本文へジャンプします。


« ムギイカ釣りの取材で… | トップページ | 投げ釣りで4㌔オーパーのマダイ… »

2017年5月16日 (火)

ムギイカ釣りのコツは…

ムギイカ釣りのコツは…
ムギイカ釣りのコツは…
ムギイカ釣りのコツは…


今日は…朝方は冷え込んでいましたが…日中は良い天気…暖かい一日に戻りました…

永井は…昨日の釣行の取材した原稿を仕上げていました。

船上でだいぶ書き込んでいたので…少しプラスしただけ…午前中で終わりホッとして昼寝です…

ムギイカ釣りで永井が取材して…気がついたことは…

仕掛け…スッテ、ナマリツノ、プラヅノなどいろいろ持ってきてその日の当たりツノを早く見つけること…

周りを観察、良く乗る人のツノを見たり、釣り方を真似するといい…

ブラツノ仕掛けの中にスッテを混ぜるのも良い…

ベテランは直結仕掛けだが、ビギナーは竿釣りでブランコや直ブラをおすすめ…

釣果を伸ばすなら直結仕掛けで広範囲に探れるので覚えるなら今がチャンス…

タナは…船長は何㍍から何㍍と言うのでその範囲をしっかりキープ誘いを掛ける…。

誘いは…この時期のイカはイワシを追っ掛けているので動かして上に上にと誘いを掛けるのがベスト…

慣れない人は、電動リールをスローにしてシャクってやるのも良い…細かく、大きくリズムを変えて乗ってくる誘いを早く見つけること…

こんなことかなぁ〜以外と簡単に楽しめるムギイカ釣り…塩焼きの丸焼きはうまかったなぁ〜

今日は…嬉しいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん〜朝方冷え込んでいましたが…日中は暖かい一日に戻りました…自転車原因がわかって良かったですね…なかなか忙しいから…釣行できないですね…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

もうさん…イカ釣りは直結仕掛けがスムーズにできるようになれば釣果の差ができますよね…今週は…釣行できるんですか…天気が悪そうですが…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

成海パパよしさん…そろそろ落ち着きましたか…今度…はいつ行きますか…気候の…変化が激しいから…子供に風邪引かせないように気を付けて下さいね〜いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

たつやさん…今日は…朝方冷え込んでいましたが…日中は暖かい一日に戻りました…明日も気候の差が激しいから…気を付けて下さいね〜ジャイアンツ勝ちましたか…今日は…見なかったです…いつもコメント有り難うございます。心より感謝します。

今日は…有り難うございます。心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は少し肌寒く布団からなかなか出れない朝となりました。今日は雨マークも付いたり消えたりでどうなんですかね。とにかく言えることは寒い一日になりそうです。自転車がダメなので今日は駅まで徒歩でした。

ムギイカ釣りも色々ありますよね。数が釣れる分扱いが雑になりがちですがなかなか繊細な釣りものだと思います。それにスルメの子供とあって結構引きますし楽しめますよね。また楽しいお話お願いします。

投稿: はるっちパパ | 2017年5月17日 (水) 06時17分

永井さん( ノ゚Д゚)こんにちわ
手返しが良い人はやはり直結が良いようですが、ちょっとでもtension緩めると外れちゃうから難しそうですね、お祭りしたときはブランコよりはすぐに取れるからいいですけど慣れでしょうねー
(^_^)、明日はカミサン孝行の予定が中止になったので!(^^)!釣りにいけそうですがまだどうするか決めてません
明日まで肌寒いので気をつけてくださ
いよぅ(#^.^#)

投稿: もう | 2017年5月17日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムギイカ釣りの取材で… | トップページ | 投げ釣りで4㌔オーパーのマダイ… »