいるなら安心ですね☆
でも、変なことしちゃダメですからね〜♪

女将さんが良くなったら
僕の看病もよろしくお願いします(笑)

寒いなか甘鯛釣りお疲れ様でした♪

投稿: たつや | 2016年10月31日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は… | トップページ | 今日は… »