本文へジャンプします。


« ブダイにであったのは… | トップページ | イシダイと出逢ったのは… »

2016年12月12日 (月)

マダイの…

マダイの…
マダイの…
マダイの…

今日は…冷え込んていました…風が冷たいです…そんななか…永井は…朝から…原稿書きです…

体調もだいぶ…良くなってきていますが…早く本調子になりたいなぁ〜今日は…原稿からです…

マダイ釣りでは、潮の変わり目がアタリが多くでる事が多い。速い潮がたるんてきた、また、その逆で潮が止まった潮が動き始めた。などや上げ潮や下げ潮時の変わり目。朝方や沖上がりなどが時合となりやすくチャンスタイムになりここで集中して小まめにやり、確実に釣り上げよう。
現在のところ、誘いすぎや大きい誘いにはついてこない。誘うなら細かくソフトに、付け餌のオキアミがフワぁ〜と動けばいい。じっくり狙おう。
わからなければ、置き竿で、ウネリや船の揺れに任せるのも良い。但し、餌取りの少ない時は長く、餌取りの多い時は小まめにすること。
今のマダイは、コマセのなかに突っ込んで来るので、チャンスタイムには、こまめのやり返しして、自分のコマセで釣る
タナ取りは、船長の指示ダナの1㍍前後は探ること。潮が動かないときは上に。潮が動いている時は下にと探りを入れること
コマセワークは、指示ダナよりハリス分下げたところで多めに撒き指示ダナの上の方はパラ〜で良い。できるだけ付け餌の近くに魚を寄せるイメージで。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます、

高木さん〜久しぶりのコメント嬉しいです…カワハギ・アマダイ釣り楽しかったみたいですね…剣崎沖のカワハギ型が良いですからね…竿は専用の物が良いですよね…みんなで行きましょう…コメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん〜今日は…寒かったですね…風邪を引かさないようにしてあげて下さいよ〜今週は頑張って仕事して下さいよ〜だいぶ良くなってきましたよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…冷え込みましたね…明日は雨とか言っていましたが…体冷やさないようにして下さいよ〜ご心配おかけしています…だいぶ良くなってきましたよ〜休めると良いのですが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます、今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は風が冷たくとても寒い朝となりました。昨日の気温に比べれば日中は暖かいようですがやはりこの時期の冷え込みは気温が安定しない分寒さを強く感じます。

体調はだいぶよくなってきたみたいですね。この時期なので色々忙しいと思いますが油断せず休めるときはしっかり休んでくださいね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2016年12月13日 (火) 05時34分

永井先生

こんばんわでし(^o^)/

すっかり冬の陽気ですね
風邪無理しないでくださいです
今日も夜は雨みたいなので帰りは
気を付けてください。
インフルエンザやらノロウイルスやら流行りだしてる
みたいですし・・・・

そろそろ 忘年会などもはじまりましたが
行ってる時間もないくらい・・・・ 
来週の連休くらいには
落ちつて釣りにいけるといいなあ

投稿: よし | 2016年12月13日 (火) 18時05分

永井さんこんばんは\(^o^)/

船橋は雨が降ってます~!

これから強く降るみたいです…

永井さんの帰りに強く降らなければいいのですが(>_<)
転んで膝の皿割らないように、
気をつけて帰ってくださいね☆

投稿: たつや | 2016年12月13日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブダイにであったのは… | トップページ | イシダイと出逢ったのは… »