本文へジャンプします。


« マダイ&イサキ釣りに… | トップページ | 釣り体験教室に…… »

2017年2月26日 (日)

ホウボウ釣りに…

ホウボウ釣りに…
ホウボウ釣りに…
ホウボウ釣りに…
ホウボウ釣りに…

永井のタックルは…海攻アオモノリミテッドMH240とフォースマスター3000とライトゲームCI4タイプ8:2H190とフォースマスター800の二組持ちました…

今日は…つり丸の連載取材で…飯岡・隆正丸にホウボウ釣りに来ています…

今日も…朝方は寒いですねぇ〜日がさしてくれれば…暖かくなります…

この釣りは…オモリ150号の胴付き仕掛けの3本バリ…にサバエサを付けて…横流しで釣る…そのため…リールの道糸は300㍍は巻けるもの。

アタリがあっても…そのまま…多点掛けを狙ってしばらく待つ…ホウボウは固まっているので…一匹掛けたらチャンス…

なんて思いながら…まずは…50㍍ダチから横流しでスタート…ポツリ〜ポツリ〜釣れていたが…お客様が多く…オマツリ俗筆…

横流しでやれば…風に乗って広範囲を探れてチャンスが多いが…

2流しから…潮流しに…船長は、オマツリを防ぐため選んだ…

ところが…アタリがない…たまに釣れても…ポツリだけ…船長は40㍍…30㍍…60㍍と反応を見つけながら移動を繰り返す…

永井も…ムシガレイ一匹だけ…オデコを覚悟した…

そして…船長は…深晩御飯の80㍍ダチへと移動…チャンスタイムがやってきた…

餌を変え…投入して底を中心に攻めていると…竿先がブルブル震えた…ゆっくり竿先を誘い上げると…食い込んだので…あわせると…グングンと首を降って抵抗する…楽しい引きだ…

そして…羽根を広げて一匹目をゲットして一安心…

続いて…サバが釣れた…このサバが幸運を呼んだ…早速切り身にして投入すると…タナを取ろうとしている瞬間にアタリがきて入れ食いに…

あっという間の4匹に…時間がきて終了してしまたが…型も良く…取材は成功できてよかったです…あのホウボウの独特の引きを十分堪能した。今度は活発な時に…多で掛けを楽しみたい…

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜今日は…前半苦戦…疲れました…パパさんも昨日のOB会で体が大変ですね〜しばらく大変だと思いますが…気を付けて下さいよ〜今日は…早く寝ます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん〜今日は…なんとかしなければと…頑張って疲れました…鯛丸のマダイはやっぱりもうさんにお任せします…永井には太刀打ちできません…今日は…早く寝ます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ハッキーさん〜御前崎の情報いつも有り難うございます。はやくこいこいですね〜御前崎はなかなか行かれませんが…ハッキーさんも今年は5㌔オーバー目指して頑張って下さい〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

ぴ〜ちゃん…昨日は…お疲れ様でした…体調悪かったんですね…でも復活して釣るところはさすがです…一夜干しうまくできましたか…一緒にラーメンでもと思いましたが〜残念です…また、チャンスを作って…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…昨日はお疲れ様でした…ヤリイカ名人ですね〜一夜干しは食べましたか…イカはうまいですよね〜今日は…散れなくて頑張ったので疲れました…今日は…早く寝ます…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございました。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は今日で2月も終わると言うのに寒い朝となりました。待っていればちゃんと春は来ると思いますが本当に寒いです。今週は何かと仕事忙しくとりあえずはひとつひとつ片付けて行きたいと思います。

ホウボウ釣り取材お疲れさまでした。最後まで諦めず結果を残すのはさすがです。飯岡のホウボウは何度か動画見たことありますが釣れるときは型良く数釣れる釣りものですよね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2017年2月27日 (月) 05時35分

永井先生

こんばんわです~^^

連続釣り ホウボウ釣り取材
お疲れ様でした~


今週末は嫁が熱出したので
ばたばたでした
外出できないものだから 子供が
散らかす散らかす^^;
釣りの方付けも 最低限しただけで
今日帰って 残りやらないと

投稿: よし | 2017年2月27日 (月) 18時17分

永井さんこんばんわ🎵遠征のホウボウ釣りお疲れさまでした
( ´∀`)作戦が効を奏して釣れたサバの餌で好釣でしたね🎵来月はどこかで鯛丸にいって永井さんの敵討ちしてきます(^-^)ゝ゛徐々に日中はあたたかくなってきてるけど朝のうちはまだまだ寒いので気を付けてくださいねー(о´∀`о)ノ

投稿: もう | 2017年2月27日 (月) 21時51分

永井さん、今日も一日お疲れ様です。

連日の釣行、お疲れだと思います。
ホウボウは食べたことがありませんが
どんな味がするのでしょうか。

昼間は大分、暖かくなりましたね。
いよいよ春が近づいてきました。
母の法事が済むまでは釣りに行けませんが
準備は万端です。母は釣りに理解のある人
だったので、天国にいる母の力を借りて
釣りを楽しみたいと思います。

投稿: ハッキー | 2017年2月27日 (月) 21時52分

永井さんこんばんは\(^o^)/

わぁお♪
飯岡でしたか~☆
永井さんin千葉はテンション上がりまくりですよ~~☆いっそのこと千葉に引っ越しちゃってくださいよぅ~(о´∀`о)

飯岡のホウボウは今年は元気無いみたいですね~(>_<)
あんなに居たのに~取りすぎて減っちゃったんですかね?!

でも取材成功おめでとうございます☆
さすが永井さんですよ\(^o^)/

投稿: たつや | 2017年2月27日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダイ&イサキ釣りに… | トップページ | 釣り体験教室に…… »