本文へジャンプします。


« スミイカと出逢ったのは… | トップページ | イワシメバルに出逢ったのは… »

2016年12月27日 (火)

カサゴに出逢ったのは…

カサゴに出逢ったのは…
カサゴに出逢ったのは…
カサゴに出逢ったのは…


今日は…朝から雨が…でも…意外と暖かいですねぇ〜ところが…夕方になるとだんだん冷え込んで来ました…

今年も…あと4日になって来ましたよ〜何か一日が早い気がしています…

さて…納竿は…いつにしようかなぁ〜なんて思っている人も…決まっている人も…いるでしょうね…

永井がカサゴ釣りを初めて挑戦したのは…福浦沖で…よしひさ丸の今は亡きおやじさんにカサゴ釣りに行かないか…って誘わたので…
カサゴ釣りは根が複雑で…根掛かりが多く…仕掛け…オモリがいくつあっても足りないくらいなくなった…

でも…おやじさんは…根掛かりしてもすぐに外し…ロストが少ない…

底を…トン〜トン〜と着いて…移動していくようにタナを取ること…これが誘いになる…
オモリが根掛かりしたら…船の流れる方に引っ張るとガッチリハマッてしまうので…

船の流れる反対に竿先を向けて…引っ張ると…外れやすいとか…アドバイスをもらったら…外れやすくなって〜釣果も上がってきた。
これはカワハギ釣りにもいかされた…そんな思い出があるカサゴ釣りでした。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

かねさん〜今日は…暖かかったですねぇ〜今年も…あと〜4日ですねぇ〜早いものですねぇ〜御世話になった人に挨拶まわりですか〜大変ですね〜来年は張り切っていますね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…本当に目まぐるしい天気でしたね〜夜は…だいぶ冷え込んで来ました…店にくるお客様も風邪を引いている人が多いです〜お互い気を付けましょう…正月は旅行ですか〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…夕方から冷え込んで来ました…帰りは雨が降って来ましたよ〜スミイカは…海水を入れるとすごいことになります…早く仕事終わらせて下さいよ〜釣りにいけなくなりますよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たつやさん…朝方は暖かかったけど〜夕方から冷え込んで来ました…帰りは雨が降ってますよ〜スミイカのが柔らかいですね…あと3日ですか〜頑張って下さいよ〜明日は寒そうです〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は風が少し吹いていて寒い朝となりました。昨日はオフでしたが今日から年末商戦のスタートです。正直毎年やっていますがこの時期は色々問題も発生して嫌な時期です。月曜日もクレームが何件かあったり、お店で急病人が出たりでなかなか落ち着けません。

カサゴ釣りですか。やっぱり根掛かりが一番苦戦しますよね。でも怖がっていては釣れないし。でも攻めて釣れたときは嬉しいですよね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年12月28日 (水) 05時34分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

やっとこ仕事が落ち着きましたって・・
もう 明日で仕事納めですが
明日は 大掃除と仕事納め会だけなので実質の仕事は
今日でおしまい・・・
忙しい年末でしたが明日で解放^^
釣りの準備しないと・・・・
仕掛け補充してなかったので急いで作らないと^^;

カサゴでしか 会社関連の釣りで何気に年1回は
いってます 
去年 カサゴ釣りで根係りしたとき はずそうとしたら
竿先に道糸が絡まって そのタイミングで船が
移動してしまって 竿先がポキっと^^;
根係は仕方ない釣りですが若干トラウマが^^;

投稿: よし | 2016年12月28日 (水) 17時04分

永井さんこんばんわ、カサゴつりは一時期勝浦に数回通って釣りに言ったことを覚えてますかねー(*^。^*)
永井さんには悪いけど私は今日で仕事納めであり、お疲れさん会をします(^.^)。今日も寒いので暖かく暖パンかモモヒキをしっかり履いて帰ってくださいねー
(^^♪

投稿: もう | 2016年12月28日 (水) 18時05分

永井さんこんばんは\(^o^)/

さっき大きい地震がありましたね~!
僕は激しく体を洗っていた最中だったので、
ぴーに言われるまで気づきませんでした(^^;

船橋もけっこう揺れたみたいです!
地震は嫌ですね~(>_<)

カサゴ美味いですね~♪
根掛かり上等で来年もカサゴに会えるように頑張りま~す☆

投稿: たつや | 2016年12月28日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミイカと出逢ったのは… | トップページ | イワシメバルに出逢ったのは… »