本文へジャンプします。


« マダイ釣りに… | トップページ | サケと出逢ったのは… »

2017年1月13日 (金)

今日は…

今日は…
今日は…
今日は…

今日は…風が強くて寒いですねぇ〜永井は昨日のマダイ釣りの釣行の原稿を仕上げ…

用事もあったので…散歩を兼ねて…鎌倉に出掛けて来ました…人が多いですねぇ〜

さて…今日は…原稿書きからです…

温暖化の影響もあり底水温も下がりきれないのでマダイの活性がそこそこ高い上、餌とりやサバなどの他魚が少くなくなるので釣りやすい。この傾向は各地で見られるので、誘いを掛けて動かしたら、止めて、食わせる間をじっくりとること。
コマセワークをうまく使う。タナ取りの場合、付け餌の付近2〜3㍍に集中して撒き、あとは空巻きか、軽く撒いてタナでコマセが残っていてパラパラと出るくらいにする。
仕掛けは潮が澄んでいるときや餌とりの多い時はシンプル仕掛けで、潮が濁っている場合は集魚効果のあるアクセサリーを活用しよう。
誘いの時は、マダイは驚かさないように静かにゆっくりとする事。付け餌をふわりと動かし、マダイに興味を持たせて、逃がさないと言う気持ちを持たせ誘惑させよう。ビシを激しく動かさないこと。誘いは、誘い上げ、落とし込みだが、特に落とし込みは反応が出た時ゆっくりビシを下げると有効。下げすぎは厳禁。
餌取りがいないときは、置き竿でじっくり狙う。餌取りがいるときは小まめに入れ替えるが、良く釣る人のパターンを良く見て判断する。誘いが難しいと思ったら置き竿で静かに狙うのも良い。

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜今日は…風が強くて冷たかったですね…体調崩されたようで…大丈夫ですか…大事にして下さいよ〜ゆっくり休めると良いですね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…鎌倉散策に行ってきましたが…風が強くて冷たかったです〜今日は…海も荒れているでしょうね…永井も取材中止になりました…明日から激寒くなるらしいしですね…風邪引かないようにして下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん〜今日は…風が強くて寒かったですねぇ〜仕事もお疲れ様でした…長野の赤の意味はなんでしょう…少し考えてもわかりません…明日から激寒くなるらしいしですね…体を御自愛下さいよ〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は風が冷たくかなり冷え込んだら気がします。体調が悪く昨日は定時で仕事を切り上げ18時前に帰宅しそのまま10時間寝ていました。今朝は寝すぎたせいか体と頭がボケボケで困ったものです。熱も無いので今、流行りのウィルスでも無いみたいなので良かったです。永井さんも体調管理にご注意下さい。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2017年1月14日 (土) 06時39分

永井さんこんばんわ、今日は昼から初雪が一瞬ですか舞いました。寒いですねー明日も寒いようですねー。今日の帰りはさらに暖かくしてくださいねー
(^_^)

投稿: もう | 2017年1月14日 (土) 17時11分

永井先生

こんばんわでしm(__)m

お疲れ様です
しかし寒いですね~

明日はちびと遊んでます~
寒いので室内で遊べる場所さがしてみます

この時期は海が荒れるのはしかたないですね

投稿: よし | 2017年1月14日 (土) 22時10分

永井さんこんばんは\(^o^)/

船橋は雪ちょっと降りましたよ~!
朝、スタンドで洗車してもらったのに…(>_<)
こっちは降るなんて言ってなかったのに
頭にきちゃいましたよ(笑)

お店の帰りは冷え込みキツくなりそうですので、気をつけて帰ってくださいね☆

投稿: たつや | 2017年1月14日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダイ釣りに… | トップページ | サケと出逢ったのは… »