本文へジャンプします。


« ハナダイと出逢ったのは… | トップページ | 磯のイサキ釣りの思い出… »

2016年12月16日 (金)

ホッケと出逢ったのは…

ホッケと出逢ったのは…
ホッケと出逢ったのは…
ホッケと出逢ったのは…


今日の永井は…昨夜店から帰ってきたのが…1時30分過ぎになってしまったので…今日は…ゆっくりお目覚めです…

今日は…冷え込み…風が冷たいですねぇ〜なかなか布団から出るのが…つらいですねぇ〜
永井が…ホッケと出逢ったのは…磯釣りに凝っていた若い頃…毎年GWには佐渡島にクロダイ釣りに行っていたとき…

その当時は…島どこで竿を出しても…餌取りはホッケ…こんなにいるものかと…思ったくらいいた。

夕方…堤防に行くと島のおばさんが…のべ竿を持ってきて…ホッケを釣っていた。

どうするか…と聞いたところ…今日の親父のつまみだよ…刺身にするとうまいよ〜って教えてもらい…試しにと民宿で作ってもらったが…

釣りたては…シコシコして…甘くて美味しかった…サバやマダラと同じでしばらく置くとやわらかくなってしまうが…新鮮だとシコシコする。

佐渡をはなれる最後の日は…朝方クロダイを釣って… みんなでホッケを釣ってもらい…永井が…ホッケをさばき…岩場に干して…干物を作り…お土産にして喜ばれた物だ…

あれだけ…釣れていたホッケが…だんだん少なくなっていくのが目に見えるようになってしまい…

最後は…ホッケを探してもなかなか逢えなくなってしまった…これも…温暖化の影響だったのかなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜今日は…冷え込み寒かったですね〜昨日は休みでしたか…でも〜仕事があるから…ゆっくりできませんね…昔は良くハナダイが釣れましたよね…体に気を付けて頑張って下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…今日は…冷え込み寒かったですね〜昨日は…ヒラメ釣りでしたか…食いが渋かった見たいですねぇ〜でも〜型を見ただけでも〜良しですよ〜今のヒラメはうまいですよね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…冷え込み寒かったですね〜疲れて目に来ましたか〜無理しないで〜明日調子が良くなってまた、バリバリやって下さいよ〜早く終わるといいですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…冷え込み寒かったですが雪予報が外れて良かったですねぇ〜ハナダイ…昔は小さかったような気がしました…引きは楽しかったですが〜明日も寒そうです…体に気を付けて下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝はなんとも言えない寒さ。自転車に乗っていても冷たい風で顔が痛いくらいです。何だかもう冬だなって感じですね。一年が本当に早く感じます。昨日は高校時代の先輩と軽く飲んで昔話をして懐かしく感じました。高校卒業したのももう20年以上前の話ですしね。年を取りました。

昔はそんなにホッケが釣れたんですか。白身で美味しい魚ですよね。我が家でも人気の魚です。でもそんなホッケも釣れなくなって寂しいですね。資源は守らないとですね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年12月17日 (土) 07時36分

永井さんこんばんは。
今日は取引先のグループに飛び入りでアマダイ初チャレンジして来ました。

結果アマダイとホウボウが一匹ずつでした。
アマダイも難しいですね🎵

まぁ久しぶりの海だし天気も良くノンビリ出来ました。

投稿: かねサン | 2016年12月17日 (土) 17時54分

永井先生

こんばんわでし

今日は冷え込みましたね
仕事が室内なので たすかりますが

今日は健康診断でした
すっかりわすれてて・・・寝不足続で健康診断って・・・
ただでさえあまりよくないのに
しんぱいっす

仕事はやっとこ先がみえてきました
来週中にはけりがつきそうです^^

投稿: よし | 2016年12月17日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナダイと出逢ったのは… | トップページ | 磯のイサキ釣りの思い出… »