本文へジャンプします。


« 今年の乗っ込みマダイは… | トップページ | 乗っ込みマダイ釣りに… »

2017年5月13日 (土)

良い思いをしたことがある…

良い思いをしたことがある…
良い思いをしたことがある…
良い思いをしたことがある…


今日は…雨が…朝のうちは小雨でしたが…夕方になってだんだん強くなって来ましたよ…
さて永井は…朝目が覚めて…何もすることがなく…ぼう〜とテレビを見ていたら…フッと思い出したのが…この時期ならではの…相模湾西部のムギイカのこと…

昔ばなしですが…この時期解禁になっていた銭洲でのカンパチ釣り…

当時は…バケのカッタクリ釣りからスタートしたが…このとき…思いついたのが…真鶴沖で釣れていたムギイカを持ち込んだら釣れないだろうかと思い…

福浦のよしひさ丸の今は亡き親父さんにムギイカを活かして船のイケスに入れておいてもらい…

クーラーボックスを改造…携帯酸素ボックスを付け…それでも足りないと鮎用の酸素玉を入れて…海水が暖まらないように氷を袋に入れて…持ち込み…

船長に頼んで水槽に入れてもらい…銭洲に持ち込んだが…3分1は死んでしまった…

でも…カンパチは入れ食い…苦労したかいもあり1人楽しんでいたが…まわりの人が羨ましいがっていたので…もちろん分けて上げて喜ばれました…

活きたのがなくなり…死んだムギイカでも釣れたので…こんな苦労をしないで、次からは…釣りたてのムギイカを持ち込んでも釣れたことを思い出した。楽しかったなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜今日は…1日雨で…夜になると…だんだん強く降って来ましたよ…自転車修理失敗でしたか…残念ですね…だんだん寒くなって来ましたよ〜帰りは気を付けてお帰り下さいよ…いつもコメント有り難うございます。

よしぼう〜さん…初めてコメント嬉しいです…新潟は…直江津沖で釣れている見たいですね…船長から電話がかかってきました、何か10㌔オーバーが釣れた見たいですよ、それにしてもすごいですね。羨ましいですよ…今年は…良い思いをしていないので…これからも…バリバリ釣り上げて楽しんで下さいよ〜遠距離で運転に気を付けて下さいね〜ますますの大漁を祈っています。コメント有り難うございます。心より感謝します。今後とも宜しくお願い致します。
成海パパよしさん〜今日は…雨が…冷え込んでいます…帰りは気を付けてお帰り下さいよ…でも…よしさんのこと今日中には帰れないと思いますよ〜あまり飲み過ぎないように…いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。

もうさん〜今日は…雨が…寒いです…暑いと思ったら寒かったり…着るものに困ります…そうですか…小湊方面が釣れていますか…やっぱり少ないですか…もうさんのように持っている人でないと釣れないですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は少し肌寒さを感じる曇天模様となりました。ですが天気も回復傾向との事なので良かったです。今日は母の日ですね。私の仕事もある意味では今日は勝負の日になります。昨日は職場に社長が視察に現れて朝から大変でした。何事もなく終わったので良かったですがあれは心臓に悪いです。

最近はゆっくり出来ているようですね。ですが何かと忙しい永井さんですから休めるときはしっかり休んで下さい。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2017年5月14日 (日) 08時45分

永井さん(^-^)こんにちはです。上越は、のっこみでどの船もクーラーボックスいっぱい早上がりみたいです。私は、寺泊に来てます。午後船でこれから出船ですか(^-^)/こっちは、まだ、みたいです。頑張ってきます。

投稿: かたの | 2017年5月14日 (日) 11時20分

永井さんこんにちはー、ムギイカこ泳がせで色々釣れるんですねー🎵でも何故かスルメイカでは泳がせに掛からないのはなぜでしょうかねー( ̄▽ ̄;)ドンと大物のひきを味わいたいですねー
(о´∀`о)ノ

投稿: もう | 2017年5月14日 (日) 13時37分

永井さんこんばんは。

昨日は久しぶりに釣りに行ってきました。
雨は降るわ水温低くて餌のイワシが全く釣れてくれなく、魚も当たりがなくてまたも激渋の日に当たりました。。。
へたっぴには辛い釣りが続いてます。
でも自然は仕方ないけど久しぶりの海はとっても楽しかったです♪
たつやくんのマハタのおかげで久しぶりの魚料理で満喫できそうです。
またリベンジ頑張ってきます♪
永井さんも女将さんもお体大事に気をつけて下さいね。休める時にはちゃんと休めて下さいね。

投稿: ぴー | 2017年5月14日 (日) 17時39分

おひさしぶりです!なぎぞうです。
暑いのやら寒いのやらの極端な昨今ですね。
ウッカリすると風邪をひいてしまいそうです。

昨日、雨模様を覚悟して神子元島沖へ行ってきました!
朝から雨で視界も怪しい中出船!
何とか乗っ込みマダイをと頑張ってみました!
6時スタートで一投目から本命が来て慎重にタモ入れ出来てホッと。乗っ込みカラーでデップリしてました。その後、4連荘!
『今日は、マダイのつ抜けかな?』なんて独り言を言ってました。
でも、そんなに簡単に釣らせてくれません。
4尾目が掌サイズでしたのでリリースして、本日終了でした。
何と!7時半から沖上がりまでマダイきませんでした。土砂降りの中、海中へ竿を突っ込んで小さな当たりも逃さない様にと頑張ってみましたが、時々イサキが来て、『違うんだよ!君じゃなくて赤いヤツなんだよ!』ってまたもや独り言云ってると、赤いヤツが来ました!
でも、アカイサキでした!
『そう来たか!ちゃんとマダイって云っておけば良かったか?』なんて。結構、笑ったりしてました。

結果的には、朝だけ(1.0㎏、1.8㎏、2,1㎏)の3尾でしたが、後味が良くなくて帰り道『今日は、なんだかボウズだった様な気がする。いや、良型?が3尾も釣れたから竿頭!OK!でしょう!』とか訳の分からないことをブツブツ言いながら走りました。

そんな感じの神子元島沖でした。
乗っ込み本番は、どこへ行ってしまったのでしょうか?こんな感じでした。いかがでしょうか?

では、また。


投稿: のぎぞう | 2017年5月14日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の乗っ込みマダイは… | トップページ | 乗っ込みマダイ釣りに… »