本文へジャンプします。


« マダイの… | トップページ | ダンゴ釣りでの出来事… »

2016年12月13日 (火)

イシダイと出逢ったのは…

イシダイと出逢ったのは…
イシダイと出逢ったのは…
イシダイと出逢ったのは…


今日の朝方は寒かったけど…日中はいくらか和らいで…良い天気でした…

永井は…予約をしておいた湘南鎌倉総合病院に出掛けてきました。
何事もなくて良かったです…

永井がイシダイと出逢ったのは…永井が…磯釣りを初めての頃…城ヶ島の千鳥島に渡ってメジナを狙っていたとき…

あとから…渡ってきた…ベテランの釣り人が…サザエをわって…ハリに付けて…投げ込んで…2本竿で始めた…

永井は…その時までイシダイと言う魚も…釣り方も知らなかった…

なんと…サザエなんて高級な餌を使っているんだろう…自分で焼いて食べた方が良いのに…と思った…

島では…2人だけ…釣り人は…自然に仲良くなる…いろいろ教えてもらった…

すると…イシダイ師の竿にアタってやり取りが始まった…スゴいなぁ〜と見ていると…もう一本の竿がバタバタやっている…

イシダイ師が…すまないけど…上げてくれませんか…と言われ…見よう見まねで巻き始めたが…あの強烈な引きにたえるのが精一杯…

途中で…一匹上げたイシダイ師と変わったて2匹目も無事に上げられた、あの歯の鋭さに、強烈な引き…ビックリ…人の魚だがしばらく見とれていた…

今でもあの引きの感触はこの手に残っているそして…いろいろ教わって…また、ここで会う約束をして…

NFTのイシダイ竿にアブのリールをおふくろに値だって買い…永井もイシダイにハマってしまったのはもちろんだのである…

ちなみに…永井の記録は…5、4㌔です…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜朝のうちは寒く昼前は和らいで…午後は雲って…夜は雨と目まぐるしい1日でした…パパも日にたつにつれ忙しくなっていきますね…体気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜夜から雨が降ってきましたね〜明日は寒そうですよ〜風邪引かすな〜引くな〜ですからね〜早く仕事終わらせて下さいよ〜早く釣りに行きましょう〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…大船も雨が降っていますよ〜永井は傘を忘れてきましたよ〜帰りは濡れて帰らないと〜困りました…コンビニまで頑張って買ってから帰ります…明日の朝は雨ですよ〜仕事気を付けて頑張って下さいよ…風邪を引かさないようにして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します…

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝はとにかく風が強く寒さを感じる朝となりました。心配していた雨も家を出るときは何とか落ち着き濡れずに駅に来れたのが幸いですが。年末年始の色々やることが多く会社でもどんどん仕事が追加されなかなか時間通りに帰ることが出来ずに困りますね。ですので最近は家呑みばかりですよ。

石鯛釣りもマニアックですよね。家内は石鯛大好きなんですがなかなか釣れるものでもないし。でもテレビで見ていてもあの釣りは豪快ですね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年12月14日 (水) 05時32分

永井さんおはようございます🎵イシダイは磯釣りの花形✊すからねー、竿が豪快に曲がり体を使っての釣り上げは見ていて楽しいです🎵、眠い、疲れましたー、つらいですよぅのコメントの言葉がないので少しは疲れがとれたでしょうか?

投稿: もう | 2016年12月14日 (水) 07時06分

親方 おはようございます~🎵

イシダイはB面丸の真鯛の外道で一キロくらいのが釣れたのがあるだけです…
船長は3日くらい寝かせて食べな~って言ってましたが、冷蔵庫の中で邪魔者扱いされたので翌日食しましたが旨かったですね❗

この前のカワハギは間口の船でしたが、育丸は満船でしたよ❗確かイシダイが得意の船宿でしたよね?

1回は行ってみたいですが、中々予約が取れないらしいので、また真鯛の外道で釣れることを祈っています❗

投稿: 高木 | 2016年12月14日 (水) 07時47分

永井先生

こんばんわでし

もう12月の半ばなのですね・・・
あとちょっとで年末年始・・・
ばたばたしてて実感がわかないです
今日は帰れなさそう^^;

石鯛~ たまーに外道でお目にかかるくらいですね・・・ 
おいしいので 釣りたいのですがなかなか・・・

投稿: よし | 2016年12月14日 (水) 20時09分

永井さん こんばんは。

石鯛はボート釣りでも狙えて楽しいですね。

釣り方をマスターすれば、面白いように釣れますねー!  1つのポイントに沢山はいないので、きめ細かく根回りを場所替えして探り釣りが必要です。

今週末に我慢しきれなくなり、今年最後の石鯛釣りで締めたいと思います。

寒さが増してきましたので、永井さんもネギの香りを嗅いで風邪をひかないように忘年会シーズンを乗り切ってくださいねー!

投稿: 玉縄 | 2016年12月14日 (水) 20時17分

永井さんこんばんは。
石鯛さんの思い出は永井さんにコマセマダイを釣れて行ってもらって永井さんに釣らせてもらった1㎏位の石鯛です。とっても美味しくてとっても楽しい日でものすごく思い出になっています。感謝しています。
寒い日が続くかと思いますがお体無理なさらないでくださいね。

投稿: ぴー | 2016年12月14日 (水) 21時24分

永井さんこんばんは\(^o^)/

いや~寒いですね!
今日は朝の内に止むなんて言いながら、
昼過ぎまで降るし…
おかげで濡れちまいましたよ(*_*)

風邪悪化させないように暖かくして寝てくださいね♪

投稿: たつや | 2016年12月14日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダイの… | トップページ | ダンゴ釣りでの出来事… »